旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>那覇>那覇 Q&A掲示板>詳細

那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

那覇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

体験ダイビングのお奨めダビングショップを教えて下さい。

  • 体験ダイビングのお奨めダビングショップを教えて下さい。

    • 投稿日:2017-08-01
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。
    続けての質問で失礼します。カテゴリーが違うので分けさせて頂きました。

    10月初旬に沖縄で子供(14歳)が体験ダイビングを希望しています。色々調べましたが、事前にメールで詳細を聞くにもショップが多すぎて困っているので、皆様か使ってらっしゃる、又はお奨めのダイビングショップを教えてくださるとあり難いです。

    那覇発と恩納発のどちらかを考えています。

    1、14歳の子供が1人で体験ダイビングが出来る(年齢的にはOKな所が多かったですが)

    2、私もシュノーケルで同行が出来るように、出来れば自社の船を持っているお店。

    3、那覇市内、又は恩納のホテルから送迎してくれる。

    4、子供は日本語が殆ど出来ないので、英語がOkなお店
    (これについては重要視していません。事前にメールで聞くつもりです。)

    5、グループが少人数(自社ボートと相反するので、あくまで希望として)

    ビーチエントリーかボートエントリー、初めての子供にはどちらがお奨めか、そちらも教えてくださるとあり難いです。

    子供の体験ダイビングについてや、危険性については承知しておりますので、そちらのご意見は求めておりません。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-08-04

    ユリアさん、こんばんは。

    体験ダイビングの経験はなく、自信を持ってオススメできるショップを知っているわけではないので恐縮ですが、ダイビング初めてのお子さんであれば、ビーチダイブの方がいいのでは、と思います。
    と言いますのは、以前3回ほど沖縄本島で潜りましたが、自社船を持っているショップであっても、お客さんが多い時期は、自社船を持っていないショップのゲストがこれでもかっていうくらい相乗りで乗っていて、船上は居場所がないくらいということがあります。
    「少人数制」であっても、船が激混みだと落ち着かないですし、エントリーも急かされてる感じがして、辛かったです。
    軟弱ダイバーの私は、もう本島でダイビングしたくない…と思ってしまいました(^_^;)

    ボートダイブでも、小さい船で乗る人も少人数か確認された方がいいかもしれません。

    以前お世話になったインストラクターが独立されて個人でショップをされているそうです。
    こちらは利用していないので自信を持ってはオススメできませんが、ご参考まで。

    Johny's Diving
    http://www.brast-a.jp/diving/

    お礼

    ニーコさん、ご回答ありがとうございます。

    恩納と那覇で体験ダイビングの機会があるので、最初ビーチで試してみて、面白いようならボートにしても良いかな、と思っています。ホテルのアクティビティに体験ダイブがあり、時間的にたぶんビーチだと思うので、そちらに最初参加、面白ければ次にボート、と思ったり。

    数件、ショップに連絡してみて相談するつもりです。

    教えて頂いたショップは、こじんまりして良さそうですね。
    一度、メールしてみます。

    ありがとうございました。

    (by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ニーコさん

    ニーコさん

  • 回答日:2017-08-03

    こんにちは。海外や沖縄でしか潜らないリゾートダイバーでオグと申します。

    まず、お子さんですが、何かスポーツはしていますか?泳ぎはどうですか?鼻を詰まんで耳抜きは出来ますか?

    最初の体験は断然ビーチを勧めます。
    理由は潜れるか潜れないかです。
    水中で口呼吸のみ、しかも足の届かない、耳抜きもしないといけない状況で、最初から余裕がある人はいないです。
    誰もが、最初から完全に出来る人はいないし、パニックになって結局潜れない人は多いです。体験どころか、オープンウォーターを取るときに出来なくて…結局取らずって人もいます。
    あと脅す訳ではありませんが、ダイビング事故は圧倒的に体験かオープンウォーター取得して間もない頃が多いです。
    14歳で泳ぎが得意かどうか分かりませんし、肝が座っているかどうかわからないので、まずは安全なビーチを勧めます。

    透明度は圧倒的にボートがいいに決まっています。砂浜があるところでは、海中も砂が舞ってしまいます。よほど風がなく、湾に囲まれ波がないに等しい状態ならいいでしょうが。
    まずはビーチでやってみて、またやりたいと思ったら、ボートを次回で…次の旅行計画を楽しめばいいんじゃないかと思います。

    最初から出来そうと言うならボート体験もいいですが、ショップ側も安全第一だし、綺麗なところよりも安全なところ。波がないところなど選ぶと思います。

    ショップは那覇では、数ヶ所しか行ったことありませんが、マリーンプロダクトは丁寧でお勧めします。基本カメラが売りな店ですが、僕が行ったときには、体験の方のほうが多く、慶良間へボートでいき、カメラ貸し出し、USBを後でもらうみたいな感じでした。

    そう、話が矛盾してしまいますが、ボートの体験です。(あれだけビーチを勧めといてですが!)
    それは沖縄では、慶良間という、ボートなのに波がない湾内で、さらにめちゃめちゃ綺麗なところで体験が出来るんです!

    マリーンプロダクトはかなり安全面を気にするショップなので、お勧めです。
    僕の知り合いに体験勧めるなら、ここだなー、と思います。

    カメラの講習が、ドリフト(ボートを固定しないで後から拾ってもらう)ではなく、一ヶ所にしっかり固定し、じっくり同じようなところで、ひたすら撮りまくるみたいな感じで、体験の方もボート固定で安心です。
    行くまでの船酔いは別です。その日の波次第です。(ま、若いから大丈夫じゃ?)

    ボートは通常止まって、準備中に揺れてるとさらに酔います。
    ただ慶良間座間味の湾内はほぼ波はなく2ヶ所固定でまったく揺れません。
    ぶっちゃけ、カメラ講習でなければ行きません。(慶良間まできて、同じようなところばかりだから。)それくらい、安全な店です。
    ただ慶良間は一ヶ所に固定でも、充分綺麗で、世界に誇れるポイントです。体験でもスノーケルでも、晴れて、台風なければ、めちゃめちゃ綺麗です。
    マリーンプロダクトは他より少し高いですが、僕はそれ以上のものがここにはあると思います。ちょと体験の人たちのカメラ貸し出しが羨ましかったです。見せてもらいましたが、いい写真撮れてました。潜る時間も体験にしては長く出来ます。休みたかったら休むも可能です。

    体験や初心者には最高のショップだと思います。ショップのスタッフすべてが無理はさせません。全くさせてくれません(笑)でもそれが安全、安心で、最初のダイビングには大事です。知り合いなら高いけど勧めます。
    スノーケルも一緒にいけると思います。

    ちなみに恩納村ならピンクマーリンクラブが、ていねいで安心、安全、気が利くショップでした。他はあまり知りません。

    恩納村ならどこのショップでも海峡が良ければ、ポイントは劇混みの青の洞窟(ビーチからならかなり歩く。ボートでも1人の時間は短い)か、ちょと濁ってる他の近くのビーチか、だと思います。青の洞窟はちょと混みすぎで引きます。綺麗だと聞きますが…。

    沖縄の10月のダイビングは、晴れて波がなければ、どこで潜っても、とにかく楽しいはずです!ちょと暑いかもですが…。

    安全に無事に終わればこれ以上の楽しいことはないと思ってます。だからやめられない…。
    晴れと台風が来ないことをお祈りします。

    では楽しく安全な旅&ダイビングを!

    お礼

    Oguさん.大変詳しくありがとうございます。

    子供は幼稚園からある球技を今も続けており、水に関しても毎年海に行き泳いでますし、潜る事も出来ます。近くに自宅にプールのある子がいて、頻繁にそこで泳いで、耳抜きもマスククリア?も出来ます。

    通ってる学校が大きな湖沿いにあるので、体育の水泳の時間は湖で泳ぐ事になる上、昼休みにも暑ければ湖で泳いでいます。(当然、足は着かない位深い湖です)湖は夏でも冷たくて、とても私は入れませんが、ここで育ってる子供達には平気なようです。

    何事もやってみないと分からないので、体験ダイビングが出来るかどうかは未知数ですが、かなりワイルドな水泳生活?を送ってるので、たぶん大丈夫じゃないかと思います。

    マリーンプロダクさんは、口コミ評価も高くて良さそうですね。
    恩納村ならピンクマーリンクラブさんも丁寧なのですね。

    英語の口コミにも挙がってるお店と、教えて頂いたお店に取り合えずメールで相談してみようと思います。

    丁寧にたくさん教えて頂き、感謝です。
    又、質問する事があるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。
    (by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Oguさん

    Oguさん

  • 回答日:2017-08-02

    はじめまして。
    沖縄の海、いいですね。

    拝見しましたが14歳の子が一人で体験されるということですよね。

    体験ダイビングも行ってその場ですぐできるわけではありません。
    事前にレギュレーターの使い方や、マスククリアなどいろいろと講習を受けなければなりません。

    その間海の中でお待ちになるという事でしょうか?
    海の中での講習になるので1時間近くはかかると思います。

    そちらも考慮の上でお決めになったほうがいいかと。
    お二人でシュノーケルまたはダイビングで統一したほうが待ってる方も楽ですよ。


    またビーチエントリーよりもボートエントリーのほうが遠出できるので海の透明度や見れる魚も多いと思います。
    沖縄はほとんどボートエントリーになります。ハワイなどの体験ダイビングはビーチもあります。


    ショップですがこちらは1日2組限定なのである程度は対応してくれると思います。
    以前に利用しました。
    http://www.okinawadiving.biz/

    お礼

    歌織♪さん。お返事、ありがとうございます。

    私が調べた所、未成年者でも大人同伴が条件の所と、保護者の同意書だけでOKなショップがありました。英語のHPのある所で、年齢的にクリアしていれば、1人でも出来るのではないかと思っています。でも、素人の私があれこれ考えるより、ショップにメールで聞いてみるつもりです。

    私が同伴するのは、通訳の為ではないですので、もちろん海の中で待ったりはするつもりは無いです。あくまで同じ船に乗れたら、と言う事です。ちなみに子供の第一母国語は英語ではないですが、日本語に比べて英語の方がまだ話せるかな、と言う程度で、日本語が全く理解できない訳ではないです。

    教えてくださったショップは、1日限定があり、良さそうですね。
    一度、メールしてみます。

    ありがとうございます。
    (by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    歌織♪さん

    歌織♪さん

  • 回答日:2017-08-01

    このような希望に合う店見つけるのは難しいのでは
     英語対応求めるなら 英語対応の店あります。
     外国人向け観光サイトでありました
    ★具体的な店名気さすると 営業と指摘されるので書きません。
    ★体験DIVEでも 注意することはあります。


    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-08-01

    私が本島へ行っていたころによく利用していたのは、マリンハウスシーサーです。
    大型クルーザーを複数所有していますし、店舗も複数所有しています。当然、同じボートに乗って行くので体験ダイビングをしている間にシュノーケルも可です。

    他にもショップはたくさんありますが、検索でショップランキング上位に出てくるショップはまず大丈夫ですが、旅行雑誌の広告で「ここ、他よりかなり安い」ってところは要注意。一見客ねらいのあとから追加料金がかかるショップもあります。

    ビーチダイビングかボートダイビングか。
    断然ボートダイビングですね。透明度が全く違います。本島から1時間くらいの慶良間へ行く事が多いですが、世界でも一二を争うダイビングスポットですから。
    初めての子供にどちらが向いているかというより、ショップの対応次第だと思います。
    ただし、船酔いが酷い場合は、ちょっと辛いかも。ショップの人に言えばきつ目の酔い止めを貰えることもあります。また船の真ん中に座るというのも手ですね。

    自分が初めて沖縄で体験ダイビングした時には、安さに釣られて一見狙いのショップを利用したのですが、ボートダイビングの予定がビーチに変更になり(料金同じ)。リーフの中の5mくらいのところをガイドと腕を組み5分か10分でハイ終了。シュノーケルする場合はレンタル料別料金と散々でした。
    まあ、それが嫌でCカード取得するきっかけになったのですが・・・。

    お礼

    shu6555さん

    たくさん教えて下さり、ありがとうございます。
    シーサーさんは、口コミにも良くあがって来てますし、
    英語のHPもありましたので、メールで一度連絡してみます。

    船酔いさえクリアすればボートダイビングが海は綺麗なのですね。
    少々高くても、きちんと面倒を見てくれるショップが良いので、
    シーサーさんをはじめ、良いな、と思うところにメールを出してみるつもりです。

    又、質問するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。(by ユリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shu6555さん

    shu6555さん

PAGE TOP