旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>東京>東京 Q&A掲示板>詳細

東京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東京 祭り・イベント Q&A 一覧へ戻る

入院は旅と呼べるのか?

  • 入院は旅と呼べるのか?

    • 投稿日:2019-05-05
    • 回答:16

    締切済

    せっかく始めた4travelなんで、ブログのように更新できたら理想的だなと思っているのですが、私、先日まで開腹手術で入院しておりまして、そんなのもここで公開したら読んでいただけるのでしょうか?非日常を味わうという点ではありかなと思うのですが、読みたい方いらっしゃいますかねえ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2019-05-06

    私は最近4トラのブログを書いていませんが、他の方に見て貰う意味と、自分の記録としても書いていました、なので他の人が見て面白いとか為になる様なブログであれば結構な事だと思います、是非書いて下さい。

    お礼

    ご回答くださり誠にありがとうございました。
    私、マイルにつられて生まれて初めて4トラに登録したんですけどw、とりあえず見よう見まねで書いてみたらふと、ただ行ってた旅行がなんだか別の意味を持ち出したんですよね…なんだか楽しかったで終わってたはずが、再考してみたり、自分の中で深みが増したりとか不思議な感覚がありました。自分の記録ってこういうことなんでしょうか、DHCさんのお言葉が大変腑に落ちました。(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2019-05-06

    はじめまして
    ゴートラベル様
    ohanaと申します。

    参考まで、小生は通院でも日記書いています。
    昨年10月に「病院〜ランチ」
    お薦めしたいお店(ランチ)を紹介するイメージで書きました。
    最近は口コミに通院時に寄ったランチも紹介しました。

    入院だけでなく何かを関連させ紹介する形で日記を書かれたら如何でしょうか?
    きっと入院したら小生も入院記紹介すると思います。

    まだ治療中でしたらおだいじになさってください。

    Mahalo

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11413390

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

  • 回答日:2019-05-06

    はじめまして
    ゴートラベル様
    ohanaと申します。

    参考まで、小生は通院でも日記書いています。
    昨年10月に「病院〜ランチ」
    お薦めしたいお店(ランチ)を紹介するイメージで書きました。
    最近は口コミに通院時に寄ったランチも紹介しました。

    入院だけでなく何かを関連させ紹介する形で日記を書かれたら如何でしょうか?
    きっと入院したら小生も入院記紹介すると思います。

    まだ治療中でしたらおだいじになさってください。

    Mahalo

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11413390

    お礼

    ご回答くださり誠にありがとうございます。
    早速旅行記拝読させていただきました。ネガティブになりがちなご事情にも関わらず、渦中に楽しみを見出して穏やかに過ごされていらっしゃる様子が、大変素敵だなって僭越ではございますが、私は感じました。すごく参考になりました。教えてくださいましてありがとうございました。いただいたアイディアもその通りだと思うので、生かしてかけるように頑張ります。ohanaさんはハワイがお好きなんですか?私も一度しか行けてないけど、いいところばかりで大好きになりました。労いのお言葉もありがとうございました。(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

  • 回答日:2019-05-05

    入院に際して経験したこと、旅の記録になるか
     なると思いますね。ご存知かと思いますが、開腹手術ではありませんが、鴨川の亀田病院は、観光を兼ねた人間ドックで有名です。病院そのものも有名なので、同じ千葉に住む私のワイフも、人間ドックというと、亀田病院か築地のがんセンターに行きます。私は、亀田病院に行ったことはありませんが、築地のがんセンターでの人間ドックなど、これはホテルより至れり尽くせりです。ただし、築地のがんセンターは、診療日数が2日でも、宿泊もなく、通いとなります。
     亀田病院は、宿泊を前提としているので、他の道府県からの場合、その前後に観光旅行をセットするようになっています。現在、中国の人を中心に人間ドックを中心に日本観光旅行をセットする旅行がはやっています。
     10年ほど前、風邪をこじらせ、微熱がとれないと思って、近くの病院に行ったら、肺炎で、即入院と言われて、3週間ほど入院したことがあります。肺に影があるのを見せてもらいましたが、呼吸が苦しいということはなく、毎日、病院内の廊下を何周すると決めて、院内を歩いていました。
     2週間を過ぎたころ、海外からお客様がくるとメールがあり(パソコンを持ち込んで、仕事もしていました)、係りのお医者さんと相談して、成田まで行き、そこで会議をし、すぐに病院に戻ることで、許可をとり、外出したことがあります。t4には、載せませんでしたが、載せてもおかしくないと思いますね。
     去年、パラオを行ったときは、直前に転び、荷物を両手に持っていたせいで、見事に鼻をうち、X線写真を撮ったのち、鼻の骨を骨折していると診断され、パラオ滞在7日間のうち初めの3日間は、海には行ってはダメといわれましたが、その時に、出発前の記録として、t4に乗せました。出血は、娘が救急車を呼ぶ、と慌てたほど、見た目には多かったのですが、動脈の出血ではなかったので、24時間の安静の間に脳に異常がなければ、旅行に差し支えないと自己判断しました。パラオは、一人旅で、ちゃんと泳ぎました。
     以下は、t4には載せていませんが、旅の途中で病気や怪我をし、医者に行くか行かないかの判断が必要になったこともありました。
     一つは、ニューヨーク経由サンパウロに行く途中、ニューヨークに着いた時、微熱が出、旅を続けるかどうか考えたときと(こうした場合に備え、機内用に、長そでのシャツをいつも持ち込んでいます。乾燥した空気で熱が奪われるのを防ぐためです)、もう一つは、アジアからの帰国の日に、食べた氷にあたり、立つことも歩くこともできない位の腹痛に襲われたときです。このどちらの場合も、旅をそのまま続けましたけどね。
     小さな子供を2人連れて、ハワイに旅行したとき、子供が遊んでいて怪我(瞼の上の切り傷)をしたときは、ワイフが看護師であったことで、夜おそくドラグストアを探して、薬と絆創膏を探し、ワイフが手当をして病院には、行きませんでしたが、こうした時、病院に行っていれば、どうやって病院をさがしたかとか、救急車を使ったらいくらかかったかとか、治療費の支払いはどうしたかとか、保険の請求はどのようにしたかなど、t4の読者には、参考になること多いですよね。今の私の場合は、同時進行形でt4に現地から投稿するので、今は、当然、現地だよりで載せることになります。
     そういえば、まだ、他にもあります。カシミールで国際会議をしたとき、会議に興奮して、出席者の多くが、テーブルに出されていた水を飲み、飲んだ多くの人が激しい腹痛に襲われたことがあります。この時は、会議の参加企業のドイツの会社がニューデリーからドイツ人の医者を急遽、カシミールに呼び、全員の治療に当たらせました。私は、何ともなかったのですが、帰途、ニューデリーに寄り、会社の現地駐在員の家で、インドにいるのに、インド人の料理人が調理したステーキ(ニュージーランドからインドに輸入したビーフです)を食べ、安心して2度沸騰させたという水を飲みましたが、見事に腹痛に襲われました。その時も、其の儘、帰国の旅をつづけました。食あたりは、パリ(牡蠣)。マニラ(蟹)バンコク(氷)、ニューデリ(沸騰処理した水)、ハノイ(不明)、怪我はベンガジ(いばら)など、数多くあります。
     というわけで、旅に出ていて、病気や怪我をすることもあり、その時の対応は、それなりに他の人にも役に立つと思うので、ちょっと場面が違うあなたの場合も、他の人の参考になることがあるかと思います。t4のルールの範囲であれば問題ないと思いますがね。
    ご参考までに。

    お礼

    ご回答いただき誠にありがとうございました!
    あのsssその前に、アーサー様、あなたは何者でいらっしゃるのですか…あまりの情報量と立派すぎる海外渡航歴、渡航された内容事由に、私の庶民脳回路が処理しきれなく…。どうしよう私、セレブの方と話したことがなくて、失礼があったらお許しくださいませ。すごいな4トラベラー…どんな方でも居る世界なんですね…。はい、本当に大したことはかけないのですが、自分が経験した事実は自分しか書けないんだなと、それだけを頼りに頑張る所存です。そして欲を言えばそれが誰かの気晴らしになれば、書いた甲斐は十分にあるかなと。ですが先ほど、会社から連絡があり、急遽、明日から仕事復帰となったのでw、ここはぜひアーサーさんみたく、多少、病気やケガやアクシデントでうまくいかないことがあっても、旅や仕事をし続ける方をちょっと頑張ろうかなとw(規模はかなり違いますが)今は思っています。投稿は日が空いてしまう可能性が大ですが、ご興味いただけるならばその時は是非読んでやってくださいませ、貴重な体験をたくさん教えてくださりありがとうございました(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2019-05-05

    入院は旅ではないと思いますが、非日常を旅っぽく表現するので、そんな意味においては「あり」のような気もします。
    4トラベルの運営側から怒られないように、旅行記風に書くといいのではないかと思いますよ。
    旅行記サイトなので。

    お礼

    回答いただき誠にありがとうございます。いろんな事情が重なって、入院した部屋が差額ありまくりの高級室で、一泊軽くビジホ並みのお値段だったんですよ。なので「クソォっっっっっ楽しんでやるぅうう」となった時点から、すでにこの勘違いな画策は始まっていたかもしれないなって思います。若干ネタバレしてしまいましたがw。旅行記風を心がけて気楽に読んでいただけるよう頑張りますね(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちふさん

    ちふさん

  • 回答日:2019-05-05

    こんにちは!

    私は主人の入院と母の葬儀関連を旅行記にしました!
    主人の入院は検索すると出てくるので、どなたかのお役に立ってると嬉しいなと思ったり、あれはいつだったかな?とか振り返りにも役に経っています。
    やはり、非日常は心の旅行だと思います。

    私は、旅行記を書いた事で素人では意味の分からない治療について教えてもらったり、励ましを頂いたりし、自分の現実の世界だけではない4トラの人脈に大きく助けて頂き安心を得ました。
    今も4トラのご縁を感謝しています!

    手術お疲れ様でした。このあともお大事にお過ごしくださいませ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10960074

    お礼

    回答いただき誠にありがとうございます。早速、記事拝読させていただきました。まむーとさんの戸惑いと辛いご心情がすごく伝わって読み応えがありました。嬉しくもご主人様はご快癒なされたご様子、心からお祝い申し上げます。もし入院前にこの旅行記を読めていれば、書類関係の気苦労で私も滅入ったりしなかったのではないかと思いました。見逃しがちな点をきっちり記事にされていて素晴らしかったです。4トラでの繋がりもすごくいい効果があったんですね。私の場合、あんまり深刻な病気ではなかったこと(一応死にかけたんですけどw)、外科病棟があっけらかんと明るかったことが幸い?しまして、むしろ笑って始末としたいという気持ちで書こうと画策中です。が反面、まむーとさんのように今後の誰かの癒しにもなれたら最高だななんて欲も出てきました。労いのお言葉も本当にありがとうございました。(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まむーとさん

    まむーとさん

  • 回答日:2019-05-05

    入院の旅行記は書いたことも読んだこともないのですが、面白そうと思いました。大学病院の中の喫茶店などがクチコミを投稿できるようになっているし、アリだと思います。(入院記は書いたことがありませんが、病院内のお店のクチコミは投稿経験有り)

    お礼

    ご回答くださり誠にありがとうございます。面白がってくださり感謝いたします。軽いノリでお付き合いくださるのが私の精神衛生上にも大変ありがたいですw。思いがけず多くの方に反応をいただくことができ、逆に私いま、いささか緊張気味でして、一周まわって書く前からやや落ち込んでいるくらいでございます。昨日登録したばかりで正直、ツールもうまく使いこなせていない部分もあり、勉強しながらちょっとずつ進めていくつもりですので、初心者を微笑ましく見守っていただけたらなと思っております(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みえさん

    みえさん

  • 回答日:2019-05-05

    こんにちは。

    人生は旅そのものとよく言われます。
    日常生活も、旅の一つなのかもしれません。

    過去に 別のハンドルネームで 4トラを書いており(理由があり、そのハンドルネームは辞めたのですが)その4トラでは
    1)近くのパン屋さんに パンを買う話
    2)魚市場で、旬の魚を買って、調理する話
    3)いろんなご当地焼きそばを買う話
    4)こんな旅がしたいと妄想の旅
    5)東南アジアのトイレハウツー
    など 適当にページを書いていたものは、削除されなかったです。

    ただ、不思議だったのは、
    韓国旅行記の中で、最近の韓国を巡る政治状況を わかりやすく解説して 旅行記の所感としたのが
    旅行記とは違うと判断されて、警告を受け、韓国の政治解説部分を削除しないと公開しないと連絡がきたことです。
    ヘイトページと解釈されたのでしょうか。

    韓国がらみは、多数 警告を受けました。
    理由は、わかりません。

    なので、入院旅日記も ありだと思います。

    お礼

    早速のご回答、誠にありがとうございました。いろいろ教えてくださりありがとうございます!、いろんな旅がありますよね。確かに非日常を思いっきり味わうという点では、楽しい旅行も苦行の手術もベクトルは違えど、究極の非日常なんですよね。私も誰かが自分がいけないところに行ってくれて、誰かが美味しい焼きそばを食べてくれるお話はめちゃくちゃ読みたいですからw。韓国は行きたい外国の筆頭候補ですので、いつか自分も皆さんのように旅行記がかけたらいいなあと思っていました。その時のために今回いただいた情報は、大きく参考にさせていただきますね。入院体験記を投稿した暁には何卒よろしくお願い申し上げます(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2019-05-05

    こんにちは。

    この4トラ歴6年で、いろいろな楽しい旅行記を読ませていただいていますが、入院旅行記も結構ありましたよ。
    もちろんプライバシーに関するものやレントゲン画像などはありませんが、食事や病室からの景色、病院までの道中などの記録はありましたよ。


    私もちょうど2年前、入院までには至らなかったものの、手の骨折で手の中に鉄串のようなものを何本も入れた手術をし、数ヶ月間毎日のように大学病院に通った経験があります。

    右手が使えないのにもかかわらず、病院へ行く日=美味しいものを食べる日と決めてました。


    今はご旅行もたくさんされていらっしゃるご様子から大変お元気そうですので、へんな言い方ですが、入院旅行記楽しみにしています。


    お礼

    早速ご回答くださり誠にありがとうございます。なるほど、ご教示の通り、入院といってもいろんな行動があるから、導入の面で入院であってもいかようにも切り口はあるんですね。私もできるだけグロくなく、かといって苦労がゼロなわけでもない文章を目指して、なんとか書き上げたいなとただいま、試行錯誤中でございました。ですがrioさんその骨折は…痛かったですよね、それで入院はナシというのは、まことに大変なご経験だったかと存じます。予後が順調でいらっしゃることを心からお祈り申し上げております。実はおととい退院してきましてw、あまりにヒマしてたんで4トラベルに登録したのでした。これからはマイルもどんどん貯めていきたいですね。投稿できました暁には是非とも読んでやってくださいませ(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-05-05

    こんにちは、ゴートラベルさま

    私がフォローさせて頂いている方の中に、
    今まで入院記事を書かれた方…
    先に挙げられている旅行記を含め多分5名ほどいらっしゃったと思います。
    いや、もっといらっしゃったかな?
    やっぱり、記録として残されていたり、その時の心情を書いておられたり、入院食のレポートをされていたり…
    非日常を感じて楽しんでおられる様子もあったり、なかなか読んでいても面白く(いや、当事者は辛かったのかな?)
    全然OKだと思います。

    行き当たりバッタリで京都に来られた旅行記を楽しませて頂きました。
    文才おありなので、楽しい入院記事を待ってますね。

    お礼

    ご回答くださり誠にありがとうございます。なんと、私が見つけられなかっただけで、同じことを同じ思いでされてる先達は多くいらっしゃったのでしたか、ありがとうございます。大変心強く感じました。さらにその実情を和やかな視線で読んでくださるたらよろさんさんのようなトラベラー様もいらっしゃるとわかって、ホッとしております。自分でもちょっともう一度、入院記を念を入れて探してみますね。文才おありだなんて…そんなっ、調子こきであるもう一人の自分が飛び出てきそうなので、そいつを脇にやり込めつつ、全くそんなことはございません、伝えたいことが伝わっているか、多くの方の旅行記を拝見しながらこれからも勉強させていただいきたい所存です。投稿できた暁には何卒よろしくお願い申し上げます(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

  • 回答日:2019-05-05

    手術大変でしたね。
    日常と違う場所での入院も自宅とは違う宿と考えたらありかとわたくし個人的には思いますので季節の変わり目なども長ければあるでしょうし。病院食もみてみたいなと思います。

    お礼

    ねぎらってまでくださってまことに恐れ入ります。私もまー東京さんと同じ考えでして、GW中、おうちにいなかったので、レジャーとはさすがに言えないけれど、何を楽しむかは考え方ひとつじゃないかな?と思い、旅行記を考えた次第です。ですがあんま、画像がないんですよねえ…入院中もっと撮影しておくんだった!どこまで楽しんでいただけるかそこだけ疑問ですが、投稿の際はぜひ読んでやってくださいね(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まー東京さん

    まー東京さん

  • 回答日:2019-05-05

    ゴートラベルさん
    今後の参考のためにも是非UPしてください。
    回答されている方々は問題視なさっていませんよね。

    お礼

    あ、応援いただけて嬉しいです!ありがとうございます。ご期待くださってるということでよろしいんですよね?w。参考になるかどうか本当に、アレなんですが…カテゴリーを「祭り・イベント」で括ってる根性からもうネタとして笑っていただければそれで良しな内容(実際そういう入院だった)になると思います。ですがご回答くださり誠にありがとうございました。(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-05

    補足です。

    参考URLのような入院旅行記がありました。
    この程度でも削除はされないようです。

    病院名や、医療従事者と他の患者さんのプライバイーに配慮なされば、機内食のような病院食とか、手術体験とか、興味がある読者さんもいるかと思います。

    小生は、入院旅行記を公開する考えはありませんが、大昔に入院中につくったアルバムを大切な思い出にしております。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11386986

    お礼

    おおお先達の貴重な体験記がw、発見できなかったので嬉しいです。いろいろご親身にありがとうございました。この方のようなおおらかな感じで貴重な体験記になるよう目指そうと思いますが、私の場合は、個人があまりにもしっかりしてなさすぎるので、どのようになりますか…。ですが病院食が食べてみたくても食べられない、健やかな皆さんには、楽しく読んでいただけるかもしれません。ワンダラーさんもやはり入院の思い出は大事にしてらっしゃるのですね。退院した今では、対価は大きかったが、いい経験をしたと私も思っています。投稿の暁にはよろしければぜひご笑覧くださいませ。(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-05

    表現の自由なので 問題ないと判断します。ただし ある病院では 「病院内での写真・動画をSNSでの公開は、お控えください。」 と入院案内に記述あります。
     病気は プライバシー高い項目なので 病院名は記載しないように
     (病院批判・営業的な内容は 止めましょう)

    お礼

    早速のご回答まことにありがとうございます。そうですよね、大事な点をご指摘くださり大変参考になりました。ありがとうございました。ちょっと私が入院した病院の入院の手引きを引っ張り出して、そこのところ配慮しながら、書く場合には書き上げてみたいと思っております。入院は2回目なんですが今回の病院が、明るくて大変いい病院だったので、感謝する部分もあり、このような気持ちになりましたので、そこが一番伝わればいいなと考えています(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-05-05

    ご本人が「旅」だと思えば、「旅行記」で良いのではないでしょうか。

    読む、読まないは、読者の勝手ですので。

    ここのガイドラインは「ガイドライン(旅行記)」で、以下のように開示されています。

    『みんなの旅行記とは

    「みんなの旅行記」(以下、「旅行記」といいます)は、トラベラー会員が旅先で撮った写真をアップロードして、自分だけのオリジナル旅行記を作ることができるサービスです。また、作成した旅行記はトラベラー会員だけでなく、すべてのユーザーに公開することができます。

    当社では旅の体験を共有する場として本サービスを提供しておりますが、どのような旅行記を投稿するのか、投稿された旅行記をどのように利用するのかなどは、すべてトラベラー会員の責任において行われます。当社が個々の情報を選別、調査、管理することはありません。

    投稿される旅行記の内容については、当社が必要と判断した場合には、その投稿内容を確認し、削除や修正等の措置を行うことがあります。しかし、この措置は本サービスの自浄作用の一部にすぎず、ご利用いただくみなさまの責任を軽減するものではありません。
    ユーザー同士でトラブルが起こった場合も当社が解決にあたることはございませんので、ご自身の判断で充分に注意され、本サービスをご利用ください。』

    【参考URL】https://4travel.jp/help/guideline/travelogue/

    お礼

    早速のご回答まことにありがとうございます。私も質問するにあたってガイドラインを読んだのですが、かといって実際、入院を体験記を投稿してる4トラベラーさんがいるかというと、ざっと拝見した限りでは、さすがにお見えではなく、迷った末にアホな質問をした次第です。ですが反応がいただけたので、読んでほっこりするようないい旅行記になるように(?)頑張ろうかなと前向きに考えています。(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-05

    “病院への旅”……あり!でありましょう。

    ちなみに、これまで実際に旅行した中で現地通院したことが3度ほどあって、これも旅行記としてまとめるつもりでいます。

    旅行記=体験記という位置付けですね。

    【参考URL】https://hi-damari.at.webry.info/201810/article_14.html

    お礼

    確かに!おっしゃる通りです。旅行中の入院トラブルなどは旅行に行かれる方にとっても、知識としてしておきたい重要なトピックですよね。私も注意を深める点から大変興味がありますので、まとめられたらぜひ拝見してみたいです。「旅行記=体験記」は全くもって激しく同意する思いです。それにしてもアルプスで歯医者とは、得難い経験でしたね…できたら経験したくないw。不安でどうしようもなくなると思います。私の場合はただの入院顛末記になる(かなりマヌケな方の)予定なのですが、ご興味いただけるのでしたら投稿の暁には、ご笑覧いただければと思っております。(by ゴートラベルさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP