旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>鶴岡>鶴岡 Q&A掲示板>詳細

鶴岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鶴岡 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

年末の降雪について

  • 年末の降雪について

    • 投稿日:2011-11-27
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。

    年末に鶴岡周辺の街散策と温泉へ行きます。
    移動はレンタカーを考えていますが、降雪状況はいかがでしょうか?
    普段運転をしていますが、凍結、雪道の運転は始めてです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    redrap115さん

    redrap115さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-11-29

    雪路ではヒヤリ・ハットやスリップ事故の危険性が2桁程度は高まるように思います。雪国の人間でもないのに雪路での車の運転は避ける方が無難でしょう。庄内地方でも近年の地球温暖化の影響でしょうか、正月に雪がないこともありますが、鶴岡市内の名所・旧跡は鶴ヶ岡城址界隈に集中していますから、移動は徒歩でも巡れます。

    駅からは旧風間家住宅(重文)、鶴岡カトリック教会天主堂(重文)、藩校致道館跡(史跡)、大宝館、鶴ヶ岡城跡(公園)、藤沢周平記念館、致道館博物館、大督寺(藩主酒井家菩提寺)、酒井家墓所などが並んでいます。
    致道館博物館には国宝の太刀2口(銘信房作(徳川家康公より拝領)と銘真光(織田信長公より拝領))や西郷南洲の書などが展示されており、他に重文なども展示されています。御隠殿は藩主の隠居所で庭園(名勝)が残っています。また、旧西田川郡役所(重文)が博物館事務所として使われています。旧鶴岡警察署庁舎や、萱葺き屋根の民家・旧渋谷家住宅(重文)なども移築されています。
    鶴岡市が鹿児島市と姉妹都市であることに驚かれることと思います。庄内の藩主・藩士・農民から最も慕われたのが西郷隆盛であり、西南戦争では旧庄内藩士も参戦して戦死しているほどです。しかし、それは鶴岡市側からの一方的な片思いからであろうと思われます。
    湯野浜温泉への途中には善寶寺があり、五重塔が建っています。
    五重塔といえば羽黒山五重塔(国宝)が有名ですが、羽黒山に行かれるのでしたら、神門近くにある天地金神社の屋根を支える邪気の彫刻も見ておきたいものです。

    馴染みのない鶴岡の名所を一部挙げておきましたから、日程と相談して工程を考えて見てください。

    お礼

    ドクターキムル様

    ご回答ありがとうございます。

    鶴岡界隈の名所までご丁寧にありがとうございます。
    徒歩で廻れるようなので、あちこち出掛けられそうです。
    でも、私は徒歩でも雪道で転ぶかもしれません(笑)

    鶴岡市と鹿児島市が姉妹都市であることも
    知りませんでした。
    ガイドブックでは得られない情報です。
    短い日程ですが、グルメや温泉以外も見て感じてこようと思います。

    ありがとうございました。

    redrap115

    (by redrap115さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-28

    こんにちは。私も主人の実家が鶴岡なので、彼にも聞いてみました。他の方のコメントの通り、その年によってかなり差があるのと、積雪、降雪の場合どこから車で移動をするかで大変さが違うそうです。

    車でのスタート地点がわからないのですが、私達が以前仙台側から年末に車で移動したところ、雪道運転に慣れてる主人の運転で6時間かかった事がありました(^^;それだけの雪でも海側の温泉街などは(山形にしては)比較的積雪量が少ないので多少は運転がラクかと思いますが、それも雪道運転した事があれば、という前提ですね。雪の問題は悩ましいですが、冬は鱈汁だったかな、それが美味しいそうですよ。鶴岡は四季を通して美味しい物が食べられるので大好きです。温泉も他県の人気エリアと比べるとかなりコスパが良いと思いますので、ゆっくり堪能してきて下さいね。


    お礼

    rukachin様

    ご回答ありがとうございます。

    山形ははじめての土地ですし
    積雪、降雪の状態にかかわらず
    車での移動はやめることにしました。
    バスやタクシーで移動できる範囲で
    楽しんでこようと思っています。

    山形は美味しいものがたくさんあって楽しみです。
    鱈汁は知りませんでした。温まりそうですね?。

    ありがとうございました。

    redrap115



    (by redrap115さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-27

    実家が鶴岡のため、時々年末に車で帰省します。
    年末年始は、その年でかなり様相が異なります、全く雪の無いときもあればそれなりに積雪があることも・・・
    仙台側から入るなら峠越えがあるので、こちらは間違いなく雪があります。また平地は、雪がなくとも道路はブラックアイスバーンになりやすいので、ご注意を。

    お礼

    チャリンコ様

    ご回答ありがとうございます。

    鶴岡?湯田川温泉と足をのばして酒田までと考えていたのですが
    雪道の運転に自信がないので、街散策はバスやタクシーで移動しようと思います。

    冬の山形を楽しんできます。
    ありがとうございました。

    redrap115
    (by redrap115さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-27

    申し訳ありませんが、当該住居者でないので、最寄りの道路情報センター等に問合せるのがよろしいかと思います。冬季の運転に馴れないドライバーは雪道の怖さを知りませんから。事故率が多いようです。安全運転で楽しい旅ができますよう祈念します。

    お礼

    吾妻太郎様

    ご回答ありがとうございます。

    吾妻太郎様の仰るとおり、冬季の運転に自信がないので
    バスやタクシーで移動しようと思います。
    天候次第では、旅館で温泉三昧かも…です。

    ありがとうございました。

    redrap115
    (by redrap115さん)

    問題のある投稿を連絡する

    吾妻太郎さん

    吾妻太郎さん

PAGE TOP