旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>甲府>甲府 Q&A掲示板>詳細

甲府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

甲府 交通 Q&A 一覧へ戻る

電車の乗り換えについて

  • 電車の乗り換えについて

    • 投稿日:2020-11-23
    • 回答:3

    締切済

    電車の乗り換えについてなのですが、中央線まで小淵沢駅まで行き、その後小梅線で清里まで行きたいです。
    ・切符は自分が一番最初に乗る駅(中央線)から清里までの料金を一度に購入すればいいのでしょうか?
    ・乗り換える時は一度、改札を抜けるのでしょうか?それとも改札を出ないで小梅線の乗車場所まで行くのでしょうか?もし改札を出ないならその行き方なども教えて欲しいです。お願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mさんさん

    mさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-11-24

    mさんさん、こんにちは。

    回答に誤解があるようなので付け加えますが・・・

    まず「自分が一番最初に乗る駅(中央線)」と言うのは、東京の東京-高尾間を走る中央線のどこかの駅、ということでよろしいですか。それを前提に書きます。

    mさんさんの書きぶりだと、途中で改札を出る必要がないように見えますので、心配しなくていいかも知れませんが、自分の乗る駅→清里までの切符を買った場合、キロ数に関係なく途中で改札を出ることはできません。

    https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    このようなルールがあり、mさんさんが乗る予定の「自分の乗る駅」、小淵沢、清里(野辺山の一つ手前)、全てその範囲に入ってます。

    普段スイカで乗り慣れているなら、小淵沢の乗換は新宿で山手線に乗り換えるのと同じ(改札は出ない)なので、スイカで行った方が分かりやすいと思います。(ただし、往復6000円近くチャージしておく必要があります。)

    また、「自分の乗る駅」にピンクの「指定席販売自動券売機」があれば、それで切符(自分の乗る駅→清里)を買うことができます。(ちなみにJR東日本は日本中の任意の駅間の切符を買うことができます。)それを買っても、小淵沢で改札を出ることは出来ないですが、あそこはホームにそば屋がある(確か・・・)くらいで何もない駅なので、どうしても改札を出て、何か買いたかったら、駅員に言えば、出してくれることもあります。(「ルール違反」にあたるので、だめだ、と言われたら従うしかありませんが・・・)

    余計なお世話ですが、ちなみに小淵沢までは、あずさで行くのでしょうか?(切符を買う、と書いているので、18切符とかでなく、普通に特急で行く、と考えましたが・・・)あずさの特急券のルールは新幹線とかとは異なるので、これは駅員さんに聞いた方がいいと思います。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    普通列車で行こうと計画しています。
    楽しい旅行してきます。(by mさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-24

    >>・切符は自分が一番最初に乗る駅(中央線)から清里までの料金を一度に購入すればいいのでしょうか?

    お乗りになる駅名が分かりませんが、JR中央線であれば、一番最初に乗る駅から清里までの料金を一度に購入すれば、それでよろしいです。

    仮に立川駅であれば、清里駅まで153.7劼如運賃は2,640円(現金でもIC乗車券でも同額)になります。
    現金でお買いになっていれば、参考URLにあるように100km以上あるので、途中、何回でも途中下車が可能です。

    仮に立川〜小淵沢2,310円で買うと、小淵沢〜清里330円で、合計2,640円と偶々一括購入と同額ですが、分けると高くなる例が多く、ウラ技でうまく区切ると安くできる場合もあります。

    また、一括購入していると、小淵沢〜清里間が事故などで運休になった場合、(途中下車がなければ)発駅まで無料で戻れて全額払い戻ししてくれるというメリットもあります。

    >>・乗り換える時は一度、改札を抜けるのでしょうか?
    それとも改札を出ないで小梅線の乗車場所まで行くのでしょうか?

    改札を出る必要はありません。
    中央線ホームから駅構内の小海線ホームに移動です。
    (待ち時間が長い場合)清里までの購入済の乗車券があれば、改札口を出て待合室で待つとか、駅近くを散策、買い物なさるとかもご自由です。
    (途中、甲府駅などでの乗り継ぎなどあれば、そこの途中下車も同様)

    なお、「小梅線」ではなく、「小海線」です。信越線小諸駅から海ノ口駅間の線が小淵沢まで延伸された歴史のためです。
    「小小線」ではおかしいからでしょう。

    【参考URL】https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    ウラ技などもとても参考になりました。
    ありがとうございます。(by mさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-24

    中央線の駅から清里駅まで行くんでしたら交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)が使えます。
    みどりの窓口等で乗車券を購入することもできます。

    <注意点>
    ・小海線でICカードが使える駅は「清里駅」と「野辺山駅」です。
    ・中央線の駅から清里駅まで通しの乗車券を購入した際、他の駅では途中下車できません。

    小海線への乗換えは、改札を出ずに連絡階段でできます。
    中央線は1番線に着き、連絡階段を使い、小海線は4・5番線に乗換えます。

    ・小淵沢駅構内図[JR東日本]
     https://www.jreast.co.jp/estation/stations/707.html

    BTS

    お礼

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    注意点などもとても役に立ちました。
    ありがとうございます。(by mさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

PAGE TOP