旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>福井県>東尋坊・越前松島・三国>東尋坊・越前松島・三国 Q&A掲示板>詳細

東尋坊・越前松島・三国×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東尋坊・越前松島・三国 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

ドライブ

  • ドライブ

    • 投稿日:2019-02-22
    • 回答:5

    締切済

    4/20(土)東京から日帰り旅行を計画中です。小松空港で10時ごろレンタカーを借り、17-18時ごろ返却予定です。約7時間で、まず空港から恐竜博物館へ行き、そのあと東尋坊に寄るというコースを考えていますが、この2か所を回って夕方までに小松空港へ戻って来るにあたり無理はないでしょうか。また時間に余裕がありそうなら、入浴施設(ホテルの日帰り入浴ではなく、スーパー銭湯のようなところ)に寄りたいので、ルートの近くによいところがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naohitoさん

    naohitoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-02-23

    naohiroさん 今日は

      小松空港から恐竜博物館迄は北陸自動車道、安宅スマートから入り福井北

     JCT迄(約35分)JCT中部循貫自動車道勝山ICで降りて博物館迄(約50分)。

      東尋坊迄は勝山ICより入り金津インター又は丸岡インターを使って約90分。

     帰りは金津インターから安宅スマート迄北陸道を使って約50分。

      恐竜博物館で1時間程、東尋坊で1時間程、4月でしたら遊覧船が出てい

     ます、時間が掛かりますが海からの眺めも検討して下さい。

      私は国内を車で観光していますが、見応えの有る岩場です。

     レンタカーの利用ですので借入、返却の時間も掛かります、其れほど時間に

     余裕が有りませんが観光は出来ます。

      遠方から観光ですから、入浴は考え無い方が良いと思います。

                          asuwa



      

     

    お礼

    asuwaさん

    回答いただいていたのに、こんなタイミングでお礼となり申し訳ございません。
    ありがとうございました。(by naohitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asuwaさん

    asuwaさん

  • 回答日:2019-02-23

    メインが恐竜博物館ということでしたら、東尋坊に先に行った方がよろしいのではないでしょうか? 昼食も混む前に。

    理由

    1.恐竜博物館は『小松空港から車(レンタカー)で約1時間(北陸自動車道 福井北JCT・IC、中部縦貫自動車道 永平寺大野道路経由)』とされていて、帰路の時間が読める。
    東尋坊や芦原温泉は市街地下道部分が長く、観光バスの後ろなどでは時間がかかる。
    一般的に午後は観光客で混雑が予想されるので、混むところは午前中に。

    2.恐竜博物館周辺には、魅力的な施設もあり、時間が許す限り(温泉を止めて)堪能してもよい。
    東尋坊は、昔は断崖を見られる場所が少なく有名だったが、現在は山岳道路やロープウェイなどで各地で容易に断崖を見られるので、「こんなものか」という感じでした。観光船は乗っていませんが、風がない日で、眺めていて乗ってみたくなれば(先に回るなら)乗ればよいでしょう。

    温泉は多いです。せっかくの北陸でしたら各温泉地で「総湯」と名乗っている共同浴場がよいと思います。その街で一番古く、湯量も豊富で効能もあるとされている例が多いです。
    スーパー銭湯のようなところは設備は新しいですが、循環式で塩素臭があり、温泉情緒に欠ける施設が多いです。
    小松空港に近くて設備が新しそうなのは、未経験ですが参考URLページ片山津温泉とか。

    【参考URL】http://sou-yu.net/

    お礼

    ワンダラーさん

    こんなタイミングでお礼となり、申し訳ございません。
    お答えいただき、ありがとうございました。

    総湯と名乗っている温泉ですね。次回の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by naohitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-23

    以前あわら温泉を出発して恐竜博物館等を回っています。
    その旅行記は次の通りです。
    結論として、回れます。立ち寄り湯はあわら温泉にあります。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11195253

    お礼

    kirstiNorgeさん

    こんなタイミングでのお礼となり、大変申し訳ありません。
    拝見しましたが、とても充実した旅行ですね。また次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by naohitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-02-22

    naohitoさん、はじめまして。

    それに近いコースを山代温泉に住んでいる友人が車で回ってくれました。
    9時過ぎに山代温泉(小松空港から30分ほど)出発
    恐竜博物館10:30着、1時間半見学して12時発
    途中、蕎麦屋により13:30永平寺着で約1時間滞在
    15:50東尋坊着
    17:00に東尋坊近くのあわら温泉に送りとどけてくれました。

    naohiroさんのプランに永平寺が入っていないので、無理なく回れると思います。せっかくなので永平寺も行った方がいいと思いますが・・・。

    東尋坊は観光遊覧船に乗りたかったのですが16時に終わってしまって乗れませんでした。翌日また行って乗りましたがお天気もよくて下から見上げる断崖も迫力ありました。ですからお天気にもよりますが、小松空港に着いたら先に行く方がいいです。

    観光船のサイト↓
    http://www.toujinbou-yuransen.jp/010_about/

    スーパー銭湯ほど施設は充実していないと思いますが、あわら温泉にセントピアあわらと言う温泉施設がありました。
    セントピアあわら のサイト
    http://www.saintpia-awara.com/

    日帰りはもったいないですね。
    私は2泊3日の一人旅でしたが山代温泉とあわら温泉の旅館で夕食なしのシングルの安い部屋に泊まり、温泉、楽しんできました♪

    楽しんで来てください。

    お礼

    夏への扉さん

    質問に答えていただきありがとうございました。
    今日回答を見たため、こんなタイミングでのお礼となり、大変失礼なことをしてしまいました。申し訳ございません。

    永平寺は次回、行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。(by naohitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-02-22

    北陸のドライブの件ですが不可能ではないとは思うものの、移動時間だけでも小松空港〜福井県立恐竜博物館が1時間半、恐竜博物館〜東尋坊〜小松空港までがそれぞれ1時間はかかりますよ。

    ざっくり3時間半を移動に費やし、ゆっくりと見学に時間を割けるかどうかの判断だと思います。一部北陸道を利用して時短は可能ですがそれでも30分が限度です。

    恐竜博物館は興味のあるなしで時間は変わりますが、東尋坊はゆっくりと見て回るならば結構時間がかかります。

    慌ただしく中途半端に回るのであれば、どちらかひとつに絞って充実させた方が良いと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    日帰りで回ることは可能そうですね。
    それぞれそんなに滞在時間は取らないつもりですが、いずれも行ったことのないところなので、どちらかに絞るかも含めて検討します。
    詳しくご説明いただき、ありがとうございました。(by naohitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP