旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>奈良市>奈良市 Q&A掲示板>詳細

奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奈良市 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

奈良の食事と言えば?

  • 奈良の食事と言えば?

    • 投稿日:2020-12-03
    • 回答:8

    締切済

    奈良の食事と言えば、はて、何があるのかな?素麺なのか、まさか奈良漬けでお茶漬けとか?

    夕方は大阪で食事と予定していたが、どうも大阪に行くのは問題ありそうと言うか、行く気にならない。

    きっと奈良だって、首都圏からGoToだと歓迎されそうもないかもしれないし、奈良は大阪の通勤圏で、状況は余り大阪と変わらないかもしれない。


    そこで、そこそこの料金で、混雑する居酒屋とかではない、一人でも入り易い店、名物を教えて下さい。

    韓国焼肉は好きですが、それ以外の肉料理だと、せいぜい、かつ丼位ですか?鶏は余り食欲湧きません。麺や米線類は何処の国の物でも大好物です。

    最悪は持ち帰り、ホテルで済ます覚悟です。宿は三条なので、JRと近鉄駅の間辺りだと助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-12-04

    大和郡山城跡見学を兼ねて、とんまさでがっつりあげものを。

    麺が大好物なら彩華ラーメン、まりお流らーめん

    ご参考まで

    お礼

    アドバイス有難う御座います。今回、郡山に行くかは決めてません。バスで斑鳩方面に行くと郡山で乗継ですね。(by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2020-12-04

    飛鳥鍋とか柿の葉すしなどありますが、
    手軽に食べれてなかなかうまいのもの一つとして
    近鉄電車奈良駅から数分歩くと「うどんの三好野」という店があります。
    友人と入ったのですが、大きないなり寿司とうどんのびっくりうどん定食が安くてお腹いっぱいになりました。価格もやすかったですよ。
    他にもちらし寿司とうどんの定食もあります。
    沸かしはいなりのほうがすきです。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。こんなアドバイスは有難いですね。是非、一度食べてみたいです。(by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

    pissenlit さん

    pissenlit さん

  • 回答日:2020-12-04

    JRと近鉄の間ならば、三好野といううどん屋さん?があります。
    にゅうめん(あったかい素麺)と柿の葉寿司のセットやら、丼ものなどメニューも豊富で、
    一人でも気兼ねなく入れるあったかさがあります。
    店員さんが全員おばちゃんだからでしょうか。
    http://bikkuriudon.com
    場所は、高速餅つきで有名な中谷堂のお隣さんです。
    (2件隣だったかも…)

    あとお酒メインなら、少し混雑する居酒屋になってしまうのですが、
    東向き商店街にうまっしゅという居酒屋があり、多くの日本酒があって、
    クリームチーズの奈良押しや、酒粕クラッカーといったオリジナルの肴も美味しいです。
    https://retty.me/area/PRE29/ARE120/SUB12001/100001360247/

    もう一店、餅飯殿(もちいど)商店街の入り口近くにある
    和食ダイニング拓もおススメです。
    https://washokudining.wixsite.com/taku
    ここは、広い店内であまり混雑していません。
    お猪口一杯で100円という量り売り?をしていて、
    セルフサービスでお酒を選べます。
    魚を中心とした、豊富なメニューがあります。

    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    アドバイス有難う御座います。うどん屋は探していた情報ですね。最近は日本酒を飲まないのですよ。匂いと、結構、アルコール度数が高く、酔う。ワインと同じ程度ですがね。(by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くまねこさん

    くまねこさん

  • 回答日:2020-12-04

    こんにちは!!

    11月に奈良に行きましたが、飲食店含めて閉めているお店があってなんだかコロナの影響をすごく感じました。
    行った日は、紅葉シーズンでもあり多くの観光客がいましたが
    これからはまだどうなるのでしょうね・・・

    私は大阪市内なので年末休みまでは会社と家の往復しかないかと思います・・・

    もちいどの商店街の中に結構お店があります。

    お昼しか利用したことがないですが、洋食のお店で「あるるかん」さんは美味しいかなと思います。一人でも入りやすいと思います。
    https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29003527/

    夜は奈良の日本酒とジビエを出しているお店がおすすめかなと思います。
    ここも1人でも入りやすいと思います。「折衷旬彩 香月」
    https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006893/

    以前いっぱいで入れなかったところで気になっているお店が「酒処 蔵」
    おでんが美味しそうだなと思いました。
    https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000023/dtlmap/
    もちいどの商店街を通って少し外れたところにあります。

    良い旅を

    お礼

    アドバイス有難う御座います。洋食ランチが良さそうですね。

    酒の店は、酒が好きで無いし、今の状況では長居して食事する
    気分で無いです、すみません。(by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-04

    青山蒼渓さんこんにちは。

    去年の11月、一人旅で奈良に3日行ってきました。
    他の方への回答で、12食分とあったので朝食も含めておいしかったお店をご紹介します。

    〈朝食〉
    ・ANY    やすらぎの道沿い 朝食の食べられるカフェ
    ・懐石 円  下御門商店街内 茶粥付きの野菜たっぷりの和定食
    〈昼食〉
    ・そうめん処スルスル ならまちにあるそうめん専門店
    〈夕食〉
    ・やたがらす 近鉄奈良駅近く 大和肉鶏メインの焼き鳥屋
    ・志津香   他の方もおすすめされていた釜めし 奈良国立博物館の目の前にも店舗あり


    柿の葉寿司はあちこちにお店があって、1個から購入できるのでいろんなお店のを買っておやつや夜食として食べ比べしてました。
    餅飯殿町などの商店街にも大和野菜を使ったイタリアンや和食など、おいしそうなお店がたくさんありましたよ。

    乱文失礼いたしました。
    いろいろ大変な時期ですが、ご旅行楽しんできてください。

    お礼

    いろいろ多数のアドバイス有難う御座います。懐石などはク−ポン券と財布と相談しながら。柿の葉寿司は是非食べます。素麺も奈良なら外せないと思うので、楽しみです。参考にさせて頂きます。(by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanさん

    susanさん

  • 回答日:2020-12-04

    これは夕食の話でしょうね。
    ランチなら絶対柿の葉寿司を買って、奈良公園でシートを敷いてピクニックが一番ですが・・・
    近鉄の奈良駅の前、周辺には柿の葉寿司のお店がいろいろあります。

    また、懐石料理も吉座傳右衛門さんなど近鉄奈良駅周辺はいろいろあります。
    ブリしゃぶとかそれ程高くはないかと。
    それ程歩かずにお店がいろいろあったと思いますのでお気に入りのお店がみつかるかもしれませんね。
    楽しんできてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。初冬にピクニックは痔になりそうなので、宿に持ち帰りでもします。懐石は写真写りは良いけど、餓鬼腹には物足りない。何せ外食、数度に一度は大盛りの麺なので。

    ゆっくり街歩きし、見つけようと思います。京、大阪なら食事は何がと思い付くけど、奈良は盲点で、それでこの欄でどんなものがあるのか聞いて見たくなりました。(by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2020-12-04

     こんにちは。そして旅行先に奈良を選んでいただいてありがとうございます。大歓迎です!

     三条通にお泊まりとのことですが、徒歩圏内にならまちがあります。ならまちには町屋を改装したお洒落な店舗や、ウォークスルーな空間に小さな店舗が入った一角など、最近は本当に楽しいエリアになりました。観光案内所などで街歩きマップなどをゲットしてぶらぶらされてはいかがですか?猿沢池のほとりにも案内所あります。

     おすすめはたくさんありますが、観光の方が行かれるお店じゃないふらっと入ったお店でもきっと良い思い出になるのではないかと思います。それくらいたくさん良いお店がありますよ。それでもあえてといえば、オムライスのゆき亭やとんかつのぽくぽく、卵焼きが有名な染谷商店などかな。三条通の堀内果実店のフルーツサンドもおすすめです。やすらぎのみち沿いには美味しいラーメン屋さんもあります。藤もんって名前だったかな。ど忘れしました、ごめんなさい。どこもお一人でも大丈夫ですよ。ただお昼しかやってないかも。結構並ぶのも覚悟しないとですが。テイクアウトもできるお店も増えましたね。

     こんなご時世ですが、外国人のいない風情のある奈良を満喫できる本当に良い機会なので、是非奈良を満喫して下さいね。おとといもならまち行きましたが、いつ行っても良いところです。地元愛強すぎかな(笑)回答になっていなかったかもしれませんが、奈良を好きになって下されば嬉しいです。青山蒼渓さんの旅行が素晴らしいものになりますように!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。奈良はこれまでは京、大阪からの日帰りばっかりでしたが、今回は連泊。だから12食の心配が必要、参拝の社寺探しより食堂の心配。Googleマップにでもお勧めの店をピン📍止めしておきます。

    今回は三連泊、そのうち一夜は鶴橋や天王寺と思っていたのが、ずっと奈良市内に滞在する事にしました。

    前回、奈良国立博物館が休館だったのでそこが第一、あとは静かな、初冬の平日には観光客ほぼゼロの寺院に行くつもりです。

    (by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-04

    青山蒼渓さん、こんばんは。

    学生時代に奈良に通っていました。

    奈良の名物といえば、茶がゆです。
    たとえば、奈良ホテルで茶がゆ定食あります。
    https://www.narahotel.co.jp/mikasa.html

    他に、柿の葉寿司も名物ですが、
    こちらはテイクアウトが主流です。

    奈良の名物という訳ではないですが、
    釜飯の美味しいお店もありました。

    https://kamameshi-shizuka.jp/

    こちらは炊きあがりまで時間がかかるので、
    予約して来店するかテイクアウトが良いです。
    学生時代のランチにたまにテイクアウトしていました。

    奈良で食べたことはないのですが、
    飛鳥鍋というのは名前だけ聞いたことあります。
    牛乳と白味噌で炊くお鍋だったような気がします。

    お礼

    アドバイス、ありがとうございます。奈良ホテルは敷居が高そうなので遠慮します。ならまちは歩いた事があるのですが通り過ぎただけなので、今回は目的を持って歩くのでどこか見つかるでしょう。

    釜飯、雰囲気良さそうですね、ランチ候補にさせて頂きます。(by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP