1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 伊勢神宮
  6. 伊勢神宮 観光
  7. 伊勢神宮内宮(皇大神宮)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
伊勢神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
伊勢神宮内宮(皇大神宮) Q&A一覧に戻る

伊勢神宮内宮 御朱印について締切済早めに!

G☆travelerさん

by G☆travelerさん

  • Q&A投稿日:2013/09/19
  • 4

今秋、伊勢神宮へ行きます。内宮では早朝参拝を予定していますが、御朱印は何時からいただけるのでしょうか? また御朱印がいただけるのは神楽殿でよかったでしょうか?

以上、二点ですがよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • DHCさん

    by DHCさん(伊勢神宮での回答数:109件)

    • 回答日:2013/09/20
    • 実体験:あり

    今日私も神宮会館で買ってきましたがまだ在庫有りましたよ、遷宮記念の御朱印帳は水色一色でしたが遷宮記念の入れ物は4色有りました、私は緑色を買いました、値段は1,500円づつで合計3,000円でした、御朱印は神楽殿で押して貰いましたが帰りに通りますが内宮内、宇治橋手前の参集殿でも押して頂けます。

    質問者からのお礼
    つまり内宮では、2カ所で御朱印をいただけるわけですね。いずれかが混雑した場合に便利ですね。うまく活用させていただきます。

    情報ありがとうございました。 by G☆travelerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ときどきでるさん

    by ときどきでるさん(伊勢神宮での回答数:6件)

    • 回答日:2013/09/20
    • 実体験:あり

    神宮へのお参りご同慶の至りです。今年は私も二度参りました。内先月は、お白石持行事に半日参加させて頂きました。
    さて、御朱印につきましては、ほぼ全国の神社共通で先に回答された方と重複しますが300円です。朱印帳は、物品のため神社では販売できません(宗教法人法に記載あり)ので近所の土産物店各所にてお求め下さい。
    忘れた場合は、ほとんどの神社で半紙や奉書紙を四角く切った紙で頂くことが出来ます。同様に300円です。
    参拝順は、外宮から内宮ですから(それぞれの神域内でも参拝順序がありますがあまり覚えていません)ご朱印もその順序になろうかと思います。
    頂く場所は、ご指摘の通り神楽殿ですが、細かく言うとご神符授与所の神楽殿寄りにあります。
    神職常駐の神社の場合、とにかくご神符授与所が開いていれば御朱印を頂くことは可能だと思います。
    では、参拝旅行の無事をお祈り申します。

    質問者からのお礼
    詳細なアドバイスをありがとうございます。

    伊勢(三重県)は初めて行くので、今からワクワクです!
    気をつけて行ってきます。 by G☆travelerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(伊勢神宮での回答数:109件)

    • 回答日:2013/09/20
    • 実体験:あり

    先程の御朱印帳等が載っていました、
    http://www.jingukaikan.jp/kaikan/shop.html
    通販でも販売していますが在庫限りです。

    質問者からのお礼
    通販でも買えるのでしょうが、ここは一つ旅先でゲットできればと考えています。

    ありがとうございました。 by G☆travelerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(伊勢神宮での回答数:109件)

    • 回答日:2013/09/20
    • 実体験:あり

    余談で、御朱印帳ですが今は伊勢神宮式年遷宮記念御朱印帳が売っています、これは
    http://www.smarter.co.jp/sem--qq-%E4%BC%8A%E5%8B%A2+%E7%A5%9E%E5%AE%AE+%E9%81%B7%E5%AE%AE+%E8%A8%98%E5%BF%B5+%E6%9C%B1%E5%8D%B0+%E5%B8%B3.html?src=ynp
    伊勢神宮が発行している物ではないかも知れませんが最近伊勢神宮内宮近くの神宮会館で水色の御朱印帳が売っていましたが在庫限りで売っていました、必要で有れば神宮会館で問い合わせて下さい、巾着も売っています。

    質問者からのお礼
    リンク見させていただきました。
    御朱印帳は持っていますが、新たに欲しくなってしまいます(笑
    今のは2冊目ですが、まだ半分も埋まっていません。
    残り半分を埋めるまで期間はかかると思われますが、埋まった時のことを考慮して旅の記念に購入しようかな。
    有益な情報をありがとうございました。 by G☆travelerさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP