旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>愛媛県>愛媛 Q&A掲示板>詳細

愛媛 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

行程

  • 行程

    • 投稿日:2024-03-25
    • 回答:7

    締切済

    朝、尾道を出発、因島か大三島で泊まり翌日松山を考えています。
    車ではなくバスやタクシーを考えているのですが因島と大三島どちらかの宿泊が良いでしょうか。
    割とじっくりみたい方です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MayuLonさん

    MayuLonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-26

    旅のねらいとか趣旨がありませんので、私のお勧めは、うさぎ島に泊まり、ウサギとの出会いを楽しみながら、小さな島をめぐる歩きをおすすめします。ウサギたちは、島のどこにもいて(多分、全部で数百羽)、あるいていると、どこからかウサギが数匹ぐらい走ってきて、足元に止まります。特定の場所に沢山いる、という光景でなく、島のあちこちにいます。エサは、船着き場で買い求め、多くの場合、ウサギがいる場所に餌用のかん皿に、たべ残さない量だけ、あげるのが良いかと思います。まとわりついてうるさいとおもうほどには、まとわりつかないので、ウサギたちとの距離を楽しめます。私は、少し前にに松山空港―広島空港間を、公共交通機関と歩きの旅をして、宿はバックの宿を使いましたが、残念ながら海外からの旅人には出会いませんでした。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。ウサギ、癒されますね。
    今回は多分うさぎ島への時間は取れないと思いますがしまなみの島々見所がありますね。
    楽しみです。(by MayuLonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2024-03-25

    大三島「うたしの里石川」ということでいかがでしょうか。リンクでご覧の通りですが、他には客なく良い民宿でした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11484610#google_vignette

    お礼

    残念ながらもう旅館を予約してしまいました。
    いつかまた訪れるチャンスがあったら候補に入れたいと思います。
    どうもありがとうございました。
    (by MayuLonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-25

    こんにちは。

    どちらの島にするかは人それぞれ。どちらの島に興味がある施設、観光地があるか、どちらのほうが前後のアクセスがいいかなどを考慮して決めてみてはいかがでしょう。島内観光はレンタサイクルか、大三島は島内バスがあるようですよ。
    http://www.setonaikai-kotsu.co.jp/rosen/bus.html

    12年ほど前に私は関西から車で、同行者が寄りたいと言ったモニュメントのみを見に生口島へ立ち寄ってから、泊まりは大三島にしました(その宿はもうないようですが)。大三島についてから、ふと思い出し、急いでウサギの島の大久野島へ行きました。大山祇神社前の大漁という食事処がおいしかったです。

    また平気であれば瀬戸内海の島々ですから、フェリーを利用ということもできます。乗り換えの手間がありますし時間が合うかどうかですので、検索して調べてみてくださいね。

    生口島の耕三寺とその周辺は個人的に行ってみたいところです。

    尾道はじめ、瀬戸内はのんびりしていていいところですよね。
    良い旅を。

    お礼

    アドバイスをありがとうございました。
    島内バスのサイトへのリンクもありがとうございます。
    とてもプランを練る上で助かります。
    そして『大漁』名前からしていいですね。覚えておきます!(by MayuLonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2024-03-25

    みなさん大三島を押していますが、私も賛成

    男女混合の6にん?ぐらいで、海のそばの学校の施設のようなところで
    泊まりました。安くてきれいで自炊ですが、私たちは街で外食
    タクシーで大山祇神社まで行きました。
    バスもこれなりにあり、交通手段はそれほど悪くありません

    お礼

    ありがとうございます。
    『島=交通手段が悪い』と言う勝手なイメージを持っていたので
    アドバイスを読んでちょっとホッとしました。
    大三島で予約します。
    (by MayuLonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-25

    こんにちは!!

    因島も大三島も泊ったことは無いですが、
    両島とも何度も行ったことはあります。

    個人的には、大山祇神社がある大三島が良いかなと思います。
    https://oomishimagu.jp/

    また、四国に渡る前に来島海峡がありますが、大島から遊覧船が出てるので時間があれば是非乗ってみてください。
    https://imabari-shimanami.jp/jouriku/

    良い旅を

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    遊覧船のアイデアはグッドアイデアですね。どうもありがとうございます。リンクも助かります!
    皆さんのおすすめのように宿泊は大三島に決めました。(by MayuLonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-25

    こんにちは。

    尾道を出発後、因島は2つ目の島、大三島は4つ目の島になりますので、位置的には大三島が丁度良い感じになります。ですが、MayuLonさんが各島で立ち寄りたいスポットにもよる為、それを踏まえて検討した方が良いかと思いますし、他の島にも宿はあります。

    観光スポット、コース紹介サイトの一例
    https://rurubu.jp/andmore/article/17144

    Googleなどで、しまなみ海道観光で検索すると沢山出て来ます。

    私も以前しまなみ海道は何度か渡りましたが、車での通過であった為、橋と各島を通過しただけですが、それだけでも素晴らしい景観でした。

    お礼

    ありがとうございます。
    見たいところも盛りだくさんでいっぱいあるのなのですが
    皆さんのおっしゃるように場所的なことも考えて大三島に泊まることにしました。
    オットが『橋好き』なので『それだけでも素晴らしい景観』という言葉に、
    しまなみに行く計画にして正解だった。と思いホッとしました。
    コース紹介のサイトのリンクもありがとうございます。(by MayuLonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-25

    MayuLonさん、こんにちは。

    難しい質問ですね。ちなみに島内観光はタクシーの貸し切りみたいなのをイメージしているのでしょうか。

    泊るところが因島の場合、南部の造船所からみのホテル(観光もメジャーなのかも知れませんが)しかないような気もしますが、どちらの島も「泊るのだったらこのホテル」というのを決めているのでしょうか。あとは島内をどう回るか、どちらも自転車を勧めていますが、天気にも依りますし・・・その辺を先に考えてみるのも大事かも知れません。
    https://kanko-innoshima.jp/access
    http://www.setonaikai-kotsu.co.jp/

    私だったら大山祇神社にこだわって大三島というところでしょうか。いろんな意見があると思うので考えてみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    はい。皆さんのおすすめの大三島で一泊することにしました。
    最初は観光タクシーを貸し切ることを考えましたがゆっくり回りたいと思い
    とりあえずバスで回ることを考えています。
    ゆえに路線バスの情報、とっても助かります!
    ありがとうございました。(by MayuLonさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP