旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

富良野/美瑛/函館を巡る 2泊3日で可能か?

  • 富良野/美瑛/函館を巡る 2泊3日で可能か?

    • 投稿日:2021-06-13
    • 回答:8

    締切済

    北海道は初めてです。
    7月の連休に公共交通機関のみで函館、富良野、美瑛に行こうかと考えています。

    一人旅なのでタイトなスケジュールでも構いませんが、2泊3日で可能でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぬぬぬさん

    ぬぬぬさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2021-06-14

    タイトでも良いということであれば可能と考えます。
    美瑛、富良野は旭川空港からバスが出ていますので、行きまたは帰りを飛行機にするのが良いかと思います。
    函館は飛行機でも新幹線でも良いですが、例えば湯の川温泉に寄るならば函館空港利用の方が便利ですし、五稜郭なら新幹線の方が便利かと思います。
    あとのポイントは宿の場所になるかと。富良野や函館に宿をとってしまうと、昼間に移動することになってしまうので。もちろんどこで何を見るかにもよるでしょうが。
    もっとタイトでも良いということであれば、札幌⇔函館を夜行バス利用ということも考えられます。

    【参考URL】https://www.bushikaku.net/

    お礼

    回答ありがとうございます。函館内でもどこのエリアに行きたいかによって交通機関を考えたほうが良いのですね。貴重な情報に感謝です。(by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

  • 回答日:2021-06-14

    こんにちは。

    小樽かと思ったら、函館なんですね。

    じっくり観光したいか、とにかくそこへ行ってちょっとでも雰囲気を味わってちょこっと観光出来たらいいやと思うかは人それぞれの考えですから、タイトになってもOKということでしたら可能かとは思いますし、可能にするように予定を考えてみては。

    可能にする前提はチケットがまだでしたら、とにかく函館空港IN/旭川空港OUT、またはその逆で予約ですね(連休なので空きがあるかは不明ですが)。

    どういう順番で行かれるかは取れたチケット状況や、行程を考えてもらえばいいですが、一例で。。。

    到着日は函館空港着・観光。夕方の便で函館空港から丘珠空港か、4時間ほどかけて列車か高速バスで札幌へ移動、泊。
    2日目に列車かバスで旭川へ、旭川泊(連休のため富良野のホテルが空いているかが不明と、空港までのアクセスがいいかと)。荷物を置いて富良野観光へ。
    3日目の旭川空港発は遅めの便の予約が取れるならそれで予約をして、美瑛観光。夕方旭川空港発。

    札幌拠点の場合は、列車もそう本数がないため、しっかり時刻を調べて行動する必要があります。今はネット検索すれば時刻は調べる事ができますから、ご自身で時刻を調べてみてくださいね。
    特に富良野へ行くには乗り換えもありますから、少ない列車の乗り換え駅のその時刻に合わせないといけないため、この移動は高速バスのほうが楽かもしれませんね。

    札幌からは朝一のフラノラベンダーエキスプレスが夏の臨時運行がありますので、これだと乗り換えなしで富良野行けますから、帰りの便も予約してそれに乗車すれば札幌から日帰りがタイトでも可能ですね。ただ指定席は当面の間見合わせますと5月21日に発表しています。今後どうされるかはわかりませんから、時期をみてJR北海道へお尋ねになってみてください。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furanobiei/index.html#press

    お礼

    具体的なプランを教えていただきありがとうございます。コロナでの電車の減便はお恥ずかしながら盲点でした。連休での混雑も考慮に入れつつ旅程を組むとあまり欲張らないほうが良さそうですね。
    (by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-06-14

    例えば函館〜札幌の移動が、東京〜長野くらいの感覚だと考えましょう。
    富良野、美瑛方面は、札幌を軸とすると、函館と逆方向です。
    電車だと、乗り換えの時間などを含めて短めに見積もってざっくり2時間半ちょっと、自動車での移動でしたら、ざっくり3時間程度です。
    そう考えると、札幌から富良野方面の移動は、感覚的には東京から郡山くらいの移動だと思います。
    郡山近辺、東京をスルーして、長野に行く、という旅行を2泊3日でやる、という旅程を想像してみましょう。
    私なら旅程変更します。

    お礼

    他の方からもご指摘頂いたように、片方のエリアにに絞るのが賢いなと学ばせて頂きました。具体的な距離感に例えるとやはり遠いですね……
    回答ありがとうございました。(by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-14

    はじめましてこんにちは。皆様「厳しい」とおっしゃられていますが、鉄道やバスで沢山北海道を巡っている私からすれば、「余裕はないですが可能」だと断言します!

    例えば東京を朝6時半の函館行き新幹線「はやぶさ」に乗って行くと、函館には昼頃に到着。(飛行機でも良い)到着後は朝市やラッキーピエロなんかでのランチもオススメなのですが、4連休だと混んでて時間が取られる可能性も高いので、状況次第ではスルーが賢明かもしれません…ちなみに函館から札幌へ向かう特急は最終が18時半ごろ。函館の街は比較的コンパクトなので、うまくやりくりすれば、6時間程でも五稜郭公園と立待岬位は回れるかと。又体力に余裕があれば、札幌へ向かう夜行バスもオススメ。バスを使うと0時近くまで函館に滞在できるので、行程にゆとりが生まれるだけでなく函館の夜景も楽しめます。

    札幌からは朝7時50分にでる、「フラノラベンダーエクスプレス」に乗って富良野入りがオススメです。10時前に富良野に到着でき、後は富良野界隈の宿に泊まってゆっくり観光し、最終日に旭川空港から飛行機で帰れば余裕だと感じます。(観光路線バスのラベンダー号を使うと、富良野美瑛→旭川空港に直行でき、オススメです。)

    私はずばり昨年の夏(4連休とお盆)に、函館・富良野・美瑛共にバス等の公共交通で観光してきたので情報には自信があります!何か分からないことがあれば、又聞いてください。

    お礼

    とても具体的かつ詳細な情報ありがとうございます!両方巡るプランは諦めかけていたのですが、不可能では無さそうですね……
    連休混雑がどの程度になるかわからないので、今回は片方のエリアにしようかなぁと尻込みしつつあります。また何かあればお聞きしたいです。ありがとうございました。(by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    温味楽さん

    温味楽さん

  • 回答日:2021-06-14

    北海道を公共交通機関で旅する者です。
    始まりは函館着でしょうか?それとも新千歳、または旭川着でしょうか?

    どのような旅のスタンスなのか分かりかねるのでイチ意見くらいにして欲しいのですが、北海道の行き帰りの飛行機をうまく活用して、北海道への入りを朝、帰りを夕方などにすれば、ネックの旭川ー函館間は特急を使えばタイトで良ければいけますよ。

    ただし函館ー旭川間は特急で6時間強かかるので1日はほぼ移動になります。また、交通費かなりかかります。

    個人的な意見としては、折角初めて北海道に旅行に行くのに、ちょっともったいない気がします。函館エリアはイルミネーションがやっている冬に行くなどして、今回は欲張るのをやめて、美瑛、富良野、旭川、十勝周辺で楽しんでみては?と思います。

    楽しい旅行を。

    お礼

    他の方からも、夏は富良野や美瑛を勧められました。今回はどちらかに絞ろうと思います。函館までの移動は遠いのは覚悟していましたが函館まで行くと1日潰れてしまいますね……
    回答ありがとうございました。(by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-14

    厳しいと思います。札幌→函館だけでも4〜5時間の移動時間を考えておいた方がいいです。7月ならば、富良野/美瑛に絞る事をお勧めします。富良野/美瑛だけでも充分に楽しめます。函館は桜や紅葉の時期もステキですよ。初めての北海道を魅力ある旅に‼?

    お礼

    同じ道内でもエリアによって綺麗な季節が変わるのですね。勉強不足でした、貴重な情報を教えてくださってありがとうございます。良い旅になるよう、じっくり検討します。(by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いくらさん

    いくらさん

  • 回答日:2021-06-14

    北海道の公共交通機関移動は大変かと思います。車がないなら他の方がおっしゃるようにどちらかに絞るか観光バスでツアー利用とかにするとか。移動は何とかできても行って終わり、になってしまうかもしれません。

    お礼

    本数が少ない公共交通機関での移動を考えると、どちらかに絞ったほうが良さそうですね。現地ツアーも検討してみます。回答ありがとうございます。(by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あゆさん

    あゆさん

  • 回答日:2021-06-13

    北海道への交通機関、北海道到着、離道時間が書かれてませんので何とも言えませんが、レンタカ−無し、列車/バスだけとなると大変だと思います。私が札幌に住んで居た頃は夜行列車で富良野、函館に行けましたがね。函館には札幌発の夜行高速バスがあるようです。それを利用すれば何とかなりそうですが。余計なお節介ですが、どちらかに絞った方が賢明ではないかと、老爺心乍ら。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはりどちらかに絞ったほうがいいという意見が多く、今回は富良野方面に行こうかなと考え始めました。同じ県内に夜行バスで移動するという案を散見し、北海道の広さを改めて痛感しました。
    参考に致します。(by ぬぬぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

PAGE TOP