旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>岡山県>岡山 Q&A掲示板>詳細

岡山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

岡山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

岡山からの2泊旅行 おすすめを教えて下さい

  • 岡山からの2泊旅行 おすすめを教えて下さい

    • 投稿日:2019-07-31
    • 回答:7

    締切済

    名古屋駅から出発で、
    9/21〜23の2泊3日で岡山周辺の1人旅行を考えています。
    21日の夕方頃まで、岡山でライブがある為、それがメインの目的です。
    他は倉敷散策、倉敷アフタヌーンティーを計画しています。
    ですが、他の予定が全く決まっていません。(岡山、四国は昨年複数来ていることもあり…)

    個人的なおすすめで構いませんので、岡山・四国で行ってよかったスポットを教えてください。

    私が行ってない場所でも、行った場所でリピートおすすめの場所でもどちらでも構いません。

    履歴↓
    2018/5
    香川 うどんバス 栗林公園 骨付鳥 こんぴらさん
    丸亀城 児島ベティスミス
    岡山 高梁市 備中松山城

    2018/10
    愛媛 松山城 道後温泉 宇和島城

    2018/11
    岡山 後楽園
    高知 高知城 高知市内散策 牧野植物園

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakisakiさん

    sakisakiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-08-02

    尾道と言う回答があるので便乗するならば、
    岡山県との境にある福山市の鞆の浦もオススメです
    古き町並みを残した港町です
    こちらもカフェなどありますし、崖の上のポニョや坂本龍馬ともゆかりがあります
    ウルヴァリン・サムライのロケ地だったり、仙酔島という島にわたるのもいいかも

    うさぎ島の大久野島行かれるなら竹原の町並みもオススメです

    お礼

    はじめまして。回答ありがとうございます!
    岡山→広島市までが結構距離があるので、岡山寄りの広島行くのであれば、今回はチャンスかもしれませんね。船には強い方なので、離島も楽しめそうです!
    ロケ地は東京・京都以外無いものかと思っていましたが、岡山も多いのですね!
    尾道は、広島旅行のガイドなどみると、宮島・広島市内に押され、あまり注目していませんでしたが、(すみません…)
    周辺のエリアも見つつ、考えたいと思います!
    ありがとうございました!(by sakisakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さるくさん

    さるくさん

  • 回答日:2019-07-31

    sakisakiさん
    何回かこの辺りはこられているのですね。何に興味があるかということが大きいです。
    私は倉敷の大原美術館が好きでよく行きます。何回行ってもいいです。
    天文関係なら岡山天文博物館がお勧めです。ちょっと不便ですが、レンタカーならすぐ行けます。
    お寺関係なら矢掛町の大通寺の庭が素晴らしいです。住職さんも素晴らしい方です。
    また、矢掛町は本陣の街として売り出しています。歴史に興味があるならばいいかもしれません。

    【参考URL】https://ameblo.jp/kameponnyu7/entry-12499332540.html

    お礼

    はじめまして!回答ありがとうございます。
    ブログも合わせてのご提案ありがとうございました。読ませていただきました。
    美術館よく案内されているのですが、美術については疎く……!ただ外観だけでも素敵なので、一度伺ってみようかと思います!
    岡山は桃太郎と焼き物のイメージが強かったのですが、いろいろな分野の興味が満たせそうですね。
    ブログ拝見させていただいて、岡山観光のイメージをつかませていただきます。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。(by sakisakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-31

    もうほとんどの主要な所へは行っているのですね。

    岡山なら私的には鬼の城が面白かったです。戦国よりもっと前の城跡になります。温羅伝説の場所でもあります。でも時間がないと結構なハイキングになるので、時間的にむりでしょうか?

    あと、これもちょっと不便な場所で駅からはタクシーになりますが、招き猫美術館。もしも猫好きならお勧めです。
    http://www.manekineko-m.jp/

    それと、私のお気に入りの場所は岡山城のところにあるカフェで景色も良い「碧水園」さんです。レストラン利用よりカフェの方でマスカットビールをお勧めします。チェコのフルーツビールに似て美味しかったですよ。

    参考にはならなかったかもしれませんが、楽しんで来て下さい。

    お礼

    はじめまして!回答ありがとうございます!
    去年、ふっこう割引を使わせていただき、西日本をたくさん旅行したので、主要地はまわってますね。
    いえ、参考になります!
    そういえば鬼ノ城は、岡山の高梁へ行った際、現地の方におすすめされました!
    安土桃山以前のお城は珍しいですよね。
    ハイキングになるのであれば、当日の天気と相談した方がよさそうですね!
    愛知の常滑に住んでいたことがあるのですが、岡山に招き猫のイメージ無かったので意外でした!焼き物の町にはつきものだということでしょうか…?

    岡山城は近くまで行く予定がありますので、フルーツビール飲みたいです!
    岡山中心のご提案ありがとうございました!楽しんできます!(by sakisakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2019-07-31

    こんにちは。

    お城に興味があるようですので、候補にはないのですが、
    何もないですが赤穂(あこう)城と白鷺城である姫路城の兵庫県側はどうでしょう。

    岡山から赤穂はJRで行けます。赤穂から姫路もJRで行けますし、
    赤穂を飛ばすなら岡山から姫路停車の新幹線乗車、
    (姫路には九州新幹線のさくらも停車することがあります)

    姫路駅はのぞみも停車するのがあったかと思いますので、帰りはそれ乗車で。

    赤穂城からタクシー利用がいいですが、赤穂御崎に銀波荘という宿があり、
    海を見ながら露天風呂が楽しめます。日帰りも可能です。
    ただし、漁師さんの舟がよく通りますけどね。。。
    https://www.ginpaso.co.jp/daytrip/

    この近くのさくらぐみというナポリピザが有名なところがあるのですが、
    人気店で予約が数か月待ちとかで、なかなか行くことが出来ません。。。
    (こちら出身で独立した方の店舗は行ったことあります)
    http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

    日本のエーゲ海である牛窓(岡山)もよかったですが、
    車がないとアクセスがよくないかと思いますので、
    そうまでしていく価値があるかといえば、ないかもしれませんね。。。

    児島はデニムで有名ですので、行けば何かあるかもしれませんね。

    無難に尾道の選択肢もあります。


    あとは、瀬戸内海の島々のどこか。

    直島はアートの島です。豊島もそうなってきていたかな。
    車があるほうが回りやすいですが、小豆島もいけます。
    宇野港へはJR宇和駅すぐです。

    と、つらつらと書きだしてみました。

    連休なので、検索したら何かイベントがあるかもしれませんね。

    楽しんできてください^^

    お礼

    こんにちははじめまして!回答ありがとうございます!
    御察しの通りお城好きです!赤穂城いいですね。兵庫は広いので、行ってみるチャンスですね!


    車の方が周りやすい場所も、合わせて教えていただけて助かりました!
    岡山にあまり海のイメージ無かったので意外でした。友人との車旅行の予定があれば、牛窓是非行ってみたいと思います。
    連休中のイベント開催情報など調べて行ってみたいと思います。
    旅行記も参考にさせていただきます。
    沢山の提案ありがとうございました!(by sakisakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-07-31

    初めまして。

    お求めのエリア外で申し訳ないのですが、尾道はいかがでしょうか?
    岡山からですと電車で1時間半ほどで行けます。
    坂道と小路だらけで雰囲気があって、個性的なお店も年々増えています。
    あちこちに猫ちゃんがいるので(9月だと残暑厳しくてのびちゃってるかもしれませんが…)猫がお好きならぜひ!
    そして尾道から少し西には「うさぎ島」と呼ばれる、島じゅう野生のうさぎだらけの大久野島があります。
    うさぎ以外はこれといって何もない小さな島ですが、のんびりできます。

    あとは小豆島や直島など、瀬戸内海の島もおすすめです。
    フェリーで穏やかな瀬戸内海を移動するのは気持ち良いです!
    尾道から少し岡山寄りにある鞆の浦も、内海の港町らしいのんびりした雰囲気でおすすめです。

    岡山県内ですと既出ですが湯原温泉も良いと思います。
    千と千尋の神隠しのモデルの一つになったという噂の「油屋」や、古くからある混浴の「砂湯」や無料の足湯があります。

    お礼

    はじめまして!回答ありがとうございます!
    尾道ですか!港町のイメージがあります。行ったことのないエリアです。
    ネコ好きなので、会えたら楽しそうですね!
    広島よりも岡山寄りのようなので、セットにするにはいいですね!旅行記を読んで雰囲気を見てみます!
    離島もいいですね。小豆島は、リピートしている知り合いがいるので気になってました。
    離島は島内の足がネックで、未訪問でしたが、この際に調べてみますね!

    沢山の案ありがとうございます!旅行当日の気候も合わせて考えて行きます。(by sakisakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-31

    sakisakiさん、こんにちは。

    履歴を拝見し、四国で徳島県だけ行かれていないので、徳島県に行かれてはどうでしょうか?
    徳島市に住んでいたこともあるので、余計に徳島県だけ行かれてないのが気になりました(苦笑)

    徳島県だと、鳴門のうずしお、大塚国際美術館方面などです。
    が、鳴門のうずしおは、22日・23日は、潮見表によると
    中潮なので、あまり大きな渦は見られないかも
    http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/?date_ymd=2019-09-01#UZU

    大塚国際美術館は入場料は高いですが、その分お一人で時間をかけて
    じっくり見学すれば良いと思います。
    館内はとても広く展示も多いので、すべて見ようとすると
    1日ぐらいかけて見ることも出来ます。
    大塚国際美術館を途中退場し、裏手のドアから、渦の道という
    渦潮が見られる橋に遊歩道から行けます。
    歩いて25分ぐらいです。
    大塚国際美術館には手にスタンプ押して貰えば
    再入場も可能です。

    徳島駅周辺だと、眉山にロープウエーで行ったり、
    ロープウエー乗り場に阿波踊り会館などもあります。

    徳島駅周辺には、ビジネスホテルも多いです。
    JRで更に足を伸ばすと、
    大歩危小歩危などの観光地もあります。

    交通手段は、レンタカー利用ではなく、公共交通機関でしょうか?
    なんとなくこれまでの行き先からそんな印象を受けました。

    岡山から徳島駅までは、JRだと高松で乗り換えです。
    高速バスもあります。

    お礼

    はじめまして!回答ありがとうございます!
    そして説明不足すみません、御察しの通り公共交通機関利用です。
    そうなんです、徳島行ったことないんですよね!
    鳴門の渦潮も気になっているのですが、自然のコンディションに左右されるので、後回しになっていました。
    大塚国際美術館は、昨年の紅白で出たと記憶してますー!
    徳島といえば、山奥になりますが、かずら橋に行きたいと思ってた時がありました。当時は休みが平日なのでバスが少なくて断念したのですが、リベンジもいいかもしれませんね!
    住んでいた方がおすすめできる地というのは、かなりいいところなのだと思います!
    経路含めてのご回答ありがとうございます。(by sakisakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2019-07-31

    湯原温泉 

    岡山駅前からバス(乗りかえ1回)で日帰りできます。
    野趣あふれる混浴の露天風呂(無料)があります。

    【参考URL】http://www.yubara.com/higaeri/

    お礼

    回答ありがとうございます!温泉いいですね!
    片道2時間半かかるみたいですけどいってみたいです!
    旅行記も拝見しました!四国・中国地方に明るい方のようで助かります!
    候補に入れてみます!(by sakisakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    岳人28号さん

    岳人28号さん

PAGE TOP