旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

福岡〜ハウステンボス

  • 福岡〜ハウステンボス

    • 投稿日:2018-10-10
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは!
    11月24日から27日まで博多とハウステンボスを予定してます。24日14時半福岡空港着、博多泊。25日午前中から太宰府へ行き15時ハウステンボス内のホテル泊。ハウステンボスは25日と 26日の2泊です。27日14時30分発の飛行機で帰宅です。この日程でどこか追加できるスポットはありますでしょうか。大人2人なので子供が遊べる用なスポットは必要なしです。また25日の午前中からレンタカーを借りる予定です。電車移動は諸事情により考えていません。
    北海道旅行を予定していましたが皆さまから色々教えて頂き今回は九州に変更しました!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jaさん

    jaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-10-12

    ご質問のリゾットは、タワーシティにあるプッチーニというレストランです。
    ウォータマークからも近いですよ。

    牡蠣は、そのタワーシティのテラスにあるフードコート、マルモ水産に
    なります。

    今、ワイン祭りもやってますので、ワインお好きであれば、楽しみがたくさんですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-11

    再び、こんばんは。

    呼子へ寄ってからフライトへ、ということで、懸念することを1つ。

    呼子へのルートは限られていますので、渋滞も考慮しておいた方がいいかと思います。

    以前、GWに嬉野泊から呼子へ行きました。ものすごーーーく渋滞してました。
    呼子に近づくたび渋滞というより停滞。2時間以上かかって河太郎へは13時頃につき、
    順番待ちをしようとレジへ行き告げると「今からですと18時の案内になります」とな。
    (連休時の予約を受け付けないため行くしかない)

    その秋のSWにリベンジ。唐津泊にして、活きイカも唐津で食べることにしました。
    で、呼子へ向かいますと、唐津から呼子は20分くらいで着くのですが、
    まぁ、GWよりも渋滞がひどくて3時間近くかかりましたよ。。。
    呼子へ向かうほうがひどいため、呼子から出る際は渋滞はありませんでしたが。

    11/23〜25はものすごく渋滞するハズですから、平日なので大丈夫だとは思いますが、
    世間は仕事で走る車が多い時です。特に福岡市内近くはそういう意味で渋滞があるかもしれません。

    その後の予定が狂っても問題ない日であればいいですけど、飛行機が待っています。

    フライト前にあまり冒険はしないほうがいいので、連休みたいな恐ろしい渋滞は発生しないにしても
    ハウステンボスから呼子、呼子から福岡ルートの平日の道路状況を一度聞いておいたほうがいいと思います。
    拍子抜けくらい空いていればいいんですが。

    ちなみに長崎市内も車は然り、観光バス、路線バスも多いですから渋滞します。
    人も多いですから信号を渡る人も多いですし、一通も多い、なんだか狭い道も多いです。
    駐車場は割とあると思いますが、土日祝なんかは立地のいいところなんかは一杯の箇所もあるかと思います。
    空いているところがあればさくっと停めて、市電で移動したほうがいいかもしれません。
    市電は市電で満員かもしれませんが。

    大浦天主堂は長崎天草潜伏キリシタン関連で世界遺産というくくりになっていますから、
    観光客がさらに増えてるんじゃないかと思われます。
    ツアー客も増える=観光バスが増える、てなことです。
    天草の崎津天主堂も先日久々に行きましたが、訪れる観光客は目に見えて増えてましたよ、
    あんなに遠いのに。。。

    不安なことを書いて申し訳ないです。。私も車派のため、行ってから「おいおい」とよくなりますので、
    行く場所もそうですが、状況も書いておいたほうがいいかと思いまして、書かせていただきました。

    では、楽しい九州の旅を。九州はどこもいいところですから、これを機にハマッてください^^


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11009650

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2018-10-11

    ホテルがウォータマークとのことですが、ハウステンボスの入場券を持っていないとハウステンボス内には入ることができませんが、ウォータマーク付近にも美味しいお店がありますので、食事には困らないと思います。
    高い店、安い店、色々ありますよ。
    ウォータマーク泊とのことですが、ウォータマークのバイキングもオススメです。

    散策のみでとのことですが、広場でコンサートなどがあってますので、時間は潰せますよ。
    最近の私の旅行記をみられてください。
    多分、行かれる時期まで、音楽祭やってると思います。

    お礼

    ありがとうございます!ハウステンボスに確認したところウォーターマーク泊の場合はハーバーエリアは無料のようです!レッドロブスターで夕飯を予定しているので初日は入場料払わずハーバーエリアのみにして、2日目にパーク内に行くことにしました!旅行記拝見させていただき、リゾットのお店を目指すことにしました^_^ 牡蠣の写真がありましたがあれはどこですか??(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-11

    ハウステンボスから日帰りで有田、波佐見など焼き物を巡るツアー、軍艦島に上陸するツアー、長崎の市内観光ツアーがでてますので、ハウステンボスに泊まられるのであれば、それも組み込まれて、(朝から夕方までぐらいがほとんどですので)戻って光の王国を堪能された方がいいと思います。

    それこそ、先日いきましたが、昼間は本当に半袖でもいいくらいでしたが、夕方になると、海辺の関係からでしょうか、とても寒くなりますので、薄手のコートなどあると便利と思います。
    それと、ハウステンボスは、石畳みで街を作ってありますので、スニーカーなど歩きやすいものがいいと思います。
    ホームページなどで確認されるといいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!皆さまからのご意見を参考に初日を福岡9時半着にしました。初日に太宰府、博多、中洲。2日目長崎方面大浦天主堂等観光し、夕方ハウステンボス着泊。3日目ハウステンボス散策、ハウステンボス泊。4日目ドライブしながら呼子周りで14時フライト。を考えています。大人2人なので、特にアトラクションは必要なく、散策&食事メインのハウステンボスになりそうです。ホテルはウォーターマークですが、食事をするにはやはり入場料を払わなければいけないですか??また3日目はハウステンボス散策にあててますが、アトラクション無しの場合時間が余ってしまいますか?(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-10

    こんにちは。
    福岡から佐世保の間、佐世保市内にも色々と立ち寄りスポット有ります。
    まだ出ていないところだと、もし雨が降った時の案として、佐賀幕末維新博などいかがでしょう?
    良い旅になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    1492nsyさん

    1492nsyさん

  • 回答日:2018-10-10

     こんにちは!
     福岡〜長崎のご旅行、楽しみですね!
     福岡では福岡市のちょっと西よりにある糸島市がドライブスポットとしておすすめです。海岸沿いの道路を走ると、雰囲気のいいカフェやレストランが点在しています。
     そのまま西に進むと佐賀県に入り、イカで有名な呼子を有する唐津市に着きます。やはりイカ料理を堪能したり、海辺を散策したり、遊覧船で観光などおすすめです。
     もし、ちょっと南側のルートを通って長崎に向かう場合は鳥栖市にある鳥栖プレミアムアウトレットでショッピングでもいいですし、嬉野市を通る場合は豆腐料理が有名だったり、江戸の雰囲気を楽しめる肥前夢街道という施設もあります。また、武雄市には全国的に有名になったTUTAYAとカフェを併設した市立図書館があります。嬉野や武雄は温泉も有名で日帰り温泉も何か所かあります。
     いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!アウトレットや温泉はよく行くコースなので今回は九州名物旅にすることにしました^_^呼子や焼き物、長崎など。詳しくご回答いただき大変参考になりました!(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nariさん

    nariさん

  • 回答日:2018-10-10

    せっかく車があるので、車でないと行きにくい観光地を回られたら?

    「25日午前中から太宰府へ行き15時ハウステンボス内のホテル泊」が、15時必着でなく、お天気が良ければ、佐世保の弓張岳展望台に車で登ります。

    もう少し時間を割けるならば、佐世保まで行き「佐世保バーガー」を食べ、「九十九島パールシーリゾート」まで行って、九十九島遊覧船に乗るか水族館を見学し、夕暮れ時に弓張岳展望台に登って、海に沈む夕日を見て、薄暮のうちにハウステンボウへ。

    (天気が悪ければ、吉野ケ里遺跡を見て、嬉野温泉に入るとか)

    最終日は少し早く出て、平戸に寄って唐津経由で博多に戻る。

    もし長崎空港であれば、西海橋を渡って、外海の教会とか見て、長崎市、大村市経由で長崎空港へ。

    【参考URL】https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/265/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!皆さまからのご意見を参考にプラン見直ししました!九州は別府湯布院ばかりなので北九州を堪能して来たいと思っています^_^(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-10

    レンタカーならば、大宰府の後、鳥栖アウトレット、吉野ケ里公園などに寄ってハウステンボスに夕刻到着、最終日は有田焼、佐賀県呼子の名物イカ定食、虹ノ松原をドライブすることをお薦め。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!ミューさんからのご意見を参考に呼子にイカを食べに行くことにしました^_^最終日なので少し急ぎ足になりますが頑張って行ってみます!!佐世保バーガーはハウステンボス内になりそうです。。(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミューさん

    ミューさん

  • 回答日:2018-10-10

    こんにちは。

    個人的には大人ですがバイオパークでカピバラとたわむれる、
    なんてのが面白かったですが。。。^^;

    知人が天草にいますので、九州をうろうろ、長崎も天草から船で渡るので結構行っています。

    長崎県も場所によって雰囲気が違っていて何度行っても飽きません。
    長崎市内散策、軍艦島見学、雲仙見学(仁田峠含む)、小浜温泉、
    平戸、生月島、壱岐、五島列島など長崎は魅力的な場所が多いんですよね。

    追加で行かれるのは27日の午前中ということでいいでしょうか。

    あと帰りはどちらの空港から帰るかわかりませんが、長崎空港ではなく、
    福岡空港から帰られるとしたら、平日なので大丈夫だとは思いますが、
    渋滞も考慮しあまり長居はできないと思いますので、
    ハウステンボスからなら、佐世保方面、九十九島を見に行かれはいかがでしょう。

    他の案だと、福岡空港から帰るとして、帰り道に紅葉には早いかもしれませんが
    佐賀県の武雄の御船山楽園へ寄ってみるなどもできるかなと。

    ちなみに行かれる頃にはJR博多駅のイルミネーションが点灯しているはずなので、
    どのあたりに泊まるかわかりませんが、お近くならぜひ夜に行かれてみてください。
    結構綺麗ですよ〜。ネタばれになるのでこれの旅行記をつけるのはやめておきますね。

    規模は小さいですが、期間中のどこかでドイツのクリスマスマーケットも開催されるハズです。
    イルミ共々、まだスケージュールがないのでなんともいえませんが。


    お礼

    ご回答ありがとうございます!ご意見を参考にハウステンボス以外の長崎観光も予定にいれました!^_^ イルミネーションもクリスマスマーケットもタイミングが合えば嬉しい限りです!博多は中洲メイン予定です^_^(by jaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP