旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

道東旅行ルートについて

  • 道東旅行ルートについて

    • 投稿日:2018-05-07
    • 回答:6

    締切済

    4泊5日で道東旅行を考えています。

    【1日目】釧路空港10:00→レンタカーで釧路湿原→阿寒湖(泊)
    【2日目】
    摩周・屈斜路湖(砂場・神の子池)→ウトロ(泊)
    【3日目】
    ウトロ観光(ウトロ泊)
    【4日目】
    ウトロ観光→網走(泊)
    【5日目】
    網走観光(さくらんぼ狩り・監獄)→女満別空港20:00発

    さくら滝へ行く場合は、2日目の神の子池の後に寄るのがベストですか?

    ウトロ2泊で予定していますが、2日もいらない気がしてきました。
    既にホテルは抑えてありますが、変更しようか考えています。
    ウトロ1泊で、もう1日は、どこに泊るのがお勧めですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まりもさん

    まりもさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-05-09

    釧路湿原と、ウトロについて少しコメントを。

    釧路湿原は東側の細岡展望台に行かれると思いますが、西側の温根内高層湿原も、少し寄り道にはなりますが、おすすめです。身近に湿原の動植物を観たり感じたりできます。温根内ビジターセンターから徒歩で約一時間かかります。私が行ったとき、遠くでしたがタンチョウを観ました。時期的にラッキーなことだと、ビジターセンターの方に言われました。

    ウトロでは知床五湖の地上遊歩道をおすすめします。7月末までは、ツアーに参加する必要がありますが、高架木道だけよりも楽しめたと思っています。

    【参考URL】http://www.kushiro-shitsugen-np.jp/kansatu/onnenaiv/

    お礼

    ご回答ありがとうごさまいます。

    釧路湿原は、細岡展望台に行くつもりではいますが、その日の宿泊は阿寒湖なので、東側を行くと遠回りになるなぁと思っていました。西側ルートもいいかもしれませんね。地図と睨めっこして考えてみようと思います。

    知床五湖は、高架木道で一湖だけよりも、ガイドさんつきのツアーに参加した方が良さそうですね。
    ありがとうございました。(by まりもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2018-05-08

    こんにちは、モフモフPです。
    阿寒湖方面からウトロ方面ですと先に神の子池によって、さくら滝がよさそうですね。神の子池の手前は何キロかダートになってて滑りやすいので要注意。
    ウトロまで行かれたら大自然の風景が好きなら知床五湖がオススメです。
    あるいは斜里の西の小清水に何本もある直線道路。「直線28km、天に続く道」ただただ、ひたすらまっすぐな道ですが。。
    網走ですとサロマ湖の東側にワッカ原生花園があります。ただただ広いので
    大自然とかグルメとかテーマを決めると行き先を決めやすいですよ。
    ちなみにわたしのテーマは自然写真とハイドラCP巡りです。

    以下URLにまとめてますので参考までに。
    【北海道】6日目、サロマ湖、ワッカ原生花園、世界遺産、知床、知床五湖、知床峠、見返り峠、羅臼、時鮭(ときしらず)、別海町まで、写真170枚
    http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/2014travel/201406hokkaido/140604siretoko.html


    【北海道】神の子池、摩周湖、緑の湯(日帰り温泉)、尾岱沼(おだいとう)、三匹の子ぶたの家、モアン山の「牛」文字、中標津、ハイドラCP巡り、day 7
    http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/2017travel/1708travel/1708hokkaido/170815d7.html


    【北海道】「直線28km、天に続く道」「直線16km、道道1000号線」小清水・原生花園、 はなやか小清水、湯元尾岱沼温泉 シーサイドホテル(日帰り温泉)、北海道一周・ハイドラCP巡り、day 6、写真300枚
    http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/2017travel/1708travel/1708hokkaido/170814d6.html

    【参考URL】http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/index.html

    お礼

    ご回答ありがとうごさまいます。

    さくら滝のルートありがとうございました。
    ワッカ原生花園も寄ってきたいと思います!

    旅行記、拝見しました。
    素敵な写真がいっぱい!
    旅の参考にさせて頂きますね。

    質問ですが、天に続く道ですが、網走方面からでも、ウトロ方面からでも、見え方は同じなのでしょうか?
    (by まりもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もふもふさん

    もふもふさん

  • 回答日:2018-05-07

    これからの北海道旅行は季節的にも良いですね。
    小生の場合は4年前の6月下旬に夫婦2人で、やはり釧路空港からレンタカーで3泊4日で下記の日程で道東旅行を楽しんできました。
    (1日目)釧路空港→釧路湿原→阿寒湖(マリモセンター見学)→屈斜路湖(泊)
    (2日目)摩周湖→知床5湖→知床峠→知床プリンスホテル(泊:夕陽)
    (3日目)観光船・知床岬観光→小清水原生花園→網走湖(泊)
    (4日目)道の駅丸瀬布→旭山動物園→旭川空港発(帰路)
    これからの北海道は梅雨もなく過ごし易い気候でドライブ旅行には最適ですね。
    さくら滝・神の子池には寄る時間がありませんでした。尚、もう少し時間があったら、ウトロ方面にも行きたいと思っていました。知床で眺めたオホーツク海に沈む夕陽は感動ものでした。以上、ご参考になれば幸いです。
    好天に恵まれ北海道の大自然とグルメを堪能され楽しいドライブとなります様に祈っています。以上

    お礼

    ご回答ありがとうごさまいます。

    3泊4日で、釧路から知床を周り旭川まで行かれたのですね。
    私は4泊5日で、網走までなので1泊多かったかな?と思っているところです。飛行機の変更は出来ないので、4泊5日を無駄なく楽しんできたいと思います。

    オホーツク海に沈む夕陽、見てみたいです。日没時間を調べて、夕飯と重ならないようにしたいと思います(笑)

    海鮮が苦手な子供を連れての北海道旅行。子供達が唯一食べられるイクラを沢山食べさせてあげたいと思っていています。

    色々な情報をありがとうございました。(by まりもさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-07

    昨夏、道内一周をしました。釧路湿原は有名ですが、やたら広くて展望台から全景を眺めるだけなので、湿原を見たという感覚になりません。そこで、私はほかの小規模な湿原(いろいろあります)に行って、身近に花を見たりして歩きました。そのほうがよほど思い出になります。網走は監獄に半日ほど寄りました。それくらい時間のかかるところです。入場する前の切符売り場の横に食堂があります。いわゆる監獄食を再現したような食堂です。シンプルな食事もいいと思います。
    摩周湖は最も人が多く行く第一展望台(有料)もいいですが、そこからさらに少し進むと第三展望台があります。無料です。ここはまた姿の違う摩周湖を見ることができてお勧めです。本当はもう一つ裏摩周という展望台もあります。
    神の子池は目立たないところに木の看板が立っているだけなので見逃さないように走らないと気が付きません。道路から入るとすぐです。小さな池です。私が寄ったときにはだれもおりませんでした。、

    お礼

    ご回答ありがとうごさまいます

    釧路湿原は展望台から眺めるだけでは、物足りなく感じるかもしれないのですね。確かに、分かるような気がします。他にも小規模な湿原があるとの事なので、調べて行ってみたいと思います。

    裏摩周湖と、第三展望台(無料なんですね!)も是非、見てきたいと思います。

    色々な情報をありがとうございました。(by まりもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-05-07

    Green Seasonを、北海道で過ごしている、道東大好きなシニア夫婦です。
    野上峠越えで緑の集落に入られると思いますから、そこから、さくらの滝も
    神の子池も、往路と同じ道を戻ります。
    従って、後先の優劣はありません。
    時期にもよりますが、6月中旬から下旬ならば、川湯温泉硫黄山の周辺で、
    エゾイソツツジの大群落がみられます。この時期のみです。
    又、神の子池から、少し足を延ばし、裏摩周の展望台は如何でしょう?
    比較的、霧がかかりにくい場所です。
    知床斜里からウトロまで一時間かかる事を考えると、上記の時間を確保して、
    一泊目は、清里町か知床斜里の宿泊はどうでしょうか?
    ちなみに、私達が知床に行く場合、ウトロは料金が高いので、清里町もしくは
    知床斜里に宿を確保しております。
    ウトロに向かわれる際、有名になってしまいましたが、天に通じる道にも、
    行ってみてください。
    ウトロでクルーズを利用される場合は、小型船を、選択したほうが、ルシャ浜
    で、陸地に近づけるので、ヒグマに遭遇する確率が高くなります。
    一方、ウトロに2泊し、ある時期にしか現れない知床2.5湖や幻の池などを、
    ガイドさんと歩くのもよいのでは?
    北海道の旅をお楽しみください。

    お礼

    ご回答ありがとうごさまいます。
    旅行の時期を記載するのを忘れてしまいました。7月末です。
    エゾイソツツジの大群落、見てみたかったです。子供の夏休みに行くので、時期が合わず残念です。

    清里町、知床斜里の宿泊は考えた事が無かったので、貴重なアドバイスありがとうごさまいます。ウトロは本当に料金が高いですよね。早速、宿を探してみたいと思います。

    ウトロの観光船は、子供の船酔いが心配で考え中です。船に乗らなかったら楽しみが半減しそうですが…。

    色々な情報をありがとうございました。(by まりもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2018-05-07

    例えば2日目は、阿寒湖から西の十勝や佐幌の方ですと、
    牧場やベア・マウンテンなどあって別の表情をした広大な北海道や、
    楽しみ方ができるかもしれませんよ!


    お礼

    ご回答ありがとうごさまいます。
    十勝方面は、数年前の北海道旅行で行った事があります。とても素敵な所ですよね。また機会があったら行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by まりもさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Ahiminaさん

    Ahiminaさん

PAGE TOP