旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>愛媛県>愛媛 Q&A掲示板>詳細

愛媛 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ホテル選び

  • ホテル選び

    • 投稿日:2022-09-04
    • 回答:5

    締切済

    今月29日から四国一周の1人旅を予定しています。一泊目は松山市内のDogo YaYaの予定です。ただ東急REIホテルの方が迷わずに行けそうだし、繁華街の近くみたいで迷っています。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pipiさん

    pipiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2022-09-05

    こんにちは。

    ホテルに限らず車で走って行く場所なんかでよく私がやることは、グーグルマップで経路を出して、ストーリービューで周りの建物含め風景をみます。ストーリービューの写真が古い場合もありますが、ピンポイントで建物を見るんじゃないので景観がわかればいいかなと。

    車はグーグルマップをナビとして使いますが、旅先がのどかな田んぼや畑多しだとよく似た風景の場合、行く前に一応見ておきます。

    DogoYaYaは、バス停そばのコンビニ横の商店街を北上していけば迷わずに行けそうですね。商店街を最後まで行き、椿坂という名の道をレンガの建物(兼コンビニ)を右手にして道なりに北上し、左折するところに「←道後やや」という看板がありますね。もうそこからホテルは見えているので迷わず行けるかと。
    あとは当日、スマホの地図アプリのルート検索利用ですね。

    今回はバス停近くの東急REIに決めたかもしれませんが、今後、そのようにしていってみてはどうでしょうか?

    個人的には雨の日対応で自家用車以外の場合は、駅近・バス停近のホテルを選ぶことが多いですが(キャリーとはいえ荷物もあるのでそれらに近いほうがいいので)、蛇口からポンジュースが出るっていいですね〜。

    良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-09-05

    松山市/道後温泉は何回か訪問しておりますが、歴史が長い良い観光地です。
    両方のホテルとも泊まった経験はありませんが、ホームページを見る限り
    Dogo YaYaに一票。

    理由は、いつでも温泉に名湯道後温泉に入ることができますし、道後温泉本館、飛鳥の湯、椿の湯も近くて便利です。
    早朝から並んで本館の入浴整理券をもらえば、気分良く朝湯を堪能できそうです。

    「松山空港到着が15時頃なので市内には16時頃の到着かと思います。」ということでご心配のようですが、西の方は日没時刻も遅いし、曇っていても十分に明るいと思います。
    山の中に行くのではないので、すぐに見つかると思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-05

    こんにちは。

    お久し振りですが、昨年4月の神戸泊はやはり止めたのでしょう??

    私事ですが、前の仕事の出張で松山市には何十回も行き、場所が便利な東急REIホテルにもかなりの回数泊まりました。

    さて、pipiさんは、元々は道後温泉泊(Dogo YaYa)と決めていたのに、その後、大街道にするか否かで迷っているのですか?

    これは、pipiさんの松山での行動や観光予定次第だと思いますが、迷わずに行けるかどうかでホテルを決めるのは勿体ない(日本だから迷ったら誰にでも訊けます)です。

    大街道泊だと松山市の一大繫華街・歓楽街エリアは直ぐですので、確かに何かと便利ではありますが、ただそれだけです。

    でも、松山城には行き易いです。

    最終的には、pipiさんの行動や観光予定(何処に重きを置くか)で決められればと思います。

    ホテルや旅館にかなり拘りがある私からのアドバイスですが、東急REIホテルは、もうかなり前からあるホテルで老朽化して来ています(部屋は改装されていますが)し、部屋も狭いです。

    最近は、直ぐ近くに下記の3ホテルが出来たので、大街道ならこちら泊の方が良いかもです。

    ・カンデオホテルズ松山大街道
    https://www.candeohotels.com/ja/ehime-matsuyama/

    ・ダイワロイネットホテル 松山
    https://www.daiwaroynet.jp/matsuyama/

    ・天然温泉石手の湯ドーミーイン松山
    https://www.hotespa.net/hotels/matsuyama/

    周りに新ホテルが出来た為か、ANAクラウンプラザホテル松山も平日ならお手頃料金で泊まられます。
    https://www.anacpmatsuyama.com/

    道後温泉のDogo YaYaの情報見ましたが、中々良い感じのホテルですね。

    確かに良いクチコミも多いですが、私がここでかなり嫌な点は、部屋に外の景色が見られる窓がなく、高い位置に明かり取りの窓だけがある点です。

    なお、もし平日泊なら1人でもお手頃料金で旅館(温泉ホテル)にも泊まられるので、私は道後温泉内の何ヶ所かの旅館に泊りましたが、高級旅館である「大和屋本店」にもお手頃料金で泊る事が出来ました。ただ、シングルルームは、窓がない部屋もあるようですので事前確認が必要です。
    https://www.yamatoyahonten.com/

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-09-04

    pipiさん、こんにちは。

    単純に「行きやすいかどうか」を聞かれている、ということでよろしいでしょうか。それであれば、東急REIホテルに一票です。ホテルのある「大街道」は、広島の紙屋町とか福岡の天神(と言っても、ご存知ないかも知れませんが)みたいな繁華街の、しかも電停の前なので、言う事のない(!)立地です。

    Dogo YaYaと言うホテルはよく知らないですが、値段は同じくらいのようなので、道後温泉に泊まりたいとか、道後温泉の雰囲気を知りたい、というならこちらもあり、と思います。道後温泉自体は街の中心部からそんなに離れていないので、松山市内を観光して、早めに行って道後温泉自体を楽しみたい、というならばこちらでもいいのでは。翌日、どこかに向かうとしても、それほどハンディはないと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします

    お礼

    三田めぐろうさま、お答えをいただきありがとうございます。

    東急REIホテルは改めて立地の良さが再確認することができました。
    観光の順番を決めると何となくホテルも決める事が出来そうに思えてきました。
    ご回答いただきありがとうございました。(by pipiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-04

    pipiさん こんばんは。

    今年の2月初旬、クラツリのツアーに一人参加して最終泊で「東急REIホテル」に泊まりました。
    確かに繁華街の真っ只中でアクセスはいいと思います。
    食事処も本店級のお店が周りに沢山有ります。

    道後温泉街は私が行った時はコロナの影響もあり「ハイカラ通り」でさえ見渡す限り人が居なかったし、
    お店も18:30には殆どシャッターが下りてしまって寂しい感じでした。
    あれから半年経っているので今はどうだか・・?

    「Dogo YaYa」には行った事が無いので分かりませんが、
    クチコミなどを見ると評価は凄くいいし、朝ご飯が美味しくて、蛇口からみかんジュースが出るそうですね。

    東急REIは路面電車の大街道駅のまん前で分かりやすいし、お城の直ぐ近くですが、道後温泉駅迄はそのまま15分乗っていれば着いてしまうし、今はスマホがあればどんな所でも迷わずに行けてしまうと思います。

    はっきりどちらがいいとはおすすめ出来ませんが、計画段階で悩むのもまた旅の楽しみかと思います。
    良い旅になりますように!
                  実結樹

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11738223

    お礼

    実結樹さま、お答えをいただきありがとうございます。

    2月に東急REIホテルに宿泊されたんですね...。東急REIホテルの場所も賑やかな所にある事が再確認できました。
    松山空港到着が15時頃なので市内には16時頃の到着かと思います。
    地図アプリさえあればDogo YaYaにはたどり着けるとは思うのですが、「迷いました」という口コミを見ると小心者の私は夕方ということもホテル選びを迷ってしまいました(゚∀゚)
    悩むのも旅の楽しみですねー、ご回答いただきありがとうございます(*^^*)
    (by pipiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    実結樹さん

    実結樹さん

PAGE TOP