1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 高知県
  5. 北川・奈半利・田野
  6. 北川・奈半利・田野 交通
  7. 馬路森林鉄道とインクラインケーブルカー
北川・奈半利・田野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

馬路森林鉄道とインクラインケーブルカー

乗り物

北川・奈半利・田野

このスポットの情報をシェアする

馬路森林鉄道とインクラインケーブルカー https://4travel.jp/dm_shisetsu/10000639

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
馬路森林鉄道とインクラインケーブルカー
住所
  • 高知県安芸郡馬路村馬路
営業時間
日曜日・祝日 (8月は毎日運行・雨天運休)
8:30~16:30
休業日
平日・土曜日(※8月・祝祭日を除く)
予算
大人400円 小人300円
駐車場
馬路温泉の駐車場を利用
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(5件)

北川・奈半利・田野 交通 満足度ランキング 3位
3.3
コストパフォーマンス:
3.50
人混みの少なさ:
4.20
子供連れが少し by tabinakanotaekoさん
バリアフリー:
2.83
乗り場へのアクセス:
3.70
馬路温泉の目の前 by tabinakanotaekoさん
車窓:
3.75
  • 満足度の高いクチコミ(3件)

    乗り物が2種類 列車タイプと鉄塔タイプ

    4.0

    • 旅行時期:2022/08
    • 投稿日:2024/11/25

    森林鉄道と書いてあるが遊園地の列車みたいでがっかりした。林業で栄えた時は木材を運ぶ鉄道だったのかもしれないが。その線路や駅...  続きを読む舎を利用したようにも見えなかった。 インクラインも名前と乗り物が結びつかない。でも真っすぐに上に向かって伸びる鉄塔のようなものに水を唯一のエネルギーとして上がり降りするのはおもしろかったし、見晴らしも楽しめた。それぞれに料金がかかり、大人400円、子供300円だった。  閉じる

    tabinakanotaeko

    by tabinakanotaekoさん(女性)

    北川・奈半利・田野 クチコミ:3件

  • 50年以上前に、林業が盛んだった馬路村で、木材の運搬に使っていた「森林鉄道」に乗れます。昔の蒸気機関車を3分の2に縮小した...  続きを読むレプリカのディーゼル機関車は、村内で回収した廃食用油を原料としたバイオ燃料を使用しています。
    インクラインケーブルカーは、山の急斜面を木材を運ぶために、かつて水の重みを動力にしたケーブルカー。山の上の展望台までゆっくりと登っていきます。  閉じる

    投稿日:2024/03/04

  • 乗り物が2種類 列車タイプと鉄塔タイプ

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 3

    森林鉄道と書いてあるが遊園地の列車みたいでがっかりした。林業で栄えた時は木材を運ぶ鉄道だったのかもしれないが。その線路や駅...  続きを読む舎を利用したようにも見えなかった。
    インクラインも名前と乗り物が結びつかない。でも真っすぐに上に向かって伸びる鉄塔のようなものに水を唯一のエネルギーとして上がり降りするのはおもしろかったし、見晴らしも楽しめた。それぞれに料金がかかり、大人400円、子供300円だった。  閉じる

    投稿日:2022/09/01

  • 特別に

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/07(約3年前)
    • 1

    馬路温泉のホテルの近くにあり、見に行くと平日は休業になっていました。
    ちょうどスタッフがいたので乗れなくて残念という話を...  続きを読むすると、特別に乗せてあげると言われました。
    もちろん乗車料金400円は支払い、実際の電車の3分の2の大きさの電車で2周しました。
    スタッフがとても親切で、鉄道の説明や観光案内をしてくれました。  閉じる

    投稿日:2022/02/19

  • かわいいみかけの鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/12(約6年前)
    • 1

    12月に馬路村を訪れた際、道を歩いている時に鉄道があるのを発見しました。
    かつて(現在もかもしませんが)林業で栄えた当時...  続きを読むに活躍した鉄道とインクラインが残されていました。観光的な要素が少ない馬路村にとって貴重な観光資源だと思いました。私が訪れたのは早朝だったので乗れませんでしたが、次回訪れる機会があれば乗ってみたいと思いました。  閉じる

    投稿日:2019/01/27

  • 温泉前の水力ケーブルカーと復元森林鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/01(約11年前)
    • 1

    馬路村を中心に発達した魚梁瀬森林鉄道は国内屈指の運行距離を誇り、高知県内では国鉄より歴史が古く、明治44年に開業している。...  続きを読むそれだけに廃線後も村民には思い入れがあり、平成3年、魚梁瀬の丸山公園に400mの線路を敷設して、機関車を復元して走らせた。平成6年には馬路温泉前にも300mの周回線路を敷設し、三分の二のサイズで復元したディーゼル機関車を走らせ、「馬路森林鉄道」と称した。

    更に平成7年、線路北の三宝山の斜面に、木材搬出用のインクラインをイメージした水力式ケーブルカーを造り、頂上の展望台に上るようにした。
    尚、馬路温泉周辺は魚梁瀬森林鉄道の馬路駅跡で、機関車の車庫や修理工場、営林署官舎等が建ち並んでいた。  閉じる

    投稿日:2016/01/06

1件目~5件目を表示(全5件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

馬路森林鉄道とインクラインケーブルカーについて質問してみよう!

北川・奈半利・田野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • RON3さん

    RON3さん

  • tabinakanotaekoさん

    tabinakanotaekoさん

  • さんじゃさん

    さんじゃさん

  • ishirockさん

    ishirockさん

  • マローズさん

    マローズさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP