旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>知床・ウトロ>知床・ウトロ Q&A掲示板>詳細

知床・ウトロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

知床・ウトロ 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

9月初め知床5日間のプランについて

  • 9月初め知床5日間のプランについて

    • 投稿日:2020-08-25
    • 回答:3

    締切済

    初めまして。
    9月1週目から北海道の知床への旅行を計画しています。30代夫婦です。知床へは初めて行くのでガイドブックの知識のみなのですが、詳しい方のご意見を参考にさせていただきたく投稿しました。

    《1日目》
    羽田→女満別空港、レンタカーで網走を観光。
    ウトロまで移動し、宿泊。
    網走では、網走監獄に行きたいと思っています。
    他ににおすすめスポットありますでしょうか?

    《2日目》
    知床トレッキング。
    ガイドブックには、ツアーを予約した方がいいと書いてありましたが、やはり必要でしょうか?
    トレッキングのついでに立ち寄れるスポットなどあれば教えて頂きたいです。

    《3日目》
    知床クルーズ。クルーズ後、カムイワッカ滝。ウトロ泊。
    知床岬まで行く長時間のプランを考えています。
    小型船の迫力も魅力でしたが夫婦共に船酔いするので、大型船の方がいいのかなと思っています…


    《4日目》
    羅臼でホエールウォッチングをするかどうか迷っています。午後は翌朝雲海を見るために車で摩周湖の方に移動、津別峠の宿に宿泊したいと考えています。

    《5日目》
    早朝、雲海チャレンジ。
    摩周湖からの釧路へ移動、釧路から羽田へ。
    雲海は自分たちだけで行くのはハードル高そうなので、宿がやってるツアーに参加するしかないかな…と思ったのですが、正しいでしょうか。

    というようなざっくりとした計画となっております(・・;)
    ウトロ、羅臼から摩周湖まで、摩周湖から釧路までの移動に無理はあるでしょうか。
    また、9月上旬の気候なども教えて頂けますと幸いです。

    よろしくお願いします(/_<。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-08-27

    追伸です。

    津別峠の雲海は、展望台の開放はツアー優先のようで、個人で行った場合は、一般客の展望台開放開始は、ツアーの後となり、待たなければならないので、ツアー参加が良さそうですね。

    また、9月ともなると、早朝の峠はかなり寒いです。
    10度くらいです。
    9月中旬にトマムの雲海を見たのですが、コート必須でした。
    中にセーターなど着た方が良いぐらいです。
    雲海というのは、空気が冷えることによってできるので、特に
    雲海がキレイな日は寒いです。

    また、津別峠雲海発生の確率も50%から60%ぐらいなので、
    2日に1回見れるぐらいの割合なので、1日目に見られなかったら、
    2日目に再度宿のツアーに前日申し込みで参加するぐらいが良いです。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2020-08-27

    こんにちは。
    昨年、9月下旬ですが、網走・知床・根室方面に行きました。

    9月で天候で一番心配なのが台風です。
    これまで、9月に数回旅行しているのですが、2回台風に遭いました。
    1回は、帰りのフェリーが欠航になり延泊しました。
    幸い札幌に親戚宅があり、そこに泊めて貰いましたが。

    網走付近で9月上旬の観光でオススメは、能取湖のサンゴ草の紅葉です。9月中旬から下旬がピークですが、9月上旬から色づきます。

    知床のトレッキングは、コースによってはヒグマのリスクもあるので、ツアーの方が情報やクマ対策(スプレー・鈴など)あるから安心かと思います。

    知床クルーズは、天候により欠航することがあるので要注意です。
    私は大型船を予約していましたが、悪天候で欠航で、小型船のみ運行していたので、当日ギリギリのすべり込みで参加できました。
    2組後に来られた方は満席で乗れなかったです。

    小型船での受付時には、酔い止め薬を薦められました。
    受付でも1錠ごとの販売はしていますが、お二人いらっしゃれば、事前にドラッグストアなどで酔い止め薬は持参していけば良いでしょう。
    1錠ごとだと、多少値段は高めでした。

    ホエールウオッチングは、船酔いの心配があれば、小型船なので
    知床クルーズの小型船並みだと思います。
    羅臼は、気温も低めのようで、船上は特に寒いようです。
    こちらは酔い止め薬は売ってないようなので、各自手配のようです。
    また、クジラが見られるかどうかは運次第のようです。

    雲海も天候次第で見られないことはありますね。

    知床クルーズ、ホエールウオッチング、雲海は天候次第で
    欠航や見られないこともでてくるので、ある程度日程に
    余裕があったほうが日程組み替え等もできるのではと思います。

    4日目は羅臼のホエールウオッチングではなく、雲海の予備日に
    設定した方が良いように思います。
    4日目を第一候補にして、それがダメな場合、5日目に再チャレンジするぐらいが良いかと思います。

    気温に関しては、ほんとに天候次第で、知床クルーズの時は、
    欠航する船もあるほど天気が悪かったので、非常に寒かったです。
    気温が15度くらいでした。
    秋物の11月下旬の紅葉の頃に着るぐらいのコートは必須です。
    それを着ていても寒くて、しっかり風邪ひきました。

    道東は8月でも今年最低気温が5度の日があったとニュースになったようなので、長袖必須で、天候によっては半袖もいるので、
    半袖と長袖は、3:7ぐらいの用意が必要かも。
    事前に観光地の天候などで、気温など調べておいた方が良いです。

    ご参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2020-08-25

    首都圏在住で、北海道特に道東は好きなので、良く新潟〜小樽フェリーで参ります。

    全般的には、無理のない日程だと思います。
    雨の日プランもつくっておかれては如何でしょうか。


    《1日目》
    羽田→女満別空港、レンタカーで網走を観光。
    ウトロまで移動し、宿泊。
    網走では、網走監獄に行きたいと思っています。
    >>他ににおすすめスポットありますでしょうか?

    9月の第1週であれば、花がお好きであれば、まだフロックスが咲いているのではないでしょうか?
    白い貝殻を砕いた畑にフロックスが咲くのは、他では見られないと思います(参考URL)。


    《2日目》
    知床トレッキング。
    >>ガイドブックには、ツアーを予約した方がいいと書いてありましたが、やはり必要でしょうか?
    >>トレッキングのついでに立ち寄れるスポットなどあれば教えて頂きたいです。

    知床五湖のトレッキングでしょうか? 
    それともネイチャーツアーのようなものとか?

    山の経験とかなければ、予約ガイドツアーが良いでしょうが、小生であれば予約なしでお天気等を見ながら、行先を決めます。
    知床五湖のトレッキングであれば、ガイドなしで迷う所はないでしょう。ヒグマの機嫌次第で五湖は無理の日もあります。


    《3日目》
    知床クルーズ。クルーズ後、カムイワッカ滝。ウトロ泊。
    知床岬まで行く長時間のプランを考えています。
    >>小型船の迫力も魅力でしたが夫婦共に船酔いするので、大型船の方がいいのかなと思っています…

    これも天気次第で、風が弱ければ小型船がお勧めです。
    昔、小型船で羅臼まで行きましたが、乗り甲斐がありました。


    《4日目》
    羅臼でホエールウォッチングをするかどうか迷っています。
    午後は翌朝雲海を見るために車で摩周湖の方に移動、津別峠の宿に宿泊したいと考えています。

    羅臼はともかく、峠までドライブは、行く価値があると思います。
    津別峠の雲海でしょうか? 未経験ですが、道が険しそうですね。
    暗い早朝に運転して車で登るなら、前日に下見が良いのでは。
    あるいは大型バスも登る摩周湖に行くとか。

    《5日目》
    早朝、雲海チャレンジ。
    摩周湖からの釧路へ移動、釧路から羽田へ。
    >>雲海は自分たちだけで行くのはハードル高そうなので、宿がやってるツアーに参加するしかないかな…と思ったのですが、正しいでしょうか。

    前日に下見をなされば、自分たちだけでも可能と思います。

    季節の変わり目なので、暑い日もあれば、寒い雨の日もあるでしょう。
    トレッキングをなさるなら、カッパがあれば防風にもなって、重ね着で寒くはないでしょう。


    【参考URL】https://www.abakanko.jp/seen/scenery/phlox.html

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP