長崎と熊本の周り方
-
長崎と熊本の周り方
- 投稿日:2017-10-12
- 回答:3件
締切済
別府出発で、長崎と熊本を二泊三日でまわりたいとおもっています。
帰りは熊本空港を15時発です。
1日目:別府からバスで長崎に向かい、長崎市内を少し観光、雲仙か小浜泊
2日目:雲仙付近を観光してから、島原から熊本へまたは天草へ
3日目は、少しふらっとして空港へむかいます。
天草に行きたいとおもうのですが、スケジュール厳しいでしょうか?
ひとりなのでSUNQパスを使いたいと思っています。
また、長崎市内、熊本市内、雲仙、天草のおすすめがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
sakuraさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-10-12
ご旅行楽しみですね♪
1日目は別府から午前中、または午後早い時間に長崎に着く場合は、
長崎市内観光後、宿泊は小浜か雲仙で良いと思います。
午後2時以降に長崎市内に着くバスの場合は長崎市内観光はちょっと時間的に厳しいかもしれません。
小浜への長崎市内からの直通バスは16時10分が最終。
JRの場合でも長崎発18:23 諫早着18:55
バスに乗換 諫早駅前発19:10 小浜着20:03 雲仙着20:31
もろもろ考えると、宿泊は雲仙にした方が2日目が有効に使えそうです。
宿泊サイトの方が安いかもしれませんがSANQパスで利用できる休暇村雲仙があります
2日目は宿から雲仙観光をおススメします。
レンタカーかタクシーでない限り、旅館周辺の温泉地獄めぐりのみでしょうか?
※雲仙の地獄は小規模です
レンタカー、タクシー(乗合もあります)でしたら仁田峠ロープウェイも楽しめます。
3日目のことを考えた時、雲仙から口之津への移動、フェリー・・・うううん。
天草はおススメしません。季節柄特に見るものもないような気もします。
14時頃バスに乗り島原へ向かい、島原からフェリーで熊本へ移動し2日目は熊本市内へ宿泊したほうが良いと思います。
※雲仙・島原間はSANQパス対象外かもしれません
3日目は時間の許す限り熊本市内観光後、空港へ
地震で美しかった熊本城の武者返しは見ることが出来ないと思いますが熊本城周辺は銀杏も美しいところです(11月頃行かれるのであれば)。
楽しいご旅行になりますように。
お礼
詳しくご回答いただきまして、ありがとうごさいます。
やはり天草は次回にすべきですね。天草か長崎かどちらかにしようかともおもいましたが、天草は時期もあまりよくないのですね。
宿情報もありがとうございます。
調べてみます。
(by sakuraさん)1 票
旅人なおさまさん
-
回答日:2017-10-12
こんばんは。
こういった質問をされる場合は、1日目の別府を出発出来る時間、3日目の熊本空港からの飛行機出発時間も書かれた方が良いですよ。
さて、この日程で、長崎、熊本を廻るのは結構強行軍になると思います。
特に、2日目の天草(広い為、行き先を何処にするのかが難しく、また行くだけで時間が掛かる)は止めた方が無難です。
長崎市訪問がもし初めてなら、市内の見所が多い中、少ししか観光しないのは勿体ないですが、是非、新地中華街やその周辺の人気店で、長崎ちゃんぽんを食べて下さい。
https://www.travelbook.co.jp/topic/853
大浦天主堂やグラバー園に行くのであれば、その途中にある、「四海楼」が長崎ちゃんぽんでは特に有名ですが、とにかく団体ツアーで混雑している為、個人的に行っても満席になっている事も多いです。
島原半島泊は、温泉目的ですか??
それなら、温泉の泉質が素晴らしい、雲仙の方がお勧めです。
雲仙温泉内で、徒歩で行ける観光場所は、「雲仙地獄」くらいです。
乗り場までの移動が面倒ですが、紅葉の時期であれば「雲仙ロープウェイ」もお勧めです。
雲仙温泉観光協会公式HP:http://www.unzen.org/tourism/
熊本は、震災後にはまだ行っていませんが、熊本城内のほとんどのエリアに入る事が出来ない状況です。
https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/
熊本市内で、熊本城以外の観光先としては、「水前寺公園」になります。
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000073.aspx
masapi
お礼
詳しいご案内と質問の仕方のアドバイスもありがとうごさいます。
泉質は雲仙がおすすめなのですね。
天草行きは検討したいとおもいます。
ありがとうごさいました。
(by sakuraさん)2 票
masapiさん
-
回答日:2017-10-12
sakuraさんへ
1日目.出発時間がわからないので
別府発ですが、空港から別府北浜まで45分かかるので、7:25発の長崎行きには乗れないので10:25発になると思います。そのあとは14:25発です
10:25発なら別府から長崎は高速バスで約3時間30分、14:00頃に長崎到着となります。
長崎から雲仙に行くバスは少なく最終がたぶん16:10が最終で、後は諫早経由になり、諫早発の最終が19時頃になります。その場合は雲仙着は21:00頃になるはずです。すなわち別府10:25発長崎行きのバスの場合は、長崎市内泊になるのでは。
2日目.長崎市内から9:10発の特急雲仙行きに乗り雲仙10:51着で雲仙観光。雲仙泊の場合は朝から雲仙観光。雲仙からロ−カル線で島原経由で口之津港へ、そしてフェリ−で天草へ。散策後、熊本行き最終18:52発で熊本に21:32着、又は天草泊で8:22のバスで熊本(着は10:44)になると思います。
3日目.熊本観光
別府7:20発のバスなら比較的順調に天草観光も可能なのですが、はっきり言って10:25発であれば天草観光は可能ですがかなりきついと思います。 とくに長崎から天草の間はバスの本数が少なく時間もかかります。又フェリ−も本数が少ないので時間の調整が難しいですよ。 別府10:25発なら、長崎−雲仙−島原−熊本なら少しゆっくり観光ができると思います。あくまでも個人的なので、他の方の意見も参考にして下さい。
お薦めは
熊本: 太平燕の名店「紅蘭亭」、熊本ラ−メンの名店「黒亭」、いきなり団子の長寿庵 熊本駅フレスタ店
長崎:稲佐山展望台、ちゃんぽん発祥の店「四海楼」とその周辺、カステラの老舗「福砂屋 長崎本店」
あまり参考にならないかもしれませんが、私の旅行記「SUNQパスを使った長崎・熊本・大分のぶらり旅」も参考に。
SUNQパスは楽しいですよ。ただ長崎と熊本の市電はSUNQパスは使えないと思いますが是非乗ってみて下さい。 少し余裕を持って、楽しんできて下さい。
お礼
時間まで詳しくありがとうごさいます。前日には別府にいるので早いバスにのることができます。
たしか天草にいくフェリーもSUNQパス使えないですよね。
天草にいくならばパスは使わずのほうがよいのかもですね。
おすすめのお店なども、ありがとうごさいます。旅の中で食べ物もかなり重要視しているので、ぜひいきたいとおもいます。
ありがとうごさいます。(by sakuraさん)1 票
SHU2さん

