旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

九州一周プラン

  • 九州一周プラン

    • 投稿日:2022-11-08
    • 回答:3

    締切済

    12/1日(木)に札幌を出発し九州一周バス旅行を計画しました。

    福岡〜大分〜宮崎〜鹿児島〜熊本〜福岡です。sunQパスというのも見つけました。日数と行き先があるようですが...。

    福岡から大分まではバスありますが、大分から宮崎までのバスはなく?福岡へもどって宮崎まで行かなければ行けないようです。
    九州一周をバスで周遊することはできますか...。プランなどのご意見もおまちしております。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pipiさん

    pipiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-11-08

    SUNQで度々旅行してますが、路線の多くは天神/博多を中心に放射状で運行されてます。東西方向移動は基山で乗換えになると思って下さい。そんなに不便ではないです。長崎から基山経由で別府、大分です。一度別府から山並みハイウェ−、久住/阿蘇経由で熊本に行った事があり、中々良いバス旅行でした。

    又、別の機会には鹿児島、宮崎へは夜行バスで移動しました。有効期限最終日に宮崎なりを出発すれば、博多到着は有効期限後ですがOKです。

    博多から天草にもバスなら楽々で、かなり割安でした。

    宮崎県から大分県へのバス便は無かったと記憶してます。JRも特急だけの様です(各駅はあるが早朝と夜便のみで、旅行者の利用は先ず無理、魔の宗太郎越え)。だから延岡/高千穂から熊本/基山経由で大分/別府方面になると思います。

    私は今月、SUNQと旅行支援で佐賀西部を福岡空港から3日間の日程で廻ります。今、キャンペ−ン中でSUNQが割引になってます。多分、12/1も割引期間です。九州は鉄道よりSUNQが便利でお得です。鉄道だと駅から結局、バス代が大変。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2022-11-08

    こんにちは。

    実際何日のご旅行かわかりませんが、JR九州が何度目かの再販になる、みんなの九州きっぷを販売しております。出始めの値段を知っているのでめっちゃ値上がりした現在は利用する気はないですが。。。

    https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/

    土休日限定で有効期間2日間ですが、どこかで絡めて、バスと列車をうまい具合に使い分けて計画を立てるとか。これだと時短にはなります。

    バスしか考えていないということであれば、宮崎は熊本(新八代)や鹿児島に路線があるようですので、
    ・福岡〜大分〜熊本〜宮崎〜鹿児島〜熊本(長崎へは熊本港からのフェリーで渡れますが、天草からも渡れますのでこっちの熊本は天草経由)〜長崎〜佐賀〜福岡、
    ・福岡〜佐賀〜長崎〜熊本〜鹿児島〜宮崎〜熊本〜大分〜福岡など(九州1周なので長崎・佐賀も入れてみました)など、
    ご自身で立てたプランではなく、サンキュウパスのバス路線に合わせて回るしかないので、発着空港含め(発着空港は運賃・便数・時刻、もう予約しているなどで必ず福岡でしょうか)、回り方を再考されたらどうでしょう。
    ただただ1周したいだけなのか、行った先でどこかを観光するかなどもあるでしょうしね。
    ご自身の立てたプランで回りたいなら、大分〜宮崎は鉄道利用となります。にちりん利用でも3時間ほどかかりますけどね。

    バスはとにかく時間がかかりますから(九州内は車で運転して)、全県版で4日間なので、別途3日間用か4日間を買うということでしょうか。

    九州はどこもいいところですよ、ゆっくりとしたよい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-11-08

    pipiさん、こんにちは。

    おっしゃっている「九州一周」の定義は、九州全県を回る、という意味でなく、長崎、佐賀は行かずに(佐賀県は通過しますが)「国道3号線と国道10号線をぐるっと回る(これはイメージなので、wikiとグーグルマップで調べてみてください。実際は高速道路を走ります。)」ということでしょうか。以下、それを前提で記載しますが。

    おっしゃる通り、大分から宮崎、鹿児島の高速バスは廃止されています。
    https://www.miyakoh.co.jp/news/mediafile/76de215a631582e695a3996d38d9695b6c744cc2.pdf

    これを実現する一つの手段は、鉄道で回ることです。
    https://www.jrkyushu.co.jp/railway/ticket/limit/
    sunQパスのようなお得切符はいくつかあるので、自分の日程にあったものを調べる、という感じです。

    バスにこだわる場合は、なるべく重複しない一筆書きルートは、熊本を中心に考えて、
    1.福岡、大分、熊本、(長崎・佐賀)
    2.鹿児島、宮崎、熊本
    で、1の3県、2の3県同士では高速バスがあるので、この二つに分けて、熊本は二回通る、としてスケジュールするか、です。(福岡-宮崎のようなこのエリアを越えて走る路線もありますが、ルーティングが複雑になります。・・・)「物理的な一周」にはなりませんが、挙げられている5県を回るには、多分こういうルートが比較的簡単なのでは・・・他の方の意見も待ちましょう。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP