旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

温泉旅館・温泉ホテルを探しています

  • 温泉旅館・温泉ホテルを探しています

    • 投稿日:2020-04-07
    • 回答:5

    締切済

    毎日コロナでウンザリの毎日、対応が遅いポンコツ政府のせいで予定していた旅行も諦め、ガッカリしています。
    予定をキャンセルしたり、変更された方は、おそらく多いかと思います。
    本当に早く終息してもらいたいものです。

    そんな時なので、次に行きたい旅館を探すことにしました。

    以下の条件に全て当てはまる施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

    ・全国北海道から沖縄までどこでも構いません(出発は関東です)
    ・行く時期は未定
    ・予算はあとから考えますので、高くてもとりあえず可
    ・温泉旅館か温泉ホテル 外資系ホテルや民宿や貸別荘などは不可
    ・清潔で衛生的でカビ臭くなければ、多少古くても可
    ・部屋は和室か和洋室
    ・食事は部屋食 よほどいい施設なら個室までは妥協します
    ・部屋に温泉の露天風呂 
    ・部屋に最低マッサージ機かジャグジーのどちらか1つは必ずあり
    ・景色はよければなお可
    ・自家用車か飛行機&レンタカー利用

    温泉の露天風呂付き客室は探せばありますが、その上マッサージ機やジャグジー付きで部屋食がマストな条件の施設は、なかなか見つけ出すことができません。
    また、外資系ホテルは除外です。


    先日の海外旅行では、人種差別を少なからず受けたり、衛生面で日本にいる時より気を遣い疲れたので、これからは国内旅行にシフトしようかと思います。
    またやはりこのような時のあとは、日本国内の観光地の復活に少しでもお役に立てればと思い、国内旅行にしようと思いました。


    かなりな条件ですが、なにが情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-04-09

    追記です
    新潟月岡温泉から
    https://www.koshinosato.com/onsen/はいかがでしょうか?

    https://www.kahou.com/plan/の高級バージョン

    http://www.hotel-kawakyu.jp/ 白浜 ここは条件が難しいですか?

    なお論点がずれているかたが大勢いますね。
    今回の議題は条件に満たす宿を教えてですよね
    コロナウイルスに関してrioさんは
    意見をほしいわけではない
    また旅行の達人のrioさんは
    JTBに聞いても無駄だからここで聞いている
    またワクチンできても感染症は
    絶滅はできない
    なぜならA型肝炎B型肝炎はワクチンあるけど
    まだ日本で普通にある
    またウイルスは
    病原体といえど生物
    生物はいずれは消えてきます
    MERSSARSがこの典型
    別にワクチン待たなくても
    流行はストップします
    もちろん0にはなりません
    でも0になるまで待っていたら
    いつから普通に活動できるのと
    いう話です
    医療従事者でない方が今回の分析はすべきではない
    天気予想みたいなことは慎んでいただきたい
    以上

    なおrioさん
    下呂の月のあかりは実際泊まって
    すごくよかった
    また登別温泉野口グループ石水亭は
    ここも接客温泉感動した
    ここの最高峰を紹介しました
    で今回の
    月岡は泉慶に泊まり感動した
    ここの最高峰を紹介した
    白浜の川久はここもよかった
    以上すべて自分の実体験に基づき
    また質問の意図にそうよう
    回答したつもりです。
    以下医療従事者として一応日本医師会のURLは出しときます。

    https://www.primary-care.or.jp/imp_news/20200311.html

    お礼

    追加の情報、ありがとうございます。

    知らないお宿を探し出す作業は、外出できない今にはワクワクする作業です。

    越の里さん、とても素晴らしいお宿ですね。
    どのお部屋でも満足できそうなお宿です。
    ここなら車でも行けそうですが、雪見の季節に行くのも素敵かなと、行く時期に悩みそうですが、新潟方面行きたいお宿の候補に入りました。

    石水亭さんや川久さんは、名前だけは聞いたことがありました。
    川久さんは、ゴージャスな施設ですね。
    南紀白浜はJALが飛んでいるし、パンダを見に行きたいと思っていた場所なので、いいところを教えていただきました。

    この外出自粛期間にいろいろなお宿情報を集めて、旅行解禁宣言等出ましたら順番に出かけたいと思います。

    我が家には、医療従事者を目指している大学生の子供がおり、学生とはいえ私たち素人と比べればかなりな情報量なので、毎日毎日彼女なりの解説を聞いています。
    海外で進んでいる治験が成功し、早く終息することを願うばかりです。

    下呂温泉と月岡温泉と登別と南紀白浜、他の方から教えていただいたはるみや旅館さん、行く時期や予算立てなど、自粛のなか悩む楽しみが増えました。


    いろいろなお宿情報をありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-04-09

    1.私の推奨
    JTBの窓口にに行き、日本全国のパンフレットを集めて旅行計画を立てることです。
    理由は、ふっこう割と同様の旅行補助金制度を政府が実施すると言っているからです。
    その額は、2万円/旅行-3万円/旅行。実施時期は、この新コロナウィルスの流行がおさまった時と言っています。
    ふっこう割の例では、旅行会社(例JTB)が提供する旅行商品(宿泊単体、交通費込)の中から選択することが必須です。
    一人が何回でも旅行会社への地域毎の補助金の割当限度額まで申し込むことができます。
    実際にふっこう割を利用して、私が旅行した事例を書いてあるのが、2.aと2.bです。
    ふっこう割では一定額以上の旅行商品を買わないと、補助金5000円満額をもらえませんでした。
    20000円の旅行補助金をもらうためには、相当高額な旅行商品を買う必要があるのではと推定しています。
    我が家では毎年冬に三世代11名で苗場にスキーに行っています。
    もしも、新コロナウィルスの旅行補助金が次のスキーシーズンに間に合ったならば、苗場ではなく、北海道のどこかのホテルとスキー場に変更して、2泊三日一人10万円相当のスキーパックをJTBから購入し、2万円相当の補助金をもらおうとJTBからスキー旅行の商品のパンフレットを入手しています。
    つぎの問題は、この新コロナウィルスの流行がおさまった時とはいつになるのか。
    この時期について、医療従事者でない、私なりの意見を書いてあるのが、2.cです。
    2.cでは、感染者一人当たり、他の抗体を持たない人を感染させるのは2.5人として、計算しています。
    昨晩、BSフジプライムニュースでは西村大臣がこの人数1.7人と言っていましたので、再計算が必要です。
    いずれにせよ、ワクチンが開発され、全員が抗体を持つまで、感染者が0になることはありません。但し、一人の感染者が一人の新たな感染者を生み出す、即ち、感染者数が横ばいになるには、2.5人の場合、60%が感染して、抗体を持つことが必要です。(1-0.6)X2.5=1 即ち、一人の感染者が一人の感染者しか生み出さないこととなります。
    外出自粛とロックアウトの施策は、私の意見は、感染者が抗体に持たないない人へ感染させる機会を減少させることとなり、新たな感染者の増加を抑える効果を持ちますが、新たな感染者を0にすることはワクチンの開発を待たねばなりません。従って、政府が旅行補助金を出すときを予測するのは非常に困難です。
    2.私の旅行記
    a マイレージとふっこう割で行く湯田中温泉の旅一日目 災害地への支援は災害地への旅行で
    https://4travel.jp/domestic/day/qa/20200407/
    b ふっこう割を利用しての老人夫婦旅行 前回は新幹線で湯田中温泉へ 今回はマイカーで箱根へ
    https://4travel.jp/travelogue/11603421
    c ロックダウン中の慶応日吉まで 誰もいないキャンパス いつまで続くロックダウン
    https://4travel.jp/travelogue/11614978

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます。

    ・JTB
    昔観光関係の仕事をしておりましたので、JTBや近ツリなどのパンフレット、ホテル予約サイト等は日常よく使います。
    ただ、私が記載したようなマッサージ機やジャグジー等+部屋食+温泉の露天風呂付き客室は、かなり特殊で特別室的なお部屋なので、パンフレットに掲載がなく、旅館直接に予約を入れなければいけないパターンが結構あり、また、最近ではJTB等の旅行代理店と契約しない宿泊施設も多いので、それで質問させていただきました。
    また、旅行代理店の宿泊プランだと部屋食はダメだけど、施設に直接予約を入れると部屋食OK、という場合もあるので、質問させていただきました。

    宿泊施設側からすれば、旅行代理店に余計な手数料を支払わなければいけないので、直接予約の客の方がやはりサービスがいいという場合があります。

    ・ふっこう割
    これは以前何度か利用したことがあります。
    今回はどうなのでしょうかね。
    自民党のお偉いさんが、全国旅行業協会会長ですので、きっとゴリ押しで似た割引を出してくるとは思っていますが。

    ・コロナについて、詳しく計算ありがとうございます。

    ・日吉の旅行記、拝見いたしました。
    今構内立入禁止になっているので、こちらで世話になっている子供は、自宅で毎日おとなしくしております。
    日吉にも一日も早く活気が戻ることを願うばかりです。


    いろいろ詳しくありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2020-04-08

    rioさんへいつもお世話になってます。
    iousenbeachlovberです。
    登別からhttps://www.bourou.com/  望楼NOGUCHI登別


    下呂からhttp://tsuki.gero-spa.co.jp/

    はいかがでしょう?
    しかしrioさんくらいの
    旅の達人のかたが
    少し嫌なことがあったからといって
    国内専門にシフト変更は
    残念です。
    私もローマでは命からがらジプシーから逃げ
    フィリピンでは台風によるフライトキャンセル
    その場ですべて自力手配頼みの現地ツアー会社には連絡取れず
    ベトナムでは現地ガイドに
    金をだまされそうになり
    それでもフィリピンベトナムヨーロッパ行きます
    是非国内海外両方
    今まで通りやっていただきたいです
    空想旅行は自由ですから。

    お礼

    こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    今回もお世話になります。

    登別の望楼NOGUCHさんは有名な旅館ですね。
    登別は行ったことがないので、北海道旅行の時の候補に入れようと思います。

    下呂温泉の月のあかりさんは、初めて知りました。
    とても素敵な旅館ですね。
    飛騨高山方面に行きたいと思っていたので、こちらのお宿はぜひぜひ伺いたいと思います。

    両方とも条件は全て揃っており、仕事の都合上海外へ行けない主人が喜びそうなお宿です。
    この2つのお宿の口コミなどをこれからリサーチしてみます。
    なんだか楽しくなってきました。


    最近歳のせいか、また昔から臭いや衛生面で敏感だからかもしれませんが、お水や食事やその臭いや現地の方の体臭が気になるようになり、帰国するたびにとても疲れを感じるようになりました。
    国内旅行の方が体が休まるし、食事も劇的なはずれはないですし、なにより衛生面で、心穏やかに旅ができることを知りました。

    日本には行ったことがない場所や素敵なお宿がたくさんあるので、国内を制覇するのもいいかなと思うようになりました。

    コロナで景気も悪くなるでしょうから、海外になんてお金を落とさず、国内にお金を落とした方が日本経済にはよいのかな?とも思うようになりました。


    教えていただいたお宿、各方面に旅行の際にはぜひ立ち寄りたいと思います。
    素敵なお宿を教えていただき、ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-04-07

    申し訳ございませんが、政府が出した緊急事態宣言をご理解ください。もうしばらく旅行を含む移動の自粛をお願いいたします。今、関東からほかの地域に行っても残念ながら歓迎はされません。新コロナウイルスの終息宣言が出されたのち、とびっきりおすすめの場所をお知らせします。

    お礼

    文章には、コロナのせいで予定をキャンセルした、時期は未定、と記載いたしました。
    この文章で、コロナが終息したら行く、とご理解いただけなかったんですね。

    自粛の間、コロナ騒動の間に、ホテル探しもダメですか?
    時期は未定ですが、旅行計画を立てるのもダメなのでしょうか?
    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    凪さん

    さん

  • 回答日:2020-04-07

    rioさん、こんにちは
    私もGWの予定が吹っ飛びました…

    さて、極めてハードルの高い条件ですが(笑)、かつ高級旅館には縁がない私ですが、唯一ご紹介できるのが土湯温泉の「はるみや旅館」です。

    http://www.harumiya.com/index.php

    土湯温泉自体が小さい温泉郷で、どちらかというと鄙びた感じですから華やかさはないものの、この宿は清潔で快適、食事は部屋食でとてもおいしいです。
    露天風呂付きの部屋の一部にマッサージチェアが設置されています。
    実は私は露天風呂付きの部屋には泊ったことがないのです(高いので(笑))。
    24時間いつでも入れる貸切露天が2個所あって、部屋の多くが露天風呂付のためか、朝も夜も待ち時間なしで利用できました。

    露天風呂付客室を実際に利用していないので確実なことは言えませんが、料理と宿全体については、充分お薦めできるレベルかと思います。もっとも私はこの宿のホスピタリティが最も気に入っています。

    ご参考になれば。

    ---------琉球熱--------

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。
    かなり前から計画していた、GW明けの国内旅行の予定をキャンセルして、ガッカリしていました。
    琉球熱さまも、同じ境遇なんですね。
    お気持ち、痛いほどわかります。

    そんな自粛で出かけられない時期なので、せめてコロナが終息したらパーッとどこかへ行こうと、家で悶々とした日々を送らずに楽しみを探すことにしました。

    「はるみや」さん、とても素敵なお宿ですね。
    福島は磐梯熱海あたりしか温泉は浮かびませんでした。
    アクセスもいいですし、車でも行けそうです。
    こじんまりしたお宿なので、静かに過ごすことができそうですね。
    探しているような条件に、ぴったりあてはまる旅館です。

    まだ時期がわからないので予約は入れられませんが、こちらのお宿は絶対に伺います。

    とても素敵なお宿を教えていただき、ありがとうございました。
    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

PAGE TOP