旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

おすすめの観光ルートを教えて下さい

  • おすすめの観光ルートを教えて下さい

    • 投稿日:2022-08-24
    • 回答:9

    締切済

    11月初めに伊丹から青森に行きます。青森空港にお昼頃着き、帰りは夕方発です。
    三泊四日で、現地での交通手段はレンタカーです。
    三泊目に星野リゾート奥入瀬渓流ホテルを予約しています。
    初めての青森旅行ですが、広いのでどのように回れば良いか思案しています。
    一泊目、二泊目どのあたりがおすすめでしょうか。
    アバウトですみません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆっこさん

    ゆっこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2022-09-18

    ちなみに 私が昨年いった時も11月でした。

    街中ではりんごも売っております。

    なお、朝夕は冷えるなと思いました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-18

    昨年 初めて青森に行ってきました。

    すごく良い所です。人は優しいし。

    弘前は一泊入れると良いかと思います。

    私は弘前に4泊くらいしましたが、全く飽きませんでした。食事もおいしかったです。

    弘前は町の中にレトロな建物がたくさんあります。もうそれを見れるだけでも感激です。いかに青森が 国際的な街だったかもわかります。

    青森銀行記念館の周りには 古い図書館などもあります。

    そして 食事は リンゴがおいしい レストラン山崎にはお昼に そして シェアンジュは夜に行きましたが、どちらも予約必要です。

    そのレベルの高さには驚きます!

    他には 虹のマート も楽しいです。

    私でしたら、まず青森空港からでしたら 北から攻めて、1泊は青森、徐々に南に下り 2泊は弘前、3泊目 星のリゾート で 計画を立てます。



    楽しんでらしてください

    お礼

    ご丁寧なお返事有難うございました。
    しばらく確認していましたが、気づかなくてすみませんでした。
    明日から出かけます。
    夕方の便しか予約できなくて、初日は青森市内泊。
    2日目は弘前、3日目は奥入瀬、最終日は浅虫温泉泊に決めました。
    かなり寒くなってきましたが、
    皆さんの回答を参考に楽しんできます。
    初めての利用でこんなに親切なお返事がくるなんて思いませんでした。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-26

    再びこんにちは。

    その後、ふと思いついたので。。。

    道路状況ですが、その年その日で違うでしょうけども、ホテルやレンタカー会社に尋ねてみたらいいかと思います。特に星野リゾート奥入瀬渓流ホテルは駅ですけども数か所への送迎バスを走らせていますので。
    https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/access/

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-08-25

    こんにちは!!

    在阪でANA利用なら青森空港、JAL利用なら三沢空港発着、自家用車でも行ったことがあります。

    日曜日は挟まれるのでしょうか???
    もし、日曜日を挟まれるのであれば土曜日に八戸に泊って舘鼻岸壁朝市がおすすめです。
    漁港での朝市なのですが、活気があって楽しいです。もう3回も行ってます(笑)
    http://minatonichiyouasaichikai.com/

    例えばですが、
    1日目は青森空港からむつまで行って、1泊
    2日目は本州最北端「大間崎」を目指す。
    https://www.town.ooma.lg.jp/kanko/spot/spot
    天気であれば、仏ヶ浦の遊覧船
    https://hotokegaura.jp/
    八戸泊
    3日目 日曜日ならば舘鼻岸壁朝市
    日曜日ではない場合はその他
    八食センター
    https://www.849net.com/
    種差海岸など観光
    http://tanesashi.info/
    奥入瀬へ
    4日目は奥入瀬散策??

    他の方も回答されてますが、11月頭は初雪の頃のようなので青森空港までのルートの確認はされた方が良いと思います。
    運転に自身が無い場合は、ホテルから十和田まで行って北上して陸奥湾沿いを青森市立ち寄りとかで空港とかに向かった方が良いかもしれませんね。

    八甲田周りの道路は山間部を走るのでくねくね道です。
    新緑も紅葉も雪解け時(雪の回廊)も走りましたが、いつ走っても景色に感動します。
    特に紅葉時期は抜群に綺麗です。
    行かれる頃は紅葉も終わってしまっているので、ぜひ次行かれるときは紅葉を目指してください!!

    他のルートは、津軽半島や鯵ヶ沢から十二湖方面もありますが、特に十二湖は歩くのでやはり紅葉か新緑の頃が良いかなと思います。

    以前弾丸1泊2日で
    青森空港→鯵ヶ沢(わさお君に会いに行きました)→十二湖→男鹿半島
    男鹿温泉だったかな?泊
    2日目は男鹿半島一周して秋田空港から帰阪
    必死で運転しました。十二湖から男鹿温泉までが遠かった(笑)

    東北6県一杯良いところありますので、色々計画して楽しんでください。

    良い旅を


    お礼

    とてもご丁寧なお返事をいただき有難うございました。
    不慣れなため質問しながら次に進むのがわからず失礼しました。
    アバウトな質問にこんなに参考になるお返事を提示いただきお時間を取らせ申し訳ございません。
    まさか直ぐに回答があるなんて思っていませんでした。
    東北ではまだ行けてない最後の青森です。
    岩手県も広かったですが、青森も広くて行きたい所がいっぱいです。
    慣れない土地で無理なく楽しんでまいります。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-25

    こんにちは。

    同じく伊丹より奥入瀬へ行きました。紅葉と悩み新緑の時期に行きましたので11月の道路事情は他の方におまかせします。空港〜奥入瀬で通る酸ヶ湯温泉は豪雪地帯でニュースになるところです。5月の末に行きましたが、除雪して端に寄せてある雪は結構な高さでしたね。

    空港から奥入瀬は思ったより近いです(山の奥ほうですごく時間がかかると思っていたので)。経路、時間、距離はグーグルマップなどの地図アプリで経路を調べてくださいね。

    どこに泊まるかということですが、奥入瀬以外にどこへ行きたいのかをまず考えてくださいね。あまりあっちこっちへ行こうとすると単にドライブになってしまいます。

    母親と一緒に行ったので昼便の飛行機で帰りましたが、一人で行っていたら帰りは夕方便にして十和田市現代美術館へ行きたかったなぁ。

    弘前城や津軽藩ねぷた村もありますので、弘前で泊まってもいいでしょうし。開催の有無や開催する場合の日程はまだ先の情報になるようですが、開催があれば「弘前城菊と紅葉まつり(ライトアップもあるかと)」があるようです。

    良い旅を。

    お礼

    お返事有難うございます。
    直ぐに答えていただけるのですね。
    初めてで何も返事がこないと勘違いしていました。
    申し訳ございません。
    大阪市内の青森事務所で色々お話し聞きました。
    青森は広いので、初めてなら中心部をゆっくり回ってはとアドバイス受けました。
    夜の便しか取れず、青森市内に前泊し、弘前、奥入瀬、浅虫温泉に決めました。
    皆さんのお返事を参考に楽しんでまいります。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-08-25

    私は先日初めて青森に行ったので、気候についてのことわわかりませんが、ツアーで連れて行ってもらった中で、鶴の舞橋が一番好きでした。山口県の錦帯橋とは違った魅力がありました。素晴らしい景色でした。

    お礼

    お返事有難うございます。
    ツアーでいかれたら、有名な所を案内されて良いですね。
    鶴の舞橋は是非行ってみたいです。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    お手軽旅さん

    お手軽旅さん

  • 回答日:2022-08-25

    追記です。

    11月の青森だと、白鳥が飛来する時期です。
    私も大阪出身のため、青森に住むまで白鳥を見ることがなかったので初めて見たときは感動しました。

    三沢方面だと、近くの小川原湖に白鳥が飛来するので見に行くのに良いかなと思います。
    他に、平内町の淺所海岸も白鳥の飛来地です。

    下北半島は移動に時間がかかるのと、恐山は10月末で閉山するので、下北エリアは今回は難しいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-08-25

    かなり以前に青森市に住んでいたことがあります。
    11月初旬に四国から友人姉妹が来た前日に八甲田山周辺に雪が積もり、友人は雪道経験ないらしく八甲田ホテルを予約していたので、ヒヤヒヤでした。
    私自身はその頃は、免許持っていなかったので。

    その時期は、まだ気温も高めなので、1日経てば雪も溶けたので、なんとか友人も雪の影響がなかったですが、1日ずれていたら、経験のない雪道運転になってしまうので、レンタカーキャンセルしなければなりませんでした。
    私自身も青森に住んで2年目で、11月初旬なら大丈夫だと思ってました。
    平地だと通常は七五三の頃に雪が降り始める感じでした。
    八甲田山の辺りは雪も早いです。

    レンタカーはスタッドレスタイヤにした方が良いです。
    11月初旬だと、微妙なので、確認した方がよいです。

    雪道運転の経験がなければ、雪が積もったときにどうするか考えたほうが良いですね。
    レンタカーキャンセルして、公共交通機関利用するか、遠回りでも雪の積もってない道路を選ぶかです。

    1泊目は、不老ふ死温泉か鰺ヶ沢、2泊目は三沢の星野リゾートなどはどうでしょう?

    お礼

    ご丁寧なお返事有難うございました。
    返事があるとメールがあるとばかり思っていました。
    まさかこんなにお返事いただけるなんて夢にも思っていなかったです。
    夏の終わりに計画たて、忙しくしているうちに明日出発になりました。
    飛行機の予約が取れず、夜着です。
    青森市に前泊し、弘前、奥入瀬、浅虫温泉に決めました。
    紅葉が残っていたら嬉しいです。
    有難うございました。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-08-24

    11月初めというと、八甲田山の山越え(バス路線の笠松峠・酸ヶ湯温泉)などは、雪で道路閉鎖もありえると思います。

    小生は田代経由で何とか越えられた経験がありますが、天候によってはダメとか、御鼻部山越えもダメとかもありえるでしょう。
    三泊目に星野リゾート奥入瀬渓流ホテルは素晴らしい宿ですが、青森空港への帰路など天候にご注意ください。

    (ニ泊目に星野リゾート奥入瀬渓流ホテル泊ですと、往路/復路での雪などでの道路閉鎖の回避はしやすいでしょうが。)

    観光ルートは、何に興味があるとか好みが不明ですと、紅葉も終わりですし、お勧めしにくいです。

    お礼

    お返事有難うございました。
    初めての利用で答えの見方が分からず、皆さんの親切なお返事に驚きました。
    現地で確認しながら、奥入瀬からのルートを決めたいと思います。
    最終飛行機の都合で、初日は夜に着き青森市内泊、2日目は弘前、3日目に奥入瀬、4日目に浅虫温泉泊になりました。
    夏に予定を立て始め、いよ明日出発です。
    皆さんのご意見を参考に楽しんでまいります。
    遅くなり申し訳ございません。(by ゆっこさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP