旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>岩手 Q&A掲示板>詳細

岩手×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

岩手 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

龍泉洞の価値

  • 龍泉洞の価値

    • 投稿日:2021-11-07
    • 回答:4

    締切済

    大人の休日倶楽部パス(JR東乗り放題)で、旅行する計画を立てています。一旦は龍泉洞を日程に入れたのですが、公共交通機関でしか移動できない私の場合には、まる一日使うことになります。鍾乳洞なら他でもいくつも見ています。わざわざ行く価値はありますでしょうか。

    他の鍾乳洞と似たようなものだと言うなら、他の観光地に変えようと思っています。青森方向から来て、東京に戻る流れなので、いくつも観光地はあります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    arataさん

    arataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2021-11-08

    龍泉洞の地底湖は素晴らしいですね。でも、私ならJRオトQでは行かないですね。勿体無い。石灰洞なら釜石線上有住駅近くの滝観洞も候補になるかもしれないです、ここは石灰層内の狭いトンネル先の滝が売り物です。

    https://rokando.sumita-gayagaya.jp/

    遠野とセットにすれば良いけど、冬に遠野観光は疑問です。土沢駅近くにある日本キュ−ビズムの代表的画家萬鉄五郎記念美術館とそこから余り遠くない成島毘沙門堂と抱き合わせなら。

    仏教関係なら水沢の黒石寺(仏像)と正法寺(曹洞宗東北本山;日本一の萱葺屋根、JR東のCM写真スポット、北の永平寺)。花巻の清水寺は日本三清水(三大と名乗る清水寺は沢山あるので真偽は?)とそこからちょっと離れた高村光太郎記念館ですかね?

    水沢にある胆沢城と埋蔵文化センタ−も歴史ファンなら興味深いかもしれないですし、金ヶ崎には武家屋敷(重要伝統的建造物群保存地区 金ケ崎町城内諏訪小路)があるそうですが、私は訪問した事がありません。





    お礼

    回答有り難うございます。

    行かないことに決めて指定券も宿も変更しました。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-11-07

    arataさん、こんにちは。

    景観系の観光地は行く価値があるかどうか?というのに答えるのは難しいのですが、私も龍泉洞に行くことに一票です。鍾乳洞はやはり同じものというのはないですし、外れたと思ったら、それはそれでいいと思うのですが・・・私なんか今まで行った観光地の中で三分の一くらいは何だかなあ、という感じですが、それも行ってみて初めて納得した、という感じです。

    恐らく、納得のいかない点(?)と言うのが、そのために(既に観光に行ったことがある)盛岡まで行って、さらに盛岡を単純往復することになるから、だと想像しますが、ウエブサイトでは
    http://www.iwate-ryusendo.jp/access/#areaModal5
    盛岡以外の三陸側から行くルートもあって、
    http://www.iwate-ryusendo.jp/dir/wp-content/uploads/2020/04/bus_R2.4.1.pdf
    ご覧になっているでしょうか、時刻表も載ってます。盛岡に着く時刻とかその前が分からないので何とも言えないですが、宮古〜八戸の三陸側の観光と合わせて、最後に盛岡に抜けて(最初の質問で翌日に平泉行くとあるので)新幹線に乗る、というのも一考の価値はあると思います・・・

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    回答有り難うございます。

    ご紹介の時刻表は見ていました。三陸側からにしろ相当時間がかかるなと。もう少し考えてみます。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-11-07

    arataさん,こんにちは。

    龍泉洞は以前行って、カラフルにライトアップされていたりで
    見応えはありました。
    秋芳洞には行ったことありましたが、またそれとは違った魅力がありました。
    こちらに龍泉洞に行った旅行記作ってます。
    https://4travel.jp/travelogue/10794165

    ただ、やはり岩手県、北海道に次いで広い県ですし、
    観光地も駅から離れていたりで、車じゃないと厳しいですね。

    以前鉄道で旅行したときは、盛岡から角館・田沢湖方面へ行きました。
    こちらは秋田新幹線の駅からのアクセスは良かったです。

    一関にお泊まりで、平泉に行かれるのであれば、
    猊鼻渓・厳美渓観光も良いと思います。
    そのときは一関に泊まってバス等利用での旅でした。
    猊鼻渓だと、冬場はこたつ舟になり、それも良い体験だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10794165

    お礼

    回答有り難うございます。

    旅行記も見ました。龍泉洞が無価値とは思いませんが、まる一日使ってまでとなると迷います。もう少し考えてみます。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2021-11-07

    >>わざわざ行く価値はありますでしょうか。

    首都圏在住ですが、龍泉洞に行ったのは随分前、旧国鉄岩泉線の1日3往復の列車に乗る目的と併せて周遊した記憶です。
    近年は、ローカル線やバス路線の便数も減って不便で、一方、東北地方も道路が良くなって、ほとんど車での旅行が多くなっています。

    鍾乳石の美しさや広い鍾乳洞ではなくて、深い地底湖などがお好きであれば、わざわざ行く価値はあると思います。地底湖の青さは神秘的でした。

    冬場は日も短く、片道2時間半かけてバスで同じ道を往復では、確かに1日つぶれてしまいますね。
    途中の早坂峠越えも高原の緑が美しいですが、冬場ではちょっと。

    例えば、「当日が雨や雪だったらバスで龍泉洞往復にして、天気が良ければ外を歩くような観光地めぐりにする。」Bプランにしておくのも良いかもしれません。
    鍾乳洞は雨雪は関係なく、風も吹かず、(冬は)外よりも暖かいでしょうから。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    盛岡からのバスの便が限られている上に、お昼の便もなく前日に入って、さくっと見て帰ってくるということもできないのです。もう少し考えてみます。

    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP