旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>宮古島>宮古島 Q&A掲示板>詳細

宮古島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宮古島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

12月下旬の宮古島観光について

  • 12月下旬の宮古島観光について

    • 投稿日:2019-11-07
    • 回答:7

    締切済

    12月に60代の母と2人で宮古島への旅行を検討しております。
    添乗員さんがついており、バスで観光するタイプで、2泊3日というタイトなスケジュールで宮古諸島を巡るものです。シギラセブンマイルズリゾートのホテルに宿泊しますが、季節柄シュノーケリングなどビーチでは遊べないと思います。
    全行程、景色を楽しむだけになるかと思います。この他に沖縄本島の観光という案もありまして、どちらにするか迷っています。みなさまでしたらどちらを選ばれますか?参考にさせていただきたいので、是非教えていただけると有り難いです。

    ちなみに沖縄本島は何度か訪れたことがありますが、宮古島は初めてです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-11-08

    はじめまして。
    1月の宮古島に行ったことがあります。ダイビングで1日。島内タクシー観光で

    1日だったかと思います。
    1月でも厚手のウェットスーツを着れば海に入ることはできますが、正直言って海から上がった後が寒いです。また冬季は北風も強く海況も不安定なことが多くなるので、個人でシュノーケルに行かずに割高になっても信頼できるショップに連れて行ってもらった方が断然安心です。
    寒さによる体調不良と冬の荒れた海が思わぬ事故につながる例も枚挙に暇がないので。

    島内観光は宮古島を一周しながら主要観光地やパワースポットの石庭を巡ってその途中で池間島、来間島、大神島にも上陸して1日あれば十分でした。

    初めての宮古島ならば次の個人旅行の際の参考にするくらいの気持ちで島内を一通り巡ってみてるのもいいものかと思います。

    どうぞ素敵なご旅行をなさってください。

    問題のある投稿を連絡する

    HAPPINさん

    HAPPINさん

  • 回答日:2019-11-08

    いくらうにさんこんにちは
    私もシギラセブンマイルズリゾートに今年宿泊しました。
    何しろ広い土地に様々なアクティビティが点在しています。
    整備された敷地内を海沿いに散歩するだけでも2時間くらいかかります(笑)
    セグウェイや、リフトに乗って景色を楽しんだり、広い温泉に入ったり・・このリゾート内で過ごすだけで1日楽しめます。
    そして島内には色々な見どころも沢山あるので、天候に少々恵まれなかったとしても島の外に出る必要はないと思います。
    島々にかかる橋めぐりも楽しいですよ。
    お母さまと素敵な旅になりますように

    お礼

    NANANAO 様

    この後はご回答ありがとうございます。
    シギラセブンマイルズリゾートの詳しい情報ありがとうございます。NANANAO様のご回答見てシギラセブンマイルズリゾートの期待度が一気に上がりました!本日宮古島に決めました。
    母と2人で楽しんできます。(by いくらうにさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NANANAOさん

    NANANAOさん

  • 回答日:2019-11-08

    こんにちは。

    いろいろな考え方があるので、宮古島か本島か難しいところですが…。
    12月なので真夏よりはお天気はいいとは思いますが…。

    あと、景色を楽しむということなら、わざわざ添乗員付きツアー(多分高いですよね添乗員付きは)でなく、フリープランなどのツアーか全て個人手配にして、現地でタクシーなどで観光した方が、お天気やご自身の体調やご都合で観光できると思うのですが。


    ビーチアクティビティはしないということなら、お天気がよくない時のことを考えると、本島の方が融通がきくような気がします。
    また宮古島に毎週水曜日、中国から巨大クルーズ客船がやってくるので、その日はほぼ中国からの方で島は埋め尽くされます。


    何度か行かれたことがあるとのことですが、美ら海水族館から北の古宇利島や今帰仁城、最北端の辺戸岬なども行かれましたか?
    辺戸岬はなかなかダイナミックな岬で、鹿児島県与論島を見ることができます。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    この度はご回答ありがとうございます。
    今回は添乗員付きでお安いツアーをみつけまして、みなさまに質問させていただいた次第です。
    実はレンタカーで自由に回る旅の方が好きなのですが、安さにつられて…。
    12月だったのでビーチアクティビティは諦めていましたが、どうやら大丈夫そうなので宮古島に決めました。曜日も日曜日から火曜日なので、混雑もクリア出来そうです。

    美ら海水族館より北は行ったことがないので、次回沖縄本島に行く際には参考にさせていただきます。(by いくらうにさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-11-08

    宮古島には行きましたが、シギラセブンマイルズリゾートは未経験ですが、ご参考になれば。
    狭い島なので「バスで観光で、2泊3日」という旅程は、決してタイトなスケジュールではないと思います。

    しかし、宮古島にどのような景色を期待なさっていらっしゃるのでしょうか?

    「青空のビーチ」を期待なさっているなら12月下旬はお勧めできません。

    参考URLの「12月の宮古・石垣の天気出現率」をご覧ください。
    12月上旬は晴れの日が多いですが、中旬以降は雨つづきに当たる率が高くなります。

    団体ツアーは、安くするために、到着は午後で、出発は午前中というような旅程が多いです。そうすると48時間もない滞在全行程中、景色を楽しむだけなのにずっと曇り空という可能性が高いではないでしょうか。

    「青空のビーチ」を期待なさっているなら、運任せの宮古島ではなく晴れる率が高く同じご予算でもっとリッチになるであろう沖縄本島も選択肢で良いのでは。
    https://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/1200/

    沖縄であればお天気が悪くても楽しめる観光施設も多いと思いますし、美味しい琉球料理など選択肢も多いと思います。

    【参考URL】https://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0054/1200/

    お礼

    この度はご回答ありがとうございます。
    宮古島には、行ったことがないので行ってみたい!というのが目的です。
    沖縄本島より圧倒的に観光するところは少なさそうですよね。
    12月でもシュノーケリング可能みたいなので、今回は宮古島に決めました。
    たくさんの情報、アドバイスありがとうございました。
    (by いくらうにさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-07

    宮古島2泊3日 でしょうか?
     WET SUIT で シュノーケル可能ですが 半日コースになります。


    2泊3日 でも 航空機の時刻にもよります。
     

    お礼

    この度はご回答ありがとうございます。
    宮古島2泊3日です。
    ウエットスーツ着ればシュノーケリング可能なんですね。流石、宮古島ですね。(by いくらうにさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-11-07

    観光は本島の方がいろいろあるでしょうが、すでに何度か本島に行ったのなら、やはり宮古島がいいと思います。私は8月に行って、シュノーケルを楽しんだので、行ってない観光地もけっこうあり、また行きたいと思ってます。(添乗員付でバスツアーがあるなら、主だった観光地は周れるでしょう)
    シギラなら、時間があればシュノーケルオススメです。2〜3時間のシュノーケルツアーに参加すれば、ウェットスーツも貸してもらえるので、海に入っても大丈夫でしょう。シギラビーチはウミガメ遭遇率90%以上で、事実私はビーチからそのままシュノーケルで泳いで、10 分ほどでウミガメを見ました。せっかくシギラに泊まるなら、シュノーケル一押しです!(でも、私も2泊3日で石垣島行ったけど、観光スケジュールパンパンで泳ぐ時間がなく残念な思いをしたので、難しいかもしれませんね)
    また、クルーズもオススメです。朝、昼、晩それぞれ食事付のクルーズが平良港から出ています。

    お礼

    この度はご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    12月でもシュノーケリング楽しめるんですね。ウミガメの情報もありがとうございます。早速詳しく調べてみます。
    本日宮古島の旅行予約しました。(by いくらうにさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miehaさん

    miehaさん

  • 回答日:2019-11-07

    宮古島が初めてでしたら、沖縄本島よりも、宮古島をお勧めしたいです。 2泊でしたら島内の観光地は、ほとんど回れると思います。

    お礼

    haru04様
    この度はご回答ありがとうございます。2泊で観光地回れると知り安心いたしました。
    本日宮古島の旅行を予約いたしました。(by いくらうにさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

PAGE TOP