旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島  Q&A 一覧へ戻る

石垣島のホテル 小学生連れ家族旅行

  • 石垣島のホテル 小学生連れ家族旅行 いつでも

    • 投稿日:2020-01-31
    • 回答:4

    受付中

    夏のハイシーズンに石垣島へ小3の娘と行こうと思っています。
    大阪からです。3泊の予定です。

    憧れは、はいむるぶしや、フサキや、anaに泊まりたい思いはあるのですが、
    ちょっと、手が出そうにありません。
    妥当なところはアートホテルかなと思っています。

    アートホテルでも特段問題はなさそうだし、差額でシュノーケル等のオプション代に当てようかなぁと思っています。
    でも、やっぱり、歩いてすぐのビーチや、ホテル内のガーデンやブランコに憧れます。
    1泊だけしようかな・・・と考えてみたり、1泊だけだと慌ただしいよねぇ・・・と思ったり。

    皆様の体験などを踏まえて、私ならこうする!こういうのがオススメ!などを教えて下さい。

    よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ayakarikoさん

    ayakarikoさん

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-02-11

    ayakarikoさん 今日は
    お問い合わせの内容とは少し違いますが、
    既に回答されている内容を拝見し、気になった
    ので回答させて頂きます。

    まず我が家は子供が居ないので、お子さんを連れての
    石垣滞在についてはお役に立てませんが、何回か行った
    時の経験から下記に情報をお届けしまます。

    夏の沖縄は相当に暑いです。
    紫外線も本島よりも格段に強いです。
    またビーチですが、年々クラゲの発生が夏場特に
    増えている様ですので、海水浴には注意が必要と
    思います。
    水中に防護ネットを張っている所もあります。

    石垣島から他の離島(西表島・竹富島・波照間島等々)へ
    行く場合、近い竹富島は影響が少ない時も遠い波照間島
    などは船が欠航する事が多いです。

    我が家も波照間島へ2回ほど行く予定をしましたが、
    行かれない事がありました。
    また台風の影響で那覇で2泊足止めされた事もあります。
    友人は3泊も足止めされました。
    これは全て夏の時期でした。

    なんといっても夏の沖縄は台風の影響を受けやすいので、
    準備を万端に(キャンセルの条件、変更、現地での過ごし方等々)
    調べられて行かれた方がいいと思います。

    海が綺麗で景色も良く、食べ物も美味しい魅力的な沖縄ですが、
    ここ数年台風の発生が早くなっているのと巨大化しているので、
    脅かす訳ではありませんが、それなりの準備は必要かと思います。

    長くなりましたが折角の夏休み、お嬢さんと素敵な旅になるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11116031

    お礼

    ありがとうございます

    紫外線対策は絶対にいりますよね!
    以前、沖縄本島に行った時に、上着のラッシュガードは持っていったけど、足用はなかったことに反省しました。

    離島は泊まりなしで考えてます。
    遠くても西表島。それもツアーで行こうと思っています。

    台風は困りますよね。
    念には念を入れて計画したいと思います!(by ayakarikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒーローさん

    ヒーローさん

  • 回答日:2020-02-02

    ayakarikoさん、こんにちは。

    3年前にフサキリゾートに宿泊しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11389712

    また、昨年はアートホテルに宿泊しました。
    https://4travel.jp/travelogue/11507643

    アートホテルでは石垣空港まで無料の送迎バスを運行していますが、このバスは
    アートホテルに立ち寄った後、フサキリゾートにも行きます。
    3年前にフサキリゾートに宿泊した時はそんなことになっていなかったので、
    アートホテルで確認したら、2年位前からアートホテルとフサキリゾートが
    提携関係にあるそうです。

    なので、アートホテルに宿泊していれば、このバスでフサキリゾートに行くことが
    できるはずです。宿泊者であることを証明するためにキーケースを見せます。

    ただし、早朝や夜は運行していないので、バスの時刻をお調べください。
    私たちも昨年、空港からアートホテルに行くのに夜だったので、公共のバスを
    利用しました。帰宅時は無料送迎バスを利用しました。

    良いご旅行を。

    お礼

    ありがとうございます

    アートホテル、空港からの送迎はなくなったそうです。
    フサキとの送迎はあるみたいなんですが。

    フサキに泊まりたい思いとなるべく予算を押さえたい思いで戦ってます(笑)(by ayakarikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2020-01-31

    ayakariko さん
    こんちには。
    当方、これまで6回ほど夏休みを石垣島で過ごしております。

    子供の就学前は、幼稚園を休ませ石垣島で最も良い時期である(パイナップルの最盛期)7月上旬に約1週間程度の滞在でした。(毎年、ANAインターコンチネンタル石垣にも2〜3泊していました)

    しかし小学校に入学すると、学校を休ませるわけにもいかず、夏休み期間のトップシーズン、めちゃめちゃホテル値上がりしますよね。

    これまで我が家は、色々な2〜3つのホテルをそれぞれ2泊〜3泊して1週間を過ごしてきました。

    しかし、あまりに高額なホテルに代わる素敵なホテルを探したものの、それほど魅力的なホテルに巡り合わず、ま〜ホテルに対する拘りは捨てました。

    そこで色々と良し悪しを検討した結果、我が家の定宿は「アートホテル」になりました。
    ※以前の「日航八重山」時代から、何度も泊まっていたので「慣れ」もあると思います。

    少しだけ良いところ紹介しますね。
    1.どこにも動きやすい
    一見「街中に出るの少し遠そう」と思われるかもしれませんが、石垣島で「ちょっと歩いてどこかに行こう!」ってあまり無いと思います。タクシーも安いのでどこへでも動きやすいと思います。
    空港発着のバスもホテルから出ています。
    なお、歩ける範囲としては八重山そばの名店「来夏世(くなつゆ)」や、ゆし豆腐の名店「とうふの比嘉」までならギリ歩けるかな。※朝ごはんを「とうふの比嘉」で食べて、ホテルの朝食ビュッフェ⇒ランチビュッフェに変更するのもありだと思います。

    2.台風に直撃されても建物内で安心して過ごせる
    石垣島の旅行と切っても切り離せないのが台風ですよね。
    我が家は2回直撃されましたが、ホテルは色々な体験施設や、当時は映画上映などもあり、安心して台風が過ぎるのを待つことができました。(影響はたいてい1日〜1日半ですけどね)
    逆に、我が家が初めて台風直撃を受けたときは、一つ一つがコテージのようになっているホテル(我が家「フサキリゾート」での出来事)で、夜中に直撃して停電になり部屋が蒸し風呂のような状態に。さらに建物もガタガタととても不安な一夜を経験してから、我が家のホテル選びからコテージタイプは選択肢から無くなりました。(後に分かったのですが、フサキリゾートは「非常用発電機が稼働して、普通はエアコンも切れないはず」という事が分かりました。※我が家のコテージは切れたけど。)

    3.フサキリゾートまでの無料バスと格安でプールも使用できる(今もあるかは確認してください)
    フサキリゾートのプールは魅力的ですよね。
    そのフサキリゾートまでの無料送迎があり、プールも格安で使えるチケットがフロントで販売されていました。
    1度だけ行きましたが、なかなか素敵なプールでした。
    でも子供(小学校低学年)たちはアートホテルのプールでも十分楽しそうで「また行きたい」というリクエストはありませんでした。

    総合すると、アートホテルはコスパ良いと思います。
    オプションにお金かけるの賛成です!
    シュノーケリングも良いですが、エコツアーなんかも都会では味わえない素敵な思い出ができると思いますよ。

    とにかく何回行っても、新しい発見がある素敵な島です!ぜひ楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-31

    石垣島に泊まっても、海まで行くのにレンタカー等で行かねばならず、シュノーケルなんかは、船に乗るツアーに参加しないと行けないと、旅費が高額になりがちですよね。
    だったらいっそ波照間島に行った方がお得だと思います。田舎だからか、波照間島の宿は夏料金がないので、比較的安く泊まれます。島が小さいから海までも自転車で十分だし、シュノーケルは浜から海水浴ついでにちょっと沖に行けばできるし。しかも、サンゴに囲まれてるから波もないのでお子様にはおすすめ。石垣島と違って、海流の関係かなにかで、クラゲもいないので、それも安心。
    ペンション最南端、西浜荘、居酒屋バンブーの宿、やどいしの、あたりのところに泊まれば海までは徒歩でオッケー!ペンションはちょっとお高いけど(と言っても1人1万円未満)で2食つき。ただ、人気の宿なんで、予約したい月の3ヶ月前の1日から予約開始で、8月とかは、ほぼその日のうちに予約が埋まります。
    海は八重山で1番きれいな海だし、シュノーケルは安いセットを買って持っていけば、宿泊代食事代以外なしで、ぜーんぜん遊べます。
    やどいしのとバンブーは、多分宿泊者にはシュノーケルセットを1日千円ぐらいでレンタルしていたはず。
    なので、石垣島のホテル最終日にちょっと良いところに泊まって、最初の2日は波照間島をオススメします。船のチケットは、港の二軒隣ぐらいのバイクレンタル屋さんで、少し安く回数券を売ってると思います。
    楽しい旅をしてくださいね!

    お礼

    波照間島ですか!
    全く考えたことなかったです。
    新しいアイディアをありがとうございました!(by ayakarikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しげしげさん

    しげしげさん

PAGE TOP