7月 4泊5日の家族旅行
-
7月 4泊5日の家族旅行
- 投稿日:2023-05-02
- 回答:3件
締切済
7月に親子3人で初めての北海道旅行を予定しています。
新千歳空港発着、レンタカー利用、4泊5日です。
宿泊は旭川、富良野、トマム、登別の予定でいます。
1日目 空港〜小樽〜旭川
10時前 新千歳空港着
小樽ランチ後、旭川へ移動 夜 旭川着
2日目 旭川〜美瑛〜富良野
旭山動物園
パッチワークの路 夕方 富良野着
3日目 富良野〜美瑛〜トマム
気球体験、四季彩の丘
美瑛ランチ、青い池など 夕方 トマム着
4日目 トマム〜登別
雲海テラス
ホテルや周辺を散策 夕方 登別着
5日目 登別〜?〜空港
日帰り温泉を堪能
?
19時頃 新千歳空港発
小樽滞在時間が短いのが少し残念ですが、早朝アクティビティを
優先した結果、このようなプランになりました。
行程に無理がないか、教えていただけませんか?
それと、最終日の昼がノープランです。
戻る形になるけど札幌まで行くのはアリでしょうか?
札幌じゃなくても北海道の美味しいものを食べたいと思ってます。
オススメがあったら教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
うきさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-05-06
札幌市在住です。旭川から美瑛は一般道しか有りませんが意外に近いですよ。初日千歳〜小樽〜旭川は少しハードになるかもしれませんが、先の回答者が言ってる様に小樽滞在時間を少し長く取り旭川到着を遅めにするのも良いと思います。小樽から旭川までは高速道路で乗り換えも無く2時間弱で行けると思います。最終日は苫小牧のマルトマ食堂さんは道民にも人気の食堂です。千歳空港内にも人気のラーメン店なども入ってますよ。
お礼
道民の方からの回答、心強いです。
小樽の滞在時間延長に背中を押していただき、ありがとうございます。
夏休み最初の土日月火水の5日間で予定してるので渋滞はそれなりに覚悟してるものの、3日目の四季彩の丘、青い池辺りはどちらも駐車場渋滞もあるのかな、と心配してます。
青い池→白ひげの滝→ランチ→四季彩の丘→トマム
先に青い池に行った方がいいのかな、と思い始めました。
4日目は雲海テラスがメインなので、あとはのんびり出発してゆっくり移動するつもりです。
5日目は元気があったらクマ牧場に行って、ランチは苫小牧のマルトマ食堂さんに興味津々です。苫小牧からはそのまま新千歳空港まで向かって最後に空港散策も楽しみたいと思います。
旅行中、ラーメンを食べるタイミングがなさそうなので出発前に、と思ってました^_^
あとはお天気なのを祈るばかりです。日々、徳を積む生活を心掛けていこうと思います。
長くなってすみません、ありがとうございました。(by うきさん)1 票
イチサンロクさん
-
回答日:2023-05-03
北海道民です
「旭川〜トマム間に重点を置いたプラン」賛成です
初めての北海道で小樽は外せないですよね〜
夜8時近くまで薄明るい時期ですので、5〜6時間遊んで18時頃小樽を出発しても”旭川に真っ暗くなる前に到着”は可能かと思います
信号がやたら多い札幌よりも、高速で小樽まで行ってしまう方がスムースなハズです
”札幌は敢えてカットしたものの多少気になる”のであれば
距離的にはかなり非効率なものの「4日目日中の立ち寄り」の方が現実的 です
北広島IC〜通称羊ヶ丘通りで「羊ヶ丘展望台」〜大通公園地下か周辺の駐車場に止めて「大通公園・テレビ塔・時計台・狸小路 散策+昼食」〜国道453号経由で「支笏湖」〜道道141号線 苫小牧西IC経由で登別
トマムを10時前に・札幌を15時前に出発すれば 登別18時頃到着は可能です
最終日、お子さんの年齢によって「登別クマ牧場・登別マリンパークニクス・登別伊達時代村・白老ウポポイ・ノーザンホースパーク」あたりから選択を
昼食は苫小牧漁港の「マルトマ食堂」が有名ですが、間違いなく大混雑しているので 周辺の海鮮料理店か、登別のスグ隣「虎杖浜のたらこ丼」なんてのも あり かと【参考URL】http://time.hkd-road.jp/
お礼
具体的な話を挙げてもらって、ありがとうございます。
初日の小樽を思い切って滞在時間を延ばすのもアリなんですね!
4日目札幌行きを考えた場合の細かな経路など、ありがとうございます。
最終日の登別の観光地や苫小牧漁港など、気になってたところを提案していただき、嬉しい限りです。「市場や漁港などで美味しいものを食べる」をどこかに挟みたいと思っていたのでありがたい提案です!虎杖浜のたらこ丼、検索しました。美味しそうですね^_^
この際、欲張って初日の小樽滞在時間を延ばして、最終日はクマ牧場行って苫小牧漁港か虎杖浜でランチしたら、かなり充実した内容になりそうです。
道路情報サイトの添付もありがとうございます。車移動が多いから道の駅を調べたいけど検索しづらいなぁと思っていたので助かります。
家族が楽しめるプランが立てられそうです。
ありがとうございました。(by うきさん)1 票
-
回答日:2023-05-02
心配しているとおり小樽と登別が無駄に感じます。
小樽でランチするだけではもったいないのでランチだけなら別の場所にするか
ランチと観光を小樽でするよう一日時間を取った方がいいと思います。
まだ宿泊先の変更が可能であれば次の順番ではどうでしょうか。
空港→トマム→富良野→旭川→小樽and/or登別→空港
旭川、小樽、登別は高速道路で移動することで効率化できるので高速利用し、
高速利用しにくい富良野周辺を前半にまとめたらいいと思います。
また小樽と登別はどちらかに絞れば余裕がでます。お礼
ご指摘ありがとうございます。
行きたい場所と限られた時間の中で、小樽と登別、どちらかを諦めるという選択も
視野に入れてみようと思います。
初めて行く北海道なので行きたい所を詰め込んでしまいました。
初日は空港着が9時台なので、小樽で3時間程度滞在でランチと散策、高速での移動で
旭川に19時過ぎには着くのではないかと考えてました。
トマムは土曜日泊にすると高くなるのと、気球と雲海が早朝のため宿泊地も限定され、
金額的に宿泊地の変更が厳しいです。
最終宿泊地は温泉メインで登別と定山渓で迷い、温泉がたくさんある登別にしましたが
定山渓にしたら、出発前に小樽滞在の時間が確保できるかもしれないです。
その場合は初日の小樽ランチ&散策を札幌ランチ&散策にできますね。
家族と相談してみます。ありがとうございました!(by うきさん)1 票
ちゅーすけさん

