旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>礼文島>礼文島 Q&A掲示板>詳細

礼文島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

礼文島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

礼文島で観光バス+αの訪問先

  • 礼文島で観光バス+αの訪問先

    • 投稿日:2021-08-04
    • 回答:6

    締切済

    夕刻の船で礼文島に入り宿泊後、午前中の観光バスで島内観光をしようと考えています。観光バスからそのまま昼の船で離島してしまうとせわしないので、夕刻の船まで礼文に滞在しようかと思っています。

    観光バスで回るのは西上泊.スカイ岬、スコトン岬、桃台猫台、北のカナリアパークです。
    香深で12時半にバスを降り、昼食時間込みで4時間弱あります。

    この時間で訪れることができるお勧めの場所はありますでしょうか?

    時節柄、キャンセルすることになるかもしれませんが、可能であれば上記のコースで楽しみたいと考えています。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-08-07

    3年前に定期観光バスの午前コースを利用しましたその時は午後にレブンウスユキソウ群生地、宿泊して翌日午前に元地海岸を利用しました。

    ○レブンウスユキソウ群生地
    フェリーターミナルからは離れていますが、徒歩でも訪問可能です。(私は宿の送迎で訪問)
    断崖絶壁から礼文島西岸の海と花を楽しめます。

    ○元地海岸
    礼文島西岸の海岸です。地蔵岩という名所と、海岸でのメノウ探しを楽しめます。
    ツアーではあまり訪れないスポットで、静かです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    この2か所は、歩く時間がそれほど長くなさそうですね。参考とさせていただきます。(by アーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riverさん

    riverさん

  • 回答日:2021-08-05

    礼文島を楽しみたいのならハイキングが一番だと思います。
    午前中の観光バスは、宗谷バスの定期観光バスですね。
    私は、最後の「北のカナリアパーク」を観光後にバスを離脱しました。
    ガイドさんに声をかければ離脱できます。
    バスに忘れ物をしないように荷物を持ってバスを降りてくださいね。
    離脱後は、皆さまがお勧めしている「桃岩展望台コース」のハイキングです。
    昼食は、持っていくか 軽食やドリンクで栄養補給して ハイキングが終わってから ターミナル付近で食事するかは、ご自身で選択しましょう!
    時間的に余裕があれば 「うすゆきの湯」で汗を流してからフェリーに乗れば最高に気持ち良くその後の移動も可能になりますよ。
    今年の7月上旬に旅行した旅行記書いています。
    午前 「定期観光バス」 午後に「桃岩展望台コース」の旅行記を2編に分けて書いています。
    どうぞご参考ください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11701368

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはりハイキングがお勧めなのですね。体力と相談してプランニングしたいと思います。(by アーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumirinさん

    yumirinさん

  • 回答日:2021-08-05

    こんにちは。礼文島を何回もリピートしていますが、これは桃岩展望台コースを歩く一択しかないかと思います。4時間あれば香深フェリーターミナル〜桃岩展望台〜キンバイの谷〜元地灯台〜知床〜フェリーターミナルに至るコースです。これで大体3時間半くらいになると思います。そしてうすゆきの湯に入ってフェリーに乗り込めば礼文島を堪能したと言えるでしょうね!展望台からは桃岩や猫岩が見れるますしキンバイの谷付近にはこの時期ならレブンウスユキソウやリシリソウが見れるはずです。雨天ですとキンバイの谷から引き返しても良いかもしれません。いずれにしてもトレイルコースを歩いて礼文島を体感するのが一番かと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    普段あまり歩かない生活をしているので、3時間半のハイキングはちょっときつそうですが、ハイキングが良さそうなので同行者と検討させていただきます。(by アーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ws0030さん

    Ws0030さん

  • 回答日:2021-08-04

    アーチャーさん、こんにちは。

    私も観光バスを桃岩で離脱して、ハイキングすることをお勧めします。

    昨年7月は観光バスが運休していたし、路線バスの時間が合わなかったので花ガイドさんを頼んで桃岩から知床まで歩きました。起伏もそれほどなく、わかりやすい道です。スニーカーで大丈夫。ゆっくり歩いて約2時間半で知床バス停。北のカナリヤパークまで足を延ばして、その先のバス停で乗っても間に合いそうです。
    路線バスの時刻表を見ると知床バス停14:51発、フェリーターミナル14:59着の他は時間があいませんね。

    ただし、途中で食事ができるところはありません。宿でおにぎりを作ってもらうか、観光バスに乗る前にどこかで調達(難しいかも。セイコーマート香深店は港から遠いです)、または前日菓子パンでも購入しておいたほうがいいかもしれません。

    でも、お天気だったらぜひハイキングしてきてください!

    私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11637354

    お礼

    回答ありがとうございます。

    足腰は強くない(むしろ弱いかも)のですが、ゆっくり歩いて2時間半なら歩けそうです。食事とる場所がないというのも貴重な情報でありがとうございます。(by アーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2021-08-04

    礼文島には1回しか行っておりませんが、小生であれば、定期観光バスを南部で下車してしまい、ハイキングすることを考えます。

    北のカナリアパークは、映画が撮られて以降の名所で、行っておりません。
    『映画「北のカナリアたち」のロケ地 赤い屋根の 麗端小学校岬分校があり、利尻富士が見えてとても美しい場所』と言われますが、利尻島は南部からはあちこちで見られますし、ロケ地にそれほどの魅力を感じません。
    (映画に思い入れがあるのでしたらごめんなさい。)

    観光バスは
    『香深フェリーターミナル〜西上泊.スカイ岬〜スコトン岬〜桃台猫台〜※香深フェリーターミナル(7/1〜9/30期間で途中下車可能)〜北のカナリアパーク〜香深フェリーターミナル』
    http://www.soyabus.co.jp/teikan/course

    となっていますが、「香深フェリーターミナルで11:45に途中下車」か、
    あるいは「交渉で桃台猫台での前途放棄を認めてもらう」方法です(弁当は持参)。「北のカナリアパークでの前途放棄案」もあるでしょう。

    桃岩周辺はハイキングコースで、高山植物も豊富です。
    西側の海岸崖がきれいでお勧めです。

    参考URLからのPDF地図などよく研究なさり、行先/ルートは脚力に応じて。
    南に歩いて、北のカナリアパークも回って帰ることも可能と思います。

    午後に改めて北部に行くとかは、定期バスも少ないので、レンタカーかタクシーをチャーターするとかでないと難しいように思います。(最初からレンタカーなら別ですが)



    【参考URL】http://www.town.rebun.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000181.html

    お礼

    回答ありがとうございます。

    こういう地図が欲しかったのですが、なかなか見つけられなかったのでありがたいです。

    同行者と検討いたします。(by アーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-08-04

    こんにちは。
    夕方、礼文入りで、翌日夕方に島を出るのですね。
    んー、正直、礼文島を堪能するには、
    ぜひとも歩いて、その肌で、その目で感覚で堪能してほしいのですが、
    たぶん、パック旅行の、自由時間ということでしょうか?

    とはいえ、観光バスで、礼文島の観光スポットは
    まわられるようなので、これ以外にどこがあるか?
    4時間弱で何ができるかを考えます。

    正直言いますと、香深のフェリーターミナルを拠点に
    4時間弱で、何ができるかというと、もうこれしかありません。
    ご飯食べて、温泉です!

    食事は、港の近くに「千鳥」というお店があります。
    ここのホッケのちゃんちゃん焼きが名物です。
    ぜひおすすめいたします。
    ビールに最適です!

    食事後ですが、3時間で歩くといっても、
    戻ってこれないかもしれませんので、おすすめできないので
    もうこれは温泉です!
    礼文島温泉うすゆきの湯です。
    ここは、温泉から、目の前に利尻富士が見えます!
    晴れていれば絶景です。

    という感じでおすすめいたします。

    ーーーーーーーーーー

    もし、観光バスに乗らないならば・・・。
    朝から、夕方まで時間があるというのであれば、
    早朝から出発して、桃岩展望コースを桃岩側から歩く・・・。
    これで桃岩展望台を見て、灯台を見て、カナリアパークまで歩けます。
    そこそこの距離は歩くことになるので、歩きに自信がないと
    おすすめできませんが、これでも、礼文で歩くならまだ優しいほうです。
    桃岩から、灯台までゆっくりで2時間。
    カナリアパークまで行って、中を見て2時間。
    昼1時から2時に港に戻って、千鳥でちゃんちゃん焼き食べて
    温泉使ってフェリー・・・というのもいいんじゃないでしょうか?

    澄海岬は綺麗ですけど、この時期の桃岩コースを歩くほうが
    観光バスで要所要所回るよりもいい思い出になりますよ!

    【参考URL】https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/11896401

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ゆっくりご飯+ゆったり温泉というのがのんびりできて良いかもしれませんね。(by アーチャーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomosaruさん

    tomosaruさん

PAGE TOP