旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>愛知県>名古屋>名古屋 Q&A掲示板>詳細

名古屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

名古屋 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

名古屋一泊2日観光

  • 名古屋一泊2日観光

    • 投稿日:2018-09-02
    • 回答:7

    締切済

    12/30〜12/31に友達と名古屋旅行に行きます。
    はじめての名古屋なので全くわからないので、良い行程表を教えて下さい。
    新幹線は10:30ごろ着きます。
    ホテルは15:00チェックインです。
    帰りは11:00チェックアウト、帰りの新幹線は5時ごろです。
    ご飯は味噌カツ、ひつまぶし、モーニング、きしめんを食べたいです。観光よりグルメ旅です。
    年末で休みの情報も教えてください。
    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    パンダさん

    パンダさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-09-03

    蓬莱軒(神宮)への行き方
    ・名鉄 名駅⇒神宮前(歩くとちょっと遠い。10〜15分)
    ・地下鉄 栄⇒伝馬町(5分くらい)
    出発地点がどこかで、変わってきます。
    私は神宮には車で行くことが多くてバス停がどこで降りるか分かりませんが、上の名鉄神宮からバスでてると思います。
    蓬莱軒(松坂屋)への行き方
    ・地下鉄 矢場町(名駅からだと栄で乗換)
     こちらに行くなら10時オープンに並んだほうがよいです。

    愛知在住25年です。私は味噌カツは自分では食べないのですが栄にある黒豚屋 らむちぃにランチによく訪れます。(私はメンチカツをいただきます…)

    モーニングは、家の近くにしか行かないのでランチにしか行ったことがないのですが栄にあるアンティークです。
    パン食べ放題らしいです。
    ランチも食べ放題だけどもっと高いので…
    年末やってるかどうかは確認して下さいね。

    【参考URL】https://retty.me/area/PRE23/ARE63/SUB6304/100000057462/

    問題のある投稿を連絡する

    puti773さん

    puti773さん

  • 回答日:2018-09-03

    パンダさん、こんにちは。

    ご質問頂きましたので、再回答です。

    観光ルートバスというのは「メーグル」のことですよね?
    残念ながらメーグルは12月29日から1月3日まで運休のようです。(参考URL)

    テレビ塔は年末でも営業しているようですが、私は6年間も名古屋に住んで
    いながら一度も登ったことがありません。
    でも来年1月7日から耐震改修工事を行うそうで、完成する2020年夏まで登れなく
    なるそうですから、行っておく価値はあるのかもしれません。
    公表見学時間は30分とされていますが、折角登るなら1時間くらいゆっくりした方が
    良いでしょう。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://www.nagoya-info.jp/routebus/info.html

    お礼

    そうなんですね
    あとは普通のバスですね
    ありがとうございます
    (by パンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-09-03

    パンダさん、こんにちは。

    昨年12月14日に日帰りで名古屋観光をした旅行記を掲載しましたので、
    ご参照ください。

    その中に書いているように、地下鉄バスの一日乗車券は大変安くて便利ですし、
    これが利用できるメグールバスは名古屋の主要観光地を結んでいるので、とても
    便利です。
    私たちは、熱田神宮、あつた蓬莱軒、ノリタケの森、トヨタ産業記念館に行き、
    大名古屋ビルヂングでピッツアを食べて帰りました。

    しかし、ご予定が12月30-31日なのですね。
    ノリタケの森も、トヨタ産業記念館も、名古屋城も、徳川美術館も定休日です。
    熱田神宮は勿論開いています。おひつまぶしは、あつた蓬莱軒の神宮前店に
    行って、まずお店に名前と人数を告げてエントリーしておき、案内が何時頃に
    なるかを確認します。その後、熱田神宮にお参りして、案内時刻頃に店に
    戻ってくれば、そんなに待たないで、おひつまぶしが楽しめます。
    このおひつまぶしは絶対に外してはなりません。年末も営業しているようです。

    味噌カツで有名なのは矢場とんでしょう。店舗も各地にあり、各店の混雑状況を
    ホームページで確認できます。ここも年中無休のようです。
    私は若い頃名古屋に6年住んでいましたが、未だに味噌カツの甘さが許せません。

    きしめんも名店が名駅や栄に沢山あります。
    新幹線ホームの住よしは若い頃いつもお腹が空いていた時に食べていたせいか、
    旨かったと記憶しています。しかし、先日名駅在来線ホームできしめんを食べた
    のですが、若いころほど旨いとは感じませんでした。

    モーニングは口コミなしで、ホテル近くの喫茶店に飛び込むのが面白いのでは
    ないでしょうか?どこでも名古屋のモーニングサービスは凄いです。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11386014

    お礼

    観光ループバスを利用する予定なんですけど、年末は運行してますか?
    また、名古屋テレビ塔はなん分くらいで見学できますか?(by パンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-09-03

    ひつまぶしは蓬莱軒に行きます?
    もしそうなら、この日は超混みなので神宮でも矢場町でも10:30に着いて移動30分で11時ですよね。食べるのは13時過ぎるかも!
    夕食にするなら、17時には並ぶといいと思います。
    観光で行くなら神宮のほうがお勧めではありますが、駅からは離れているので天気とかで決めたらいいと思います。
    いずれにしても両方すごく混んでると思います。
    個人的には待った甲斐はあると思います。うまきもおすすめです。

    【参考URL】http://www.houraiken.com/access.html

    お礼

    2日目に熱田神宮行こうかと思います。
    ホテルは駅からすぐなので。
    バスで行けますか?(by パンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puti773さん

    puti773さん

  • 回答日:2018-09-03

    名古屋城をお勧めしている方が見えますが、名古屋城は、12月29日〜31日、1月1日(4日間)が、休館日になります。ただし、催事等により変更となる場合があります。

    年末に福岡からいとこが来て、名古屋城に行きたいというので行ってみたら、休館日で門の外から、シャチホコを見ただけで終わったという思い出があります。

    年末なので、行きたいところの施設やお店などの休館日などを前もってチェックしていった方がよいかと思います。

    お礼

    前回同じ友達と年末金沢にも行って、行きたかった場所がほとんどやっていなかったのでそれになれたので、外観だけでも満足です笑笑
    ありがとうございます。
    (by パンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みゆきさん

    みゆきさん

  • 回答日:2018-09-03

    名古屋駅周辺は、新しいビル群でのグルメを楽しめますが、庶民感覚の風情はイマイチです!
    近隣のノリタケ記念館、トヨタ記念館の散策は、地元企業のカルチャーを知る穴場です。
    地下鉄伏見駅から大須観音ルートは、大須界隈の商店街で庶民的でグルメもいろいろ!
    面白いと思います!名古屋城や県庁、テレビ塔、道路の広さ等散策路にもグルメ一杯!
    いずれにしても、ウオーキングスタイルがいいでしょう!
    楽しんで想い出をつくってください!

    お礼

    ありがとうございます。
    たくさん歩きます!(by パンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yamashoさん

    Yamashoさん

  • 回答日:2018-09-03

    こんにちは。私自身の経験ばかりですが、名古屋市営地下鉄の一日乗車券(600円)だと、休日にバスも使えるお得なものなので、地下鉄やバスを使って名古屋城や東山動物園に行くのもいいと思います。
    また、名鉄の一日乗車券に名鉄百貨店での食事券付きのタイプが3300円で売っています。名鉄百貨店の「歌行灯」というお店で私はきしめんを食べました。愛知だけでなく、時間があれば岐阜県の犬山市まで行ってモンキーパークに行ってもいいでしょう。因みに、名古屋から最寄りの犬山遊園駅までは、特急・快特で30分程度です。自由席車がほとんどなので、利用しやすいです。
    長々と私の経験ばかり話してしまいました。移動の面では、このようなことがあるという紹介でしたが、参考にしてくれるとありがたいです。

    お礼

    歌行灯いいですね。
    おそらく名古屋城は年末休業でやってないのですが、外見だけでも見てみます。
    ありがとうございます。(by パンダさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SO_su_liniyさん

    SO_su_liniyさん

PAGE TOP