旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎 Q&A掲示板>詳細

長崎 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

自然派旅行者へ長崎観光のアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 自然派旅行者へ長崎観光のアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

    • 投稿日:2020-08-11
    • 回答:4

    締切済

    この度ひょんなことから月末に7泊長崎へ一人旅することとなりました
    自然派なので、ハウステンボスや教会、というよりは長崎の自然を堪能できる旅をしたいと思っております
    今のところ、釣りと、海、温泉(佐賀の嬉野温泉も行こうと考えています)などを企てていますが、他にもこんなの楽しいよ、というオススメがありましたら教えていただけるととても嬉しいです

    車の運転ができないため、公共の交通機関で行ける場所に限られてしまうのですが…

    (山登りも考えていますが、昨年宮崎で同時期に山に登った時、虻蜂がすごくて大変な目に合ったため思案中です)

    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Reiさん

    Reiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-08-13

    再びこんばんは。

    「みんなの九州きっぷ」のことですが、やまなみハイウェイは
    阿蘇山の北側から大分へかけての道路なので、そこは列車は走ってないんですよ。。。

    阿蘇へは、熊本駅から先にも書きましたが、4年振りに再開した熊本駅〜
    阿蘇駅を豊肥本線で行きます。この豊肥本線は立野駅を過ぎたら、
    スイッチバックしますよ。
    立野駅を過ぎたら、地震で被害に遭った場所の復興風景を見ることが出来
    るかと。
    そして阿蘇山へは阿蘇駅から産交バスの阿蘇火口線利用になります。


    ちなみにワンピースの作者が熊本出身なので、7つの銅像の設置があり、
    道の駅阿蘇にはウソップの銅像の設置があります。

    先月の令和2年7月の豪雨で、九州は災害に遭いました。
    (毎年大雨でどこかがやられます)
    久留米駅〜湯布院〜大分駅の久大本線も災害に遭い、不通の箇所があり、
    バスでの代行の箇所があります。

    九州はどこもいいところなので、楽しんできてくださいね〜

    【参考URL】http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/event_tourist/public_transportation_map/

    お礼

    追加のご説明ありがとうございます!

    おっしゃるとおり、久大本線はところどころ代替バスになるようで、一日で北部一周を企てている私には時間的に厳しく、今回は豊肥本線経由で長崎に戻ろうと思います!
    (豊肥本線は今日時点のJR九州の問合せ結果によると全線通常通りとのことです)

    阿蘇山も時間があれば立ち寄ってみたいと思います!

    色々教えていただき感謝です<(_ _)>
    (by Reiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-08-11

    こんばんは。

    友達が天草というのもありますが、気がつけば長崎は市内、ハウステンボスは勿論、壱岐、五島列島、平戸、生月島、松浦、雲仙、小浜温泉、島原などなどくまなく回っているかもしれない。

    長崎市内は市電もあるので、車がなくても観光しやすいですが(車は逆に邪魔かも)、それ以外となるとやはり移動に時間がかかります。ま、7泊あるので行った先で宿泊すればいいですね。

    雲仙地獄(仁田峠がこれまたいいのですが、車がないと厳しいですね…)もいいですし、九十九島観光もいいですよね。

    長崎の先、小浜温泉がありますが、その下、天草との間ではイルカウォッチングが出来ます。口之津港近くまで行かないといけませんが、イルカは棲息していますから、ほぼほぼ出会えますよ。泊まりは雲仙か小浜温泉はどうでしょう。

    私は天草より友達に連れて行ってもらいますので、イルカウォッチングの後は釣りして帰る、そんなパターンです(ベラがよく釣れたまにガシラがかかります)。

    それから今はJR九州にて、みんなの九州きっぷというのがあり、連続する2日間の利用(土日祝のみ)、JR九州全線列車乗り放題のきっぷが出ています。地震で不通になっていた豊肥本線が開通し、観光特急のあそぼーいが、4年振りに熊本へ帰ってくることもあって、このお盆にそれで列車に乗りまくってやろうかと思っていましたが、コロナのことがあり旅行をやめたんですけどね。
    7日もありますから土日もかかるなら、それを利用して列車であっちこっち、他県へも行ってみてはどうでしょう?
    九州北部利用は5000円、全九州は10000円です。新幹線もOKです。指定席6回ついてますから(座席指定はみどりの窓口にて)、かなりお得だと思いますよ。
    10000円にはなりますが鹿児島もいけますしねー。阿蘇山なら5000円です。
    現在、旅行をやめた代わりに府内で泊まっていてスマホで打っているため、URLのコピペがわからないので、JR九州のホームページでご覧になってみてください。

    コロナの件がありますから来年開催があれば、2月(旧正月)にはランタン祭りがあり、これも素敵ですからまたその時に訪れてみてくださいねー


    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    九州きっぷ、知らなかったです!
    北部版を購入し、未踏の佐賀、福岡にも立ち寄ってみたいと思います!

    福岡-大分-熊本は、電車に揺られて車窓からの景色を楽しみたいと思います☆
    (やまなみハイウェイ大好きなので、電車ではどんな風に見えるのか楽しみです!)

    小浜温泉にも行ってみたいと思います!

    7泊もどうしようか、と思っていたのですが、九州きっぷの情報のおかげで楽しみが一気に増えました!

    貴重な情報を本当にありがとうございますm(_ _)m(by Reiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-08-11

    こんにちは。

    私ならのお勧めの場所を記載させて頂きます。

    【佐世保】

    ・九十九島など。
    豪華バスで巡る定期観光バス(海風)があります。
    https://www.sasebo99.com/island/umikaze_bus/

    ・軍港クルーズ
    https://www.sasebo99.com/tour/?action=view&id=74

    【雲仙】

    ・雲仙普賢岳でのトレッキング
    https://www.nagasaki-tabinet.com/course/60559/

    ・雲仙温泉での白濁した硫黄泉が魅力
    公共交通機関(バス)で行けます。

    雲仙温泉観光協会
    http://www.unzen.org/



    【参考URL】https://www.nagasaki-tabinet.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    雲仙温泉と普賢岳のセット、いいですね!

    参考になりました!!(by Reiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2020-08-11

    長崎市には、昔、一年間住んでおりました。
    歴史がある街で、主要地点へは、市街電車と徒歩で行けるので、車がなくても不自由はしないでしょう。1〜2泊は長崎市内で。

    海と温泉がお好きなようなので、長崎港から船で行ける伊王島の日帰り温泉(参考URL)はいかがでしょうか? 
    伊王島のホテルは高いので泊まっておりませんが、すてきだと想像します。

    お勧めは、市街地から20分余りの船旅です。高島へも行けます。
    http://www.nomo.co.jp/nomo/takasu-shunkan/

    橋でもつながっているので、無料送迎バスもあります。

    7泊もあるのでしたら、佐世保から五島列島まで足を伸ばせば、自然派の天国では?

    【参考URL】http://www.shimakazenoyu.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    伊王島の温泉、行ってみたいと思います!
    高島の釣りを勧めて下さった方がいたので、釣りの帰りに寄ってみます☆

    宿泊が尾ノ道と赤迫の間あたりで7泊とっており、五島に日帰りは厳しいかなーと思っていたのですが、自然派の天国と聞き考え直そうかと思案中です笑

    ガイドブックを5冊ほど流し読みして、五島に関して教会以外の情報が得られなかったのですが、もう少し深堀りしてネットで調べてみたいと思います。

    本当にありがとうございました<(_ _)>
    (by Reiさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP