旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>熊本 Q&A掲示板>詳細

熊本 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

天草一周観光の所要時間について

  • 天草一周観光の所要時間について

    • 投稿日:2021-04-09
    • 回答:7

    締切済

    いつもお世話になります。
    以前こちらで熊本市内観光についてご質問した際に、多くの方に天草をおすすめされ調べたところ、行きたくなってしまったので予定を立てました。
    レンタカーを借りて観光予定なのですが、この旅程(下記)は時間に無理がありますでしょうか?

    10時頃 天草空港着
    津崎教会→津崎諏訪神社→大江教会→天草ロザリオ館→富岡城→殉職公園→天草キリシタン館→(できれば天草四郎ミュージアム)
    17時半頃 本渡バスセンター出発

    どこかを削って倉岳神社(天空の鳥居)に行くのもいいかなと思っています。

    滞在時間が短ければOK、ある程度余裕をもって観光できる、廻るだけで精いっぱいで観光する時間はない、自分ならこうする、等ご意見いただけると幸いです。

    またキリシタン文化について興味があるので他に良い観光地があれば教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2021-04-11

    他の方がおっしゃる通り、天草をレンタカーを借りて移動したとしてもこの工程はきついですね。移動時間などを考えると観光の余裕は全くなくなります。

    キリシタン文化についての良い観光地という話題についてですが、五島列島などはいかがでしょうか?隠れキリシタンの歴史がしっかり残っており、文化的にも面白いもの(悲惨な歴史も多くありますが)をたくさん見ることができると思います。
    五島列島の福江に行った時の日記を載せておくので、ご参考までにどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/11684017

    お礼

    su3さん
    ご回答ありがとうございます。
    五島はいいですね!そちらも是非行ってみたいと思っています。
    旅行記も拝見させれいただきます。
    ありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    su3さん

    su3さん

  • 回答日:2021-04-10

    めいめいさんの熊本の質問を拝見しましたが、GWに計画されてるんですね。
    陣中旗の公開時期とタイミングバッチリじゃないですか。
    キリシタン館は是非優先的に。
    石見銀山以降、組織的な運動と巧みな理由付けて指定を受けた多くの日本の世界遺産よりも、この重要文化財には見る人の心を奪うものがあるような気がします。

    お礼

    ザッハトルテさん
    詰め込めそうなら旅程に組み込んで、無理そうなら次回にしようと思っていました。
    ですが、陣中旗の公開時期というのがあったんですね。
    調べてみました!
    これは詰め込んででもGWに行った方がよさそうですね。情報ありがとうございました。
    (by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-10

    詰め込みすぎでしょうね。キリシタン文化に興味のある方なら逆にそれだけの箇所を真剣に見たら疲れるでしょう。
    廻る箇所だけ考えても昼食の時間くらいはゆっくり取らないと、天草の印象も中途半端なものになると思います。

    天草で最も抑えるべきポイントは、内通者で唯一の生存者である山田右衛門の作と伝わる天草四郎陣中旗(本物は公開時期限定)のあるキリシタン館と、大江教会(ロザリオ館も含め)ですよ。

    崎津教会も見た目はいいですけどね…入り江越しだと特に。でも世界遺産指定は御多分に漏れず上手にアピールしたなってものですから、雨天ならカットしてもよいでしょうね。

    お礼

    ザッハトルテさん
    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり詰め込みすぎですよね。本当に見たいところだけに絞った方がいいなと皆さんのアドバイスを受けて思いました。
    天候によって決めるのも良いですね。
    ありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-04-09

    こんばんは。

    関西ですが天草に連れがいますので、遊びに行き始めてもう8年ほどになりますか。先週も行ってまして、行き過ぎて住民のごとくで実はあまり詳しくないんですが。。。

    天草は横に長いため時間がかかる場所です。結論からいうと、お書きのプランだと回れないことはないのですが、西海岸ですから途中で「おっ」と思う場所もあるかもしれませんし、足早にというとこまではいかないでしょうけどゆっくり見学できないと思います。なんせ横に長い天草のその西側を攻めたプランですので。

    所要時間は各所をルート検索してみてくださいね。

    レンタカーの営業所。天草空港は小さい空港で敷地に営業所がありません。ちょいちょいみぞかちゃんに会いに空港へも行きますが、その時よく会うのはあれは確かトヨタレンタリースだと思うのですが、ワゴン車。町は本渡になるので、営業所はそこにあるかと思います。空港から本渡までは、ん〜〜、10分か15分ほどかかるかなー。人は少ないと思いますから手続きには時間がかからないのでは予想しますので、10時半出発ということでしょうか。せっかくの天草ですから、お昼に美味しい海鮮などを食べてとランチ時間も要します。
    あ、空港方面に有名な田中畜産がありますよ。焼肉を食べたら呑みたくなるんで食事はしたことはないのですが、お肉を買いに何度か来店はしています。

    以下は思いついたことを長々書いてしまっているため、支離滅裂な回答になってしまっています。すみません。。。

    17時半本渡バスセンター発ということは快速あまくさ号乗車だと思います。今のところバスは減便中ですし、本来そもそももほぼ1時間に1本てな感じですのでそれを逃すと1時間待たないとということになります。現時点だと1時間半待ちになりますが、いつ行かれるはわかりませんが、このご時世。月単位で変わりますから必ず便と時刻を確認してくださいね。
    https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/amakusa/
    2月に行く際に1ヵ月前に往復の新幹線予約をするんで、帰りの快速あまくさ号の発車時刻を調べて予約していましたが、実際は減便してしまっていたんで、乗ろうと思っていたバスがなくなっていました。4月は復活していましたが。

    飛行機と違い、バスですから予定していたバスに乗れなくとも待てば次の便には乗れますから、熊本市内泊ということであれば、1本逃してもここはなんとかなります。本渡バスセンター近くのいけすやまもとで晩御飯を食べて待つもよし。

    お書きのポイントだと、本渡→殉教公園/天草キリシタン館(ちょっと道が狭いのと、土日祝だけかもしれませんが一通にしてありました)→津崎ではないですよ。崎津天主堂/崎津諏訪神社→大江天主堂/ロザリオ館→富岡城。
    ここから本渡へは北側を回って戻ると思います。おっぱい岩がありますし、天草はイルカが棲息しています。道の駅イルカセンターがおととしあたりに出来ましたので休憩がてら寄ってみては。おっぱい岩は引き潮だと間近まで行けますよ。なぜか数年前に鳥居が建立されました。

    ちなみに殉教公園とキリシタン館は本渡にあるので、先に行くか最後に寄るか、優先順位と時間の余り方で決めたらいいかと思います。あと閉館時間と。
    キリシタン館の北側に明徳寺があるのですが、私はまだ行ったことはないのですが、異人地蔵がありますよ。
    殉教公園の東に行ったあたりにルルド像があります。横のドラッグストアモリにはたまに行きますが、ここも行ったことはないですが幼稚園の中にあるようです。

    崎津天主堂の先には海上マリア像があります。

    天草の西海岸はスバルのCMのロケ地にもなりましたので、大江天主堂から富岡への途中、晴れた日でしたら素晴らしい眺めに出会えるかと。
    十三仏公園、妙見浦があります。十三仏公園も仏様の像がありました。
    https://4travel.jp/travelogue/10885737

    崎津天主堂は世界遺産になってから近くまで車での乗り入れが出来なくなっています。数年振りに行ったら、近くに道の駅のような観光所が出来ていましたので、そこに車を停めて歩いていきます。

    倉岳神社は方向が違います。ここへ行くのであれば富岡は却下。倉岳へもよく車で走りますが、倉岳神社へ向かう道に入る266号の信号のところまでは本渡からは30分ほどかかります。その信号から倉岳神社までも30分ほどかかります。いつも霞んでいるため澄んだ日に行こうと思っていたのですが、2月にまま澄んだ空になったので行きましたけども、当然狭い道。少ないですが対向車も来ます。カーブなのにカーブミラーがない箇所もあったりと、ゆっくりゆっくり走りました。これが30分ほど続くので精神的に随分疲れました、そんな感じでしたよ。
    https://4travel.jp/travelogue/11678556
    余談ですが、倉岳にはWANIMAというバンドのメンバーがバンドの練習をしていた元パチンコ店があります。前を通るたび誰彼が中を覗いていますよ。

    天草四郎ミュージアムも方向が違います。本渡から熊本寄りの大矢野にあるさんぱーるという物産館の前にありますが、このさんぱーるに快速あまくさ号は停車しますので、そこで下車をして見学をして次の快速あまくさ号に乗車ということも出来ます。しかし、先にも書きましたが、もともと快速あまくさ号は1時間に1本ペースしかない上、減便で時刻もちょっと変わってしまっているので、これをすると他へ回る時間がなくなります。かといって、レンタカーで行く場合でも方向が違うため、時間が取れないと思います。
    この大矢野。信号のタイミングが悪いと私は思うのですけども、土日祝は渋滞するポイントです。現在はさほどでしたが土日祝の場合は、渋滞情報をみておくのがいいですよ。

    1号橋を渡って天草を出たところ、ここも快速あまくさ号は停車しますが三角西港も世界遺産になっています。もう落ち着きを戻していますが、世界遺産になった時は混んでましたよ。

    みぞかちゃんで熊本空港から天草空港は20分ほどなので、すっごく近いです。でも運賃が高いのが難点。。。みぞかちゃんで帰れば伊丹に昼に着くので早くていいんですけども、高くておちおち使えない。。
    自由度を得ようと思うと、熊本市内、あるいは三角駅からレンタカーがいいかもしれません。ただし、例えば熊本駅前から本渡バスセンターは2時間弱かかりますけどね。三角駅も熊本駅からは普通列車で1時間、観光特急A列車で行こうだと40分ほどかかり、三角駅から車で本渡バスセンターは1時間ほどかかりますけども。勿論、列車も本数がありませんので、ここも時刻を合わせる必要はあるため絶対おすすめというわけではありません。選択の1つということで書きました。

    車での時間の目安は熊本駅ー三角駅ー本渡ー牛深、各1時間かかる、そんな感じです。本渡港側に建設中の道路があります。これが出来れば熊本ー天草間は30分ほど短縮になるようですけど、まだまだです。

    いいところですので変更可能でしたら、一番いいのは天草で1泊したほうがより楽しめるかと思いますよ。

    長々と失礼しました。

    楽しんできてくださいね〜


    お礼

    まひなさん
    ご回答ありがとうございます。
    倉岳がWANIMAの聖地なんですね!知らなかったです!
    それは是非とも行ってみたいので予定を変更するかちょっと考えてみます。そのあたりの道路状況も大変参考になりました。
    大江天主堂あたりの海岸沿いは天気が良いと綺麗なんですね。
    その日の天候次第で行く場所を決めてもよさそうですね。

    今を逃したら行けない、というわけではないので、まなひさんのおっしゃる通りスケジュールによっては次回延期。天草1泊プランに変更でも良さそうです。
    ありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-04-09

    こんにちは

    私は公共交通機関を乗り継いで旅をするのが好きなので車での旅には不案内です。
    バスで回りましたが道は悪くはなかったです。
    本渡の天草瀬戸大橋はけっこう渋滞していましたので通過の際は余裕を持たれた方がいいかもしれません。

    天草は人が穏やかで良いところでした。
    景色は山が深く海まで迫っていてちょっと奄美大島のような風景のような気がしました。

    観光する順番としては
    最初に天草キリシタン館に行く事をおすすめします。

    ここはキリスト教が入ってくるところから時系列でコンパクトに展示されているのでその後の観光の理解に役立つと思います。

    他には天正少年使節団関係の資料が充実していた天草コレジオ館は展示物も楽器や本など明るい雰囲気で女性に好まれるような気がしました。


    熊本(肥後)とは違う独特の文化と雰囲気を持った天草を楽しんできてくださいね。

    お礼

    白熊爺さん
    ご回答ありがとうございます。
    バスでも観光できる場所なんですね。てっきり車が無いと厳しい場所なのかと思っていました。
    天草キリシタン館からがいいんですね。歴史を大まかに理解してからまわるのは良さそうですね。
    他の方からも本渡からの観光を提案されましたので、ぜひそのようにしたいと思います。
    ありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    白熊爺さん

    白熊爺さん

  • 回答日:2021-04-09

    >津崎教会→津崎諏訪神社→大江教会→天草ロザリオ館→富岡城→殉職公園→天草キリシタン館→(できれば天草四郎ミュージアム)

    津崎教会→津崎諏訪神社は、崎津教会→崎津諏訪神社でよろしいでしょうか。
    6年ほど前、ほぼ同じ内容で自家用車にて観光しました。
    私の場合は、母親の実家が天草にあり、地元の叔父の案内で私が運転して回りました。
    当時は、崎津教会はまだ世界遺産登録はされておらず観光客は今ほどはいない状態でしたが、現地は道幅が狭く駐車場も少なかったと記憶しています。
    今はかなりの込み合いが予想されます。
    さて、上記ルートですが、10時着で本渡バスセンター17時(余裕を見て)となるとかなりきついかとは思いますが、回れないことも無いかなと思います。
    各所とも、駐車場から施設までの道が長かったりアップダウンがきつかったりで余程歩きなれていない方以外は、翌日は筋肉痛の覚悟が必要です。
    富岡城と殉教公園は特にきつかった記憶があります。
    順番としては、本渡市に近い方から回った方がいいかなと個人的には思います。
    私は、観光地萩市に住んでいますが主だたる観光施設には観光客が大体、同じ時間に押し寄せます。
    崎津教会は人気がありそうなのでお昼前後は込むかなと言う印象です。
    ピークタイムを外れれば駐車場も開いていて通行もし易いかなと思います。
    今、6年前の記憶を紐解いていますが、時間的余裕はあまりなかったですが、当時70代後半の父母と叔父がいても回れたので道に迷わず渋滞に合わなければ何とかなるかなと思います。

    お礼

    風待人さん
    ご回答ありがとうございます。
    崎津、ですね!ずっと読み間違えていました。失礼いたしました。
    周り順のアドバイスもありがとうございます。
    ピークタイムを外すのは大事ですね。アドバイス通り、本渡近くからまわって有名どころは時間を外そうと思います。
    ありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風待人さん

    風待人さん

  • 回答日:2021-04-09

    めいめいさん、こんにちは。
    一昨年の秋に天草を訪問しました。
    私は熊本駅前から出発したのですが、津崎教会→津崎諏訪神社→天草コレジヨ館→大江教会→天草ロザリオ館→十三仏公園→五足の靴の碑→(宿泊)→藍のあまくさ村という行程でした。

    めいめいさんのご計画ではちょっと厳しいかなと思いますが、富岡城跡と殉職公園を外せば、ギリギリ可能かも知れません。
    それと、天草コレジヨ館をお薦めします。自由に写真が撮れる場所はたぶんここだけだと思います。天草ロザリオ館は写真不可でしたし、天草キリシタン館も写真不可と聞いたので立ち寄るのを止めました。

    私の旅行記がありますので、参考にしていただければ幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11564489
    https://4travel.jp/travelogue/11578211

    楽しい旅行をお過ごしください。

    お礼

    FUKUJIROさん
    ご回答ありがとうございます。
    同じような旅程ご経験されたとのことで非常に参考になりました。
    旅行記も拝見させていただきます。
    天草コレジヨ館は行った方がよさそうですね。

    ありがとうございました。(by めいめいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

PAGE TOP