旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

宿泊地の選定

  • 宿泊地の選定

    • 投稿日:2023-03-16
    • 回答:8

    締切済

    皆様初めまして。
    6月末に北海道旅行を計画しています。
    函館から定山渓、その後は旭川に行きレンタカーで富良野美瑛を巡って帰路に着く予定です。
    富良野美瑛を二泊三日する際の宿泊地を旭川にするか富良野美瑛にするかで悩んでいます。
    はじめは旭川から羽田経由で帰宅するので旭川周辺でホテルを取るつもりでしたが、効率的にはどうなんでしょうか。
    皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    すれいどさん

    すれいどさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-03-17

    昨年7月に旭川空港でレンタカーを借り、美瑛と富良野に宿泊して観光しました。
    美瑛と富良野でどこをどれだけ見るかによって時間配分は変わると思いますが、いずれにしても旭川拠点では非効率なので、現地で宿泊されることをお勧めします。
    富良野のニングルテラスに行くならば、営業時間は夕方からなので、夜の時間帯に計画してください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11806049

    お礼

    アドバイスやご意見くださった皆様、たくさんありがとうございました!
    新しい視点もあり、大変参考になります。
    本来ならお一方ずつお礼すべきところ、このような形式となり恐縮ですが、皆様へのお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。
    (by すれいどさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-17

    すれいどさん、こんにちは。

    家族で初めて北海道に行ったのが6月初めでした。
    帯広空港でレンタカーを借りて、富良野、美瑛を観光し、旭川を通過して
    層雲峡で宿泊しました。翌朝旭川に戻って旭山動物園に行き、その後東に
    走って、ウトロまで長距離をドライブしました。
    旭川から層雲峡まではとても近いので、旭川市内で宿泊するよりも層雲峡の
    温泉に宿泊するのも一つの案かなと思います。もう一泊は富良野でよいのでは?

    6月初めはまだまだ花の時期には早すぎて、富良野のフラワーランドなども
    寂しい限りでした。この時の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11405082

    そのため、その10年後に7月のラベンダーの盛りに再度富良野を訪問しました。
    この時には青い池にも立ち寄りました。旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11391586

    函館にも行かれるようですので、函館の旅行記もご紹介します。
    https://4travel.jp/travelogue/11392253

    函館市内はレンタカーよりも市電一日券での移動の方が便利ですよ。
    ただ、大沼やトラピスチヌに行くにはレンタカーがあった方が良いです。
    なので、私たちは最初だけ函館空港でレンタカーを借り、函館市内で乗り捨て
    ました。乗り捨て手数料は不要でした。ご参考まで。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2023-03-17

    先に、レンタカーでの美瑛・富良野観光を済まされて、定山渓、函館に向かわれては如何でしょうか?

    宿泊地は、同行者とご相談なされて、好みのタイプの宿で。

    6月末ですと、お天気が良ければ、大雪山旭岳トープウェイで姿見の池まで往復がダイナミックだと思います(美瑛・富良野の山とはスケールが違う)。

    先に、レンタカーでの美瑛・富良野観光をお勧めするのは、旅の後半は疲れが出やすいことです。
    疲れが出ての、慣れない車、初めての道は、リスクが大きいです。

    また、仮に、ガードレールに接触くらいの小物損事故でも、警察への届け出などや、レンタカーの返却時の手続き時間がかかり、飛行機に乗りそこなうリスクもあります。

    運転部分が終わってしまえば、列車でもバスでも居眠りしても大丈夫ですし、気楽の過ごせ、夜更かししても大丈夫です。

    個人的には、定山渓温泉泊よりも、登別温泉泊が好きです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-17

    昨年富良野のガーデン巡りをしてきました。上野ファームや風のガーデン以外に個人の無料ファームもありほぼ1日でレンタカー観光できました。新千歳空港は本当に微妙な位置の空港で前は札幌泊で周りましたが旭川泊が美瑛や富良野に便利でした。ファーム巡り1日と青池から白髭の滝と日帰り温泉で1日取られたら旭川泊でも時間は十分取れるかと思います。レンタカー乗り捨ては追加料金が高くなるので同じ場所返却が望ましいかと。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2023-03-17


    こんにちは。私も4年前くらいに同じような行程で旅行をしました。
    その際もこちらで先輩方に意見を伺いました(笑)

    富良野に泊まったのですが、道中美瑛にも寄り、次は美瑛に泊まって朝の青い池を散歩するのもいいなと思いました。
    他の方のおっしゃる通り、ホテルなのか民宿なのかや家族構成もあると思います。
    私が行った青い池は、とてもきれいでしたが人で溢れていて、駐車場も溢れていて。
    頼りない意見かもしれませんが、スケジュール立ての参考になれば幸いです。

    良い旅になりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11391306

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-17

    他の方もおっしゃるように、美瑛富良野で泊まったほうがいいでしょう。ただし、大型だったりリゾート向けのホテルは富良野にしかなく、美瑛や上富良野にはプチホテルやペンション(必然的にキャパは小)が主体です。どちらがお好みかで決めると良いでしょう

    問題のある投稿を連絡する

    takabeeさん

    takabeeさん

  • 回答日:2023-03-17

    こんにちは。

    私も美瑛か富良野に滞在した方がいいと思います。
    もし2泊されるなら、美瑛に1泊、富良野に1泊がいいのでは?

    参考になれば。
    いい旅になりますように。


    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2023-03-16

    地元民です。
    旭川空港には、美瑛市街から20分弱の距離。富良野観光もするなら、中間地点である美瑛か上富良野泊を勧めます。

    お礼

    ありがとうございます!
    旭川駅近辺?でお店が集約された場所があると聞いたのですが、行くべき場所でしょうか。お土産を買いたいので。でも空港や富良野美瑛で充分揃うなら旭川泊はナシでも問題ないでしょうか。
    街で泊まるのは函館もあるし、ダイナミックな風景が堪能できる富良野美瑛泊でしょうか。
    (by すれいどさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP