旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>新潟県>新潟 Q&A掲示板>詳細

新潟×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

新潟 温泉 Q&A 一覧へ戻る

新潟県の月岡温泉、および周辺に関して

  • 新潟県の月岡温泉、および周辺に関して

    • 投稿日:2017-07-24
    • 回答:5

    締切済

    雑誌にて少しだけ紹介されていたのですが、新潟県の月岡温泉はどんなところなんでしょうか?交通の便や周辺の観光地としての適性を教えていただけないでしょうか?因みに、新潟市に滞在予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    風流太郎さん

    風流太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-07-25

    こんにちは!

    月岡温泉大好きで何回も行っています。

    新潟市内に滞在されて月岡温泉に行かれるのですか?
    であれば温泉で1泊の方がよいかと。

    月岡温泉のお湯は美人の湯と言われるくらい、お肌がつるつるになります。
    なのでわざわざ行かれるのに1回だけしか入らないのはもったいないなあと思うのです。
    硫黄の香りが濃く、温泉に来たなぁ〜と実感します。


    日帰り温泉をやって場所もありますが日中は掃除が入ったりでできない時間帯もあるので行きたいお宿の情報を見ておいた方がいいかと思います。

    ちなみに月岡温泉でここが見どころ!というほどの観光地はないですが
    自然を楽しむにはいいかと思いますよ。
    のんびり命の洗濯という感じです。

    新潟駅から電車で乗り換えが必要になりますが、駅まで送迎してくれる場所もあります。
    でも新潟は公共の交通機関の便ははっきり言って悪いので、
    新潟を動くのであればレンタカーを借りて移動したほうが楽だと思いますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11195585

    お礼

    回答ありがとうございました。なるほど、レンタカーですか。その手がありましたか。交通の便ばかりが心配でしたので、訪問を考えてみようと思います。(by 風流太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    歌織♪さん

    歌織♪さん

  • 回答日:2017-07-24

    月岡温泉には訪れたことがありませんので、温泉街の雰囲気などはわかりません。すみません。
    交通の便ですが、JRやバスなどをご利用の場合、あまりよくないと思います。新潟駅から車の場合は、1時間もかからずに到着できると思います。
    周辺の観光は、春なら新発田城の桜、福島潟の菜の花、胎内のチューリップでしょうか。夏なら、少し足を延ばして、体内フィッシングパーク(釣り堀)、阿賀野川の川下りでしょうか。阿賀野川の川下りは、秋の紅葉シーズンも良いです。いずれにしても、月岡温泉からは少し離れています。
    新潟市内は、駅周辺でしたら食べたり飲んだりに困ることはありません。マリンピア日本海(水族館)はお勧めです。街歩きなども良いかもしれませんが、暑い夏はお勧めしませんし、期待するほどのものがあるかどうか・・・は、個人によります。それから、青山辺りで日本海を見るのも爽快かもしれません。ただ、周りには何もありません。海沿いに海を眺めることができるカフェなどもあるようですが、行ったことがありませんので、詳しくはわからずです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-24

    風流太郎さん、こんにちは。

    月岡温泉まで、新潟市に滞在であれば、JRで豊栄駅(約20分)まで出れば、
    月岡温泉のシャトルバス(有料300円 所要25分)があるので、
    それに乗れば、温泉街まで行けます。
    月岡温泉アクセス
    http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/access/

    JRとバスで、1時間弱ぐらいで行けるところです。

    宿の温泉に立ち寄りすることは可能です。

    温泉街に足湯ができる場所や、カリオンパーク、温泉まんじゅうが
    食べれるまんじゅう屋さん(店内飲食可能)があり、
    最近地酒が飲める蔵というスポットも出来てはいます。
    どちらかというと、日帰りで行くというより、
    宿泊して楽しむ温泉街かと思います。

    新潟市内から行くとすれば、海沿いの瀬波温泉の方が
    夕日が見られたり、村上市内でおしゃぎり会館や
    イヨボヤ会館(鮭の博物館的なところ)や、村上の町家などを
    回ったりできるので良いかと思います。

    新潟からJRで村上までが、特急を使えば45分
    普通列車だと、1時間10分ほどです。

    瀬波温泉
    http://www.senami.or.jp/

    瀬波温泉巡回バス
    http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/13/senami-bus.html

    先月、親戚一行(5名)が新潟に来たのですが、
    親戚に薦めて行ったのは瀬波温泉でした。

    瀬波温泉も、宿に立ち寄りが可能なのと、
    龍泉という日帰り温泉があります。

    昨日も日帰りで、瀬波温泉まで行ってきました。
    (ただし、マイカーで)

    お礼

    ありがとうございます!!非常に助かりました。

    瀬波温泉の件ですが、参考にさせていただきます。
    限られた日数での旅行となりますので、私のような県外からの旅行者としては
    瀬波温泉に軍配があがりそうですね。(by 風流太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-07-24

    交通の便は、飛行機利用するのであれば、まず新潟駅まで出ないといけません。新潟の場合はとにかく新潟駅に行かないとどこに行くにも大変だなと思いました。観光はあんまり見る所はないかな?
    私の場合は白鳥を見たかったので、冬に新発田駅近くにある公園内の旅館に泊まりましたが。
    翌日は大雪で飛行機が欠航になり帰れませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    Ontinさん

    Ontinさん

  • 回答日:2017-07-24

    風流太郎さんへ

     越後生まれのGiGi(爺)です
    *月岡温泉はどんなところなんでしょうか?
     山の麓にある温泉街で、仙台の作並温泉を小さくしたようなものです。温泉街の周辺は山や田畑で見学するような所はなかったと思います。子供達が昆虫採集などするには良いところです。温泉に入って美味しいものを味わうにはいいですよ。

    *交通の便は?
     新潟駅からJRを使った場合は、新発田駅か新津駅で乗り換えて、乗り継ぎが良ければ70分で悪ければ90分です。さらに月岡駅から温泉街までは3〜4kmあるので大変です。
     バスの場合は新発田駅で乗り換えになり、乗り継ぎが良ければ約70分で温泉街まで行けますが本数が少ないので何分かかるか不明
     車の場合は、ほとんど渋滞はなく約40〜50分です
      要するに、車がなければかなりきついです

    *周辺の観光地としての適性を教えていただけないでしょうか?
     温泉を楽しむのなら良いと所ですが、周辺は自然を楽しむところだけで観光地はありません(昔はロシア村がありました)。自然を楽しみたい方なら、近くに福島潟があります。
    唯一の観光地は、温泉街から車で5分のところに明治時代の大地主であった市島邸があります。それ以外は車で15分ほどの新発田市には新発田城があり、同じく車で15分ほどの水原町には白鳥の飛来地で有名な瓢湖(夏は何もありません)くらいですね。
     少し遠くなりますが、阿賀町付近で阿賀野川ライン船下りか、その近くのパワ−スポットの将軍杉(杉では日本1かな)などがあります。

     温泉でのんびりするなら月岡は良いのですが、そうでなければ岩室温泉をお薦めします。
    越後七浦シ−サイドラインで弥彦山に行き、弥彦神社をお参りし、寺泊で買い物をし、岩室温泉に入るル−トです。

    *因みに、新潟市に滞在予定です。
    新潟市周辺は、食べるのと飲むものは最高なのですがこれぞと言う観光地がありません。楽しんできて下さい。

    お礼

    初めまして。
    ガイドブックのような丁寧な説明をありがとうございました。

    月岡温泉の件ですが、私の様な県外からの旅行者にとっては、どうやら岩室温泉の方に軍配が上がりそうですね。温泉のみの旅行となってしまっては少し物足りないかと・・・
     
    今回は自分の脚も酷使したいと考えていますので、岩室温泉近辺も参考にさせていただきます。色々とありがとうございました。(by 風流太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

PAGE TOP