旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>小豆島>小豆島 Q&A掲示板>詳細

小豆島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小豆島 空港 Q&A 一覧へ戻る

小豆島へ行くための空港などについて

  • 小豆島へ行くための空港などについて

    • 投稿日:2023-02-25
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは、小豆島までの交通手段について質問させて頂きます。
    セントレア(中部国際空港)から小豆島への旅行を考えています。
    空港は「松山空港」が良いのでしょうか?
    また、空港から小豆島までの手段も知りたいです。

    10月下旬から11月上旬で一人旅を予定しています。
    (オリーブ収穫祭に合わせる予定)

    お勧めのホテル、お食事の場所なども教えて頂きたいです。

    ネットで調べているのですが、中々時間が取れずこちらでのアドバイスをお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ma-koさん

    ma-koさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-02-26

    ma-koさん、こんにちは。

    こちらはご覧になっていますか。
    https://shodoshima.or.jp/access/
    飛行機、のところは、羽田と成田しか載っていません。他にも高松空港行きの飛行機があれば、それに乗って、となりますが・・・

    また、電車についても新幹線ならば、東京方面、博多方面のいずれから来ても、岡山乗換が便利、となっています。また、その下には関西から直接小豆島に行く(日生(ひなせ)は岡山ですが)三つの港への行き方が出ています。

    これらのことと
    https://www.olive-pk.jp/harvestfestival/
    (これは2022年のものですが)
    この辺を見ながら計画するといいのでは、と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    こんにちは。
    添付して頂いたサイト、とても参考になりました!
    もっと色々検索すれば良かったです・・・。
    やはり新幹線が一番良いので、その方法で計画をしていきます。
    オリーブ収穫祭はとても楽しそうなので、その時期に合わせようと思います。

    回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-26

    どうしても 中部国際から 飛行機-- 高松/岡山 空港への 路線ありません。
    中部国際➡羽田➡高松 /神戸 /岡山 空の旅 で いく方法あります

    新幹線で (名古屋から) 神戸 岡山 高松<岡山より 在来線>
    https://shodoshima.or.jp/

    お礼

    快特さん

    こんにちは。
    セントレアからだと、高松の路線が無いんですよね。
    やはり新幹線が早いとの事なので、新幹線での旅を計画していきます。

    回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-02-25

    こんにちは。

    セントレア(中部国際空港)から行きたいって事は、例えば名古屋駅よりセントレア(中部国際空港)が近いって事ですか?

    空港からなら、小豆島に近い(って言っても遠い)のは高松空港か岡山空港になりますが、セントレア(中部国際空港)からは近過ぎて飛んでいないですし、飛んでいる松山空港だと行き過ぎで時間や費用の無駄になります。

    名古屋駅も使えるのであれば、名古屋−新幹線−新神戸−地下鉄−三宮−バス−神戸港−ジャンボフェリー−小豆島の経路で行く事が出来ます。

    平日だと小豆島夕方着(16時50分)になりますが、土休日だと良い時間(14時40分)に着く便もありますし、名古屋から新幹線でやって来ても間に合う時刻です。
    または、神戸港を夜中に出て高松経由で小豆島に早朝に着く便もあります。

    ジャンボフェリー時刻表サイト
    https://ferry.co.jp/home/kobe-shodoshima/

    ※ただし、秋だと時刻が変わっている場合もあります。

    ジャンボフェリー公式サイト
    https://ferry.co.jp/

    【参考URL】https://shodoshima.or.jp/

    お礼

    masapiさん

    こんにちは。
    フェリーのサイトも教えて頂きありがとうございます。
    神戸港からのジャンボフェリーも良いですね!
    こういう旅も良いなと思いました。
    時間で見ると、やはり新幹線が一番早そうでした。

    ただ、フェリーでのんびり行くのも素敵なのでじっくり検討したいと思います。

    回答して頂きありがとうございました。
    (by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-02-25

    こんにちは。

    ネットで調べる時間はないでしょうけど、まずは地図で位置関係をみてみてくださいね。またグーグルマップだと航路も出ますよ。

    小豆島へは兵庫県の姫路港、岡山県の日生(ひなせ)港、新岡山港、香川県の高松港からフェリーがあり、また小豆島も福田港、土庄港、池田港、大部港と港があります。

    小豆島フェリー
    https://www.shikokuferry.com/timetable

    瀬戸内汽船
    https://ryobi-shodoshima.jp/kaccess/


    小豆島までの交通機関ですが、愛媛の松山って遠いんですよ。松山駅から高松駅まで特急でも2時間半かかります。また飛行機は乗っている時間は短いですけど、ほとんどの空港が中心地から離れていますので、空港までのかかる時間、到着後駅までのかかる時間、出発時間の1時間前(としましょう)に空港へ行くなど考えれば、トータル時間は結構かかるものです。今回の場合は先にも書きましたが、何より松山駅から高松駅まで特急を使っても2時間半かかりますから、実際どこから出発(お住まい)かがわかりませんけども、名古屋駅へのアクセスがいいのであれば名古屋駅から新幹線で岡山駅から行くほうが断然早いです。

    日生港は日生駅前なのでアクセスはいいですが、新幹線はこだましか停車しない相生(あいおい)駅で降りて、その下の在来線に乗り換えての日生駅なのでめんどくさい。
    姫路港は新幹線姫路駅からバス移動で、新幹線ものぞみは停車しませんので新大阪で乗り換えをするのでこれもめんどう。
    高松港は高松駅から徒歩でこちらも便利ですが、岡山駅からの運賃発生と乗車時間がプラスされますから新岡山港が一番都合がいいという意味でも岡山へ新幹線。

    岡山駅から新岡山港バス
    https://okayama-kido.co.jp/bus/noriba.html
    行かれる前にバス会社に電話をかけて時刻を確認してみてくださいね。

    小豆島でのアシですが、レンタカーを借りるのでしょうか?

    小豆島オリーブバス
    https://www.shodoshima-olive-bus.com/

    レンタカーの有無がわかりませんが、小豆島は土庄港が町に近い港なので、レンタカーをしないのであればホテルもその方面で見つけた方がいいかと思います。今は色々ホテルやレストランが増えているようですので、予算もあるでしょうからこちらもグーグルマップでも出てきますから調べてみてくださいね。
    私は車を載せて行ったので西側のペンションサンセットコーストに泊まりました。料理がとてもおいしかったです。

    ちなみに岡山の牛窓ものんびりとしていていいところですよ。こちらにもオリーブ園があります。
    小さな町を散策している時に、山車の車庫のシャッターが開いたので「おっ」と思ったら、お父さんが「どうぞ見てください」と竜頭のだんじりをみせてくださいました。それが美しくてずっと気になっていて、数年後のよく晴れた日。10月の第4日曜日が秋祭りなので、ふいに車を走らせ見に行きました。今はわかりませんが当時は最後だんじりを曳く中に参加してもいいということで、だんじりを曳かせてもらいました。
    もしお時間があれば牛窓も合わせて行ってみてはいかがでしょうか。日本のエーゲ海です。

    寒霞渓の紅葉はどうかというところでしょうか。でもピークだと混みますけどね。

    楽しんできてくださいね〜。

    お礼

    まひなさん

    こんにちは

    サイトも添付して頂きありがとうございます。
    まだ全部を見ていませんが、瀬戸内汽船さんのサイトを開いた時に出る画像
    (島と島の間を干潮時に歩くのでしょうか?)
    行きたい気持ちが更に強くなりました!
    やはり新幹線で岡山まで行って、フェリー
    小豆島ではレンタカーですね。
    でもオリーブバスにも乗りたいので、じっくり計画を立てようと思います。

    可愛いですよね♪

    牛窓もすごいですね。
    岡山県の事を何も知らなかったんだと反省です。
    でも色々教えて頂いてすごく参考になりました。

    何度も行けないので、出来るだけたくさん見て楽しんで来ようと思います。

    回答して頂き、ありがとうございました。

    (by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-02-25

    追加で回答致します。
    レンタカーを借りる場合は、小豆島に到着してから借りてくださいね。
    車をフェリーに乗せるとなると、かなりお金がかかります。

    お礼

    くまきちさん

    こんにちは
    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、フェリーに乗せると結構費用がかかりますよね。
    小豆島に着いてから借ります。
    小豆島内を自分で運転するなんて、なんて素敵なんでしょうーーー!
    プランの立て直しを始めますが、すごく楽しみです♪

    回答して頂き、ありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

  • 回答日:2023-02-25

    セントレアから小豆島の最速経路は
    名鉄→新幹線→JR→高松からフェリー
    で約7時間。
    飛行機に乗ってもこれより速くたどり着くことは不可能と思われますが、なにか飛行機で移動したい理由があるのでしょうか。

    お礼

    sato_aさん

    こんにちは
    もうシンプルにズバリ教えて頂きありがとうございます。
    マイルの期限が迫っていたため、セントレアからの便で、行きたいと思っていた場所・・・で考えて、小豆島!セントレア→松山空港(高松の便は無く)
    と言う考えになってしまいました。
    マイルは他で使う事にして、行きたいと思っている小豆島へは時間を無駄にすることなく、新幹線で一からプランを立てようと思います((´∀`*))

    回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

  • 回答日:2023-02-25

    こんにちわ〜ma-koさん♪

    小豆島へアクセスで1番近い空港は、
    おそらく高松空港になると思います。。
    ただ、セントレアからの便はないと思うので、
    新幹線で岡山→快速マリンライナーで高松へ。。
    このルートが1番良いかと思います(^^)
    ホテルは、高松駅前や瓦町に点在しているので予算に合わせて(^^;
    讃岐うどんは、高松駅前近で早朝からやってる地元に愛されてる味庄さんはレトロな店構えで美味しくて良かったですよぉ♪
    小豆島の旅行楽しまれて来て下さいね(^^)
    あっ!小豆島の、こまめ食堂の生素麺はメチャ美味しいので選択肢に入れてみて下さい(^^)

    yumiken

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11740002

    お礼

    yumikenさん

    こんにちは
    空港は高松なんですね、やはり新幹線で岡山までですね。
    新幹線の方が断然早くて楽なのに、頭の中は松山(飛行機移動)しかありませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
    うどん、大好きなのでたくさん食べたいです。味庄さん、調べてみますね!

    小豆島にどれぐらいの飲食店があるかまだ調べてないので分かりませんが、色々あるようですね。
    こまめ食堂さん、名前が可愛いですね!
    色々プランを立て直そうと思います。

    回答して頂きありがとうございました。
    (by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumikenさん

    yumikenさん

  • 回答日:2023-02-25

    こんにちわ、高松空港か岡山空港の方が小豆島へ行くなら近いと思います。
    岡山空港からならフェリー使用で2時間30くらい(Googleマップで調べると)高松空港からなら2時間少々…
    私は四国は愛媛の人間なので高松からフェリーに乗った事しかないのであまり参考にならないかもしれませんが車の運転が問題なければレンタカーを借りて空港からご自身で運転されるのが一番良いかなと思います。
    田舎なので都会ほど交通機関充実はしておりませんし小豆島の中の移動も楽だと思います。
    車の運転が不安でしたら空港からリムジンバスで高松駅まで来られたら高松港まではすぐなので大丈夫だと思います。
    小豆島は電車はないのでバスが交通手段になると思います。
    最近はレンタサイクルなども充実していると聞きます。お天気が良いと気持ちいいでしょうね。
    私が行ったのは大分前になりますがEATというカフェでランチしました。
    小豆島のもろみなど使ったお料理ですごくおいしかった事を覚えています。
    お時間さえ許すのであれば小豆島だけではなく四国内楽しんで帰られてください。

    お礼

    まゆりんさん 

    こんにちは
    飛行機なら高松なのに、セントレアからは松山のみだった為、その考えばかりになっていました。
    そしてフェリー&お勧めはレンタカーなんですね。
    今まで旅行でレンタカーを利用した事が無かった為、全く考えていませんでした。
    旅先でレンタカーを運転して回るのも楽しそうですね。
    レンタサイクルもすごく興味があります。
    色々やってみたいです!
    カフェ EATさん、調べてみます。
    もろみを使った料理、良いですね!

    回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まゆりんさん

    まゆりんさん

  • 回答日:2023-02-25

    1年半前に小豆島へ行きました。羽田から高松空港を利用したので、事情はma-koさんと違いますが、参考になればと思って、回答いたします。

    もし飛行機が必須なら、セントレアからは四国への便は松山空港しかないので、松山空港からリムジンバスで松山市内、そこから鉄道で高松駅へ向かうというルートになると思います。松山空港から高松駅までだけでも3時間ちょっとなので、フライトの時間も含めると、トータルでかなり時間がかかると思います。
    どうしても飛行機がいいという感じでなければ、名古屋駅から新幹線で岡山駅までいき、そこからマインライナーで、高松駅まで行くのがトータルで3時間弱なので、こちらのほうが便利かと思います。

    岡山から小豆島行きの船もありますが、岡山駅から港まではバスなどの移動が発生するので、岡山から高松駅までいったほうがいいと思います。

    高松駅から高松港までは徒歩で行けます。

    小豆島は宿泊はしていないので、おすすめのホテルはわかりません。
    食事は井上誠耕園の忠左衛門に行きましたが、とても美味しかったです。
    当日行く予定だったお店が休業日だったので、急遽調べて、忠左衛門レストランへ行きましたが、人気店のようで、30分ほど待ちました。予約が可能なら、予約してお店に行った方がいいと思います。ショップも併設されているので、おみやげを買うのにも良いと思います。

    https://www.inoueseikoen.co.jp/lp/chuzaemon/index.php

    島内はレンタカーでまわるのをおすすめします。

    お礼

    くまきちさん

    セントレアからの飛行機が松山しかなかった為、それだけで考えてしまいました。
    セントレアからの飛行機でのプランは時間の無駄だと言う事が分かりました
    (;'∀')
    新幹線で岡山までなんですね。
    なんだか楽に行けそうな気がしてきました!

    井上誠耕園さんまだちゃんと調べていませんが、レストランもあるんですね。
    楽しみが増えました((´∀`*))

    毎日運転していますので、思い切ってレンタカーで回ることも考えてみます。

    回答して頂き、ありがとうございました。

    (by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

  • 回答日:2023-02-25

    こんにちは。

    松山では、かなり通り過ぎてしまうと思うのですが。
    松山はざっくりいえば四国の左側で広島の下あたり、小豆島は右側で岡山の下あたりになります。

    松山空港から高松港や東港まで、電車やバスでざっと3.5時間はかかると思います。
    どうしても飛行機ということなら別ですが、名古屋から行くなら、新幹線など使って姫路や岡山あたりからフェリーに乗った方が早いのでは?

    参考になれば。

    お礼

    rioさん こんにちは

    きちんと地図も見ずにセントレアからの飛行機に乗れば良いと思っていました。
    ずいぶん遠いことが分かりました。(゚д゚)!
    新幹線が一番良いルートなんですね。そして岡山からフェリー。

    全く無知で失礼致しました。

    ちょっとイメージが湧きましたので新幹線の旅で考えます。

    回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP