旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>宮城県>宮城 Q&A掲示板>詳細

宮城 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

松島〜奥入瀬

  • 松島〜奥入瀬

    • 投稿日:2021-06-21
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは!
    先日、同じタイトルで、7月のドライブの予定をお伺いしたものです。
    その際は、沢山のアドバイスありがとうございました。
    どれも、とても魅力的なアドバイスでした。

    さて、ですが、やはり、私の距離の読みが甘かったので、松島から十和田湖までいろいろ観て回るのは難しいと感じました。

    宿は松島では 海風土
    奥入瀬では、星野リゾート奥入瀬です。星野リゾートでは翌日(3日目)の朝、奥入瀬を走るオープンバスツアーに参加しますので
    十和田湖遊覧はどうしても2日目にすましておきたいと思っています。
    その後、徒歩かレンタル自転車で奥入瀬散策も少ししたいです。

    3日目17時台の青森空港発で帰路につきます。

    そこで、皆様!再度質問させてください!
    松島から十和田まで、基本的には十和田まで高速で直行の気持ちで挑もうと思います。
    が、一か所だけ!1時間ほどで散策できるとしたら、どこがおすすめでしょうか?
    歴史にはあまり興味はありません。
    絶景スポットは興味あり。
    食べること大好き!!(南三陸町のウニ丼。。。涙をのんでます)
    ワイン、お酒大好き 
    お土産等ショッピング好き

    小岩井農場、とても気になっています・・美味しいチーズとかありますか?
     という感じです。

    それと、道中、SAはいくつかあると思いますが、おすすめのSAとメニューも教えて頂けると嬉しいです。ウニやマグロ丼等々お肉も◎

    沢山アレコレ伺いましてすみません。
    どうそ、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴよこさん

    ぴよこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-06-22

    こんにちは!!

    関西からでしょうか?

    もし、東北が初めてならば東北6県どの県も良いところがたくさんありますのでまたルートを再度考えて色んな所に行ってみてください。

    私も年に1回は東北に行ってます。三沢空港IN 仙台空港OUT等色々チャレンジしてます。

    長距離ドライブなので、目的地にある程度近いところで観光をする方が良いかなと思います。
    天気が良ければ、岩手山が見えるあたりから高速でも絶景になると思うので他の方も回答されている通り、八幡平アスピーテラインか小岩井農場あたりが良いかなと思います。
    但し、高速を降りてワインディングロードを走らないといけないので、1人だけの運転だとちょっと厳しかもしれません。
    小岩井農場も何度も行ってるので、岩手山が綺麗に見えるところを探してうろうろしたりしたこともあります。

    松島ですが、仙台方面から向かうときは洒落にならないくらい混むこともあると思いますので連休に行かれるのであれば気を付けてくださいね。

    お酒がお好きとのことですが、東北は美味しい日本酒やワインもありますね。
    私は仙台から電車で行きましたが、宮城峡のニッカウィスキー蒸留所に行きました。お酒飲みたかったので電車です(笑)
    まだ行けてないですが、塩釜に阿部勘という日本酒の酒蔵があるので行ってみたいなと思っています。
    昨年の7月は仙台IN仙台OUTで行ったときは山形のワイナリー巡りもどきしました。
    仙台空港→山形上山温泉→福島会津若松→福島いわき湯本温泉→仙台空港

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさん、こんにちは!お礼がすっかり遅くなりゴメンナサイ。
    今回、東北は初めての旅なのですが、皆様、東北がよかった!!という方が
    多く楽しみにしています。
    あ、関西、兵庫県からです。

    85歳の母も、もう一度行ってみたいところは奥入瀬だそうです。それが発端で私たち夫婦も行ってみることにしたのが今回の旅行です。
    教えて頂いたように、八幡平アスピーテラインのルートを取ってみたいと思います。
    運転は、50歳の私ですが普段から運転は慣れている方ですので、頑張りたいと思います。
    小岩井農場も惹かれるのですが、ちょっとスケジュール的に厳しそうなので
    今回は断念。その代わり「エーデルワイン」というワイナリーにちょこっとだけ寄り道してみようと思っています。
    きっと私も東北フアンになって帰ってくると思います。
    とっても楽しみです!!
    素敵なご回答ありがとうございました。(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-22

    ぴよこさん、こんにちは。

    前回の質問を見ていて思ったのですが、結論として15時半までには十和田湖に着かなければいけない、ということでしょうか?(=当日の十和田湖遊覧に間に合わせるため。)何時にどこに着きたい、と書いた方が、より期待している(?)回答が付きやすい、と思います。

    他の人の質問でも書いたことがあるのですが、質問者が期待している回答に対して、回答者が想定(?)している行き方、巡り方が一致しないと、どちらにとっても残念なやりとりが続くことになりがちです。出発も松島でそういう宿に泊まっているならば、朝食も飛ばして早朝から出発する、みたいなことは想定してないと思いますが、大体何時ごろに出たいか書いた方が、全体の使える時間が分かってより分かりやすいのでは、と思います。

    例えば小岩井農場ですが、盛岡ICから往復で一時間(ウエブサイトには12キロ、片道15分と書いていますが)は見た方がいいと思います。それを考えるとお土産だけ買うにしても、2時間弱くらいは見た方がいいのでは、という気がします。(人にもよりますが、牧場をうろうろするのが大きな目的の一つと思うので、それも考えるともっと時間がかかります。)

    あとそもそも論になりますが、初日にどこから何に乗ってくるのか分かりませんが、青森空港から帰るのであれば、車はレンタカーですよね。レンタカーで松島→十和田をひたすら走るのであれば、八戸まで新幹線で行って、八戸でレンタカーを借りた方がいいのでは。・・・

    松島→仙台が小一時間かかりますが(宿のサイトを見ると、東北線か仙石線の駅まで送迎する、とあります。)仙台→八戸が新幹線で1時間半、昼までには着くはずです。八戸から十和田までが車でやはり一時間半くらいなので、八戸(もしくは十和田湖)では十分に余裕ができるはずです。

    乗り捨て料金、高速代、ガソリン代入れても新幹線の方が高いとは思いますが、松島→十和田で寄り道(?)をわざわざ探すくらいなら・・というところです。もちろん、ドライブ自体が楽しみ、という方もいるので、それであれば最初(仙台駅または仙台空港?)からレンタカーもありと思いますが。・・・

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、こんにちは!
    ご回答ありがとうございます。そうですよね、ご指摘の通りと思いました。
    思い付きで質問してしまい、わかりにくくて申し訳ありません。

    新幹線のご提案も良かったのですが、ダイナミックパッケージでレンタカーも組んでしまったので変更ができないのです・・・

    今回は、そのパッケージツアーで自分でプラン立ててみたのですが、やっぱり、旅行社の方ってすごいんだなぁと痛感しているところです。

    すごく丁寧なご回答と、今後の質問の仕方のアドバイスも頂けて感謝いたします。
    こうなった以上は、素敵な旅にしてきます!!
    ありがとうございました!!(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-21

    途中、1時間で観光というのは、随分と忙しいですね。

    十和田湖の最寄は十和田ICです。

    思い切って、高速ルートの一部を、八幡平アスピーテラインドライブにお変えになられては如何でしょうか?

    途中の松尾八幡平ICから十和田ICまでは直行では約40分です。

    松尾八幡平ICから下道に降りて八幡平アスピーテライン(参考URL)で八幡平山頂駐車場経由、秋田県側の鹿角八幡平ICに抜けて高速に戻り、十和田ICまではナブタイムで105分です。空いているので、もう少し早く着けると思います。

    晴れていれば、森林限界が低いので、途中は絶景の連続です。
    岩手山の裏側の優美な姿、裏岩手縦走路の山波、山腹の樹海と、絶景が続きます。
    途中の休憩は、八幡平山頂駐車場の眺望でも、蒸けの湯温泉の大露天風呂でも、後生掛温泉の泥火山でも、大沼湿原/ビジターセンターでも、お時間の許す限りご興味がある箇所にお立ち寄りください。

    但し、曇りの日は雲の中や雨なので、Bプランをお考えください。
    例えば、盛岡市で、ワンコ蕎麦とか、冷麺とか、ひっつみ汁とか。

    【参考URL】https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=1201

    お礼

    ワンダラーさん、こんにちは!
    ご回答ありがとうございます。
    先の方も、八幡平アスピーテラインを薦めて下さった方がいらっしゃって
    このコース、走ってみたいと思います。

    そして、お天気がイマイチなら わんこそば!!!めっちゃ食べてみたいです。
    ひっつみ汁も美味しそうなんですよね〜胃袋が足りません(泣)

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    楽しんでまいりますね!
    (by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-21

    少しマニアックだし日時限定ですが、
    ブルーインパルスの飛行訓練はいかがでしょうか。

    松島基地周辺や車で20分ほどの位置にある「いしのまき元気いちば」のテラスからも見えますよ。
    ビュンビュン飛ぶわけではありませんが、機体やエンジン音が近くてちょっとわくわくします。

    飛行訓練の予定は自衛隊の松島基地のHPにあります。

    どうか安全で楽しい旅にしてください。行ってらっしゃーい。

    お礼

    さんたさん、こんにちは!
    ご回答ありがとうございます。

    へぇーこんなところもあるんですね。

    はい、安全運転で楽しんでまいります。
    マニアックなご回答ありがとうございました。(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さんたさん

    さんたさん

  • 回答日:2021-06-21

    ぴよこさま

    こんばんは。前回も回答させていただきましたAkrと申します。

    松島から直行で十和田湖。
    十和田湖もゆっくりご覧になるのであれば賢明かもしれませんね。
    その途中で1個所、1時間位の観光で高速近くで歴史はあまりご興味がないのであればやはり小岩井農場でしょうか。乳製品も販売していますのであまり欲張らないなら1時間でも可能かと思われます。ただ、盛岡インターからは片道30分弱はみたほうがいいです。

    あとは変わりダネですが、岩手・秋田に跨る山岳観光道路の「八幡平アスピーテライン」があります。多少ワインディングですが眺めがとてもいいです。(ただし晴れの日限定)7月でも若干、残雪があるかもしれません。
    ルートは松尾八幡平インターで降りてアスピーテラインを越えれば、秋田県側でまた東北道の鹿角八幡平インターへ出てこれます。

    また、松尾八幡平インターから20分ほどの場所にスキーで有名な安比高原があり、夏季でもゴンドラが運行しています(ただし夏休み期間以外は土日のみ)山頂まで行けますのでちょっとした高原気分を味わえます。

    参考にならずともこういうのもあるんだ程度に知っていただければ幸いです。

    運転は長距離になります。特に東北道は単調で交通量も少なく眠くなりやすいのでお気をつけて余裕を持った行程でお出かけ下さい。

    長文失礼しました。

    お礼

    Akrさんこんにちは!いつもありがとうございます。
    都度都度、丁寧に教えて下さりありがとうございます。
    「八幡平アスピーテライン」後の方からもお薦め頂いていまして、このコースで行ってみようと思います。
    雪が見れるかも?なんてとっても楽しみです。
    ゴンドラが、あいにく、金曜なので動いてないのかな、と残念ですが美味しい空気を満喫してこようと思います。

    はい、眠くなったら休憩するようにして安全運転してきます。
    ところで、取り締まりは厳しい区間ですか?安全運転するって言ってるのに矛盾してますね(笑)

    いつもプロフェッショナルで丁寧なご回答ありがとうございます。

    楽しんでまいります。
    (by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akrさん

    Akrさん

  • 回答日:2021-06-21

    こんにちはー。
    松島での小一時間のプランとなりますが、眺望抜群のカフェ le Romanで名物のタルトタタンとコーヒーでいかがでしょうか。
    松島湾を見下ろせますヨ
    私の口コミをご参考にしてみて下さいネ。

    お礼

    moromoro-tokioさん、こんにちは!
    ご回答ありがとうございます。
    本当に素敵な景色とケーキですね!
    口コミ拝見してみますね!
    ありがとうございました。(by ぴよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP