1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 二本松
  6. 二本松 交通
  7. あだたら山ロープウェイ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
二本松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
あだたら山ロープウェイ Q&A一覧に戻る

あだたらエクスプレス〜薬師岳展望台からの紅葉締切済すぐに!

crystalclearさん

by crystalclearさん

  • Q&A投稿日:2016/08/15
  • 2

山頂まで行きたかったけど時間がなくなりました。あだたらエクスプレスで薬師岳展望台まで行くだけでも紅葉を楽しめますか?時期は10月3連休を考えています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • まりも母さん

    by まりも母さん(二本松での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/15
    • 実体験:あり

    あだたらエクスプレスは旧名で今は、あだたら山ロープウェイとなっていますが、
    あだたら山ロープウェイで山頂駅まであがり、徒歩5分ほどで行かれる薬師岳展望台からでも紅葉はバッチリ楽しめますよ。

    昨年の10月5日に登山をしましたが、紅葉は見頃でした。
    たしか、昨年は紅葉がやや早めだったと思いますので、今年10月の三連休に見頃が当たるかどうかは判りませんが、
    その頃なら、きれいな紅葉が見られそうですね。

    ただ、ロープウェイで上がってから登山をする人も多い時期なので、運行開始時間前から登山者が並んでいました。
    多分、連休中はロープウェイも混雑するでしょうね。

    旅行記を見ていただけると判ると思いますが、
    薬師岳展望台からの紅葉は、安達太良山のポスターにも使われていた景色なので、絶景です。
    ただし、午後だと日が傾いて逆光になってしまいました。
    ここからの展望は、多分午前中の方がきれいだと思います。

    よかったら、旅行記もチェックしてみてください。

    「安達太良山でみつけた ほんとの空・ほんとの絶景紅葉」
    2015年10月5日

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。別の用事が入ってしまい今回はせいぜいロープウェイ往復だけの時間しか取れそうになかったので行こうかどうか迷ってました。展望台からの景色だけ一目見られたらうれしいです。たいへん参考になりました。 by crystalclearさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 琉球熱さん

    by 琉球熱さん(二本松での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/15
    • 実体験:あり

    こんにちは

    あだたらエキスプレス山頂駅から薬師岳までは意外に近いので、すぐ行ける分、道中に紅葉があるかというと少々微妙です。私の記憶では、低木の常緑樹林帯だったような気がします。
    むしろ、薬師岳の展望台からの眺めで山腹の紅葉を見るという感じになると思います。
    ここからの眺望は市街地も安達太良山頂も眺めることができます。
    もう少し上に迎えば、登山道両脇が紅葉に染まっているはずです。

    2014年9月下旬の時は、上の方が紅葉が始まっていて、これから下に下りてくるという時期でした。
    ピークに当たるといいですね。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。時間があれば山頂まで登りたかったのですが今回は展望台からの眺望があれば満足です。大変参考になりました。 by crystalclearさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP