1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 会津若松
  6. 会津若松 交通
  7. JR只見線
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
会津若松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
JR只見線 Q&A一覧に戻る

只見線 会津若松-会津川口 について締切済いつでも

picotabiさん

by picotabiさん

  • Q&A投稿日:2017/07/30
  • 5

会津川口始発に乗り終点の会津若松まで、
そのまま折り返して会津川口にもどりたいのですが、
会津若松では一旦降りないといけないでしょうか。
そのまま座って戻れるのかを知りたいです。

お盆の日曜に乗る予定なので、かなり混雑すると聞き
それを避けるため始発に乗ろうとしてます。
この時期、この時間帯の只見線をご存知の方、状況教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • とのっちさん

    by とのっちさん(会津若松での回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/31

    picotabiさま

    こんばんは。とのっちと申します。

    只見線に乗ったのは10年以上も前の春なのでとんちんかんな答えになるかもしれませんが、だいたいこの時期の本数の少ない路線は、始発列車からどこも鉄道ファンで混雑します。制度上は可能ですが、結論から言うと厳しいです。

    まず、往復乗車券でも制度上は問題ないのですが、改札を受けていないと無人駅から会津若松まで無札で乗ったんじゃないかと疑いをかけられてもおかしくないので、連続乗車券か18きっぷのようなフリーきっぷが必要でしょう。

    車内清掃で一旦降ろされる可能性もありますので、車両運用が解析できたとしても、そこまでは情報として読めません。仮に運用がそのまま折り返しであり、疑われないきっぷを持っていたとしても、ホームにわんさか人が待っていて、我先に乗ろうとする様子を車内から見ると、車内には残れる雰囲気ではないと思います。

    私も含めて自分勝手な旅行者が多いとは思いますが、お互いが嫌な気持ちにならないようにしたいです。ネットに膨大に上がっている動画や写真から会津若松駅の構造を研究しドア位置を予測し、人より早く並ばれて目的の座席を確保できますよう願っております。夏らしい青空と濃い緑色の景色が広がる充実した旅行になるといいですね。長々と失礼いたしました。

    とのっち

    質問者からのお礼
    混雑はすごそうなのであまりガツガツするつもりはありません。

    前の方のコメントに書いた通り、今の所は乗ったとしても会津若松までは行かないか、乗るのをやめて違うところに行くかもしれないです。

    細かいところまてアドバイスいただいたのに恐縮です。
    ありがとうございました。 by picotabiさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • BTSさん

    by BTSさん(会津若松での回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/30
    • 実体験:あり

    初めまして~

    先月(6月下旬)、只見線に乗ってきました。

    結論から申しますと…
    会津若松へ着いたら一度降車するのが良いと思います。

    青春18きっぷや往復乗車券など正当な乗車券類をお持ちでしたら復乗(往復乗車)は営業規則上は何の問題もありません。

    しかし…モラルの点ではNGです。
    乗客は暑い中、会津川口行に乗るため(座るため)にホームで待っています。

    列車が到着し乗車したところ、復乗の客が座っていたために会津若松で待っていた乗客が座れなかったらどうでしょうか?

    多分、座れなかった乗客はイラっとするでしょう。私も同じ立場だったらイラっときますし胸倉つかんでホームへ降ろします。

    トラブルになる可能性もあります。
    相手の気持ちになり行動することが大切ではないでしょうか。

    只見線の景色は最高です。
    どうぞ、楽しい旅をなさってください。



    質問者からのお礼
    モラルの点ですがその辺も気にしておりやはり一旦降りるのがこちらも嫌な思いをしなそうです。

    途中で降りてタクシーに乗るか、どこかで時間をつぶして折り返しの列車に乗るかして戻ろうと思います。

    ありがとうございました。
    by picotabiさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(会津若松での回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/30
    • 実体験:あり

    422Dから425Dと乗るつもりなのですね。
    運用表を見ますと、1部の車両が切り離され、車庫に入るようです

    そのまま折り返す車両に乗れば、やりたいとおっしゃっている事は可能でしょう。

    莫大な費用をかけた復旧も決まり、廃線騒ぎなどは出ていないので、三江線のような混雑にはならないのではと思います。状況を見て随時判断すれば良いことです

    質問者からのお礼
    理解できませんねと言っておいて次はその回答。別にこちらがほしくもない時刻表を見て回答しなおしたのでしょうが、このような場での書き方をまずはわきまえたほうがよいのでは? 大変見苦しいです。 by picotabiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(会津若松での回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/30
    • 実体験:あり

    一体何をお考えになっているのか、全く理解ができませんね。

    何のために只見線に乗りに行くんですか?

    只見線でそんな乗り方、できるんですか?

    まず時刻表を購入し、只見線のページをご覧ください。あなたが考えていることが全く無意味なことであることが、即わかると思います。

    乗ってきた車両が会津若松でそのまま折り返すとも限りません。車内を締め切り、給油をしたり、掃除をしたり、組み換えをしたりするかもしれません。折り返したしたとしても、何時間も車内にいるつもりなのでしょうか。

    まず時刻表をご覧になり、ネット検索などをした上で自ら運用予測を立て、その上でこういった質問を投稿されることをお勧めします
    大サービスで、運用のを個人の方が予測したページのリンクを貼っておきますhttp://munexpress.web.fc2.com/jr/tu/20170304/zyun/JKY401-20170304.pdf

    只見線は、新宿の小田急でもないし、池袋の東武でもないし、以前の東京駅の東海道本線でもありません

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(会津若松での回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/30
    • 実体験:あり

    往復乗車券購入すればよい

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP