1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 伊勢神宮
  6. 伊勢神宮 観光
  7. 伊勢神宮内宮(皇大神宮)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
伊勢神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
伊勢神宮内宮(皇大神宮) Q&A一覧に戻る

伊勢神宮に行く一番安くて良い方法は??締切済早めに!

sanaeさん

by sanaeさん

  • Q&A投稿日:2013/10/21
  • 10

初めまして!

11月の第一週の週末のどこかで伊勢神宮に行きたいと思っています。

東京(新宿)から伊勢神宮まで、安く行けるルートがあれば是非教えて下さい。
今のところ、東京-名古屋まで新幹線、そこからJR、伊勢市駅からバスを想定してますが、他にも行きやすい方法などあれば是非伺いたいと思います。

また、初めて行くので、参拝方法(外宮を先に行くとか)や
参拝の目安時間なども教えていただけると大変ありがたいです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • OHBYさん

    by OHBYさん(伊勢神宮での回答数:2件)

    • 回答日:2013/10/23
    • 実体験:あり

    sanaeさん、こんばんは。
    私は、毎年伊勢神宮へ行っています。
    お得なきっぷとしては、JR東海の「伊勢路フリーきっぷ」というのがあります。
    名古屋からならば、松阪―鳥羽間はJRフリーで6000円分のタクシーチケットがついて7500円です。二人で行くなら9500円、四人ならば13500円と一人当たり4400円弱で行くことができます。協賛施設では割引もありますので、元は十分取れると思います。有効期間が3日ですので、ゆっくりされるならばこの切符をおすすめします。ただし、JRは本数が少ないので、時刻はしっかりと確認する必要があります。

    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/ise/

    正式には、二見浦―外宮―内宮―金剛證寺の順に参拝するそうです。

    参拝時間は、どれだけ回るかによって大きく変わってきます。私の場合は、外宮で1時間、内宮で2時間ほどでしょうか。外宮では、せんぐう館がおすすめです。

    今年、遷宮の前に行った旅行記がありますので、参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    >OHBYさん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    正式参拝では最後に金剛證寺に行くのですね!知りませんでした。
    参考URLも拝見しましたがとてもわかりやすくて勉強になりました^^
    金剛證寺はタクシーで行くしかなさそうなので、「伊勢路フリーきっぷ」 が良さそうですね!
    (6000円分で内宮→金剛證寺→伊勢市駅まで行けるでしょうか・・・??)
    早速検討してみます!参考になる情報、ありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • らむちん☆彡さん

    by らむちん☆彡さん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/22
    • 実体験:あり

    sanaeさん!こんにちわ。

    私は、過去3回のお伊勢様参りで
    2回ほど東京(といっても住まいはもっと奥ですが(^_^;))から
    日帰りで伊勢まで行っております。

    お安くと考えているなら、やはりバスだと思います。

    東京から新幹線なら時間が決まってる(ビジネス)パックがでてるようです。
    それだと、名古屋までの往復がたしか2万くらい?で行けるようです。
    ただ、それは限定で発売であるのと、時間が限定されているというものです。

    名古屋からは、JRでもいいですし、近鉄線でも行けます。
    確か、近鉄線だと往復とまわりゃんせという
    コミュニティーパスが現地で乗れる周遊バス券が
    一緒になったものも売ってます。

    現地でも路線バスとまわりゃんせに乗れる周遊バス券が売ってます。

    今年、初めて日帰りをした際、レンタカーを借りて回ったら、
    結構順調に回れました。
    車の運転ができるならオススメいたします。

    あと、日帰りでも一応、回れたプランを一つ。

    二見輿玉神社

    外宮

    猿田彦神社

    内宮

    おかげ横丁

    は、なんとか回れます。
    ただし、タイトです。
    そこそこ全部の場所が離れているので。
    内宮さんとおかげ横丁は近いです。

    あと、外宮さんより内宮さんのほうが、
    お参りをするのに時間がかかります。
    内宮さんのほうが、お参りする人口が多いからかもしれません。

    よかったら、旅行記みてみてください。
    今年の分は、まだUPしていませんが、
    少し前のものならありますので。

    ちなみに日帰りでしたら、東京から始発で行き
    伊勢のほうで7時過ぎくらいでしたら、可能ですよ!

    でも、もし一泊とかできるなら、
    そのほうが回るのが楽だと思いますよ♪

    よいご旅行をしてくだしね!

    長文で失礼いたしました。

    質問者からのお礼
    >らむちん☆彡さん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    細かく教えて頂きありがとうございます!
    参考URLも拝見させて頂きました。とてもわかりやすくて
    日帰りでどれぐらいの範囲まで行けるのかとても参考になりました♪
    お天気にもよりますが、ゆっくり回りたいので、どこかで1泊しようかな〜と思っています。
    参考になる情報、ありがとうございました^^
    by sanaeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Cyunさん

    by Cyunさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/22
    • 実体験:あり

    はじめまして、sanaeさん

    最も安いのはやはりバスでしょう。

    私たちは、ややイレギュラーですが飛行機を利用しました。
    JALが羽田−中部国際空港間の便があります。
    新幹線よりちょっと安かったです。
    ただし1日1往復なので、日程が限定されてしまいます。

    以下の手段で伊勢市まで行きました。
    羽田→中部国際空港 JAL
    中部国際空港→名古屋 名鉄特急(ミュースカイ)
    名古屋→伊勢市 近鉄特急
    羽田を8時過ぎに出て、伊勢市に11時半頃到着しました。
    但し、名古屋での乗り換え時間が5分なのでやや厳しいです。
    名古屋での乗り換えに余裕を持った場合は12時過ぎに伊勢市に
    到着できます。

    また、中部国際空港から高速艇で三重県に渡る経路もあります。

    Cyun

    質問者からのお礼
    >Cyunさん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    飛行機で行かれたのですね!しかも新幹線よりお安いとは驚きです。
    参考URLも拝見させて頂きました。夫婦岩良いですね!行きたいな♪
    参考になる情報、ありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • nobiyさん

    by nobiyさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/22
    • 実体験:あり

    9月の3連休に行きました。遷宮の年ですから、週末は相当の混雑が予想されます。安くということですが、電車は全て指定、伊勢市内は必用に応じてタクシー(ハイヤーは分かりません)を使われた方が、効率行けると思います。名古屋駅からはJRよりも本数の多い近鉄で伊勢市に行き、タクシーかバスで外宮→猿田彦神社→(おかげ横丁)→内宮でしょうか。外宮は少し離れています。猿田彦神社、おかげ横丁、内宮は歩けます。ふくすけの伊勢うどん、赤福の抹茶セット(暑ければ赤福氷)はお奨めです。内宮は相当歩きます。履き慣れた靴が良いと思います。

    質問者からのお礼
    >nobiyさん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    連休はやはり混雑しますよね!本当は連休に行きたいのですが
    あまり混雑が大変で参拝できなくても困るので、平日にできないか
    検討中です。
    はい、歩き慣れた靴で行きたいと思います。
    色々参考になる情報、ありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 世界遺産制覇さん

    by 世界遺産制覇さん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/21
    • 実体験:あり

    sanaeさんの口コミ情報を拝見すると、写真や文章から見て新宿からとは言え高速バスのような超格安の弾丸ツアーより、ある程度満足感のある旅を想定されていると思います。そこで名古屋まで新幹線を想定されているのなら、近鉄で行かれてはいかがでしょうか?特に近鉄の周遊券を使って週末旅行を鳥羽や賢島周辺に泊まって行かれてはいかがでしょうか?往復の特急券や周辺のバス他の特典がつく「伊勢神宮参拝きっぷ」5500円や「まわりゃんせ」9500円があります。特に「まわりゃんせ」は伊勢志摩近隣の特急乗り放題なうえ多くの有名施設がタダというすぐれものです。単に安ければよいというご希望ではないと思いましたのでアドバイスさせていただきました。
    なお、外宮から内宮の参拝順序は鉄則のような感じですのでそれに従ってはいかが?近鉄伊勢市駅から徒歩5分で外宮です。そこから内宮まではバスで15分ほど、内宮前のおかげ横丁はできれば参拝前に寄ってみては?参拝時間は外宮は30分もかからず、内宮は少し歩くので1時間半位でしょうか?

    質問者からのお礼
    >世界遺産制覇さん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    確かに、満足感のある旅を想定しておりました(笑)
    「まわりゃんせ」は初めて聞きましたがなかなかお得な切符ですね!
    参拝時間も参考になります。色々参考になる情報、ありがとうございました^^
    by sanaeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くんたさん

    by くんたさん(伊勢神宮での回答数:8件)

    • 回答日:2013/10/21
    • 実体験:あり

    交通手段や方法については 多くの方が話して見えますので割愛します。

    始めての伊勢神宮ということですので まず 伊勢神宮の参拝の仕方に付いてですが 一般的には内宮だけで済ましてしまう人が多いのですが 出来る限り 外宮と内宮の両方を廻られることをお勧めします。
    内宮は身の引き締まる荘厳さと 日本の神宮の源という雰囲気を感じますし、外宮では 付随した 外宮内にある 風宮や多賀宮、土宮をはじめ三ツ石や亀石など多くのパワースポットがあり 個人的には非常に好きな空間ですので是非、両宮を参拝してください。

    さて この内宮と外宮を 東京から名古屋経由で伊勢神宮に参拝されると 正直 お昼ごろ伊勢に入ることとなりますので 本当の伊勢神宮を楽しむには早足で通り過ぎてしまい、伊勢神宮に触れただけとなってしまうことと思います。

    出来れば 鳥羽あたりに宿を取って 丸1日伊勢界隈を廻られることをお勧めします。

    まず 昨年あたりから 遷宮を機に 外宮周辺の整備が進み 式年遷宮記念 せんぐう館がオープンし 見所の多いものとなっています。

    お昼ごろ近鉄の伊勢市駅についたなら 外宮へは歩いて10分ほどですので まずは 外宮をじっくり歩いてみてください。

    豊受大神宮の新しい正宮を参拝した後 三ツ石に手をかざし パワーを感じたら 亀石を眺めながら 風の宮、多賀宮、土宮の三つの宮をめぐり せんぐう館を見学し、其の日は はやる気持ちを抑えながら 宿泊地の鳥羽へ向かってください。

    出来れば 伊勢から鳥羽への途中は近鉄ではなく JRの参宮線に乗って 二見浦に立ち寄られると良いと思います。

    あの有名な 夫婦岩を見ることができます。
    沢山の蛙の像が出迎えてくれるはずです。

    二見浦から 鳥羽まではタクシーやバスなどいろいろなルートがありますので 鳥羽に出てから 宿泊先の宿に向かってください。

    2日目は少し早めに宿をでて 出来れば 朝の9時頃までに内宮に向かえば まだ観光客も少ない 伊勢神宮 内宮を参拝できるはずです。
    AM10:00を過ぎる頃には多くの観光客がやってきますので、 出来る限り 早めに 内宮に行くことがポイントです。

    新しくなった正宮をお参りして おかげ横丁で 赤福餅や伊勢うどん、名物のてこね寿司などをご賞味ください。

    帰り際には おかげ横丁から300mほど歩いて 宇治浦田町の交差点の角にある 猿田彦神社の本宮にお参りし、帰りの道中、旅行の無事を祈願してください。 この猿田彦神社を入った鳥居の横の祠は 日本でもっとも有名な芸能の神様ですので 芸能人等が良く参拝しています。 なにか習い事をされて見えれば 御利益があるものと思います。

    楽しい 思い出に残る 伊勢旅行をお楽しみください。

    質問者からのお礼
    >くんたさん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    参拝の詳細や見どころなどたくさんの情報をありがとうございます!
    夫婦岩など周りの観光名所なども教えていただき感謝です。
    連休は混むでしょうし、やはり1日だけでは厳しいでしょうか…。
    泊まりも検討したいと思います。
    色々参考になる情報、ありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(伊勢神宮での回答数:3件)

    • 回答日:2013/10/21
    • 実体験:あり

    こんばんは

    現地で1泊せず週末ならJR東海の「青空フリーパス」がお薦めですね。この切符は伊勢鉄道線内も有効です。

    http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/aozora-free-holiday/


    新宿から豊橋までなら夜行バスが出ています。

    http://www.toyotetsu.jp/tokyo/

    http://jamjamliner.jp/kanto_chubu/JX00021_J3.html?SEARCH_ARR=6&SEARCH_DEP=76

    いずれも新宿を深夜発、豊橋には午前5時半頃に到着します。

    豊橋以降はダイヤですが週末の土日なら

    ◎往路
    豊橋駅 6:35発 特別快速 米原行

    名古屋駅 7:27着
    名古屋駅 7:47発 快速みえ51号 鳥羽行 ※土日祝運転

    伊勢市駅 9:28着


    ◎復路
    伊勢市駅 19:33発 快速みえ26号 名古屋行

    名古屋駅 21:11着
    名古屋駅 21:28発 特別快速 豊橋行

    豊橋駅 22:11着

    となりました。
    帰りの新宿行きのバスは23時以降の出発なので間に合います。


    最後に。
    夕飯は昼間は営業していない伊勢市のソウルフード「ぎょうざの美鈴」をお薦めします。

    http://www.gyouzanomisuzu.com/about/map.html


    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    >花くらげさん


    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    時刻表の詳細まで教えていただき助かります!
    美味しそうなお店情報もありがとうございます。行ってみます♪
    参考になるアドバイスありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • charaboさん

    by charaboさん(伊勢神宮での回答数:4件)

    • 回答日:2013/10/21
    • 実体験:あり

    名古屋からからしかわかりませんが、以下のような順番になると思います。安くという条件が付いていますので安い順に書きます。基本的には、近鉄に乗るかJRに乗るかの二者択一です。
    外宮先の場合(伊勢市駅から徒歩10分から15分)
    安いのは、
    1)近鉄名古屋駅からから伊勢市駅まで、特急に乗らずに急行に乗って伊勢市駅までくる方法です。これには乗車券だけで済みます。場合の寄っては、松坂行きの急行で松阪で宇治山田行、あるいは鳥羽行に乗り換える必要がありますが、同一ホームでの乗り換えです。
    2)時間が合えば、JRの快速三重に乗り名古屋駅から伊勢市駅まで、こちらは乗り換えなしの直通です。料金は、普通運賃のみで、一部500円を払うと確実に座れるシステムがあります。普通、ちょっと早く並べば大丈夫です。ただし、一時間に一本ですので接続がうまく行くかどうかが問題です。帰りに利用すればすいていて快適ですが、名古屋からの方は、乗客が多いので注意して下さい。
    3)近鉄で特急に乗る方法、基本的には1)とかわりませんが乗車券と同じぐらいの値段の特急券を払う必要があります。近鉄は、儲かるこちらの特急ばかりは知らせているので、「あこぎ」な近鉄と皆が内心思っています。ただし、内宮先ならば、名古屋から鳥羽行科志摩行き特急に乗って五十鈴川駅でおりバスで向かう方が時間の短縮になると思います。
    接続がうまく行くようなら、2)の快速三重にのられることを、時間面のことも考えてお勧めします。
    蛇足ながら、伊勢の店は、食堂を除いて店を閉めるのが5時か5時半の店が多く、朝早くから行動するような予定をたてられることもお勧めします。

    質問者からのお礼
    >charaboさん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    名古屋からの情報とても参考になります!
    電車の本数が少なさそうなので確かに接続が上手く行くか心配ですね。
    頑張って朝早くから行動したいと思います。
    参考になるアドバイスありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ムラゴンさん

    by ムラゴンさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/21
    • 実体験:あり

    名古屋駅から伊勢市駅まで JRだと@1910 (快速) 約1時間35分
    近鉄だと@1,140 (特急) 約1時間15分です。
    伊勢市駅は、JRも近鉄も同じです。(共用されています)
    外宮には、JR側の出口に出て徒歩約10分位で行けます。 参拝は混み方によりますが約45分位見られれば!。 拝礼順序は外宮から内宮が正式です。
    内宮には、外宮の入口付近から内宮行のバスが出ています。 @400
    乗車時間20分位かな?。特に最近混雑が激しいので??。
    内宮の参拝時間は、45分かな?。

    質問者からのお礼
    >ムラゴンさん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    金額の詳細まで教えていただき助かります。近鉄で行こうかと思います。
    外宮→内宮も初めて知りました。参考になるアドバイスありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/21

    sanaeさん こんにちは

    >東京(新宿)から伊勢神宮まで、安く行けるルートがあれば是非教えて下さい。

    安く行くのでしたら長距離バスが断然有利です。
    新幹線とJRとの組み合わせのおよそ半額以下です。

    「長距離バス 伊勢神宮」で文字検索すればたくさんのサイトが載っているので新幹線と比較してみましょう。

    ■夜行バス比較ナビ
    http://www.bushikaku.net/search/tokyo_mie/_ise/
    ■伊勢・志摩への高速バス/夜行バス・深夜バス・長距離バス
    http://www.bus-sagasu.com/top/toukai05

    伊勢神宮の参拝方法についてはこちらが参考になると思います。
    http://isejingu.seesaa.net/article/134408288.html

        yamada423

    質問者からのお礼
    >yamada42さん

    回答ありがとうございます^^
    お礼が遅くなってしまいすみません。

    URL拝見しましたが、長距離バスは本当にお値段が安いですね!
    早速検討してみます。ありがとうございました^^ by sanaeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP