旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

北海道  Q&A 一覧へ戻る

札幌から旭山動物園、美瑛をレンタカーで。

  • 札幌から旭山動物園、美瑛をレンタカーで。

    • 投稿日:2007-03-06
    • 回答:4

    締切済

    四月の頭の平日に、北海道を旅行予定です。
    目的は、旭山動物園と美瑛なのですが、
    巡るのにオススメはありますでしょうか?

    また国道12号で札幌→旭川に向かった場合、
    所要時間はどのぐらいかかりますでしょうか?

    道中にオススメがございましたら、
    教えていただけると嬉しいです。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mahiroさん

    mahiroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-03-07

    今年は暖冬だったので、4月でもだいじょうぶかなぁ、。普通は4月はまだ、山のちかくは雪があるのが当然となっています。ので、へのへのもへじさんのいわれるような仕様の車が無難かな。ただ、スタットレスタイヤで、雨だと、スリップ事故が多くなるので、気をつけてください。

    旭山動物園に行くには、高速道路を使うのが一番、迷わず楽です。降りたらすぐ(道民には^^;)
    12号線を旭川に向かうのであれば、道の駅が3箇所から4箇所、両脇にあり、それぞれ特色ある食べ物がありますので、それも楽しいかも。

    砂川には、北菓楼の本店が12号線に面してありますので、こちらでお茶してもよいかも。

    その近くにバッグの「ソメスサドル」があります。こちらも、今東京でも有名になりつつある馬具屋さんが作っているバッグのお店です。工場併設のショップはかなり見ごたえあります。

    所要時間は、北海道は距離で時間がわかります。60kmあるのだったら60分。札幌や旭川など周辺は、それにちょっと上乗せ時間で、大体つきます。(笑)

    楽しい旅になるとよいですね。^^

    お礼

    お時間の目安をありがとうございます。
    なかなか、距離と時間がつかめなくて、
    困っておりました。助かります。

    高速道路は片道は使っても良いかなと思っていますが、
    往路か復路のどちらかは、一般道で行きたいと思っています。

    旅の途中の道草も楽しみの一つですので。

    皆様のご指導を参考に道を選びたいと思います。
    ありがとうございます。(by mahiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

  • 回答日:2007-03-07

    mahiroさん、はじめまして

    12号を通って旭川までは、2時間半?3時間ぐらいじゃないかと思います。
    旭川に入ってから旭山動物園までは30分ぐらいかな。

    途中で通る美唄は、とりめしが有名です。12号線沿い、左手にある「しらかば茶屋」で食べることができます。お持ち帰りもできますよ。

    このルートで私のお気に入りは、砂川の岩瀬牧場のアイスクリーム。
    レストランも併設してます。
    札幌から向かう場合は、砂川のハイウェイオアシスの手前、ソメスサドルのところを右折して、高速をくぐって右折。その先の二股を左です。
    看板も出ているので、これが一番わかりやすいと思います。
    または、美唄の駅のあたりから右に入り、12号と平行する道もあります。
     
     岩瀬牧場 http://www.iwasefarm.co.jp/

    美瑛では白金温泉が有名ですが、上富良野の十勝岳温泉、いいですよ。
    北海道で最も高いところにある温泉です。
    夏場であれば白金温泉から抜けていくことができますが、この時期は通行止めなので、上富良野の駅のところから登っていくしかありません。
    また、道路は雪道だと思います。

    旭山動物園に行くということは、4月の一週めですね。
    今年は雪が少ないので大丈夫だとは思うのですが、例年なら山の方は雪が残っている時期です。三笠から桂沢湖を抜けてから、島ノ下(富良野)に出る道を通るのであれば、事前に道路状況を確認しておくことをオススメします。

     北の道ナビ http://www.northern-road.jp/navi/index.htm

    また何か思い出したらご連絡します。
    楽しんでいってくださいね。 

    お礼

    色々とありがとうございます。
    久々の北海道ですので、あちらも行きたいこちらも行きたいと
    ドキドキしてしまいます。

    桂沢湖を抜けるコースが良いかな?と思っていますが、
    雪だけが本当に心配です。
    教えていただいたサイトも参考にして、
    旅の前日まで、シッカリと参考にしたいです、

    とりめし美味しそうですよね。
    お弁当にして、良い景色を見ながら頂ければ、
    それ以上の幸せはないかもしれません。

    また、お暇な時がありましたら、
    ご指導頂ければ幸いです。ありがとうございます。

    (by mahiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marinkaさん

    marinkaさん

  • 回答日:2007-03-07

    こんにちは。

    質問の答えになっていないと思いますが、
    昨年の夏、北海道をクルマでまわりました。札幌から富良野を目指しました。ルートは桂沢湖を通って行くルート(一般道)で約3時間でした。ナビでもこのルートが表示されましたし、現地の人に聞いてもみましたが、これが一番早いルートだと行っていました。富良野まで行けば、美瑛はすぐですし、そこから旭川まででも1時間くらいでしょうか。先に美瑛を観光してから旭川へ向かうということもできます。

    参考までに・・・・。

    お礼

    ありがとうございます。夏と冬ではまた違うかもしれませんが、
    雪さえ積もっていなければ、
    桂沢湖ルートも良いかなと思っています。
    参考になります。ありがとうございます。
    色々と、ルートを考えているのが楽しいですね。(by mahiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ash_ponさん

    ash_ponさん

  • 回答日:2007-03-06

    札幌在住です 旭山動物園は旭川に中でもわりかし奥の方にあるので、美瑛へもそう遠くはありません。(といっても私達北海道民の感覚ですが) 12号線から向かうとなるとどうでしょう? あまり景色のいい道ではないのでもしよければ、高速道路をお奨めします。 札幌から旭川方面へ向かい、旭川北で降りると旭山の標識もありすぐわかります 高速を使って旭川までは1時間半程です。 道中のおすすめは 今はちょっと思いつきませんが、何か思い出したら又アドバイスさし上げられたらいいです

    【参考URL】http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/news/sc02_kur.html#sap

    お礼

    こんにちは。ありがとうございます。
    旭山動物園のサイトで、12号を行く道が書いてあるとあったので、
    12号ルートを検討していたのですが、
    行きと帰りで一般道と高速でも良いかなと思っています。
    美瑛→旭山動物園にするか、旭山動物園→美瑛にするかで悩んでおります。
    お天気だけが心配ですね。ありがとうございます。(by mahiroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    catwomanさん

    catwomanさん

PAGE TOP