旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>鎌倉>鎌倉 Q&A掲示板>詳細

鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鎌倉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

紅葉を見に行く予定ですが、塩害が心配です

  • 紅葉を見に行く予定ですが、塩害が心配です

    • 投稿日:2018-10-11
    • 回答:1

    締切済

    いつも皆さまの旅行記や口コミに助けられ、楽しいお散歩や旅行を楽しんでおります。

    11〜12月に鎌倉に紅葉を見に行こうと計画をしております。

    先日の台風で、我が家の周辺(総武線、東西線、京葉線、京成線沿線)は塩害の被害で、まだ葉が落ちる時期ではないのに、同じ1本の樹でありながら、風の当たった半分は枯れて、半分はまだ緑の葉が付いている、といった見たことのない光景で、樹木がかわいそうな状況になっております。
    我が家も薔薇が全滅になってしまい、塩害には困っております。

    千葉県がそのような状況なので、やはり南に相模湾のある鎌倉も同じ状況なのか、もし鎌倉も塩害の被害が出ているようなら、今年は鎌倉でない場所へ紅葉を見に行こうかと考えております。


    鎌倉といっても予定としては、北鎌倉駅から鎌倉駅までの寺院めぐりをメインに考えております。
    江ノ電方面へ行く予定は、今のところはありません。
    今現在のその周辺の葉の状況が例年と変わらない感じか、いや例年とちょっと違う、などのご感想を教えていただけたらと思い、質問をさせていただきました。

    鎌倉周辺にお住まい、またはよく行かれる方、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2018-10-12

    北鎌倉駅周辺でも山の斜面の木は塩害で枯れてしまったものが目立ちます。
    鎌倉だけではないですが桜の木、秋の紅葉も素敵だと思うのですが、今年は紅葉する前に風で飛ばされてしまって、葉っぱはまばらになってしまっています。
    若宮大路の並木のように海からの風を直接受けるような場所では海側だけ枯れてしまっているような木もあります。
    もともと鎌倉は塩害は多少なりとも影響を受ける場所ですが。ことしはちょっと影響大きいかなといった印象です。
    定点的に観察すれば山の木々の色が普段と違うなど確かに塩害の影響はありますが、お寺巡りについては、観光箇所の閉鎖などの影響は出ていないと思います。
    ただし大船フラワーセンターの秋バラには影響が出ている模様です。
    また鎌倉文学館は海に近いもののバラ園は山に囲まれているせいか影響はそれほどではないと云われています。

    【参考URL】https://www.townnews.co.jp/0602/2018/10/12/452857.html

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    やはり千葉だけではないんですね。
    私の家や職場は、海から2キロくらいしか離れていないので、ある程度の塩害は理解ができるのですが、ただあまりにもひどい状況なので、今年の紅葉観光は鎌倉と決めた矢先、ちょっと心配になりました。

    若宮大路の並木は被害がでているのですか…。

    鎌倉文学館、初めて知りました。
    大変素敵なところですね。
    ぜひこちらは立ち寄ってみたいと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP