旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

教えてください

  • 教えてください

    • 投稿日:2021-07-03
    • 回答:8

    締切済

    2泊3日で新千歳13時着
    一泊目 札幌エーデルフルホテル
    二泊目 トマト星野リゾートに泊まり 帰り新千歳17時発です。

    レンタカーを借ります

    行きたいのは札幌 テレビ塔、クラーク博士展望台、時計台
    小樽
    美瑛 青い池 富良野ラベンダー畑、富田ファームです。

    ベストな周り方を教えてください

    宜しくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    明子さん

    明子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2021-07-05

    こんにちわ!
    北海道在住の旅マニアです。
    もしよろしければ、ご参考になると嬉しいです。


    ご質問の内容を全て組み入れ、かつ他の方の回答での返信にあった
    「中学生」のお子様のことを考えると、私の中で1カ所だけ気になったのは
    「クラーク博士展望台」です。ここに寄るか寄らないかで大分スケジュールが変わりますが、寄ることを前提に回答させていただきます。


    1日目
    13:00 千歳空港着
     レンタカーを借りたり、荷物を受け取ったりで出発は早くて13:30頃だと予想します。レンタカーを借りたら迷わず「高速道路」を利用してください。

    【 理 由 】
     札幌までは国道36号線を使うことになるかと思いますが、札幌ドーム前を通る国道になるため、札幌に近付くにつれて渋滞します。また、運の悪いことにドーム手前にコストコやアウトレットパークなどがあるため、更に道が混んでいます。

    大体ですが、高速道路で1時間30分位で『小樽』に着きます。

    15:00〜15:30の間位に到着すると予定し、大体2時間位小樽を楽しめるかと思います。運河沿いに何カ所も駐車場がありますので、見たい場所に近いところに停めてくださいね。

    【 おすすめ 】
     ※現在コロナの影響があるかと思いますので、事前確認必須です。

    ・ルタオ本店(限定のお菓子があります。ドゥーブルフロマージュもちょっとクリームがのっていたりで違ったはず)

    ・かま栄(焼きたてのかまぼこが食べられます。え、かまぼこ?と思いますが、美味しいのでおススメです♪)

    ・ガラス館系(綺麗なガラス玉などもあり、時間があるようでしたら手作り体験もできます。)

    ・らーめん初代(私がラーメンマニアなんですが、小樽では一番美味しいです。あとで私の口コミで情報UPしておきますね)

    他、食べたい物や見たい物を事前にチェックしておくと良いかも!


    17:00頃に小樽を出発し、高速道路で『札幌北IC』まで移動。
    下道はこの時間帯は平日、休日ともに渋滞します。
    また、札幌北IC付近も混雑しますので、ある程度余裕を持って移動してください。

    18:00頃にホテルチェックイン

    そのあと、歩きで札幌の名所をぶらりと歩いてみてください。

    【 おススメ 】

    ・エーデルホフ札幌宿泊とのことなので、『北3条通り』をまっすぐ歩いて、『赤レンガ道庁』へ向かってください。ここはおススメです!是非、ご覧ください。

    その後、正面玄関から右に向かって歩くと、大通公園がありますが、現在オリンピックの影響か、大通り公園にフェンスがついています。なので、あえて北1条通りで左に曲がり(道路は横断しません)、まっすぐ歩くと『時計台』を見ることが出来ます。時計台の前の横断歩道を渡る前にあるビルの2階にあるテラスに無料で上がれますので、そこから撮影する時計台が綺麗にとれます。そのあとに、横断歩道を渡って、時計台の角に撮影スポットがありますので、記念撮影することをおススメします。

    その後、大通方面に歩いて行くと、左手に『テレビ塔』が見えてきます。上に登ると結構綺麗に大通公園を見ることが出来、目の前に大倉山ジャンプ場を見ることが出来ます。時間があれば登ってみるのも良いかも。

    そのあと、札幌市内で夕食をとるとよいかも!
    ラーメンなら好きなお店を事前にチェック
    ジンギスカンなら、有名なところだと『だるま』ですかね。
    スープカレーを食べたことがなければ食べてみるのも良いかも!
    夜の締めパフェも美味しいんですが、日程を考えると早めにお休みした方がよさそうなので、ささっと食べて21時前にはホテルに戻る方がよさそうです。


    2日目

    朝、早めに出ましょう。

    羊が丘展望台(クラーク博士展望台)が朝9時からなのでその時間に合わせていくなら、余裕を持って8:30頃にはホテルを出発したいところ。
    30分位見学して、ジンギスカンのジン君グッズなどを見る(カワイイです)

    9:00に出発して、あとは高速で三笠ICまで移動し、富良野見学→美瑛見学→トマム移動が無難かなと思います。

    道路状況にもよりますが、夏の北海道は渋滞が起こることが多々あります。高齢ドライバーも増え、1本道で時速40km走行などもありますので余裕を持つことをおススメします。

    私ならですが、羊ヶ丘展望台を諦めて、ホテルから札幌北ICへ向かい、富良野を目指すことをおススメします。


    ファーム富田はいつも混んでいますが、とても綺麗なので是非。富良野から美瑛にかけてはラベンダー畑が沢山あります♪ 先に行きたいところをチェックしておいて、事前にカーナビに登録しておいて、到着時間を確認していくことをおススメします。

    富良野にはチーズ工房やフラノデリスなどのおススメスポットがありますし、もし余裕があれば道端で看板を見つけて「サンタのひげ」を食べてみてください♪ 富良野メロンはとても甘くて美味しいので、素敵な思い出になると思います!

    美瑛の青い池は結構距離があります。また、駐車場が拡充されて渋滞考慮されるようにはなりましたが、例年、夏はかなり混んでいます。すぐそばにできた道の駅はとても綺麗で食べ物も充実しています。
    美瑛に向かう前にトマム到着時間をカーナビで確認し、無理なく行程を組むことをおススメします。



    3日目

    せっかくなのでトマムのアクティビティを楽しむ!
    ラフティングやカヌー体験、キャニオリングに加えて、ツリーイングなども人気があり、友人家族もかなり楽しんでいました。
    せっかく宿泊しているので、遊ばないのはもったいないです♪


    新千歳空港17時発なら、15時にはレンタカーを返せるように予定して行ってみてください。新千歳空港は地元民でも楽しめるほど、食の宝庫です。1時間程度だと勿体ないので、是非余裕を持って空港へ向かってください。

    時間に余裕があれば、千歳近郊はソフトクリームの激戦区です。
    是非おためしください!


    楽しい北海道旅行になることを祈ってます。

    問題のある投稿を連絡する

    ellyさん

    ellyさん

  • 回答日:2021-07-04

    初日、空港からバスで札幌大通り。ホテルに荷物を保管し、歩いて大通公園、時計台、北大植物園、道庁などを徒歩見学、夕方にタワ−、すすきので夕食、もしくわ電車で小樽の夜、食事。

    二日目、早目に宿を出て美瑛/富良野経由でトマム。

    三日目、3時半にはレンタカー会社に戻る計画で、そうですね、ゆっくりトマムを出て、支笏湖で1時間半程、空港までは30分もあれば行けると思う。

    クラ−ク展望台に行くなら北大構内の古河講堂/クラ−ク像のある正門付近の庭園や第二農場、理学部/農学部の方が見応えあります。余計なお節介ですが。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2021-07-03

    道北在住です。うーん、いろんな方が言われているように、短い日程で結構な距離を走りますよね。ただ、狙いはわかりますよ。
    1日目は、新千歳から一気に小樽、そして宿泊地の札幌に戻るのがいいでしょう。2日目が大きな移動で、札幌〜旭川〜美瑛・富良野〜トマムになります。ここがきついかもしれないですね。きっと最終日は疲れがピークでしょうから、のんびりホテルで過ごし、道東道で空港に来るといいです。
    でも、楽しみですね。是非、楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2021-07-03

    こんにちは。

    計画をしたところで実際、渋滞加減(7月の連休時期に行かれるのであれば富良野方面は渋滞してるかと)、そのポイントでの観光に費やす時間は(ランチタイム、カフェタイム等含め)その時次第になりますから、計画をしていても詰め込みすぎると時間がなくて行けないところも出てくるかもしれません。絶対行きたい場所から優先順位を考えてみてはどうでしょう。

    レンタカー会社の営業所は空港敷地外にあるため送迎となりますので、まずはここで時間が取られます。

    ホテルへのチェックインは連絡をいれておけば遅くなってもいいわけですから、レンタカーを借りたあとは羊ヶ丘展望台→小樽→札幌へ行き、コインパーキングに停めて、時計台、TV塔→ホテルへ行ってチェックイン。

    2日目。ホテルから一例ですが青い池まで約2時間半かかるため(目安)、朝早く出発。ファーム富田からトマムまでは約1時間半ほどかかりますので、15時頃富良野を出るという感じで、それまで観光やランチ等を。

    3日目。せっかくのトマムです。食事をしてお風呂に入って寝るだけならトマムに泊まる必要もないかと思いますから、出発までホテル施設内で過ごす。トマムから空港までは1時間半ほどかかります。空港もたくさんお店がありますから空港で過ごそうとお考えなら、13時半あたりに出発して空港へ。先にも書きましたがレンタカーの営業所は空港敷地外ですから送迎時間も考慮してくださいね。

    実際行かれるのは明子さんなので、めんどくさいでしょうけど、グーグルマップ等のルート検索でそれぞれの位置関係とどのくらい時間がかかるかを調べて、ご自分の回り方を考えてみてくださいね。

    以前旅友ちゃんたちと阿蘇方面へ行きました。熊本空港入りをし黒川温泉へ立ち寄り湯をしたいという者もいましたので、阿蘇から久住のほうへ泊まり、帰りは熊本空港から考えていたのですが、阿蘇方面から熊本市内へ戻る道は渋滞する道路です。行く前では渋滞加減がわからないためまだ時間の読める福岡空港から帰ることにしました。旅友それぞれ行きたい場所もありますから、なるべく行くようにしたいと思い、でも相手は飛行機ですから遅れることはできませんので、その旅の際は、各所へのかかる時間を調べ、その観光ポイントでの費やす時間を考え、そこを何時に出発するかと細かく決めましたよ(ドライバーは私だけなので)。いい感じに回ることが出来ました。

    長距離運転に気を付けて素敵な旅を〜。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-07-03

    明子さん、こんにちは。

    北海道は広いです。車で回れるとしてもかなりの長距離になります。
    新千歳空港から札幌市内もそこそこ時間かかりますので小樽は外した方が良いと思います。
    体力温存です。自分の経験から初日は札幌。二日目は美瑛、富良野。三日目はトマムのルートで考えてみました。
    二日目は移動多いので一ヶ所をゆっくり見るか、あちこち巡るかは好みでアレンジしてください。
    トマムは雲海を見に行きますよね!朝早いのでその後は部屋で休んでから施設内をみるのがいいかと思います。

    初日
    14:00-14:45 新千歳空港→札幌
    15:00-16:00 クラーク博士展望台
    16:15-18:00 時計台-テレビ塔
    18:30-19:00 札幌ホテルチェックイン

    二日目
    07:30-10:30 札幌→美瑛(約150km)
    10:30-12:00 青い池、美瑛観光
    12:00-13:00 昼食
    13:00-14:00 美瑛→富良野(約30km)
    14:00-16:00 富田ファーム、富良野観光
    16:00-17:30 富良野→トマム(約50km)
    17:30-18:00 トマムホテルチェックイン

    三日目
    05:30-07:30 トマム(早朝雲海観光)
    09:00-12:00 ホテル内観光(牧場、水の教会、プール)
    13:30-15:30 トマム→新千歳、レンタカー返却
    16:00 新千歳空港着

    よい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    スネークさん

    スネークさん

  • 回答日:2021-07-03

    明子さん、こんにちは。

    北海道では予想以上に車で走れるので、かなり無理がきくのですが、最初
    明子さんのご希望を見たときは、ちょっとしんどいかも?と思いました。

    しかし私ならどう回るかを考えてみたら次のようになり、回れそうです。
    レンタカーの貸し出しには意外に時間がかかることがあるので1時間見ています。

    初日
    新千歳空港14:00-14:45クラーク博士展望台15:15-16:15小樽運河(クルーズ)、市内観光、お寿司18:00-19:00札幌ホテル

    二日目
    札幌ホテル9:30-徒歩5分-時計台(テレビ塔と共通券購入)-徒歩5分-10:00テレビ塔10:40-徒歩4分-ホテル(チェックアウト11時まで)11:00-13:00富良野(ランチ)14:00-14:45美瑛観光16:00-16:20青い池17:00-19:00トマム星野リゾート

    三日目
    トマム(早朝雲海観光)7:00-8:30冨田ファーム11:00-富良野ランチ13:00-15:00レンタカー返却-15:30新千歳空港

    札幌市内は車を出すとややこしいのでホテルに停めたままを考えました。
    テレビ塔は10時開場です。ホテルのチェックアウトは11時までなので、すぐに
    出られる用意をして出かけましょう。
    ランチは二日とも富良野になってしまいましたが、カレー屋さんやチーズ工房など
    いくつかお店がありますので、調べてください。

    ご参考までに私たちの旅行記をご覧ください。
    美瑛
    https://4travel.jp/travelogue/11405082
    青い池、ラベンダー畑
    https://4travel.jp/travelogue/11391586
    小樽
    https://4travel.jp/travelogue/11400388

    良いご旅行を。

    お礼

    ありがとうございます!
    中学生の息子は初めての北海道なので欲張ったプランなのは承知ですが教えて頂いてありがとうございます。
    (by 明子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2021-07-03

    楽しんでください。参考までに3泊4日の、私がたどった状況をお知らせします。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377303/
    これに続き、4日間の情報が入っています。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377303/

    問題のある投稿を連絡する

    kabakabachanさん

    kabakabachanさん

  • 回答日:2021-07-03

    小生であれば、一泊目と二泊目は逆にして、札幌市内ではレンタカーを返却してしまう方法を考えたくなりますが、ホテルはもう変更できないのでしょうか?

    理由は、遠くの観光を先に済ませ、最終日は空港に近い場所で、空港への所要時間を読みやすくするためです。レンタカーの小故障や道路渋滞で帰りの飛行機を逃すと、帰れなくなったり、割引料金が使えなくなるリスクが大きいです。
    最後に新千歳空港で時間が余っても、持て余してがちです。

    新千歳空港のレンタカーは、各社共、空港敷地外での送迎で、貸出/返却に時間がかかりがちです。(Webで手続きの一部を早められる店もあります。)
    初日の出発は、14時くらいと考えた方が良いと思います。日が長いラベンダーの時期ならば、多少は観光時間がありますが。

    逆回りであれば、初日は トマト星野リゾートに直行し、施設と周辺観光。

    2日目に、富田ファーム、青い池、美瑛と回って、主に高速道路を使って札幌エーデルフルホテルに。できればクラーク博士展望台観光も済ませる。

    「富良野ラベンダー畑」とは、具体的にどの畑でしょうか?
    富田ファームもその代表的な畑なので、そこで済みそうですが。

    3日目午前中に(クラーク博士展望台観光が前日に済んでいれば電車で)小樽往復、午後に札幌テレビ塔、時計台など観光し(電車で)新千歳空港へ。

    当初お考えの回り方であれば、
    初日に小樽観光で札幌エーデルフルホテル泊。夜景でよければテレビ塔、時計台。

    2日目に、主に高速道路で美瑛に行き、青い池、富田ファーと回って、トマト星野リゾートに。

    3日目に星野リゾート施設と周辺観光し、午後、羊ヶ丘のクラーク博士展望台に直行し、時間調整し新千歳空港へ。

    明子さんが星野リゾート施設で何をなさりたいのか(何時間)と、羊ヶ丘のクラーク博士展望台での観光内容が不明なので、ご自分で時間配分をお考えください。

    クラーク博士展望台の諸施設の営業時間が参考URLにあります。
    銅像をみるだけでなく、諸施設を見るのであれば、早朝や夕刻遅くではまずいことになります。

    星野リゾート施設が泊まるだけであれば、欲張ってトマムには行かずに富良野に泊まった方が、ゆっくり回れると思います。






    【参考URL】https://www.hitsujigaoka.jp/business_information/?lang=ja#googtrans(ja|ja)

    お礼

    アドバイスありがとうございます。宿泊施設はもう変えられないので予約前にこのサイトを知っていたら…と後悔しております。
    中学生の息子に少しでも北海道を楽しませてあげられるよう
    熟考します。
    本当にありがとうございます(by 明子さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP