1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 伊勢神宮
  6. 伊勢神宮 観光
  7. 金剛證寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
伊勢神宮×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
金剛證寺 Q&A一覧に戻る

伊勢神宮の正式参拝について(金剛證寺)締切済早めに!

sanaeさん

by sanaeさん

  • Q&A投稿日:2013/10/25
  • 5

伊勢神宮参拝に関して再び質問させて下さい。

参拝方法を調べていたところ、正式参拝では、二見興玉神社→外宮→内宮→金剛證寺と書いてあるHPがありました。
せっかくですので、金剛證寺にも行って伊勢参りを終えたいと思っているのですが、
こちらだけ場所が離れているようなのです。

バスも通っているようなのですが、土日のみの運行ということで、
行くのが11/5(火)の平日なのでバスでは難しそうです(>_<)

車がない(運転できない)のでレンタカーも借りれないのですが、
一人なのでタクシーで行くのは割高なので躊躇しています。
他に何か行く方法(最寄駅まで歩いてそこからバスなど)は
ありますでしょうか?

また、行かれた方がいましたら是非感想も聞かせていただけると嬉しいです。
行かなくても十分だというご意見もありましたらお聞かせ頂けますと助かります。

お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(伊勢神宮での回答数:3件)

    • 回答日:2013/10/26
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    伊勢神宮の正式な参拝方法ですか?
    そんなモノは特に無いのでは?
    思うように参拝すれば良いと思います。

    元々伊勢神宮は、天皇・皇后・皇太子以外の人がこの神宮に参詣したり奉幣したりすることが禁じられた「私幣禁断」の地。
    「正式参拝」を追求されるのであれば「参拝しない(参拝できない)」事になりますので。

    金剛證寺は車が使えないとキツイですね。
    アップダウンが激しいので、レンタサイクルで借りられる様な自転車はかえって足かせになります。
    ここは歩かれてみては如何でしょうか?
    近鉄朝熊駅から片道2時間ほどらしいです。私は歩いて行った事はありませんが・・・

    参考HP↓
    http://www.shu14.com/302-asama22.htm

    質問者からのお礼
    この度は回答ありがとうございました!!
    金剛證寺はやはりちょっと行きづらいので今回は諦めて
    伊勢神宮の外宮と内宮を中心に回ろうとと思います。
    次回は登山も兼ねて金剛證寺まで行ってみたいなーと思います^^
    貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m by sanaeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sakachanさん

    by sakachanさん(伊勢神宮での回答数:2件)

    • 回答日:2013/10/26
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    伊勢生まれ、伊勢育ち、
      外宮さん、内宮さんに幾度も御参りしても
       御利益を授からない、
        今日は上海に居る旧神領民の猪八戒です(笑)。
    (特に意味も意思は無いのですが
      旧神領民とは伊勢の古来からの村の住民を言います。
       新神領民とは新しく出来た町、村の住民を言います。
        今は伊勢に住む人をまとめて神領民と言ってます。)

    確かに
    「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」
      って言葉は聞いた事があります。
       (猪八戒もこの正式参拝はした事がありません。)

    が、今は頑なに実行する方は稀ではないでしょうか....。
      誰が言った「正式参拝」か判りませんが気にする
       必要は無いと思いますよ。
        特に金剛證寺は朝熊山の山頂ですので
          車で行かなとかなり難しいです。

    ちなみに
    猪八戒が小学生の頃で、
     今の伊勢志摩スカイライン道路が開通する前には
      正月の御来光を拝む為に、
       朝熊の登山道を登る人がいましたが、
        「金剛證寺に参ってくる」って人は
          居なかったような記憶が有ります。

    又、猪八戒が中学生の頃、登山をするため
     朝熊のケーブルカー駅跡まで行きましたが、
      山頂を見上げて登るのを止めた思い出が有ります。

    尚、金剛證寺は親族が亡くなって、
     亡くなった人の卒塔婆を建立して頂く為、
      幾度か行った事が有りますが、
       それ以外は御参りした事が有りません。

    それから、天照大神が御隠れになった
      正式な「天の岩戸」は
       伊勢道路にある「天の岩戸」とは異なります。
     この伊勢道路に在る「天の岩戸」も
        それなりに神社になっています。
    ここは名水100選の一つで
      山腹の小さな祠から清水が勢いよく
        流れ出ています。
     この水は神路山ダムに溜められ
      志摩地方の飲料水源に利用されています。
       かの御木本幸吉は熱心に此処を訪れ
           清め崇めたと聞いております。

    余談ばかりで、申し訳ありませんでした。
     伊勢志摩には隠れ名物もたくさんありますので
       今度は是非、もう一度、
        時間をゆったり取っていただき、
           伊勢を廻って下さい。
     





    質問者からのお礼
    この度は回答ありがとうございました!!
    正月の御来光での金剛證寺、とても良さそうですね!
    天の岩戸など調べるほど行きたい場所がたくさん出てくるのですが、
    今回は時間もあまりないので、伊勢神宮に絞って観光しようと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m by sanaeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • OHBYさん

    by OHBYさん(伊勢神宮での回答数:2件)

    • 回答日:2013/10/25
    • 実体験:あり

    sanaeさん、再びこんばんは。
    金剛證寺は、伊勢志摩スカイライン沿いにあります。その場所は、朝熊山の頂上付近にあります。徒歩でいけないことはないようですが、片道2〜3時間の登山になるようです。行くとしたらタクシーしかないと考えてよいと思います。

    タクシー料金は、内宮から鳥羽駅まで6370円+スカイライン通行料でした。スカイライン通行料は、1220円と高いです。トータル7500〜8000円ほどになるかと思います。金剛證寺からは、伊勢に戻るより鳥羽の方が近いですので、鳥羽に抜けた方がよいと思います。
    金剛證寺は、伊勢神宮の鬼門を守るお寺そしてパワースポットでもあるようですので、興味があればせっかくなので立ち寄られた方がよいかもしれません。

    私は、寺社巡りが好きなので行って良かったと思っています。

    質問者からのお礼
    OHBYさん、再度回答ありがとうございました!!
    金剛證寺は、まだ悩み中なのですが、3連休にいくので
    時間に余裕があれば回ることにしようと思います。
    (内宮での参拝が2時間待ちとの情報があり、他に時間がかかりそうなので…^^;)
    でも写真やHPを見たらますます行きたくなってしまいました。気持ちの良さそうな場所ですよね^^
    とても参考になるアドバイスありがとうございましたm(__)m by sanaeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Harukaさん

    by Harukaさん(伊勢神宮での回答数:1件)

    • 回答日:2013/10/25
    • 実体験:あり

    参拝について調べているといろんな参り方があるようで私もどう参拝したらいいのか迷いました。

    http://www.jingukaikan.jp/125mairi/
    ↑こちらに「お参りのご案内」が載っています。
    125箇所を全部まわるとなると大変です。私は時間の許す範囲で正宮(内宮・外宮)と格の高いお宮である別宮をまわることにしました。(※内宮・外宮の境内にも別宮があります)

    私は外宮参拝後に観光案内所で自転車を借りて別宮、内宮とまわりました。坂もありますが普段自転車に乗ってるとか、普通くらいの体力があれば大丈夫と思います。観光地図とタブレットパソコンをナビにしてまわりました。
    また、レンタル自転車が全部貸出し中の可能性もあるので前もって電話予約しておけば確実です。
    ただ、雨天だと自転車ではきついかもしれません。

    正式なお参りの順番にとらわれず、時間・予算など考慮してできる範囲で参拝されたらいかがでしょう。
    内宮だけお参りという方も多くいらっしゃいますし。


    実は伊勢には先日行ってきたばかりです。
    参拝記を4travelにも載せましたのでよろしければご覧ください。こういうまわり方もあるのかと参考になるかもしれません。

    質問者からのお礼
    この度は回答ありがとうございました!!
    早速Harukaさんの伊勢参りも拝見させて頂きました。
    レンタサイクルいいですね♪私も借りようと思います。
    あまり順番にこだわらず、でもなるべく多くの別宮にも参拝できればと思います。
    とても参考になるアドバイスありがとうございましたm(__)m by sanaeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くんたさん

    by くんたさん(伊勢神宮での回答数:8件)

    • 回答日:2013/10/25
    • 実体験:あり

    金剛證寺へ行くというより 内宮へ参拝の後 朝熊山へ登ることは良くありますが 確かに車が無いとかなり苦しい場所ではありますね。
    また 金剛證寺そのものは 朝熊山の寺ではありますが あくまで仏教の寺ですから 神道とは切り離して考えるべきですね。

    もうひとつ 伊勢、鳥羽界隈には天照大神がお隠れになったといわれる伝説の場所 「天の岩戸」という神秘的な場所も魅力的なのですが ここも鳥羽からかなり距離があり タクシーでも高額になりますね。

    むしろ プランを拝見していまして 猿田彦神社が抜け落ちているのが残念です。 伊勢参拝では 旅の道中の安全祈願をする内宮から程近い猿田彦神社は是非参拝していただきたい場所です。

    また 伊勢参拝で 金剛證寺の参拝よりも大事なことは 内宮も外宮も 神社の中にある別宮をしっかり廻ることだと思います。

    外宮には ●多賀宮 ●土宮  ●月夜見宮  ●風宮 といった4つの別宮があります。●月夜見宮 は外宮からは徒歩10分ほどと少し離れていますが 歩いていける範囲です。
    内宮内には ●荒祭宮 ●風日祈宮 の二つの別宮があります

    外宮と内宮を結ぶ県道(御幸道路)の中間、道路沿いのこんもりと茂った森の中にご鎮座している ●月讀宮 (外宮から3.8km、内宮から1.8kmの位置)も 立ち寄れる場所だと思います。 

     ●瀧原宮、 ●伊雑宮、 ●倭姫宮 の3つの別宮は 内宮からちょっと離れていますから 観光バスなどを探さないと難しいですが、是非 内宮内と外宮内にある 6つの別宮はめぐってください。

    質問者からのお礼
    この度は回答ありがとうございました!!
    金剛證寺はやはりちょっと行きづらいので今回は諦めて
    そのかわり、オススメされていた猿田彦神社に行こうと思います^^
    外宮・内宮の別宮にももちろん行きたいと思っています!
    とても参考になるアドバイス、ありがとうございましたm(__)m by sanaeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP