旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>高知県>高知 Q&A掲示板>詳細

高知 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

高知市から日帰りで仁淀川に行きたいです。

  • 高知市から日帰りで仁淀川に行きたいです。

    • 投稿日:2025-04-21
    • 回答:4

    締切済

    宮の前公園では川の美しさは見れないですか。更にバスで行くにはどうすればよいですか。渓谷は簡単に見れますか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OIDONさん

    OIDONさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2025-04-21

    こんばんは。

    >宮の前公園では川の美しさは見れないですか。

    公園から仁淀川を眺める事は出来ますが、本来の仁淀ブルーが堪能出来るスポットではないです。

    仁淀ブルースポット

    ・にこ淵

    https://niyodoblue.jp/feature/detail.php?id=6

    ・安居渓谷

    https://niyodoblue.jp/feature/detail.php?id=7

    ・中津渓谷

    https://niyodoblue.jp/feature/detail.php?id=8

    ここなら路線バスでも行かれますが、バスの本数は少ないです。

    お金は掛かりますが、レンタカーがないなら、観光タクシー利用が便利です。

    https://niyodoblue.jp/taxi_new/

    【参考URL】https://niyodoblue.jp/

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。(by OIDONさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2025-04-21

    OIDONさま

    2022年に、公共交通機関を利用して『仁淀ブルー』を観てきました。

    仁淀川には、いくつか見所スポットがあります。
    私は、『にこ淵』と、『安居渓谷』『中津渓谷』を二日に渡り、高知市内から日帰りで訪ねました。

    ご質問の『宮の前公園』ですと、比較的川幅の広い辺りかと思うので、四万十川みたいと言うか、仁淀ブルーとして紹介されているお写真とは少しイメージが違うかもしれません。
    ただそこでも川は美しいと思います。

    しかし、渓流の比較的浅瀬に、日が射すことで何とも言えない綺麗なブルーに魅せられるのが、『仁淀ブルー』だと思う私です。
    なのでお勧めはやはり、『にこ淵』『安居渓谷』『中津渓谷』となります。
    バスを利用して三か所を一日で回るのは運行本数が少なく、難しい為、一日しかないなら、『にこ淵』のみか、『安居渓谷』と『中津渓谷』、又は両渓谷も一ヶ所のみに絞るかになると思います。

    【にこ淵】
    土讃線 伊野駅前から、県交北部交通バス(長沢行)で程野入口下車、徒歩約30分
    (本数は少ないですが、高知駅からバスもあった記憶です)

    【安居渓谷】
    土讃線 佐川駅前から、黒岩観光バス(狩山口行)で終点下車、徒歩約100分

    【中津渓谷】
    土讃線 佐川駅前から、黒岩観光バス(川渡行)で名野川下車、徒歩約10分


    にこ淵では、帰りのバスまで3時間ほどあった記憶です。
    綺麗な仁淀ブルーが観れた為、それほど苦にはならなかったですが、滝つぼに近い辺りは狭い為、混んでいる場合は、いる場所がないかもしれません。
    『にこ淵』は地元信仰の聖地でもある為、お食事などは厳禁、マナーを守っての見学が必要です。

    私は安居渓谷から中津渓谷へ移動しましたが、狩山口の先は公共の足がありません。
    あまりアップダウンのない歩いても苦にならない道だった記憶ですが、中津渓谷へ行く事も考慮すると、狩山口から安居渓谷への往復はタクシーを予約されることをお勧めします。
    (安居渓谷にある安居宝来荘で宿泊される方は、この間の送迎をして下さるようです)

    安居渓谷から中津渓谷へ公共交通機関で移動する場合、狩山口から佐川駅行のバスで土佐大崎まで戻り、川渡線のバスに乗換えて名野川へ向かうことになります。
    狩山口線も川渡線も本数が多くありませんので、時間を計算して乗換える必要があります。

    私は、両渓谷でゆっくり時間を取りたかったのと、両渓谷間にあるスウィーツのお店に立ち寄りたかったこともあり、狩山口から安居渓谷を見学して中津渓谷までを観光タクシーでお願いしました。(2022年秋時点で@15,000円ほど)

    実は、2021年の秋にすべてを高知市内から観光タクシーで一日で回る計画を立てていました。
    結局当日は雨で中止しましたが、8時間で約5万円ほどだったと思います。
    2022年に公共交通機関にしたのは、訪れる時間も大事だと気付いた為です。
    仁淀ブルーが美しいのは,11:00から14:00頃まで。
    季節によっても、日の光の強さによっても変わってきます。
    11:00から14:00に仁淀ブルーのスポットに滞在するなら、公共交通機関で行けるとわかった為、2022年の旅になりました。

    長々とすみません。何か参考になれば幸いです。

    azura

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11793701

    お礼

    大変詳しい解説を頂き感謝いたします。ありがとうございました。(by OIDONさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azuraさん

    azuraさん

  • 回答日:2025-04-21

    OIDONさんこんにちは!
    2020年10月下旬に仁淀ブルーが見たくて、中津渓谷県立自然公園に行きました。
    お書きになった宮の前公園にはいっていません。

    仁淀川の美しさ、については個人の美意識が関係するのでyes/noでは答えにくいです。
    しかし、仁淀ブルーが高確率で体感でき、公共交通機関でもアクセスしやすいのは中津渓谷が有名ではないかと思います。
    実際私は、「これが仁淀ブルーなのね!」と、中津渓谷県立自然公園を散策して体感できました。
    中津渓谷県立自然公園に入る前から渓谷の一部が見えますから、簡単に見れますという答えになりますかね?

    トイレ休憩を含めて、公園滞在時間は2時間でした。
    ただ、一番奥の石柱は見ていなくて、雨竜の滝で折り返しました。
    とても遊歩道の幅が狭く、まだコロナの時期だったので、すれ違う人の呼吸音が聞こえる距離におののいて最奥まではいけませんでした。

    私は高知空港からレンタカーで沈下橋めぐりをして、足摺岬を経由して3日目いきました。
    公共交通はどうなのかな?と思い調べてみました。

    とりあえずご予算は分かりませんが、片道二時間半みておけば行けるようです。
    JR土讃線で佐川駅まで出て、黒岩観光バスの佐川川渡線というので行くのがよさそうです。

    参考URLに公共交通機関を使った宮の前公園と、中津渓谷県立自然公園を日帰りできるモデルコースが記載されたwebサイトの記事を載せましたのでご確認ください。
    黒岩観光のバス時刻表のリンクもありました。

    質問文でお書きになった、バス利用というのが高知駅周辺からをさすなら、かなりの本数乗り換える必要があるようです。

    ナビタイムの検索結果
    高知駅から宮の前公園
    https://www.navitime.co.jp/bustransit/search?orvStationCode=00025568&dnvStationCode=00441575

    宮の前公園から中津渓谷県立自然公園
    13:58 宮の前公園
    14:19 名野川

    こちらは佐川駅から出る黒岩観光バスの佐川川渡線ですね。(曜日により時刻表変更あるようですので注意)
    復路は、14:50発または、17:32発
    となり、観光をすると、17:32発になってしまうと思います。
    17:32に乗ると、バスで高知には戻れません。

    宮の前公園から高知駅 の最終
    https://www.navitime.co.jp/bustransit/search?orvStationName=%E4%BD%90%E5%B7%9D%E9%A7%85&orvStationCode=00441513&dnvStationName=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E9%A7%85&dnvStationCode=00025568&year=2025&month=04&day=21&hour=18&minute=0&basis=3&sort=0&wspeed=standard&unuse=

    バスで日帰りは宮の前公園まで、となります。
    もし、中津渓谷県立自然公園まで行くお気持ちが出て、日帰りが良いなら、帰りはバス利用をあきらめる必要があります。

    良いご旅行になりますように。

    【参考URL】https://niyodoblue.jp/course/detail.php?id=8

    お礼

    早速に詳しいお答頂きありがとうございます。大変参考になりました。(by OIDONさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-04-21

    OIDONさん、こんにちは。

    仁淀ブルーを見るのであれば、にこ淵まで行くと良いです。

    にこ淵の説明と、アクセス方法がこちらに出ていますのでご参考に
    にこ淵
    https://www.inofan.jp/spot/recommended/n497/

    公共交通機関で行けなくはないですが、列車は1時間に1本、バスは2時間に1本というレベルなので、時刻はしっかりと調べてくださいね。

    仁淀川の渓谷は、安居渓谷と中津渓谷があります。
    安居渓谷はタクシー利用しないと難しそうです。
    中津渓谷なら、JR佐川駅からバスを乗り継ぐと行けますが。

    渓谷へのアクセス方法
    https://niyodoblue.jp/feature/detail.php?id=8

    タクシー利用であれば、安居渓谷とにこ淵を回れるようです。
    https://niyodoblue.jp/course/detail.php?id=29

    いずれにしても、かなり辺鄙な場所で、公共交通機関で行けなくはないですが、時刻等しっかり調べてトライしてみてくださいね。
    タクシー利用が無難な場所です。

    お礼

    詳しいご回答ありがとうございます。タクシーまで利用することは考えませんので、公共の交通機関にする予定です。(by OIDONさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP