旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>博多>博多 Q&A掲示板>詳細

博多×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

博多 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

博多の宿泊

  • 博多の宿泊

    • 投稿日:2017-10-07
    • 回答:14

    締切済

    来年福岡国際会議場での学会に出席するため博多へ行きます。
    初めてなのでどの辺りに宿泊するのが便利なのか全くわかりません。
    往復飛行機、夕方〜夜は博多グルメを満喫したいと思っています。
    どの辺りに宿泊すれば福岡国際会議場、中洲、天神などへのアクセスが良いでしょうか?
    少々郊外でもアクセスさえ良ければ中心地での宿泊でなくても構いません。
    価格は安ければ助かりますが、あまり酷い施設も遠慮したいところです。
    コスパが良いおすすめのホテルなどあればお教え頂けますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    castaさん

    castaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2017-10-10

    ズバリ天神と中州の間のエリアに宿泊すると交通の便、グルメも一番便利です。
    博多駅付近は、夜が不便ですので私はオススメできません。

    私のオススメのホテルは、西鉄イン天神と、中州川端に有るホテル アールイン博多ですね。両方とも綺麗ですし、フロントサービスも良く、価格も1万円以下/泊で良心的です。

    【参考URL】https://www.rinn-hakata.com/

    お礼

    こんばんは。初めまして。
    博多駅周辺は夜は不便なのですね。
    知りませんでした。
    参考になります!
    教えて頂いたホテル検索してみます!
    ありがとうございました(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らいらいさん

    らいらいさん

  • 回答日:2017-10-09

    福岡国際会議場は博多駅を背にして大博通りの突き当たりの所にあります。会議場までのアクセスとしてはタクシーもしくは天神か博多駅からのバスとなります。呉服町あたりなら歩くという選択肢もありますが。

    時間帯によっては天神界隈は交通量も多いので、バスを利用するなら博多駅から呉服町までの大博通り沿いにあるホテルが良いと思われます。そうすれば地下鉄利用で福岡空港、中洲、天神へも地下鉄またはバスで移動も簡単です。

    ご予算が許せば日航福岡、JR九州ブラッサム博多中央、
    少し予算を下げてコンフォート博多 ただしリノベーションはしているが古い
    大博通りから少し離れるがブラッサム近くのデュークス博多 料金設定はビジネスホテルに近いのでコスパがよいが地下鉄工事で陥没したところの近く。

    お礼

    初めまして。
    ご解答ありがとうございます!
    予算が許せば教えて頂いたホテルは確かに間違いはなさそうですね。
    やはりホテルに清潔さは不可欠だと思うので、居心地の良い宿選びの参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2017-10-09

    博多はどこのホテルでも割安感があり、広い部屋もありでよりどりです。博多駅前も広めで休め、あります。リッチな気分ならソラリア、朝食の時に高層階の眺めがとても良いです。高級感なら西鉄グランドホテル、というところでしょう。検索するのが楽しいですよ。でもソラリアは場所も良いし、一度は泊まってみてください。

    お礼

    初めまして。
    ご解答ありがとうございます。
    ソラリアはやはり良さそうですね。
    是非検討させて頂きます!(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuzutosumomoさん

    yuzutosumomoさん

  • 回答日:2017-10-08

    ご質問ありがとうございます。
    学会時期はホテルが埋まります。早めの予約が必須です。

    会議場までは
    博多・天神からタクシーで10分程度アクセスは変わりません。
    博多〜天神間も地下鉄(10分)・100円バス(20分)アクセスはばっちりです。
    中洲はその間のイメージです。徒歩〜タクシーが良いかと。
    中洲に泊まるより駅近くを優先した方が動きやすいです。

    ホテルに関しては好き嫌いが分かれますが『西鉄』系が良いと思います。
    個人的お勧めは。。。
    天神エリア=西鉄グランド・西鉄ソラリアのどちらか
    博多エリア=JR九州ホテル・ANAクラウン
    博多・天神=リッチモンド(定番ビジホ)
    いずれにせよ福岡を楽しんでください。

    お礼

    初めまして。ご解答ありがとうございます!
    西鉄ソラリアは鹿児島、銀座と宿泊経験があり、とても良いホテルだと思いました。
    博多にもソラリアがあるのですね。
    検討してみます!
    駅近くを優先した方便利なのですね。
    参考になります。
    ありがとうございました!(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-08

    もし、先生が私立学校共済組合の組合員であれば
    ガーデンパレス福岡
    が一番組合員割引率が高く、立地も良いと思います。

    国立井大学の先生で、文部科学省共済組合の組合員なら、KKRホテル博多が使えますが、あまり立地はよくありませんね。

    【参考URL】http://www.hotelgp-fukuoka.com/index.html

    お礼

    初めまして。
    ご解答ありがとうございます。
    残念ながらどちらも組合員ではないので利用出来ません。
    勿論一般価格でなら大丈夫だと思いますが。
    検討してみますね!
    ありがとうございました。(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2017-10-08

    こんにちは。

    私も、東京・神戸在住時代に、福岡国際会議場での学会(私は医療系)出席で何度か福岡に出張し、今はその福岡市に7年も住んでいます(*^^)v

    さて、どれ位の規模の学会なのかは分かりませんが、通常大きな学会の場合は、学会事務局が旅行代理店を通して、来場者の為に事前に多くのホテルを押えてしまっている場合が多いです。(ただし、学会事務局を通して予約されなかった(余った)ホテルの部屋は、数日前にはホテルに返却される為、学会開始日直前に、空き部屋が急に出るホテルもあります)。

    ただ、ホテル側も学会の為にすべての部屋を提供する訳ではないにしても、その学会が行われる期間は、予約が取り難くなります。

    さて、本題に移りますが、福岡市内のホテルは、博多駅前周辺や天神周辺に多くまとまってあり、東京や大阪と違って、郊外にはほとんどホテルがないのです。

    博多駅から中州・天神エリは、地下鉄やバスで容易に移動(地下鉄なら4,5分、バスでも10〜15分)出来ますので、宿泊場所は、博多駅周辺、天神周辺どちらでも構わないかと思います。

    また、大きな学会の場合は、学会事務局が、来場者用のシャトルバス(会場〜博多駅、天神)を準備している事も多いです。

    ですので、後は、castaさんの泊まりたい日に出張?予算内のホテルに空室があるか否かになって来ると思います。

    前の方の回答のお礼記載欄に、カンデオホテルズの記載があった為、そこまで高級ホテル希望でない事はお察し出来ました。

    そこで、同程度料金までのホテルで、場所も便利、かつ部屋も比較的良いホテルを幾つかを候補に挙げたいと思います。


    =天神・中州周辺=

    ・リッチモンドホテル福岡天神
     https://richmondhotel.jp/fukuoka-tenjin/

    ・ホテルマイステイズ福岡天神南
     https://www.mystays.com/ja/hotel/fukuoka/hotel-mystays-fukuoka-tenjin-minami/

    ・ホテルモントレ ラ・スール福岡
     https://www.hotelmonterey.co.jp/lasoeur_fukuoka/

    ・ホテル モンテ エルマーナ福岡(地下鉄天神駅からは少し遠くなる)
     https://www.monte-hermana.jp/fukuoka/

    ・ホテルマイステイズ福岡天神
     https://www.mystays.com/ja/hotel/fukuoka/hotel-mystays-fukuoka-tenjin/

    ・西鉄イン福岡(いかにもビジホだけど、ザ・中州の風景って感じの所にある)
     http://www.n-inn.jp/hotels/fukuoka/

    ・ベッセルイン博多中洲(地下鉄中洲川端駅至近だが、部屋が狭い)
     https://www.vessel-hotel.jp/inn/hakatanakasu/rooms/

    ・ホテルリソル博多(中州の歓楽街の中にあるホテル)
     https://www.resol-hakata.com/

    ・天然温泉袖湊の湯ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前
     http://www.hotespa.net/hotels/hakatacanal/


    =博多駅・祇園駅周辺=

    ・ホテルアクティブ!博多
     http://www.hotel-active.com/hakata/

    ・ホテルフォルツァ博多(筑紫口)(高人気・高評価ホテル)
     https://www.hotelforza.jp/hakata/

    ・ホテルフォルツァ博多駅博多口(高人気・高評価ホテル)
     https://www.hotelforza.jp/hakataguchi/

    ・博多グリーンホテルアネックス
     https://www.hakata-green.co.jp/annex/category02/

    ・リッチモンドホテル博多駅前
     https://richmondhotel.jp/hakata/

    ・JR九州ホテル ブラッサム博多中央
     http://www.jrk-hotels.co.jp/Hakatachuo/index.php

    ・博多東急REIホテル
     https://www.hakata.rei.tokyuhotels.co.jp/ja/index.html

    ・ダイワロイネットホテル博多祇園
     https://www.daiwaroynet.jp/hakatagion/

    ・ドーミーイン博多祇園
     http://www.hotespa.net/hotels/hakata/


    以上、私が勝手に選んだホテルです。


    masapi

    お礼

    初めまして。
    私も医療系です。
    そうなのです。それほど高級なホテルは望んでおりません。
    結局寝に帰るだけですから。
    ただ、いくら寝るだけと言っても居心地が悪いのはイヤなので、ソコソコ綺麗なホテルが良いなと思っています。
    細かくホテルを、提案して下さり助かります。
    ありがとうございました!(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-10-08

    博多の宿泊場所
     去年、日本全国、車で走破しました。毎回、一つの県か複数の県をまとめて訪ね、遠場のときは、現地でレンタカーし、近場の時は、家から車で走破したのです。一人旅のことが多く、時に家族連れでいきます。
     一人旅のときは、原則、ビジネスホテルに宿泊します。旅館にしないのは、一人で停まれる、夕食は、地元の人が行く食べ物屋、飲み屋に行きたい、できれば、無料の駐車場がある、部屋で使い放題のWiFiが使えることを条件としています。ゴージャスな旅館の夕食を一人で食べても楽しくないからです。
    私は、個人株主で会社を経営し、グロ―バルな仕事をし、海外からの問合わせは、シーズン、日曜祭日、夜間昼間に関係なく、24時間以内に回答することをビジネスの基本にしています。それなので、WiFiは、世界中のどこへ、何の目的で旅行しても、仕事をする可能性やウェブ会議、電話会議をする場合があるので、WiFiは、私の必須条件なのです。旅館だと、まだ、部屋でWiFiが使えない旅館が多いのです。それでは、電話会議もできません。
    また、多くの場合、地方に行く場合、港近くに宿をとり、旬の肴を漁港食堂で楽しむ場合が多いので、旬の魚が第一目的でない場合でも、その時期の旬の魚の水揚げを調べ、それを食べるのに都合によいビジネスホテルに泊まります。一昨年、十和田湖に行ったときは、1泊2,400円のバックパックの宿にとまり、その時は、地元の食材で自炊しました。
    今日は、これから、家族で佐賀県と福岡県に行きます。佐賀県の宿はビジネスホテルです。
    福岡県では、義妹の家に泊めてもらう予定ですが、今回は、特別です。移動は、レンタカーです。
    空港で車を借りない旅の場合は、多くは、博多駅から歩いて3〜5分のところにある5〜6千円の宿に宿泊します。ただし、最近は、海外からの観光客などの理由で、時期、卑近の予約などで、満室るいはいつもの料金では、宿泊できない場合があります。予約は、十分前ににとりましょう。例えば、特にこの週末は、中国の祝日があり、中国からの旅客が日本中に溢れている危険があるのです。私の中国のお客様からは、メールの返事すらきません。
     私の場合、hotels.comとかexpedia.comとかbooking.comとかを使って予約していますが、今は、どちらかというとbooking.comを主に使っています。他のホテル予約システムと同じかと思いますが、私の宿泊必須要件をきちんと一覧で確認できる、地図に宿泊料金とともに、ホテルの所在場所が表示されるなどから、博多、天神、中洲などで、どこがご自身の宿泊予算に合うかを一覧で見分けられる良い点があります。国際会議場に行くときの距離感もつかめます。また、一定の期間前であれば、多くの場合、無料でキャンセルできるなどを実際に経験し、確かめてあるので、安心して使っているのです。
     1月には国際会議でホノルルに行くのですが、国際会議の開催ホテルに歩いて行ける一番安いホテルを予約しました。土地感覚があるので、ワイキキの地図を見て、歩いて行ける距離かどうかわかるし、近場にどうしたお店があるかもわかっての判断なのです・
     福岡県では、地下鉄も、多分バスも、関東住民であればスイカなども使えるので、便利で、現金でも天神、中洲、博多間の移動は、容易です。去年、博多に行ったときは、中洲のホテルに宿泊しました。お目当てのもつ鍋のお店が歩いて行ける距離だったからです。その前は、うどん、その前は、海鮮料理などなど、食の楽しみは、外せません。
     ホテルに求める設備は、なんですか?それを直接確認できるホテル予約システムをご存知ですか?国際会議場には、どのような交通手段で移動されますか?夜の食事は、何を食べますか?接待しますか?宿泊料金の予算は、いくらですか?折角の機会です。博多にはおいしものが沢山あります。短い期間に、是非それらも楽しんでください。
    もつ鍋、屋台のラーメン、うどん(うどんでも、列ができるお店もあります)、海鮮料理があり、宿は、多分、寝るだけだと思いますので、宿賃(自費であれば)より、食費に費用をかけてはどうですか?
    おいしものに出会えますように。

    お礼

    初めまして。
    早速のご解答ありがとうございます。
    色々経験なさっておられるのですね。
    教えて頂いた内容を参考に、早目に予約を済ませますね。
    ありがとうございました。(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-10-08

    おはようございます
    博多の宿泊は 常宿している「ルートイン博多駅前」シングル8400円から・「ルートイン博多駅南」シングル6200円からをオススメします。ビジネスホテルで、チエーンホテルで、とても清潔です。朝食もバイキングで品数も多くてとても美味しい。ネットで予約するとペットポトル・500CCの「お茶か、お水」をサービス。「ポンタ」のポイントも貯まります。その場で会員(無料)の登録が出来ます。どちらも温泉の大浴場があります。何処へ行くにもアクセスは抜群です。

    お礼

    こんにちは。
    早速のご解答ありがとうございます。
    ルートイン良さそうですね!
    候補に入れます!
    ありがとうございます!(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2017-10-08

    ホテル一楽が最も安くCPがよいと思われます。中洲、天神は徒歩圏内、地下鉄バスからも徒歩5分です。大浴場のあるビジネスホテルです。

    お礼

    こんにちは。
    早速のご解答ありがとうございます。
    早速検索してみます!(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oranger03さん

    oranger03さん

  • 回答日:2017-10-07

    天神駅周辺だと国際会議場までのバスが出てますし、
    中洲まで500メートルほどで、
    空港線があるので直通で福岡空港まで行けて
    便利ではないでしょうか?

    宿泊については博多駅周辺には泊まったことがありますが
    天神には宿泊したことがないので分かりませんが
    天神駅周辺だと以下のようなホテルがあります。
    ・ホテルモントレ・ラスール福岡
    ・ホテルマイステイズ福岡天神
    ・西鉄グランドホテル

    【参考URL】http://www.marinemesse.or.jp/congress/access/

    お礼

    こんにちは。早速のご解答ありがとうございます!
    天神周辺はやはり便利みたいですね。
    ただホテルがかなり埋まっている事もあり心配です。
    教えて頂いたホテルを早く検索してみます!
    (by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    glober3さん

    glober3さん

  • 回答日:2017-10-07

    国際会議場は、博多駅(博多口)からまっすぐ行った港沿いにあります。
    博多駅周辺であれば、学会会場にもタクシーですぐですし
    (公共交通機関であればバス利用になります)
    地下鉄で中州や天神、空港にもすぐに行けます。

    残念ながら福岡は、シティホテルはどこも古いです。
    博多駅周辺であれば、H日航が一番便利かと思います。
    また、Hオークラも、学会会場まではタクシーですぐですし、
    天神までも地下鉄で一駅、中州には直結です(笑

    ビジネスホテルであれば、博多駅周辺に結構新しいものがたくさんあります。
    ロイヤルパークや西鉄Hクルームあたりが良いと聞きます。
    また男性であれば、祇園駅すぐのドーミーインが温泉もあって良いと聞きます。
    オークラ近くのリソルも新しくて良いと聞いたことがあります。
    (ビジネスホテルはすべて泊まったことがありませんので噂だけです)


    お礼

    こんにちは。早速のご解答ありがとうございます!
    ビジネスホテルはどこも古いのですね、、、残念です。
    教えて頂いたホテルを検索してみます!(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らるたんさん

    らるたんさん

  • 回答日:2017-10-07

    castaさん、こんにちは。

    アクセスがいいかどうかはわからないですが、僕は東横インやワシントンホテルに泊まりました。キャナルシティのワシントンは長浜ラーメンの店からもそれほど離れてないので、楽でした。
    ただ、学会会場から中途半端な距離になるかもしれません。

    お礼

    こんにちは。ご解答ありがとうございます。参考にさせて頂きます!(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-10-07

    castaさん はじめまして。
    学会規模にもよりますが、国際会議場へは大抵シャトルバスが出ます。博多駅前の日航ホテル、中洲川端駅直結のホテルオークラから出ることが多いので、利用すると便利ですよ。学会HPか事務局に確認してみてもよいかもしれません。
    博多駅界隈や中洲・天神あたりからでも、タクシーを使っても1000円程度です。どこに宿泊しても割りとアクセスはいいかなと思います。
    私は静かなところがいいので、いつも博多駅近くの日航・ロイヤルパークホテル・ANAホテルに泊まって、シャトルバスかタクシーを利用することが多いです。中洲・天神までのアクセスもいいので、便利ですよ。
    博多駅界隈でお安いホテルだと、サットンホテル、リッチモンドあたりも、キレイで悪くありませんでした。
    賑やかな場所をご希望なら、中洲や天神あたりがいいと思います。お手頃価格ホテルでは、ダイワロイネット、リッチモンドがオススメです。
    学会の日程に会わせてホテル代は高くなるので、早めにお安く押さえることをオススメします。

    お礼

    丁寧で詳しいご解答ありがとうございます!
    本当に参考になります。
    確かに既に満室のホテルも多く、早く予約をしないといけないなと思っています。
    ご解答頂いた内容を参考に早目に予約します。
    本当にありがとうございます。(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-07

    天神であればカンデオホテルズがおすすめです。ホテル内は清潔ですし、中州にも徒歩で向かうことは可能です。天神駅からも比較的近いです。また、屋上の露天風呂もお勧めするポイントの一つです。

    お礼

    ありがとうございます。
    私もまずカンデオホテルズを考え予約しようと思ったのですが、既に満室で予約が取れませんでした、、、。
    他の地域のカンデオホテルズに何度も宿泊経験があり、ホテルの良さは知っていましたので、とても残念です。
    早速のご解答ありがとうございました。(by castaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP