旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>鶴岡>鶴岡 Q&A掲示板>詳細

鶴岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鶴岡 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

芋煮が食べたい

  • 芋煮が食べたい

    • 投稿日:2019-10-30
    • 回答:3

    締切済

    11月中旬に山形県にあるショウナイホテルスイデンテラスへ宿泊する予定です。夜ごはんは芋煮が食べれる場所に行きたいのですが、なかなか見つけられません。ホテル近く(車有り)で美味しい芋煮を食べられる場所を教えて頂きたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ます子さん

    ます子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-10-30

    オラ現住民だ。候補2店挙げときます。
    我々は山や川や海辺などで芋煮会をして食う。
    従って店では食わないので店の味は知らない。

    店名 滝太郎 (たきたろう)
    ジャンル 魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)、居酒屋
    予約・お問い合わせ 0235-24-8780
    予約可否 予約可
    住所 山形県鶴岡市錦町8-30

    店名 べんけい
    ジャンル 割烹・小料理、創作料理、居酒屋
    予約・お問い合わせ 050-5571-3457
    予約可否 予約可
    ※電話予約の際、転送になりますのでしばらくかけ続けて下さい。
    ※キャンセルの際は、キャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。
    住所 山形県鶴岡市錦町12-16

    お礼

    地元の方は芋煮はお店では食べないのですね!

    2店も紹介して頂きありがとうございます^^♪
    (by ます子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジバゴさん

    ジバゴさん

  • 回答日:2019-10-30

    滝太郎とかで芋煮だすらしいです…いったことはないですがくちこみ情報です。
    滝太郎は鶴岡駅前にありますよ。
    庄内の料理を出す居酒屋です。

    【参考URL】http://www.takitaro.co.jp/

    お礼

    滝太郎さんで芋煮が食べれるんですね!

    庄内の料理を出す居酒屋というのは興味があります!
    教えて頂きありがとうございます^^♪(by ます子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-30

    早めにというので未経験ですが、ショウナイホテルスイデンテラスはJR鶴岡駅が最寄り駅のようですね。

    参考URLに、鶴岡駅近くで芋煮料理を食べた方の感想が掲載されています。
    「“鶴岡駅から一番近くで芋煮が食せる場所” 」

    日本海庄や 鶴岡駅前店 で交渉ということで、お問合せされては?

    美味しい秋の季節料理で、一年中のものではないようです。

    但し、山形市などの牛肉入り芋煮と違って、庄内地方は豚肉だそうです。
    『同じ山形県でも、内陸地域と日本海側に位置する庄内地域とでは食文化に違いがあり、内陸の芋煮は主に牛肉で醤油味、庄内の芋煮は豚肉で味噌味と材料も味付けも異なります。』
    https://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020026/mailmag/series/pride/shonaiimoni.html

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023682-d7506654-r555984367-Nihonkai_Shoyatsuruoka_Ekimae-Tsuruoka_Yamagata_Prefecture_Tohoku.html

    お礼

    道民としては11月は秋?という感じですが、まだ芋煮を食べれたら嬉しいです♪
    庄内と内陸ではお肉も味付けも違うとは・・・恐らく内陸の芋煮も食べれるはずなので食べ比べしてみたいと思います♪

    URLまで載せて頂きありがとうございました!^^
    (by ます子さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP