旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>奈良市>奈良市 Q&A掲示板>詳細

奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奈良市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初めての奈良

  • 初めての奈良

    • 投稿日:2019-06-19
    • 回答:14

    締切済

    7月下旬から8月まで、奈良へ行く事になりました。

    7/28から月末までは近鉄奈良駅近くのゲストハウス。8/1から8/3まではJR奈良駅のゲストハウスに宿泊し、出来るだけ多く観光地を回りたいと思います。

    見どころ満載で広域に渡るとの事で、しっかり7日間で観光したいと思いますが、初めての奈良市で土地勘が全くありません。

    効率の良い、観光ルートを教えて頂きたいと思います。

    何卒、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2019-06-21

    4月の末に3泊4日で、奈良をまわりました。
    大和八木駅を拠点にホテルをとり、2日目は奈良駅周辺、3日目は長谷寺から岡寺まわりで飛鳥まで、周りました。
    1日目は移動に時間がかかってしまったため、薬師寺のみを見に行きました。
    大阪から奈良に入られる場合は、近鉄の2日間乗り放題券を購入した方がお得かと思います。
    近鉄と奈良交通のみの利用になるので、法隆寺には行きにくく、筒井駅で乗り換えてバスで向かいました。筒井駅の法隆寺方面のバスは1時間に1本なので、時間を確認し、移動された方がいいかと思います。
    楽しい旅行になりますように!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11485595

    お礼

    回答を有難う御座います。旅行記も拝見させて頂きました。

    近鉄2日間乗り放題券があるのは便利ですね。

    皆様のご意見を参考にしながら、場所確認してみると、観光場所の多さに戸惑っています。

    最初は徒歩、自転車、周遊きっぷを活用して無理なくジックリ観光出来るようプランを練ってみます。

    有難う御座いました。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kusuさん

    kusuさん

  • 回答日:2019-06-20

    こんにちは!!

    既に他の方が書かれているので・・・元地元民と最近奈良に行った時の事を・・・

    前半は近鉄奈良駅の近くとのことなので
    最初に東大寺 興福寺 春日大社など徒歩で回ることが出来るところを観光されると良いと思います。
    ちなみに、6月に入ってから令和の御朱印をもらいたいのもあり行ったのですが・・・蒸し蒸しで汗が止まらず・・・
    近鉄奈良駅から徒歩で東大寺法華堂(三月堂)→二月堂→正倉院前→興福寺八角堂→近鉄奈良駅3時間から4時間コースかな
    東大寺は中に入らずに正面外と正倉院に行くときに裏からも見ました(笑)
    小学生と中学生の修学旅行客ばかりで・・・

    今回は行きませんでしたが、もし仏像に興味がおありになれば、「新薬師寺」の12神将は一見の価値ありです。
    http://www.shinyakushiji.or.jp/guide/

    多分暑いと思うので、水分補給をしてくださいね。

    また、仏像になりますが元地元民が好きな仏像(笑)

    ■秋篠寺 伎芸天
    近鉄西大寺から徒歩で行けます。ちょっと遠いかな?
    とても綺麗な仏像で芸能の神様です。
    https://narashikanko.or.jp/spot/temple/akishinodera/

    ■法華寺 十一面観音
    光明皇后を写したと言われる観音様なのですが何とも言えず美しいです。
    但し、特別拝観は終わっていて複製の物は見ることが出来たのか??
    http://www.hokkeji-nara.jp/access/
    http://meguru.nara-kankou.or.jp/inori/hihou/hokkeji/event/x7dd3wsev5/

    ■中宮寺 如意輪観音(半跏思惟像)
    法隆寺に行かれたら同じ敷地内にあります。
    こちらはJR奈良からとなると思うので、後半ですね。

    昔昔の、私の小学校時代の遠足の場所で柳生街道を歩いたことがあり
    その後も何度も行ったことがあります。
    行かれる時期が暑いので・・・どうかと思いますが途中に首切り地蔵があったり
    石仏(石窟仏)があったりなかなか子供でも楽しめる道中でした。
    全部行くと相当な距離になるので、峠の茶屋あたりで引き返すか??
    http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/18course/09naratabi-course/01north_area/k1e2mhqd8a/1day/
    https://www.yagyukanko.com/%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88-%E4%B8%BB%E8%A6%81%E5%9C%B0%E5%8C%BA-1/%E6%9F%B3%E7%94%9F%E8%A1%97%E9%81%93/

    観光は基本的には歩くのがメインになると思うので、途中休憩を上手にして楽しんでください。

    良い旅を

    お礼

    効率的なルートと、目安時間を有難う御座います。

    地図だけでは、観光しながらの必要時間が把握しずらいのでとても助かります。

    教えて頂きました仏像などは、北海道ではお目にかかれない歴史的遺産ですので、少し位遠くても足を延ばして、ぜひ鑑賞してきたいと思います。

    以前はなかったエアコンが札幌のビル内でも稼働するようになり、夏でもすっかり冷え体質になって奈良の暑さに耐えられるか不安になってきました。

    柳生街道も自然の魅力がありそうで、興味がありますが、ご指摘の通り峠の茶屋を目印に行ってみたいとは思います。

    これから観光日程表を作成しますが、お力添え頂いたお陰で楽しく編集出来そうです。

    有難う御座いました。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-20

    先ず、近鉄奈良駅の東側、東大寺、興福寺、奈良公園、春日大社、高畑あたりまででしたら、狭い範囲ですのでバスに乗らなくても徒歩圏です。
    自転車は、上り坂になるし、駐輪場が少なくそこに戻らなければならなくなるのでこちらの街中ではお勧めできません。

    西の京あたりは、平ですし、観光スポットが離れているので、自転車もよいかもしれません。
    真夏なのと盆地で日中は暑いので、一日歩き回る季節ではありません。

    地図で、高低差も考えてコースを研究なさってください。
    https://narashikanko.or.jp/pamphlet/

    https://mapfan.com/map?c=34.68426183501448,135.84309450312097,16&s=std,pc,ja&p=none

    寺院と仏像ばかりでなく、多少涼しそうな大台ケ原の上までバスで日帰りとかはいかがでしょうか。参考URL
    早朝に出発、大和上市駅からバスで登れば、奈良県の別の面が見られると思います。

    【参考URL】http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/odai_top.htm

    お礼

    丁寧な説明を有難う御座います。

    地図をみると東大寺方面が広く感じられ、徒歩では無理と思っておりましたが、徒歩圏内なのですね。

    その場所によっての最適な移動方法を選ぶ事も必要ですね。

    とても参考になりました。有難う御座いました。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-20

    奈良が好きです。4〜5回行きましたが、飽きません。
    個人的に好きなスポットを場所ごとに挙げます。
    ルートになっていなくて御免なさい。

    1.奈良駅近辺(1日)
     東大寺、奈良公園、正倉院、春日大社、興福寺など。
     上記は皆ちかいです。1日で回る事ができます。奈良公園は早朝がおすすめです。時期にもよると思いますが、9時を過ぎると団体がバスで来て、とても混みます。


    2.奈良駅近郊(1〜2日)
     薬師寺、唐招提寺、法隆寺など。
     ゆっくり回れば3カ所は無理です。
     自転車が苦でなければ、奈良駅から近鉄線ですぐの大和西大寺から自転車で行くのを勧めます。川沿いに安全な道があり、のどかな風景を見られます。
     大和西大寺駅歩いてすぐの所に有人の貸自転車があります。
     無人の貸自転車もありますが、有人の方が台数が多くて安かったと思います。自転車用の地図も貰えます。
     ただ、法隆寺は自転車で行くには少し遠いですが体力に自信があれば頑張って下さい。

    3.平城宮跡(半日〜1日)
     私が好きな場所です。大和西大寺から徒歩か貸自転車で行かれます。
     以前は広い原っぱだったのですが、ここ数年で大きな門や住居跡が復元され、資料館も沢山できました。私が行ったときは資料館が無料で、しかもかなり見応えがありました。とても広く、自転車があると史跡内を巡るのが便利です。
    私は1日かけてゆっくり見ました。人によっては半日でしょう。

    4.飛鳥(1〜2日)
     飛鳥寺、山田寺、水落遺跡(水時計の跡)などのどかな風景の中に点在していて、貸自転車が車が良いでしょう。
     石舞台古墳は少し離れていて、私は上記の施設をゆっくり見たので行かれませんでした。
     昼食を食べる事のできる施設が少ないので、事前に調べるか自然の中で御弁当が良いでしょう。

    5.吉野
     私は行った事がないのですが、今度行ってみたいと思っています。ただ、宿を奈良に予約したならば次の機会でも良いかも知れません。

    お礼

    とても詳しく、丁寧に教えて下さり有難う御座います。

    最適な時間帯、自転車か徒歩か、観光時間の目安など、とても参考になります。

    観光名所だけではなく、地元で暮らされている人々の息吹も感じたく思っておりましたので、川沿いののどかな道が楽しみです。

    猛暑時期ですので、遠方は行けないと思いますが、リピート出来るように安心してゆったりと楽しんできたいと思います。

    出発までにに地図を確認しながら、日程表作成が楽しみになり、奈良へ出かける事がとても嬉しく感じてきました。

    有難う御座いました。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rurichanさん

    rurichanさん

  • 回答日:2019-06-19

    私のように東京の高校を卒業した者は修学旅行が京都奈良であり、奈良が初めてということはない。
    多分、質問者の方は、北海道の高校をご卒業になったので、修学旅行が奈良京都ではなかったので、奈良が初めてではないかと推定した。
    奈良県と奈良市はそれぞれ修学旅行用のガイドブックを作成しているので、それらを参考にすることを推奨する。結構よくできている。
    奈良市
    https://narashikanko.or.jp/wp-content/themes/nara-portal/pdf/school/naratimetravel.pdf
    奈良県
    http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/024guidebook_business/rcljwuqfa2/

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。

    札幌の高校出身で、修学旅行は京都・奈良・東京の一週間でしたが、あいにくその時は大病で入院していたため、参加する事が出来ませんでした。

    なので修学旅行のリベンジの気持ちもあります。

    ご伝授頂きましたガイドブックを参考に楽しみたいと思います。

    有難う御座いました。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-06-19

    ゲストハウスにお泊りならば、多くの外国人が宿泊していると思います。多くの外国人が利用している日本についての旅行案内書に「lonely planet Japan」があります。中学卒業レベルの平易な英語で記載されています。これを持参し、同宿の外国人とどこへ行ったらどうだった等情報交換をするのも楽しいかと思います。同書での旅のルートは法隆寺から始めることを推奨しています。利用する交通機関の推奨は近鉄です。
    もしもスマホをお持ちならば、行きたい場所のホームページの地図をスマホに貼り付けておき、スマホに順次道案内させる方法もあります。
    トリップアドバイザーのソフトをインストールしておき、周辺のレストランを検索させる方法もあります。トリップアドバイザーで評価の高いレストラン等は利用は避けることを奨めます。理由は、外国人であふれています。

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。ゲストハウス利用は沖縄で経験済みでしたが、奈良では外国の方が多く利用されているとは知りませんでした。

    早速おすすめの著書を検索しましたが、私にはレベルが高くて無理かも?で、わかる範囲で、会話を楽しんで、単独行動するかも知れません。

    ゲストハウスで、日本語の上手な方と会話できるのを期待しつつ、交流が図れるよう、楽しみの一つにします。

    有難う御座いました。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-06-19

    ・移動交通手段は、公共交通機関&タクシーで宜しいですか?
    ・奈良県全県を、大きく3つに分けて、1#(奈良、天理、斑鳩)3日 2#(飛鳥、橿原、三輪)2日 3#(吉野)2日に設定して、ガイドブック片手に寺院の名前を割り振りをして、運転手さんと調整されればと思います。

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。

    奈良観光は奈良市だけではなく、観光名所は県全体として考えるべきなのですね。
    皆様のご意見を参考にしながら、計画を練ってみます。

    有難う御座います。
    (by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-19

    こんにちは。

    土地勘はなけれど、地図を見て沿線に何があるかは自宅にして確認は出来ます。

    1週間奈良観光をされるということで、勝手に寺社、歴史ものなど、
    奈良といえばというポイントに興味がおありだと勝手に想像して回答しますね。

    ま、1週間も飽きたなーとなれば、県外どこへでも行けますよ、奈良は。

    宿泊先の近鉄もJRも似たような場所ですので、近鉄奈良駅に宿泊の際は、
    それこそ奈良公園、ならまち、東大寺、春日大社、興福寺、
    ちょっと行って平城京跡などを観光。

    ちなみに日曜日に鹿寄せがありますが、もしかしてちょうどおられない?
    https://naradeer.com/event/shikayose.html

    夜は多分ライトアップイベントがあるかと思います。
    (関連HPはまだ昨年の)
    https://guide.jr-odekake.net/event/68575

    近鉄電車週末フリーパスを利用して、あとは近鉄沿線のどこかへ。
    https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/weekend_free/

    近鉄奈良駅から、大和西大寺(やまとさいだいじ)駅は、多方面への
    乗り換え駅ですので、西は大阪(こちら方面に生駒山あり。石切神社=大阪ですが)、
    上は京都、下は大和郡山(大和郡山城跡、金魚の町)、天理(石上神社)
    橿原神宮前駅、そこで乗り換えれば飛鳥(岡寺、明日香村、石舞台、高松塚古墳)、
    吉野方面へ行くことができます。

    八木駅で乗り換えれば西は大阪、東は長谷寺を通過し三重へ行きます。
    三重なら赤目四十八滝へも行けます。
    http://www.akame48taki.com/access.html

    近鉄は本数が多く、普通、準急、1時間に2本は急行があります。
    ココは特急は特急料金が別途料金が必要ですが。。。

    JR奈良駅の場合は西へ行けば法隆寺があります。駅から距離はありますが。。。
    奈良駅から下へ行けば桜井があり、三輪明神、大神神社(おおみわじんじゃ)があります。
    特産品は三輪そうめんです。
    柿の葉寿司もおいしいですよねー。

    余談ですが、近鉄八木駅からは日本一長い路線バスとして和歌山の新宮まで
    走っています。
    https://www.narakotsu.co.jp/rosen/yagi-shingu/index.html
    十津川村の谷瀬の吊橋でも休憩時間を取りますから、渡ることが出来るかと。

    あとは、よく鉄道会社がなんとかウォークを開催していることがあるので、
    そういうもののモデルコースを参照にしてみては。
    https://www.kintetsu.co.jp/zigyou/hiking/
    http://www3.pref.nara.jp/miryoku/aruku/1090.htm

    良い旅を

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。自宅で確認はしておりますが、リアルな体験からのご意見を頂きたく、質問させて頂きました。

    フリーパス、イベント、観光の順番や他地域へのアクセスなど、詳しくご伝授頂きまして有難う御座います。

    すべて参考にさせて頂いて、これから検討して絞り込みの作業をしつつ、旅の計画の楽しみも享受したいと思います。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-06-19

    7月〜8月の奈良は暑いですので休み休み観光スポットを回られる事をお勧めします。
    レンタカ−で回るのではないのならバスや徒歩になりますが
    鹿を楽しめる奈良公園や奈良の大仏はhttp://www.nara-access-navi.com/season-bus/のぐるっとバスを利用
    飛鳥の石舞台古墳や飛鳥寺は近鉄樫原神宮前駅から出発するhttps://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/asuka_free.htmlの明日香周遊バスを利用
    石舞台古墳は雰囲気があって落ち着きます。
    飛鳥寺は住職が自らお説教をしてくれますので心して聞き入れられます。

    とにかく8月の奈良は酷暑ですので水分補給しながら疲れないように回って下さいね。

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。

    奈良の暑さ対策を忘れて居りました。暑さには弱い体質なので、無理をせず、御指南頂きましたバスチケットを利用したほうが負担が少なそうですね。

    有難う御座いました。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-06-19

    もしも小学生の孫達が日本史についてある程度学習した後に奈良京都を修学旅行のように旅行する場合は、歴史の古い順に辿ることとなります。
    従って、奈良県を南から北に辿ります。
    最初に訪問するのが、奈良県立橿原考古学研究所です。
    ここで古代の日本の姿を知り、周辺の飛鳥等を見学すると思います。
    途中奈良国立博物館の見学も必須です。ここでは仏像の種類と制作過程を学びます。三輪から奈良へ行く、山の辺の道では箸墓古墳を見ます。前方後円墳の全体像を見ます。

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。

    そうですね。歴史を学習してからの方が、建造物に対する感動が大きくなると思いますので、ご指摘の場所を検討してみたいと思います。

    (by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-06-19

    こんにちは。
    長期の奈良めぐり、いいですね。
    私はピンポイントで数回しか行ったことがないのですが、公共交通機関利用で回った経験でいくと、近鉄奈良駅近くに宿泊の時は東大寺・国立博物館周辺及び近鉄路線、JR奈良駅近くに泊るときは、JR路線の法隆寺周辺や奈良交通のバス利用(記憶違いでなければ始発になってることが多かったような)を中心に回られたら効率が良いかと思います。
    奈良交通の1日フリー乗車券を利用しましたが、バス乗り場で買おうとしたら販売は案内所(近鉄もJRもあり)だったので注意が必要です。車内販売もされてなかったと思います。
    奈良交通のページを見たら、近鉄との共通とかいろいろフリー乗車券があったので行き先に合わせて使い分けるとよさそうですね。
    https://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/index.html
    法隆寺には大阪方面から昨年行きましたが、JRの駅からバスがだいたい接続されていました。

    レンタサイクルもJR奈良駅から借りて利用したことがありますが、土日は大変歩道が混雑していたので、駅近辺の観光地はバスを利用された方が無難かなとおもいます。

    よい旅を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11276564

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。

    札幌在住で、頻繁に行くことが出来ない地域ですので、ジックリ観光しようと思っています。

    自転車のレンタルも考えましたが、北国との歩道の広さが違って、人混みが多いのであれば、公共機関移動も参考にさせて頂きたいと思います。

    北海道にはない、歴史的建造物を楽しみにしています。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-19

    すみません、気づいたことを追加でバラバラと…

    夜が割と暇なので、
    初日・最終日の時間があるなら市内観光はそこにして
    真ん中を遠出にすると夕方の時間を移動で潰せてよいかと思います。

    8/1〜3の方の宿を飛鳥など奈良以外で探してみるだけでも
    効率は大分変ってくると思います。

    7日分の詳細ルートとなるとなかなか難しいくて
    (どこから来るかで使える周遊券なども違うため)
    求める回答になって無いのに回答しちゃってごめんなさい。

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。

    すでに宿は予約済みで、不慣れな場所移動は不安ですので、飛鳥方面は難しいかも知れません。

    奈良は広域に見どころが沢山あるのですね。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

  • 回答日:2019-06-19

    お寺が好きなので奈良、京都はよく行きますので
    お寺メインになってしまいますが…

    まず奈良駅周辺エリア(東大寺や唐招提寺、西大寺エリア)は
    最低でも2日かけるとよいと思います。
    近鉄、JRそれぞれの駅近でレンタサイクルありますので
    それも活用されると回りやすいです。
    (どこからいらっしゃるか分かりませんが、
    近鉄の周遊きっぷにレンタサイクルの割引券が付いていることがあります)
    あとは飛鳥で1日、
    桜井(安倍文珠院や長谷寺のエリア)から足を延ばして室生寺までで1日
    木津川(京都なんだけど奈良からの方が近い)で1日
    あるいは山歩きしないと半日で時間ちょっと余るので平等院あたり(やっぱり京都ですが)まで足を延ばしてもよいかもしれません
    あるいは半日市内観光+木津川の日にするとか

    これだけで丸5日ですね。
    初日と最終日に時間の余裕があるなら、
    市内観光はそこに割り当てれば吉野などにも行けると思います。
    桜井から飛鳥つなぐこともできるのですが
    そうすると飛鳥はかなり駆け足になりますね。
    (何に興味がおありか分からないのでなんとも…)

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。

    やはり奈良駅近辺だけでも2日間は必要なのですね。

    札幌在住なので、他の都市へ行くと道幅や、道先への感覚がまるで違い、地図を確認しながら歩いてもいつも迷ってしまい、不安があります。

    なので今回はあまり遠出はせず、宿近くをジックリ観光しようと思います。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

  • 回答日:2019-06-19

    去年、今年のGWに奈良へ行きました。
    去年は山の辺の道、今年は郡山・飛鳥に一日ずつ行きました。

    日帰りで奈良市から行き来できましたが、
    電車の本数が少ないので、時間は確認しておいた方がいいと思います。

    また、夜もお店が閉まるのが早いので、
    早めに夕飯を食べたり、お弁当を買って宿で食べるなどがいいかと思います。

    気になるお店は事前に予約したほうがいいかもしれないです。
    (GWだと、奈良駅周辺はどこも満席でした)

    今年はまだ書いてないですが、昨年の旅行記をご参考までにどうぞ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/24

    お礼

    早速の回答を有難う御座います。旅行記を拝見させて頂き参考にさせて頂きたいと思います。(by とむきゃっとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    23tabiさん

    23tabiさん

PAGE TOP