1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 山形市
  6. 山形市 観光
  7. 宝珠山立石寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
山形市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宝珠山立石寺 Q&A一覧に戻る

山寺から鳥海山締切済早めに!

みぃさん

by みぃさん

  • Q&A投稿日:2013/05/21
  • 3

週末の土日で、50年に一度の御開帳に是非!と思い、山寺まで行く予定ですが、せっかくなので鳥海山にも行けるかな?と考えています。
両親と埼玉から自家用車で行くのですが、二日間で埼玉→山寺→鳥海山→埼玉というコースは無理がありますでしょうか?一泊するには、山寺と鳥海山、どちらがお勧めですか?もし無理があるようなら、山寺に行く時のほかのお勧め観光地も教えてください。
車での長旅は慣れています。両親は山寺に何度か訪れていますが、私は初めてなので、皆様にご意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • kazenokoさん

    by kazenokoさん(山形市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/21
    • 実体験:あり

    みぃさん、はじめまして。
    山寺のご本尊ご開帳についてなのですが、終了が近いこともあって行列ができるようですので、可能であれば朝早くなどに訪問することをお勧めいたします。ご本尊自体は1000段以上の階段を上ることなく見れます。少し物足りないかもしれませんが、時間や体力の面で制限があるようでしたらご本尊だけ見て帰る、という選択肢もあると思います。

    山寺周辺の観光場所としては、松尾芭蕉直筆の原稿を所蔵している記念館やミレーの絵画などの西洋絵画などを集めた美術館があります。お蕎麦などの名産品が食べれるレストランやお抹茶をいただける茶室などもありました。混雑状況によりますが、私の場合はGW最終日の9時過ぎに立石寺に到着して30分ほど並び、ご本尊を見て、山を登ってお参りし、ご朱印をもらいながら寺/神社を巡って、下山するまでに約2時間かかりました。
    また周辺の宿泊場所として、作並温泉もお勧めです。

    二日間で山寺〜鳥海山を巡るのが可能かどうかは、どの程度山寺もしくは鳥海山に登るか、によると思います。
    以上、参考にでもなれば幸いです。

    質問者からのお礼
    kazenokoさん、はじめまして。
    ご回答、ありがとうございます。

    私は土曜の早朝に埼玉を出発するので、山寺に着くのはお昼くらいになってしまいそうです。並ぶのを覚悟で、行ってみようと思います。
    kazenokoさんのおっしゃられ通りその時の状況で、
    時間や体力の面で制限があるようでしたらご本尊だけ見て帰る…ことも、
    選択地に入れたいと思います。
    母は御朱印をもらいたいようなので、やはり時間はかなりかかりますね。

    作並温泉も調べてみます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。



    by みぃさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(山形市での回答数:6件)

    • 回答日:2013/05/21
    • 実体験:あり

    みぃさん、こんにちは、はじめまして。

    山寺には、昨年のGWに両親・夫とと、鳥海山には今年のGWに夫と2人で行きました。
    現在は、新潟に住んでいますが、以前埼玉県に住んでおり
    その頃にも山寺に行ったことがあります。

    鳥海山に行くには、高速道路が一部分しかつながっていないので
    結構時間かかります。
    また、GWの時期は、まだかなり雪が残っていましたよ。
    あれから1ヶ月なので、雪もかなり溶けてはいると思いますが、
    トレッキングには、まだ若干早いかもしれません。

    加えて、山寺の階段は1050段と結構きついので、
    その日はどこか山寺周辺でお泊まりになったほうが
    体力的には良いのではと思います。

    私が昨年、両親・夫と山寺に行ったときは、天童温泉に宿泊しました。
    山寺の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/hyderabad/album/10665950/
    鳥海山の旅行記
    http://4travel.jp/traveler/hyderabad/album/10772113/


    別プランとしては、どこか山の方へということであれば、
    蔵王のお釜を見に行くプランか、
    月山・羽黒山へ行くプランはどうでしょうか?

    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん、初めまして。
    早速のご回答、ありがとうございます。

    あららーさんは、色々な所に行かれているようですね。
    私は山寺初挑戦なので、あららーさんのご意見通り、
    とりあえず山寺付近に宿を取ろうかと考えております。

    チョット自信がなくなってきて、鳥海山は次回にしようかと…。
    蔵王のお釜も興味があるので、提案してみようと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました。

    by みぃさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(山形市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/21
    • 実体験:あり

    山寺根本中堂の50年に一度の御開帳は大変好評のようで、連休は3時間待ちだったそうで、連休明けの週末に参拝した知人が2時間待ちだったのでまだ良かったと言っていました。
    おそらくは2時間待ちとなるのでは?
    その後に、山に上ってとなると相当時間が掛かると思います。
    帰りに、橋の前の漬物屋さんで食べた大根のキャベツ巻き(ロールキャベツ風)が格別美味しかったので、試食して気に入ったら買って帰りましょう。

    鳥海山は秋田県堺に聳える山で、山寺からはかなり距離があります。鳥海山は眺めるだけの山で麓や登ったことはありません。晴れた日の山の姿はさすがに絶景です。

    出羽三山の神を祀る羽黒山神社(五重塔など)や鶴岡、少し足を伸ばして酒田あたりはどうでしょうか?

    宿はホテルなら山形市街、酒田市街などに限定されましょうが、温泉なら湯野浜温泉(鶴岡市郊外の日本海の海辺)など各地にあります。

    質問者からのお礼
    ドクターキムルさん、はじめまして。
    早速のご回答、ありがとうございます。

    50年に一度というのは大変魅力的で、ほかの方も皆さんそう感じますよね。
    最終週末なので、かなりの待ち時間を覚悟しなければならないようですね。
    マスマス心配です。
    鳥海山は、次回にしようか…と、検討中です。

    大根のキャベツ巻きは、必ず試してみようと思います♪
    貴重なご意見、ありがとうございました! by みぃさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP