旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>ハウステンボス周辺>ハウステンボス周辺 Q&A掲示板>詳細

ハウステンボス周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

ハウステンボス周辺 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ハウステンボス・春のバラ祭り 見頃について

  • ハウステンボス・春のバラ祭り 見頃について

    • 投稿日:2019-02-10
    • 回答:5

    締切済

    今年の春にハウステンボスで挙式をしたいと考えております。

    遠方なのですが見学も行かせて頂き大好きなバラの時期にパレスでの挙式をしたいと思っていたのですが、彼の仕事の都合で中旬がNGになり、挙式時期をGW明けの5月10日くらいまでの前半か、後半の5月27日〜どちらにするかで迷っています。

    ハウステンボスの方に尋ねたりもしたのですが、前半だとあまり咲いていない印象、後半だと暑い日が続くと枯れてしまっているかもしれない可能性があるのと、梅雨の心配もあるので悩んでいます。

    この時期に挙式された方、もしくは行かれた方がいらっしゃれば参考に開花状況はどのようだったか教えてください。

    もちろん、気候状況によって今年の事はわからないのですが、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuka☆さん

    yuka☆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-02-15

    はじめまして この度はご婚約おめでとうございます。

     昨年 5月14.15日 薔薇祭りに行き ホテルヨーロッパに宿泊しました。 

    当初、5月23日に計画していましたが 九州の梅雨入りは早いと聞き、薔薇祭り開催の翌日にしました。 長崎の春は、天気が変わりやすく、前日のグラバー園では大雨でした。 翌日、ハウステンボスに着くとお天気になり 滞在中は暑いくらいの陽気でした。
     ホテルヨーロッパの薔薇のロビーは15日からでしたが、十分、薔薇は美しく飾られていました。 パーク内も薔薇は咲き競ってました。 遅咲きの薔薇は蕾でしたが、それも愛らしく可愛かったです。

     結婚式は4組 拝見しました。 
    馬車でパレスにむかわれるカップル、アートガーデンでの撮影、ギヤマンミュージアムで挙式される方、本当に綺麗で、幸せのお裾分けをいただきました。

     きっと素敵なお式になると思います。

     

    お礼

    Tomoさん、ありがとうございます(^^♪


    また返信が遅くなりまして、すみません。


    以前に Tomoさんのハウステンボスの旅行記を拝見していましたね(^^♪

    蔓バラがとてもキレイだと思ったのを覚えています。 

    改めて拝見しましたが、昨年は暑かったからか14、15日の中旬でも気温は暑かったようですね( ;∀;)

    色々、迷った結果GW明けの前半になりそうです。

    今年の気候はわかりませんが、おっしゃるように蕾も可愛らしいと思いますし、挙式が目的なんだからホテルヨーロッパの薔薇装飾は次の機会で楽しむことにしようと思います。

    また挙式が無事に済みましたら、4トラの旅行記でも報告できたらと思います。

    本当にありがとうございました(^_-)-☆


    (by yuka☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomoさん

    Tomoさん

  • 回答日:2019-02-10

    こんにちは

    このたびは婚約おめでとうございます。
    今年のハウステンボスのバラの見ごろは予測できませんが、5月末に満開の年もありました。現在と同じ場所かどうかはわかりません。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/44/68/src_19446804.jpg?1291282010
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/44/68/src_19446805.jpg?1291282008
    https://4travel.jp/travelogue/10472845

    長崎の5月の気温の予想では平年並みのようです。
    https://www.accuweather.com/en/jp/nagasaki-shi/224706/month/224706?monyr=5/01/2019
    5月の初旬がよいか、下旬がよいかは好みによるでしょうが、平年並みの気温であれば下旬がよいと思います。

    5月26日の神代植物園バラ園が満開のときの旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10569678

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、長期予報まで調べて頂いてありがとうございます(???)

    なるほど、昨年のような猛暑にはならなければ後半でOKかもと思えてきました。

    またハウステンボスまで船で海上から入るのも素敵です☆

    神代植物園の芍薬も綺麗でした?

    皆様のご意見を伺っていると、気候も梅雨も運次第なところがあるし、会期中なら手入れもされているので枯れている花があっても綺麗に咲いている花もあるはず。

    何より色んな方が親身になって、相談にのってくださった事に感動して感謝しています。

    ありがとうございましたm(_ _)m


    (by yuka☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-02-10

    yuka☆さん、はじめましてか、と思いましたが、以前オーストラリアの旅行記に「イイネ」をしていました。

    この度は、ご結婚おめでとうございます。
    私は、その時期に挙式も訪問もしていませんが、ちょっと所感を。

    年中咲いているバラですが、5月初めなら確かに勢いがないかもわかりませんが、一番きれいな5月下旬、6月に枯れているとか信じられないのですが。

    ↓4トラではありませんが京都の6月のバラ。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-be54.html

    ↓同じく5月下旬
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/index.html

    バラの時期ではありませんでしたが、ハウステンボスではチューリップはどこかで他の場所で開花した苗を園内に持ってきて、植えている光景を目撃しました。バラも園内の開花が最善になるよう、スタッフが作業をされているのではと思いますが。彼らはプロで一番きれいになるように園内を演出していると思います。
    その尋ねられた方ではなく、植栽担当の方に尋ねられた方がいいかと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/11235944

    蛇足ですが愛知県のラグーナテンボスで6月、結婚式に遭遇しましたが、アジサイで彩られていました。すみません、こちらは旅行記には書いていません。

    これも蛇足ですが、私たち夫婦はあと2週間もすれば結婚35年になってしまいます。さっきパソコンの電卓で計算したので間違いありません。
    いつまでもお幸せに。

    【参考URL】http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-e8e6.html

    お礼

    くわさん、ありがとうございます(???)

    そして、もうすぐご結婚35周年おめでとうございます。

    私達もいつまでも仲良くいたいものです。


    バラですが、6月の京都でも美しく咲いているんですね!

    近くの万博や中之島バラ園などで見るバラはGWが見頃のイメージがあったのですが、ハウステンボスも例年は5月後半という事ですし、地域や品種で見頃も変わってくるんだなーっと改めて思いました。

    植栽の方に聞いてみるのが、一番ですよね!
    ちょっとチャレンジしてみます☆

    旅行記も拝見致しましたが、風車にチューリップがまさにオランダの風景!

    もう一度、式の後に訪れるなら是非チューリップの時期に行ってみたいです。

    ありがとうございました。(by yuka☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2019-02-10

    未経験ですが、公表情報から、2017年は参考URLサイトにあるように、

    『今年は桜の開花も例年に比べてかなり遅かったのでバラの開花もずれ込む可能性がありますね。こればかりは気候によって変動するので仕方ありません。

    例年の場合見頃は5月の後半です。ちなみにこのページの載せている写真は5/20〜5/22の間に撮影したものです。もう終わりかけのバラもありました。逆にこれから咲いていくバラもありました。2000種類のバラを植えているので、一斉に全てが咲き誇る訳ではありません。期間中であればいつでも咲いているバラを楽しめると思います。』

    2018年のバラまつりは、5/12〜6/3でした。
    https://nihon-bunka01.com/huistenbosch-rose-13459#2018

    挙式時期がGW明けの5月10日くらいまでの前半ですと、バラまつりが始まっていない可能性もあります。

    後半の5月27日〜であっても、咲き終わったバラもあるでしょうが、これからのバラもあり、梅雨も中旬からではないでしょうか。 お幸せに。

    【参考URL】https://tabihack.jp/huistenbosh-rose2017/#i-3

    お礼

    ワンダラーさん、ありがとうございます(???)

    教えて頂いたURLで薔薇の様子を見ると、やっぱり素敵だなーっと憧れます。

    出来れば、こんな満開の時にウェディングフォトを撮りたいものです。

    2018年は5月12日からだったんですね!

    たぶん昨年が予想より早く咲いてしまった影響からか今年は早めから開催されるようですが、まだ先の気候は予想できないですもんね・・。

    でも、おっしゃるように色んな種類のバラがあるので咲く時期も様々だろうし、そんなに悩む事もないのかと思えてきました(^^)

    色々調べてくださって、ありがとうございました!(by yuka☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-10

    ご婚約、おめでとうございます!!

    薔薇の時期にハウステンボスで挙式をされたいとのこと、
    少しでもアドバイスできればと思って回答しています。

    数年前に薔薇満開のハウステンボスに感動し、また見たいと、
    去年の5月20日頃に旅行に行きましたが、
    残念ながら、ほとんど枯れてしまってました…
    去年と今年は、また気候が違うと思いますので、
    これは何とも言えないところだと思います…
    (去年も色々調べて、ベストだろうと思って行ったのですが)

    まだ前半の方が、最悪つぼみでも、枯れているよりは良いのでは?
    と思いますが、ほんと気候次第だと思います…

    私も、だいぶ前の冬にハウステンボスで挙式しました。
    素晴らしい景色の中での思い出、写真で見返しても最高です。
    ぜひ素敵な結婚式を楽しんでくださいね。

    お礼

    tulysさん、ありがとうございます(???)

    プランナーさんからも例年なら大丈夫ですが、昨年みたいに暑くなるかもしれないから何とも言えません。・・と言われました。

    年々、暑くなっているし今年も暑くなる可能性が大きいですし枯れているよりは蕾の方が綺麗だと思います。

    でもホテルヨーロッパの薔薇装飾が15日からという事で、それも見たいと思ったり・・欲張ってしまいますね(?_?;)

    tulysさんは冬に挙式をされたとの事、昨年のクリスマス時期に下見に行ったのですが、イルミネーションも豪華で素敵ですよね☆

    ハウステンボスでの挙式とっても素敵だと改めて思いました。

    ハウステンボスへの旅行記も拝見させて頂きましたが、ビューティキャンプ体験、知らなかったけど楽しそうです?

    私も思い出に残る素敵な式が出来るように頑張ります。

    ありがとうございました!




    (by yuka☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tulysさん

    tulysさん