1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 鳴門
  6. 鳴門 観光
  7. 第1番札所霊山寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
鳴門×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
第1番札所霊山寺 Q&A一覧に戻る

お遍路さん締切済いつでも

koutarouさん

by koutarouさん

  • Q&A投稿日:2016/08/11
  • 4

4日間 時間ができたので四国 お遍路の旅を始めたいと考えています
歩いて 自分のペースで 進めていきたいとかんげているのですが
お宿は どのようにしたらいいのでしょうか?

どこまですすめるか すすむか わからない状態で
その地点で 宿泊施設はあるのでしょうか
また 事前に予約してそこまで絶対くというような 進め方なんでしょうか

経験者の方
教えて下さい!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • あららーさん

    by あららーさん(鳴門での回答数:4件)

    • 回答日:2016/08/12
    • 実体験:あり

    koutarouさん、こんにちは、初めまして。

    以前、四国に3年住んでいて、その間に車でお遍路達成しました。

    歩き遍路でしたら、歩き遍路さん必携のガイドブックがあります。



    「四国遍路ひとり歩き同行二人」【地図編】 へんろみち保存協力会編

    値段2700円

    https://www.iyohenro.jp/product/detail

    へんろみち保存協会では、インターネットで送料込みでの
    注文を受け付けているようです。
    送料込み 2915円

    そちらで地図情報と宿情報があるので、それを参考に
    宿を手配されると良いと思います。
    各お寺からの距離等の記載もあるようです。

    宿は、エアコン無しのところもあるようですし、
    部屋数が数室のみのところもあるので、
    行き当たりばったりは避けた方が良いと思います。

    この時期は夏休みとも重なりますし、熱中症の心配もあるので、
    歩くルートと宿情報を考慮して、入念に計画されたほうが
    良いかと思います。

    お遍路は、お遍路バスツアーの団体客などもあるので、
    団体客で先に埋まってしまうこともあるので、事前に宿を予約して
    体力に余裕を残して進められた方が良いかと思います。
    3日目などに体力や足に不調が出てくる可能性もありますので。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます

    ガイドブックの情報
    早速購入して 計画したいと思っています

    9月の中頃に 
    皆様が教えてくれたよう 宿の予約をし あまり無理をせず
    ということを心がけ 計画します

    本当に ありがとうございました by koutarouさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(鳴門での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/12

    鳴門しはつですと

    四国霊場一番札所である霊山寺となります

    後はあなたの脚力次第

    宿泊場所は、出たとこどまりでなく時間計算しておき
    観光協会等で予約しておいたほうが時期的にもよいのでは

    でないと、野宿なんて・・・

    当方すべてお遍路しませんでしたが車で通行したものでして
    鳴門海峡については旅行記に掲載してあります

    質問者からのお礼
    ありがとうございます

    ガイドブックの情報をもらいました
    早速購入して 計画したいと思っています

    9月の中頃に 
    皆様が教えてくれたよう 宿の予約をし あまり無理をせず
    ということを心がけ 計画します

    本当に ありがとうございました by koutarouさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 壁ぎわさん

    by 壁ぎわさん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/12
    • 実体験:あり

    歩き遍路ですね。

    一日 25キロから 40キロぐらい山道もありますので かなりきついものです。

    遍路コースだけ 歩くという手をとってはいかがですか、朝は6時半ぐらい(もっと早い人もいます) 5時にはお寺が閉まりますのでそのあたりの時間に合わせて場所を特定して、バスかタクシーで宿に行くのもありですよ。


    その日の打ち切りは 判り易い所で スマホかデジカメで 数枚写真を撮っておくことをお勧めします。



    6番安楽寺宿坊を予約しておいて 朝、霊山寺から歩き始めてみれば 最初は平らなところも多いので楽ですが、そこからはぐっと大変になってきます。

    歩き遍路の人がいれば 情報をもらうのもいいかも。

    そこからは 自分の様子を見て次の宿を探すのもありですよ。

    民宿でも旅館でも 歩き遍路で明日はどこどこまでと連絡すると
    そこまで迎えに来てくれるところもあります。

    遍路ころがしとはよく言ったものだと 徳島の山手で辛くなるかも。

    徳島から高知に向かうところでは 丸々一日歩くだけの所もありますから。


    私ははるか昔の事30年以上前なので 状態は少し変わっているかもしれませんが…


    地図と距離と 分かれ道を描いた 歩き遍路地図と言うのがあったのですが 今はどうでしょうか?

    色々注意事項も書いてましたけど

    質問者からのお礼
    ありがとうございます

    ガイドブックの情報をもらいました
    早速購入して 計画したいと思っています

    9月の中頃に 
    皆様が教えてくれたよう 宿の予約をし あまり無理をせず
    ということを心がけ 計画します

    私が想像しているものよりも 大変なものみたいですね

    壁ぎわさんが 教えてくれたよう 
    タクシーなども利用したり また 現地でも聞きながら
    無理しすぎず頑張ります

    本当に ありがとうございました by koutarouさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(鳴門での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/12

    四国 お遍路

    基本的事項掲載アドレス参照されたし

    ハイキングとはくれぐれも違うことを念頭に”

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    高野山を訪ねていらい
    (高野山には 各お寺の 石像があり)
    四国のお遍路をしたいと考えています
    まず 4日
    どこまでできるのかは わかりませんが
    なかなか時間が出来ない自分ですが
    この時間から 始めたいと考えています
    予約が必要で
    行けるところまで行って
    そこで 宿坊を探すということは
    無理だと考えたほうがいいのでしょうか

    施設 環境は いいので
    できればいけるところまで行って
    そこで 宿泊できるといいのですが・・・・

    もう一度 回答いただけると・・
    よろしくお願いします by koutarouさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP