旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>愛知県>愛知 Q&A掲示板>詳細

愛知 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

トヨタ記念館から名古屋城

  • トヨタ記念館から名古屋城

    • 投稿日:2018-04-14
    • 回答:4

    締切済

    名古屋駅から トヨタ記念館、名古屋城を見て回ろうおもいます。

    タクシーは使わないつもりです。

    どう動くと効率的か、バスや電車は何を使えばいいか教えてください。

    なごや観光ルートバス『メーグル』は使いません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    PIKASUEさん

    PIKASUEさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-04-15

    PIKASUEさん、こんにちは!

    実家が名古屋なので、旅行で行かれる方とはちょっと感覚が違うのかも知れませんが、私ならトヨタ記念館は名古屋駅から歩きます。
    新幹線で名古屋駅に着いたとして、名鉄線への乗り換えがちょっと面倒ですし、名古屋駅からトヨタ記念館までは歩ける距離なので(^_^)

    ただ、歩ける距離と言っても、旅行者の方には方角とか難しいかもしれないので、名鉄線に乗り換えて1駅目の栄生駅まで行くのが効率的だと思います(^_^)
    名鉄線は色々な行き先があって分かりにくいですが、名古屋駅の隣の駅ですから、名鉄線のホームまで行けば大丈夫だと思います(^_^)

    トヨタ記念館〜名古屋城の移動ですが、トヨタ記念館から名古屋駅まで戻り、名古屋駅から市営地下鉄東山線に乗り、2駅目の栄駅で市営地下鉄名城線に乗り換え、何駅か忘れてしまいましたが名古屋城最寄りの市役所駅で下車、という方法が効率的だと思います(^_^)

    名古屋駅から市営地下鉄桜通線に乗って2駅目の久屋大通駅で市営地下鉄名城線に乗り換えると言う方法もありますが、名鉄線から市営地下鉄への乗り換えは桜通線よりも東山線の方が便利です(^_^)

    ちなみに、名鉄線の栄生駅と、地下鉄東山線の栄駅は駅の名前は似てますが、場所はかなり遠いので、トヨタ記念館から栄駅に歩くというのは避けてくださいね(^_^)

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。

    参考にさせて頂きます。(by PIKASUEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    誰かさんさん

    誰かさんさん

  • 回答日:2018-04-14

    こんにちは。

    則武の名古屋本線栄生駅すぐにある、産業技術記念館ですよね。
    我が家も名古屋へ友人を訪ねに行った際、名古屋城と産業技術記念館へ行きました。
    行こうと思った理由は単純で、我が家の車のクレジットカード(レクサスカードやトヨタゴールド)で当時は、入館料無料だったからです。
    今は割引だけ適用ですが。
    無料(当時は)では申し訳ないくらい、車好きの方はもちろんですが、ペーパードライバーの私でも、とても楽しく見学できる施設です。
    車好きな主人はもちろん、車が好きではない義母も懐かしい車だ、なんて喜んで見学しました。
    豊田もともとの繊維関係の展示も大変貴重なものがあり、大変勉強になりました。


    この記念館は、名古屋駅から名古屋本線で1駅栄生駅下車すぐです。

    ついでですが、そこまで行かれるなら、すぐ近くにあるノリタケの森もおすすめです。
    もし、ご家族でお出かけなら、お子さんが楽しめるボーンチャイナの絵付け体験などできます。
    レストランも大変素敵なレストランでした。


    もし、記念館から直接名古屋城(またはその逆)へ行かれるなら、単純にわかりやすいのは、一度名古屋駅に出て、地下鉄桜通線で丸の内駅下車、そこから10分強歩くのが、わかりやすい行き方だとは思います。

    ただ、人数によってはタクシーで行ってしまった方が、安いかもしれません。
    記念館から名古屋城まで1000円ちょっとだと思います。

    私たちは義母も高齢でしたので、その間のみタクシーを使いました。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。

    名古屋駅へ一度出るといいのかな?と思っておりましたが、その方が無難ですね。
    (by PIKASUEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-14

    豊田産業記念館に行ったことがありませんが参考までにJR名古屋駅チョット離れた名鉄名古屋駅から名古屋本線で栄生駅下車徒歩3分の様です。そこからもう一度名古屋駅に戻って地下鉄桜通線で3番目の久屋大通駅下車、大津通を北へ1.2kmで金鯱城の名古屋城内堀に到着します。途中に重要建築物の県庁舎や市役所本庁舎を見ながら行けます。では名古屋の名所見学楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます。(by PIKASUEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teratanichoさん

    teratanichoさん

  • 回答日:2018-04-14

    トヨタ記念館は名鉄 栄生駅が最寄り駅になります。
    名古屋駅より、名鉄線で犬山行きの普通列車が停まります。名鉄は乗り場がむずかしいですから、地下鉄で行ったほうが電車の乗り間違えはないと思います。ここへ行ったことはありませんが、このあたりは詳しいので名鉄さえ乗れれば、行きやすいと思います。
    https://goo.gl/maps/BNoypRp85Ky


    そこから名古屋城は、名鉄線で名古屋駅か、金山駅を経由して地下鉄で名城線市役所駅で下車します。
    https://goo.gl/maps/fV3mHADmnF32

    名古屋城は広いですから、先に見学してから記念館がいいかなと思いました。
    https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/01_goriyou/01_02_access/index.html

    お礼

    URLも付けて頂きましてありがとうございます。

    参考にさせて頂きます。(by PIKASUEさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP