旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

時期・見どころ

  • 時期・見どころ

    • 投稿日:2019-03-24
    • 回答:2

    締切済

    5月下旬から6月上旬にかけて、旭川→帯広の旅行を計画しています。

    過ごしやすく、人もあまり多くなく、値段も安く、ガーデンめぐりができるということでこの時期にしました。
    この中でもう少し絞るとしたら、どのあたりの時期がおすすめでしょうか?

    あと、新千歳に10時ごろついて旭川に泊まります。
    旭川まで、または周辺の見どころがあれば教えてください。
    (動物園も考えましたが。時間が短いかなと思いました)

    シニア旅行者です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tatsuさん

    tatsuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-03-24

    レンタカー利用でしょうか。
    旭川〜帯広地域を新千歳着で回るのでしたら、初日は南千歳から列車で帯広に出た方が便利です。レンタカーも新千歳ではなくて帯広で借りた方が日数短縮できます。一案ではありますが。
     
    帯広〜旭川は、狩勝峠経由と三国峠経由があります。バスもあります。
    狩勝峠なら富良野経由で、有名になり過ぎたきたいはありますが、やはりいい所だなと思います。
    三国峠経由だと、高原牧場やタウシュベツ川橋梁などがあって層雲峡経由になります。

    帯広周辺の庭園はどこも個性があってそれぞれ訪れたいのですが、私は真鍋庭園の地味ですが深い緑が好きです。

    旭川は食べ物屋さんが充実していて、2,3日滞在して飲み歩いても退屈しません。

    どうか楽しんできてください。

    お礼

    ありがとうございます。

    狩勝高原宿泊予定なので富良野経由で行ってみます。
    真鍋庭園もぜひ寄ってみます。

    今回は、朝食のみのホテルなので、旭川が楽しみになってきました。(by tatsuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅歩き人さん

    旅歩き人さん

  • 回答日:2019-03-24

    新千歳空港から高速道路でスタートするとして、3通りくらいのルートが考えらせます。
    10時ごろついても、レンンタカーの手続きなどで、実際に出発は11時ごろ、昼食休憩も考慮すれば、観光の時間は短くなります。翌日のコースと勘案なさって。

    1.高速で旭川に直通し、旭川市内を観光する
    いらしたことがなければ旭山動物園でも良いし、植物の他に文学もお好きなら見本林と三浦綾子記念文学館

     ガーデンがお好きであれば上川ICまで走れば、(行ったことはありませんが)大雪高原旭ヶ丘 森のガーデン(参考URLページ)というのもありますので、その近くで泊まるというプランも検討価値があるでしょう。

    2.高速で旭川まで行かずに道央道滝川ICで降りて、芦別経由美瑛付近を観光して旭川へ

    3.ドライブがお好きならば高速でも道東道に回り、占冠ICからR237,金山、R38で富良野(どうしても旭川泊りでなければ富良野〜旭川間で泊まる)

    >>この中でもう少し絞るとしたら、どのあたりの時期がおすすめでしょうか?

    小生であれば、遅めの方が、花が多き、見ごたえがあると思います。

    例えばこのサイトでは
    『【北海道 花カレンダー/例年の開花時期】
    <上野ファーム>チューリップ・・6月初旬〜下旬、バラ・・7月初旬〜9月初旬
    <大雪森のガーデン>オオバナエンレイソウ・・6月初旬〜下旬、ジギタリス・・6月初旬〜8月下旬
    <風のガーデン>カンパニュラ・・7月初旬〜8月下旬
    <十勝千年の森>ユリ・・6月初旬〜7月下旬、サルビア・・6月初旬〜7月下旬
    <真鍋庭園>ハニーサックル・・6月初旬〜7月下旬
    <紫竹ガーデン遊華>デルフィニウム・・6月初旬〜7月下旬
    <六花の森>エゾカンゾウ・・6月初旬〜8月下旬
    <十勝ヒルズ>ブルーエンジェル・・6月上旬〜7月下旬
    <ファーム富田>ハマナス・・6月中旬〜7月中旬、ラベンダー・・6月下旬〜8月下旬
    ※各施設調べ ※開花時期は例年と異なり前後する場合がございます。・・・』
    https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_hei=10&p_course_id=12153

    【参考URL】http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/

    お礼

    ありがとうございます。

    やはり、少しでも遅い方がよいということで落ち着きました。
    7月でないなら、安い方がよいかと思っていたので。

    1.2.3どれも捨てがたいです。
    時間があるので、じっくり検討します。
    (by tatsuさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP