旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

一人で夏の北海道観光

  • 一人で夏の北海道観光

    • 投稿日:2023-06-18
    • 回答:9

    締切済

    色々調べたのですが…本当に交通についてピント来なくて…
    どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

    夏の北海道に行こうと思っています。
    ひとり旅です。
    車運転ができないので、公共交通機関を利用することになります。
    夏なので、富良野・美瑛を予定しています。

    【美瑛】
    ・美瑛の丘って、車ないと巡れないでしょうか…?
    ・念願の青い池に行きたい

    【富良野】
    花畑を目的としていますが、多すぎてちょっと混乱しています^^;
    ファーム富田、四季の丘、他にあればおすすめください。
    実はこの2つすでに10年以上前にはなりますが、行ったことがあります。
    当時は知り合いが運転していました。
    写真を趣味にしたので、久々に写真を撮りに行きたいと考えています。


    美瑛と富良野を中心で廻るので、旭川に泊まると便利だと聞いています。
    ホテルの数も富良野より多いので、旭川にしようと思っています。
    旭川から、美瑛と富良野を2泊3日で効率よく回るにはどうしたらよいでしょうか?
    青い池は観光バスでないといけないようですが…本当でしょうか?

    公共交通機関や回るルートのアドバイスをいただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rei125さん

    rei125さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-06-21

    青い池、真冬に白金温泉から歩いた。充分に徒歩圏内。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-06-20

    こんにちは。
    私も車の運転が出来ませんが美瑛が好きで何度も行ってます。
    色んな所をなるべく安く周りたいなら美瑛や富良野、青い池を周る観光バスツアーがあります。が、そう言うツアーは各所での時間制限があるのでじっくり写真を撮るには時間が足りないかも?

    なので1番のオススメはレンタサイクルです。
    この景色良いな!と思ったらすぐにカメラを構えられます。車に比べれば移動力は落ちますが、美瑛のパッチワークの丘(ケンとメリーの木やセブンスターの木がある方)で1日、パノラマロード(四季彩の丘や新栄の丘のある方)で1日くらいで周る感じです。青い池はちょっと遠いですが、最近は自転車用の道も整備されてるそうです。
    美瑛駅前の商店で借りられます。電動アシスト推奨。美馬牛駅前の「ガイドの山小屋」は電動アシストロードバイクが借りられます。日程が合えば十勝岳ダウンヒルもオススメです。

    また宿泊も美瑛がオススメです。ペンションが多いので条件や空き状況が厳しいかもですが。
    「フォテージイン美瑛」は写真好き向けのお宿です。
    「星の庵」は丘の上にあり自転車も借りられます。写真好きの方も多い感じです。

    もしご予算が合えばフォトツアーを頼むのもオススメです。旭川や美瑛在住の写真家が車でフォトスポットまで連れて行ってくれますし、写真のアドバイスもくれます。1日コースだと朝日から夕陽までで3万円が相場かと思います。

    ファーム富田は富良野と言うか中富良野、四季彩の丘は美瑛です。
    花畑なら美瑛の方が多いイメージです。四季彩以外だと深山峠やぜるぶの丘、オルテの丘でしょうか(行ったこと無いですが…)

    余裕があれば1泊美瑛1泊は旭川で層雲峡まで足を伸ばすのも、美瑛とは違った自然が見られます。

    美瑛を自転車で周った時の体験を旅行記に綴っておりますのでご参考になればと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    waccaさん

    waccaさん

  • 回答日:2023-06-19

    コロナ前の旅で恐縮ですが、私も免許なしでした。私も調べまくりましたが、結論…
    美瑛はレンタサイクルでまわりました。周遊バスもありましたが風を感じたかったので!美馬牛駅前のレンタサイクルで借りました。モデルコースをくれるのでとてもよいです‼?
    富良野は徒歩と富良野線、あとは、富良野駅からのバス、どうしてもうまくいかないときタクシーでした。楽しい旅行になりますように☺?

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11453691

    問題のある投稿を連絡する

    azaz_tokyoさん

    azaz_tokyoさん

  • 回答日:2023-06-19

    rei125さん

    こんにちは、
    私が一人旅の際に 行きたいところがあった場合にまず探すのが 現地発のバスツアーです。

    わたしも車を運転できないので。

    バスツアー 日帰り などでかなり効率よく見て回れます。

    自分で電車で行ける時はなるたけ自分で行きますが。
    また タクシーでも行けるならば (そんなに高くない範囲内なのと、連れがいる際には タクシーも利用) うまく電車を合わせてプランを練ります。

    実は 今年は札幌からタウシュベツ橋に行きたいと思っていましたが、熊が出るらしいので、あきらめました。

    タウシュベツにいくには交通機関があまりよくないので なんとか札幌からのツアーでと思っていました。

    富良野 青い池などは 日帰りでバスツアーがありますよ! 

    https://www.tabirai.net/activity/hokkaido/detail/?plan_id=7097

    もちろん旭川からも出ています

    https://www.veltra.com/jp/japan/hokkaido/furano/a/163875




    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-19

    マプトさんやのほほんさんが仰るとおりですが、少しだけ補足。
    旭川は旭川として楽しいですが、富良野・美瑛がメインなら、旭川泊まりはかなり効率悪いかと。
    青い池はお天気じゃないとイマイチ(私たちのときは曇で(>_<)) そんな天気でも平日なのに人はいっぱいでした(・□・;) ↓お時間あれば眺めてください。
    好天に恵まれ、楽しい旅路となるよう願っています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11775761

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

  • 回答日:2023-06-19

    富良野、美瑛エリアから旭川までの距離は意外と遠いですよ。富良野駅前周辺か、送迎付きの宿、オーベルジュなどに泊まるが良いと思います。
    なかふらのラベンダー園、ロープウェイで昇るので見晴らしが良かったです。

    問題のある投稿を連絡する

    みどすけさん

    みどすけさん

  • 回答日:2023-06-19

    北海道でバスを使った移動は1時間に1本あるかないかでした。ワンマンカーなので運賃支払いに時間かかると到着予定時刻表は正確ではないです。富良野のガーデン巡りは数10か所あるので、車でない場合は1ヶ所絞る方が良いです。新千歳空港からなら旭川泊か札幌泊ですが、自分は札幌の方が徒歩観光できるので。またオプショナルツアーで札幌から動物園と美瑛バスコースがあり青池迄確か6000円ぐらいだったかと。富良野は早朝札幌バスターミナルが路線沢山あります。上野ガーデンなら旭川泊もですが、富良野ならどちらでもです。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2023-06-19

    かつて、富良野、美瑛に住んでいました。
    美瑛の丘巡りは、レンタサイクルと言う手もあります。四季彩の丘やクリスマスツリーの丘は、美馬牛駅から徒歩圏内です。
    青い池は、旭川から道北バス、白金温泉行きに乗れば行けます。このバスは、美瑛駅前を経由します。
    ラベンダーは、上富良野の日の出公園と言う手もあります。上富良野駅から徒歩圏内です。
    美瑛&富良野を回るなら、美瑛に泊まるのが一番ベスト。空港へのバスでのアクセスもいいです。旭川泊なら、色んなホテルがありますが、旭川から美瑛や富良野に行っていちいち戻ることになりますよ。
    楽しみですね。ぜひ来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2023-06-19

    久々回答の北海道民です

    美瑛巡り:地元観光協会の定期観光バスがあります
    https://www.biei-hokkaido.jp/ja/cruise_bus/#cruise01
    青い池だけなら、定期路線バスもあります(↓時刻小変更あり)
    https://www.biei-hokkaido.jp/wp2/wp-content/uploads/2020/03/biei_busstop20191001.jpg
    丘巡り:電動アシスト付レンタサイクルを利用する人が多いです
    https://www.biei-hokkaido.jp/ja/cruise/#cruise01

    富良野花畑:JR中富良野駅からレンタサイクルを使うのが一般的
    https://nakafukanko.com/spot/spot-368
    ファーム富田・ラベンダーイースト・なかふらのフラワーパーク

    JR美馬牛駅からレンタサイクルで巡る案も
    http://www.yamagoya.jp/
    色彩の丘・かんのファーム・ジェットコースターの道

    花畑じゃないけど、麓郷は歩き回る観光が主
    https://www.furanotourism.com/jp/spot/spot_S.php?kid1=1&kid2=6&kid3=20
    http://www.furanobus.jp/rosen/

    宿泊:旭川から通勤するより 美瑛あたりに泊まった方がいいかと
    プチホテル・オーベルジュ・ペンション・とほ宿(民宿)、好みや予算に合わせて色々なタイプが(田舎なのに)非常に多い
    https://www.biei-hokkaido.jp/ja/hotel/
    食べ歩きの楽しみは無いけど、二食付きも多い

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

PAGE TOP