旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>四ツ谷>四ツ谷 Q&A掲示板>詳細

四ツ谷×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

四ツ谷 美術館・博物館 Q&A 一覧へ戻る

土日の迎賓館混雑について

  • 土日の迎賓館混雑について

    • 投稿日:2019-09-17
    • 回答:2

    締切済

    11月から12月上旬くらいの週末(土日)に四ツ谷の迎賓館に行こうと思っていますが、スケジュールが決められず予約が出来ない状況です。
    最近の週末の混雑状況が知りたく質問させていただきました。
    情報よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yokinnaさん

    yokinnaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-09-17

    土日に行ったことが無いのでわかりませんが、平日の体験です。お昼前頃着くと、抽選に当たった人だけでも入り口で少し並び、館内はかなり混んでいました。

    階段で立ち止まる人はさすがにいないのですが、見ごたえのある部屋では皆さん時間をかけて見学していました。公開している部屋でも全てを自由に歩けるのではなく、ロープを張って歩けるコースを決められた所もあり、狭くなって混雑感がありました。また、会館のボランティアさんが説明しくれる場所もあり、話の間その周りはかなりの人垣ができていました。

    ほとんど立ったまま歩いて、階段を使った見学になります。お年寄りなどで疲れる方もいましたが、所々に椅子が数脚並んでいた程度で椅子も混んでいました。

    外の噴水や花の庭は広いため、人が散らばって混雑感は感じません。噴水の横辺りに自販機とベンチがあり、そこで休む人が多くいました。

    帰ることに入口を見たら、並ばずに空いていました。見学時間が短くなりますが、遅い時間は混雑しないのかなとも思いました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11043815

    お礼

    マリオットさん、
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    平日でも、やはり混んでいるのですね。
    週末ともなれば、もっと混雑も予想されますね。
    中が見れるようになってから、少し時間が経ちましたのでわりと空いているのかなと思っておりましたが、早めの時間にいきたいなら、やはり予約した方が良さそうですね。。
    案外、中の様子がわからなかったので、大変参考になりました。
    ありがとうございます!
    (by yokinnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-17

    混んでいても、抽選で当選すれば、並ばずに済むので、抽選申込期限前に早めに決めて、抽選で確保されては如何でしょうか。

    『参観の事前申込みは、受付終了時点で定員を超える募集があった場合に抽選となり、申込日時が抽選結果に影響することはありません。特に、受付開始初日はシステムへのアクセスが集中しますので,スムーズなお申込みのためにも抽選受付期間中の落ち着いた日時でのお申込みをお勧めします』

    『1抽選に漏れた場合でも、当日受付により、ご参観いただけます。』とされていますが、曜日だけでなく、お天気も関係すると思います。

    11月は気候も良く、好天の土日の参観は混雑すると思います。

    【参考URL】https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/visit/visit_calendar/

    お礼

    ワンダラーさん
    早速ご回答ありがとうございました!
    確かに11月は気候もいいですので、混雑するかもしれませんね。
    いきあたりばったりのスケジュールになりそうですが・・
    できれば事前に抽選など申し込めるのが理想的ですね、、
    情報ありがとうございました!(by yokinnaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP