旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

道東旅行の日程についてアドバイスをお願いします。

  • 道東旅行の日程についてアドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2016-08-01
    • 回答:23

    締切済

    10月上旬に根室?釧路への旅行を計画しています。
    日程は2泊3日、出発は関西。現地での移動はレンタカーです。

    1日目
    新千歳着10:25→同11:55発の便で根室中標津空港(12:45着)
    レンタカーで出発(13:30頃?)→野付半島へ→16:30頃、宿へ向けて出発。1泊目は根室or花咲。

    2日目
    8:00頃出発、春国岱(滞在時間1時間半?2時間程度)→納沙布岬へ移動し、観光と昼食後、釧路へ。釧路泊。

    3日目
    出発時間未定。
    釧路湿原を散策し、昼食後、釧路空港へ。15:00発の便で新千歳へ。
    新千歳発17:20で帰途。


    今回の旅の目的は、
    ・野付半島へ行くこと(トドワラ・ナラワラ)
    ・運転が好きなので北海道をドライブしたい
    ・美味しい物を食べたい
    というものです。

    気になっているのが、

    ・1日目、野付半島から宿へ向かうのが、日没後になるであろうこと。
    初めての道なので、スピードをあまり出さずに動物の飛び出しに備えて走るつもりですが、やはりやめた方が良いでしょうか?

    ・往路と復路、どちらも乗り継ぎに1時間以上の時間を空けていますが、余程の遅れを覗けば、これで大丈夫でしょうか?
    飛行機の乗り継ぎは初めてなので、この辺りの感覚がわからなくて…。

    ・レンタカーでの移動時間は、グーグルや北の道ナビで調べておおよその目安を立てましたが、「ここからここまでの移動は意外に時間がかかる」や要注意ポイント等ありましたら教えて頂きたいです。

    ・1日目の宿は、今の所花咲の岩さきが第一候補ですが、どんな感じの所でしょうか?泊まられた方がいらっしゃれば、感想を聞かせて下さい。

    ・釧路湿原の散策でお勧めのルートはありますか?調べてはいるのですが、どこも魅力的に感じられてまとめられず、悩んでいます。



    長文の上沢山の質問になりましたが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yozhikさん

    yozhikさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 23件

  • 回答日:2016-08-30

    先月根室に泊まってきた道民です。
    どりあんで食べた根室ご当地グルメのエスカロップとオリエンタルライスが美味しかったです。
    宿は海陽亭にしましたが、夕食と接客が素晴らしかったです。

    釧路根室間の動物注意の標識が並ぶ道もかなり走りましたが、小雨が降っていたせいか2日間で遠くに4頭ほどの鹿と鶴を2羽見かけただけで、少し残念に思うほどでした。
    数年前のGWに知床方面や中標津周辺を走った際は、鹿鹿鹿のオンパレードで路肩にもたくさんいましたが、道路に出てくる鹿はいませんでした。
    現地の注意情報によると、動物が出てきやすい時間帯は朝と日没前だそうです。
    牛や馬が放牧された牧場が続く道も多いと思いますので、そちらのわき見運転にもご注意ください。

    花咲港付近では花咲灯台の車石が面白かったです。さほど時間はかかりません。
    また納沙布岬周辺は霧が多いことでも有名ですので運転にはご注意ください。景色をみるだけなら時間はかからないと思いますので、根室に戻っての昼食もありかと思います。
    根室から釧路へ向かう途中には厚岸町という牡蠣の養殖が有名な町があり、直売所では安く新鮮な牡蠣を食べることもできます。
    予想されるルートから大してそれることもなく本当にとてもお勧めです。牡蠣祭り期間中の状況がどうなのかわかりませんが、牡蠣祭り会場とは別の場所です。
    あまり参考にならなかったかもしれませんが、よければ世間話程度にお受け取り下さい。

    厚岸漁協直売所エーウロコ
    http://www.a-uroko.or.jp/shop.html

    厚岸牡蠣祭り
    https://www.akkeshi-town.jp/kanko/event/kaki/

    天候に恵まれ、楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    返信が遅くなり、すみません。

    つい最近行かれたとのことで、直近での根室の情報、嬉しいです。

    エスカロップは美味しそうですね。
    根室近辺は思っていたよりも名物が多く、2日目の食事が目下の悩みです(笑)。

    1日目の宿は、当初根室辺りを考えていましたが、前後の移動効率と日没前後の運転を避けるために尾岱沼に取りました。

    道東は動物との接触事故が多いそうですね。
    雨だと動物も動きが多少は少なくなるのでしょうか?もしそうだとしたら、程々の悪天候くらいは前向きに受け止められそうですね。
    牧場の動物に気を取られて…というのは、私の場合大いにあり得るので、そちらも重々気をつけます(笑)。

    根室近辺の観光も、時間が取れたらしようと思います。

    厚岸の牡蠣は他の方にもお勧め頂いてるので、牡蠣祭りか他の場所かのどちらかで食べようと考えている所です。
    エーウロコは丁度気になっていたところです。お土産用の牡蠣の購入・発送にも良さそうなので、是非訪れてみます。


    詳しいお話、とても参考になりました。
    無理せずに道東の風物を楽しめるような旅にしたいです。
    ありがとうございました!


    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ダメ子さん

    ダメ子さん

  • 回答日:2016-08-20

    釧路はいま国際ハブ港湾の建設に伴う港湾流通施設や付随する施設の建設ラッシュで 釧路方面への空路 鉄路 高速はビジネスユースが増加し結構混み合います。早め早めに行動されてください。

    お礼

    成る程、そういう状況になっているのですね。

    重ねての回答、詳しい情報教えて頂きありがとうございます。
    早めの行動を心掛けます。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kbcさん

    kbcさん

  • 回答日:2016-08-19

    新千歳空港を乗継ぎ空港として利用するのは避けた方がいいです。
    導線が悪く、いったんゲートを出てから改めて入場するのですが、入り口が大変な列で釧路、根室中標津方面の飛行機に間に合わない可能性があります。
    僕は、関西?羽田、羽田から釧路への乗継ぎをお勧めします。

    次に釧路、中標津方面が人の数よりも野生のエゾシカの頭数が多く、車、鉄道との衝突事故がほぼ毎日1件以上の事故件数です。

    とくに日没直後の事故が多く、側道からひょいっと飛び出すので避けようがありません。ですから保険はしぶらずがっちり入っておきぶつかってもこんなものかと諦めてください。

    どうしようもないですから。

    お礼

    返信が遅くなってすみません。

    残念ながら、既に航空券の予約をしてしまいました。
    羽田経由も考えたのですが、利用した事のない羽田よりは利用した事のある新千歳の方が多少は安心かと思ったのですが…。

    釧路・中標津行きがそんなに混むとは、少し意外でした。一番のハイシーズンは外れてますが、それでもやはり同じ感じでしょうか?
    動線に関しては、関空からがLCCなのでどの空港でも一度はゲートを出ないといけなかったかと思います。
    当日移動で迷って時間を取られないよう、フロアマップでルートを確認して頭に刷り込んでおきます。

    中標津での動物との接触事故は、本当に多いそうですね。調べてみて驚きました。
    日没直後が特に要注意、ですね。
    保険もケチらずにしっかり入っておきます。

    アドバイスありがとうございました。
    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kbcさん

    kbcさん

  • 回答日:2016-08-07

    yozhikさん、はじめまして
     
    ・道路に関しては回答がたくさんありますので、割愛しますね。距離感はグーグルマップの記載どおりか、記載より短めでみて大丈夫です。北海道の田舎の道路はガシガシ走れます。スピード違反の取締にはご注意を。

    ・飛行機:季節外れの雪でも降らなければ復路は大丈夫。往路ANAは15分前まで乗れるので30分前に着陸できればギリギリでしょうか。「間に合うか間に合わないか」は、出発空港で分かると思いますので、遅延しそうなら出発段階で千歳〜道東の別ルートを手配しておいたほうがよろしいかと思います。

    釧路湿原:
    車で行くなら細岡展望台が便利です。駐車場から舗装道路で5分くらい移動すると展望エリアです。夕日スポットなので晴れていて時間があれば2日目の夕方に行くのも良いと思います。細岡展望台の近くに達古武湖があり、湖畔に遊歩道があります。こちらもキャンプ場に隣接しており車でのアクセスが便利です。

    トレッキングがお好きなら、サルボ展望台。往復1時間くらい山道を歩きますが、湿原と釧路本線が見えるので、時間によってはノロッコ号が走るのが見えます。

    サルボ展望台付近、塘路湖から北上する1060号線は釧路湿原を横切っている道路で、ドライブすると楽しいです。

    野草などお好きなら温根内ビジターセンター、湿原内に木道と植物マップが設置されていて2〜5キロ散策できます。

    その他:
    10月上旬は風蓮湖(春国岱)のアッケシソウがシーズンなので幻想的な風景が楽しめると思います。

    納沙布岬は、いちおう朝日の名所なので根室泊なら早起きして朝からでかけるといいかもしてません。が、施設もお店も空いてないので難しいでしょうか。

    いずれも、お天気が悪いと楽しさ半減なので、雨の日用のルートも検討しておくと良いかもしれません。お天気良いといいですね^^

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11156471

    お礼

    はじめまして(^ ^)

    地元の車が前を走ってたら、ついて走った方が時間を稼げそうですね(勿論、まとめて捕まらなければの話ですが)。

    確かに、季節外れの大雪と台風さえなければまず大丈夫と思われますが、何にせよ長距離の移動の際はプランBを考えておいた方が良いですね。
    飛行機以外の交通手段も調べておきます。

    細岡展望台は予定に入っているのですが、夕日に関しては、有りがちですが幣舞橋と絡めて写真に撮るのも良いかも…と迷いが生じています(贅沢な悩みですね)。
    どちらにしろ、お天気次第ですが。

    釧路湿原は気持ち的にはカヌーに傾いています。が、帰りの便の事もあり時間に無理のないプランを探しているところで、それが見つからなければ木道の散策にしようかと思います。
    それにしても、釧路湿原一つとっても北海道はとにかくスケールが大きいんだなぁ、と実感している最中です。その分自分が何をしたいのか、見たいのかをはっきりさせないと、グダグダな勿体無い旅になってしまいそうですね。

    納沙布岬は、目当てのお店は朝早くからやっているようなのでその点は問題なさそうですが…自分が朝が弱い方なので、日の出は厳しいかも知れません(汗)。

    本州とは違う、北海道の秋景色、今からとても楽しみです。
    天候の変化にも対応して楽しめるように、観光ルートももう少し調べてみます。

    詳しい回答、ありがとうございます!(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2016-08-06

    私は伊丹発羽田経由で中標津空港でしたが、乗り継ぎはやはり一時間くらいでした。問題はありませんでした。
    レンタカーで行かれるのであれば、野付半島はネイチャーセンターから先は車では入れませんが、事前に許可証をもらっておくと奥まで車で入れます。私は根室ネイチャーセンターの方に何もかもお願いしたので申請の仕方はわかりません。すみません。
    別海町観光協会のサイトでいろいろ知ることができます。申し込むと無料で資料も送ってくれます。
    野付から根室までの道は、基本的に対向車もおらず車や人を見ることはありません。圧倒的に牛のほうが多いです。
    私は免許がないのでガイドさんの運転で移動しましたが、地元の車にたまに会うとセンターライン近くを走っていました。左側ギリギリを走るとエゾシカを除けることができないから、左右どちらかに逃げられるようにセンター近くを走り、対向車が見えた時に左に寄るそうです。そういう地元ルールを知らないので、ガイドさんの運転でよかったなとは思っています。
    街灯がなく本気で真っ暗になるところもあります。
    よくわからないけど、野付・知床・根室は思っているより近いという感覚でした。地図だともっと遠いと思っていたのですが…
    根室は温泉が出ないことだけが残念です。野付・中標津は温泉があります。養老牛は地元の方にも札幌の方にもすすめられましたが、私もおすすめです。

    【参考URL】http://betsukai-kanko.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    乗り継ぎは大丈夫そうですね。安心しました。

    野付半島の先端までは、せっかくなので歩きながら風景を楽しみたいと思います。

    根室?別海の辺りはガイドブックでも余りスペースを割かれていないので、ひたすらネットで調べていました。
    資料の取り寄せ、してみます。

    地元車はセンターラインを踏んで走る、というのは何処かで読んだのですが、正直半信半疑でした。まんざら誇張でもなかったのですね。
    周囲の車の様子も見ながら運転していきます。

    本当ですね、温泉があれば根室滞在がもっと楽しめるのに…。
    養老牛は今回利用出来るプランが見当たらなかったので、野付近くの尾岱沼を第一候補に考えています。

    道東は食と温泉と風景と三拍子揃っているので、2泊3日にまとめるのはなかなか難しいですね。
    実際に行かれた方のお話、参考にさせて頂きます。
    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よ〜こさん

    よ〜こさん

  • 回答日:2016-08-03

    ≪野付半島について≫

    まず最初に、野付半島ネーチャーセンターへ行ってください。

    ネーチャーセンター2階にて野付半島の歴史等が見られます。行く前にネットで収集した情報と違った感覚で野付半島を散策することが出来ると思います。

    1階入り口には、野付半島を訪れた人達が自由に記入できるボードがあり、○月○日○○が何処で見られたとか…これも参考になりますよ!

    野付半島は今も半島の先端まで(途中から徒歩)行くことができます。
    *理由があれば半島の先端まで入れる許可書を無料で貸してもらえます。17時までに返却要(理由は…野鳥観察や釣りでもOK)
    通常の見学ポイントの駐車場から先へ入る許可書です。許可書を掲示しておけば、自分でチェーンを外して、途中まで車通行可能です。最後のゲートのところからは(車通行禁止の看板のところで、車を駐車)徒歩となります。

    砂嘴を歩くので、トレッキングシューズとまでは言いませんが、歩きやすいスポーツシューズをお勧めします。
    回りに何も建物がないので向かい風の中を半島先端まで歩くことになりますが、時間が許す限り先端まで散策され、ヤッケなど防風・防寒の準備もされることをお勧めします。

    根室までの道中ですが、どのコースで行かれるのか?不明なので

    鹿とキツネの飛び出し(数頭で何処からともなくスススーと音もなく出てきます)には気を付けて下さい。
    日中夜間に係わらず、スピードをあまり出さず周囲の風景を楽しむつもりで運転されれば、大丈夫だと思います。

    北海道の道は、一歩道を外れれば、手つかずの原生林が広がっています。
    (原生林の中に道を作った。動物達の住処の中をお邪魔しながら移動する?)

    ≪釧路湿原について≫

    10月上旬ということなので、そろそろ紅葉の綺麗な季節だと思います。

    時間が有れば、ノロッコ号に乗り列車からの景観と塘路からカヌーでの湿原下りが一番お勧めです。そろそろ、タンチョウも来ている頃だと思います。

    時間があまりとれないようなら、展望台から全景を眺め、遊歩道が整備されているので、遊歩道を散策されるのも良いかと思います。

    釧路は、過去に3回行きましたが
    霧の街と言われるだけあって景色が綺麗に観られたのは、1回だけでした(それも3時間ぐらいで霧が出てきました)

    釧路湿原メインなので、この情報は不要かもしれませんが
    阿寒バスの観光コース(ピリカ号)もお勧めです。釧路湿原は(車窓からのみ)摩周湖、硫黄山、屈斜路湖、阿寒湖温泉のコースもお勧めです。

    良い旅になると良いですね(^^♪

    お礼

    野付半島と釧路の詳しい情報、ありがとうございます。

    ただ見るだけよりも、歴史を知っていた方がよりその風景を楽しめますよね。

    許可があれば先端近くまで車で行けるのは知りませんでした。
    ですが、今回は車を置いて徒歩で行き、"何もない空間"を感じたいと思います。

    根室へは、国道244号→243号と進み、厚床から44号を使って根室市内へ入る予定です。
    今の時点では1日目が尾岱沼温泉泊りのつもりなので、そこから春国岱へ向かうにはこのルートが無駄がなくて良いかと…。

    ネットで根室管内での動物との衝突事故の発生件数を見ましたが、確かに別海?根室?霧多布の辺りは多いですね。
    彼らの土地にお邪魔させて貰う、という意識を忘れずに、穏やかな運転を心掛けます。

    仕事の繁忙期をはずしたらたまたま紅葉の時期だったので、幸運でした。
    ノロッコ号は残念ながら時間が取れなさそうですが、カヌーか木道の散策のどちらかはゆっくり楽しめたらと思っています。
    霧が出たら…それはそれで素敵でしょうね。
    調べれば調べるほど、根室にも釧路にも関心が湧き、今ならどんな景色でも楽しめそうです(笑)。

    摩周湖や阿寒は、実は当初、複数考えていた旅程の中の一つに上げていました。
    日数が足りなくて諦めましたが、北海道の湖を巡る旅もいずれしてみたいです。


    ゆとりを持って良い旅にしたいです。
    ありがとうございました(^ ^)(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ichigomamaさん

    ichigomamaさん

  • 回答日:2016-08-03

    他の方も仰っていますが、トドワラは昔のようなトドワラを想像して行くと、たぶんガッカリします。
    ほとんどがブッ倒れていて、「トドワラ跡」という感じです。
    ナラワラは昔は駐車場に車を停めて歩いて散策に行けましたが、今は多分無理ではないかと・・・。

    野付から根室まで移動とのことですが、10月の北海道は思っている以上に日没が早く感じられるはずです。
    また、道東は夏でも他のエリアより気温が低く、真夏でも夜は寒く感じることがあるくらいなので、防寒対策は必要です。

    根室にはエスカロップというご当地グルメがありますが(おすすめはどりあん)、日程的にちょっと厳しそうですね。

    釧路湿原を見られる展望台は全部で3つありますが、やはり定番の細岡が「らしい」景色を見られます。

    釧路で美味しいものというと和商市場の勝手丼が有名ですが、お店によってはかなり押しの強い店員がいるので、気が弱い人の場合、お店の人の勝手丼になる危険性があります。

    駄文長文失礼しました。
    どうかよい旅を。

    お礼

    トドワラは調べた以上に侵食が進んでいるということですね。
    そちらがメインではありますが、野付半島の風景自体も楽しみの一つなので、期待し過ぎない程度にいきます。
    ナラワラ、昔は歩いて行けたのですね!
    今は駐車場から眺めるだけなのは知ってはいましたが、書き方が紛らわしかったですね。すみません。
    野付の後は根室まで行かずに尾岱沼辺りで宿を取り、日没後の移動をなるべく減らそうと思っています。

    エスカロップも食べたいのですが…。
    北海道は名物が多過ぎて、2泊3日ではとても足りません。

    成る程、逆勝手丼ですか。
    観光市場には時々そういう店員さんがいますからね。気を付けます。

    お勧めの細岡展望台は必ず行こうと思います。

    詳しくアドバイス頂き、ありがとうございました。
    服装などもしっかり準備して、良い旅が出来るようにします。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-02

    動物の飛び出しですが、私の経験だと、夜間、早朝の峠だと鹿が路肩付近まで出てきているのをいっぱい見かけました。日中の草原の一本道だとキツネが多かったように思います。

    スピードは町中に入る少し手前で規制速度(標識)がガクっと落ちます。そのポイントが要注意かと。

    根室市内もそうですが、ガソリンは早め早めの給油で。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    夜間の飛び出しはよく聞きますが、動物によって遭遇しやすい時間帯があるのですね。

    成る程、飛ばしやすい直線以外にも要注意ポイントはありましたか!

    一応、ガソスタ記載のツーリングマップルを購入しました。

    関西とは色々と違うので、"うっかり"でトラブルを招かないようにしないとですね。

    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakenagashiさん

    kakenagashiさん

  • 回答日:2016-08-02

    ・乗り継ぎが別会社とのことですが、北海道内の航空会社スタッフはとても親切です。心配な部分は、ピーチ機内で、CAさんに気軽に質問することをおススメします。安心な旅を提供してくれると、思います。

    ・10月の旅行というとかなり寒くなると思いますので、ダウンコート同伴をおススメします。9月中旬の旭川でも夜はとても寒くなりましたので、頻繁にコートが活躍しました。

    お礼

    そうなんですね。
    確かに、分からないことや不安なことは、専門家に聞くのが一番ですね。

    やはりかなり気温が下がるのですね。
    アウター・インナー共に、気温の変化に対応出来るように準備しておきます。

    詳しく教えて頂きありがとうございます。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2016-08-02

    根室を出発して納沙布岬では、昼食はやや早すぎる気がしますが・・・
    「納沙布岬の鈴木食堂のサンマ丼」は確かに気になるところ。
    宿の朝食なしで出発し、「納沙布岬の鈴木食堂のサンマ丼」という手はあります。
    ただし、開店時間を確認しておいた方がいいでしょう。
    そして、厚岸で牡蠣三昧というのはどうでしょう

    ところで、良い情報があります。「あっけし牡蠣まつり」
    期間 平成28年10月1日(土)?10日(月・祝)(予定)
    会場 子野日公園(厚岸町奔渡6丁目9番)
    で行われるそうです。ちょうど、今が旬真っ盛り。
    「子野日公園」が丁度うまい具合に、裏ドライブコースの通り道にあたります。
    日程的にもぴったり合うのでは・・・
    根室 → 142号線 → 浜中あたりで海岸沿いの123号線に入ります。琵琶瀬展望台 →  子野日公園(厚岸) → 道の駅 厚岸グルメパーク というコースになります。
    丁度、「あっけし牡蠣まつり」の会場の前を通ります。
    根室から厚岸までは見所、寄りどころがたくさんありますので、あっちこっち引っかかりながら行けば、丁度、昼頃、「あっけし牡蠣まつり」会場になるのでは・・・

    牡蠣の味は厚岸か釧路かは、詳細は不明ですが、やや違いがあるようです。
    この際、両方を試してみては・・・
    釧路で、いい味処があります。
    幣舞橋そばの「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」です。総合的な観光施設です。
    ここに「岸壁 炉ばた」があります。港を見ながらの炉ばたですが、この季節は、テントが囲われているでしょうが、港前なので牡蠣を焼き焼き、煙いっぱいいっぱいで、お酒イッパイなんていうのはいい雰囲気です
    寒ければ、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の陸側のすぐ前に立派なレンガ建ての「炉ばた煉瓦」のお店も利用できます。
    牡蠣の食べ比べも面白いかもしれません。
    さらに、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」に大変美味しい、さんまがあります。
    「さんまんま 魚政」です。その場でも食べられますが、持ち帰りもできます。
    「さんまんま」です。つまり「さんま」の「おまんま」です。さんま1本まるごとの中にご飯を入れた ”さんま飯” です。味がよく染み込んでいて大変に美味しいです。
    持ち帰りもできるようになっていますので、宿での夜食にもできます
    私は、よく、夕食代わりにしていました。宿に持ち帰って旬の味を堪能していました。
    これが結構。”イケる” 味です。
    以上ですが、今は、どうなっていますかわかりませんが、ちょい、調べたところ、
    そんなに違いはなさそうですが・・・

    お礼

    確かに、少し早めの昼食になるな、とは思ってました。

    HPがないので詳しい(正確な)情報がいまいち出てこないのですが、開店時間は割と早いようなので、その点は大丈夫かと。
    当日行ってみて、まだ開いてなかったり休業であれば、キッパリ厚岸に切り替えることにします。

    牡蠣まつり、下調べで知ってはいたのですが、結構な人出で駐車場の順番待ちをしないといけない、という話も少なくなく、時間のロスという点で一旦候補から外してました。
    でも、それこそ駄目なら道の駅コンキリエへ行くというテもありますよね。
    牡蠣の食べ比べもかなり魅力的ですし…。

    うう?ん、悩みが深まってきました(笑)。
    北海道は本当に美味しいものと見所が盛り沢山ありますね。
    取り敢えず、炉端焼きは絶対食べに行きます!

    さんまんまは、自分が食べるのとは別にお土産にも考えています。時間的に釧路空港で買える冷凍品になるでしょうが、家族が喜びそうな感じなので。

    北海道の見所・味処(走りどころ?も)、沢山教えて頂いて本当にありがとうございます!

    欲張って無理したりせず、ゆとりを持って北海道を楽しめるように計画を練りあげます。




    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-02

    尾岱沼の宿ですが私が泊まったことがあるのはかなり前ですが楠旅館。
    こちらも温泉で、料理もいろいろ手の込んだものを出してくれました。
    野付からはすこし標津の戻りますがホテル楠も親族の経営でこちらも温泉。
    HPを見ると料理もよさそうです。

    【参考URL】http://primenet2010.biz/kusunokiryokan/

    お礼

    HP早速拝見しました。

    料理、確かに良さそうですね!
    他のサイトでも高評価でハズレがなさそうですし、候補に加えさせて頂きます。

    10月分の予約受付はまだ始まっていないみたいなので、それまでじっくりと考えます。

    色々ありがとうございました。

    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-01

    野付半島何回か行っていますが、とど原は昔に比べ、衰退が激しいと思います。
    ただ、野付半島のフラットな道のドライブは関西人には珍しく良い思い出になると思います。秋なので、サケ釣りの風景も良いでしょう。
     国後が近くに見えますので、ぜひ眺めて下さい。
     尾岱沼にも、安くて良いホテルもあるのでご検討下さい。
     少し方向違いますが、道東の旅載せてますので、一度覗いて下さい。

                               ターク

    お礼

    回答ありがとうございます。

    野付半島の、両サイドに海が迫るあの道を走るのも、大きな楽しみの一つです。

    国後は天候によって見えないことも多々あるそうなので、秋晴れになることを願っています。

    尾岱沼の宿、調べたらなかなか良いところもあるようですね。
    検討してみます。


    旅行記、拝見しました。
    北海道をかなりの範囲回られてるんですね。

    道東以外の地域にも訪れたいと思っているので、その際には改めて参考にさせて頂きます。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2016-08-01

    釧路湿原に関しては、王道ですが細岡展望台が一番眺めがいいと思います。2日目夕方に釧路入りできるなら、細岡展望台から夕陽が綺麗に見れると思います。天気にもよりますが、釧路は世界三大夕陽の街と言われているそうです。3日目の散策は、カヌーなどもいいですが、遊歩道のどれかをゆっくり歩くのがおすすめです。鳥のさえずりを聞いたり湿原の美しさを楽しむには、徒歩が一番だと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    2日目に釧路で夕陽…軽く計算した限りでは、間に合いそうです。
    この流れでいけば、3日目はゆっくり湿原散策に使えそうですね。

    どの方法が、一番湿原の美しさを感じられるのか…じっくり検討してみます。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coca-colaさん

    coca-colaさん

  • 回答日:2016-08-01

    こんばんは
    道東が大好きで、長逗留している埼玉のシニア夫婦です。
    飛行機の乗り継ぎですが、各空港で乗り継ぎの最小時間が決められていますが、
    同じ航空会社系列の場合、事故でもない限り、乗り継ぎに失敗する心配は、
    まず、有りません。
    岩さきは、2014年の秋に利用しました。
    料理の美味しい民宿で、私も口コミを作成しております。
    釧路湿原は、全体像を見るならば、道道の展望台で十分かと思います。
    その場合、釧路側から走行すると、立派な展望台が現れますが、そこは有料。
    後、5?600m走ると、ほぼ同じ眺めの展望台があります。
    又、ネイチャーセンターも、湿原内を木道で歩けるので、面白いかも。
    時間が可能ならば、カヌーのご利用を。
    トドワラ、ナラワラですが、どちらも立ち枯れた場所に行かれる訳では無く、
    特に、トドワラはどんどん後退しており、尾岱沼からの観光船を利用した方が、
    良く、見ることができると思います。
    道内、速度違反にはご注意ください。
    10Km/h以上は、絶対に禁物です。
    移動は、50Km/hで計算が可能ですよ。
    又、一時停止にも注意してください。
    道東には、一灯式の信号機も多数存在していますので。
    釧路ー根室間は、夕方になるとシカが多量に現れます。
    道路にも、やたら、シカ注意の表示が書かれています。
    両側を網で囲ってはいますが、通路として空いている場所も多々あるので、
    光る目に注意して走行されてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11392661.html

    お礼

    こんばんわ。

    乗り継ぎは、違う航空会社同士なので、そこが少し心配のタネになっています。
    ピーチも一時期ほど大きな遅れは無いようなので(悪天候を除いて)、大丈夫と思いますが…。

    北海道は水上からの観光手段が豊富にありますね。
    自分の足でてくてく歩くか、カヌーで水上からの景色を楽しむか…悩みどころです。


    10km/hオーバーでも駄目とは、関西より厳しいですね。
    一灯式信号機は馴染みがないので気を付けます。

    シカは多量ですか(汗)。
    彼等の土地に人間が入って行くのだから、人間の方が注意すべきなんですよね。


    道東に長期ステイされているとは羨ましい限りです。
    実際に暮らされている方からの具体的なアドバイス、活用させて頂きます。
    ありがとうございました。

    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2016-08-01

    すみません補足です。
    別海市街の郊楽園も温泉ですがもっといい温泉を忘れてました。
    しまえび漁の根拠地、尾岱沼です。
    しまえびは漁期ではないですが冷凍ならあると思います。
    尾岱沼のしまえびは旨いですからご賞味下さい。

    お礼

    しまえび、良いですね。

    尾岱沼温泉なら、うたせ屋かシーサイドホテルでしょうか?

    モール泉、未体験なので候補にさせて頂きます。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-01

    元中標津町民としては空港からすぐの開陽台には立ち寄ってほしいところですね。
    おいしいラ・レトリなどおいしい乳製品のお店もあります。
    2日目が長くなりますが初日に根室泊まりではなく標津か別海あたりに宿をとると
    野付もゆっくり見られるのではないでしょうか?
    根室には温泉ないですが、標津、別海は温泉がありますよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    当初開陽台へ行くことも考えたのですが、今回は時間が足りなさそうなので諦めました。
    中標津の乳製品はとても美味しいと聞いていますので、別に機会を作って味わいたいです。

    早速検索してみましたが、野付周辺は良い温泉があるんですね。
    移動の面でも良さそうですし、温泉好きですので心惹かれます。

    野付半島?根室の間で、お勧めの宿があれば教えて頂けますか?(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-01

    そうです。
    「道道142号線」です。根室市を起点に浜中町(霧多布)、 厚岸町、釧路町、釧路市を走行する総延長が161kmの長距離線の道道です。途中、国道と重複しますが、なかなかの長大道道線です。走りがいがあります。途中、ろいろと見るところがあり、あっちこっち引っかかりながら寄り道すると面白いです。長時間のドライブになりますが、でも飽きません。厚岸に出ると「道の駅」があり、美味しい「牡蠣」で昼食という贅沢な選択肢もあります。「道道142号線」を全走破という旅の記念にもなるのでは・・・  ここは楽しいドライブコースです。私のお気に入りのコースです。このコースの終点の釧路の幣舞橋のロータリー(北海道の数少ないロータリー交差点、全国的にも少ないロータリー交差点)が目に見え始めると、”ホット” しますね。旅の疲れが吹き飛びます。

    お礼

    地元で休日に往復100km強のドライブをよくしているので、161kmなら走れないこともなさそうですね。
    走りがいのある道と聞くと、ますます走りたくなりました。

    厚岸グルメパークの牡蠣は2日目の昼食の候補の一つとして考えていたのですが、納沙布岬の鈴木食堂のサンマ丼も魅力的で、かなり悩んでいます。

    2日目の夕食を釧路で外食する予定なので、そこで牡蠣も食べられるかな、と思っているのですが、厚岸の方が美味しいでしょうか?

    質問ばかりですみませんが、今一度お願いします。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-01

    ・レンタカーの「わ」ナンバーは、観光者なのでスピード違反は、容赦ありませんくれぐれも気を付けて下さい。下り坂は、特に注意して下さい。

    ・乗り継ぎは、最初の関西の空港のチュエックカウンターでも確認してくれますので、確認がない場合自分から聞いても良いと思います。

     実際乗り換え時間が忙しくなると、機内でもCAさんの案内で、最前列に移動させてもらい乗り継ぎしたことがありますよ。

    ・天気の急変がスゴイです、豪雨が止むので一時間待ったことがあります、ゆとりを持った計画をおススメします。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    わナンバーはやはり狙われるのですね。
    普段から余りスピードを出す方ではないのですが、今回ばかりは解放感からやらかしてしまいそうですので、重々気を付けます。

    乗り継ぎがあると、そういう対応もして貰えるのですね!
    初日の最初に乗るのがLCC(ピーチ)なので係員のいるチェックカウンターは使わないのですが、そういう場合でも申し出れば同じように対応して頂けるのでしょうか?
    その際は、搭乗手続きの時に告げるのでも大丈夫ですか?

    この点、重ねて教えて頂けると有難いです。

    自然が大きい分、天候に左右される割合も大きいんですね。
    無理せず臨機応変に動けるように計画を練ります。

    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2016-08-01

    キツネは衝突しても何とかなりますが、シカが問題です、数頭ずつ飛んで横断してきます。

    道端で眼が光れば軽くブレーキングをしながら走行、車に関係なく飛び出てきますから。

    17時過ぎると暗くなります。街灯ありませんから。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    確かに、キツネとシカでは体格も動くスピードも違いますからね…。

    暗闇で光が見えたら要注意、ですね。

    地元とはまったく違う環境ですが、ビビり過ぎない程度に気を付けていきます。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontaさん

    gontaさん

  • 回答日:2016-08-01

    元道産子です。
    タイムスケジュールは大丈夫そうです。
    ほぼ無理のない計画です。
    トドワラ・ナラワラ、わたしが両親から聞いた話では、2011年のあの時に結構津波かぶって残った量はかなり少ない。と言われました。意外にあっさり見終わるかもしれません。

    初日、夕方から夜の走行が気になるようですが、道民でもいきなり動物出て来たら避けようがありません。何となく気にしている程度でいいと思います。
    あと、思っているよりも、道くねくねしていると思います。直線ばっかりじゃないですから、よそ見しないように気を付けてください。

    どっちかというと、浜辺を走行中に、お年寄りの漁師さんに気を付けてください。マジで車関係ないんで。わしが優先、車が悪い。と言う方もいらっしゃいますので。

    ところで旅行中、クマが出たら、警察になるべく通報しましょう。
    パニックになっているかもしれませんが、車でぶつかっても慌てずに。奴らの生命力は半端じゃないので、離れられるのなら離れましょう。外にいるときは生身でしょうから、車に戻れるならば目を離さずに後ずさりしながら車に戻りましょう。
    まあ、その辺はレンタカー借りるときに説明受けるといいと思います。

    ところで最終日、昼食の時間が押さないように気を付けてくださいね。
    中途半端な距離で油断しがちになるので。

    ・野付はエビが有名ですねぇ。
    ・厚岸も近いですし、カキもあるでしょう。
    ・鮭のいい時期になってると思いますよ。
    いい時期に選びましたね、紅葉も、例年であればきれいで、収穫期終盤で美味しいものたくさん並ぶ時期です。

    お礼

    こんにちは。

    トドワラ・ナラワラが少なくなっているという話は色々調べる中で知りはしたのですが、それでも完全に無くなってしまう前に見ておきたい、と今回の旅程を立てました。
    あっさり済めば、その分、2日目以降の観光を楽しもうと思います。

    くねくね道は地元で走り慣れていますが、お年寄りはちょっとした盲点でした。
    注意すべきは動物だけではないのですね。

    熊に遭遇した時の対処方法、知ってはいても実際に落ち着いて実行出来るか心許ないですが…現地でも教えて貰うことにします。


    確かに、最終日の昼食の目処はまだ立てていませんでした!
    というか、時期的に美味しいものが沢山あるらしいので、目移りしてる状態です(笑)。
    せっかくの旅行、最後に大コケしないように計画を詰めます。

    元道産子のリアルなアドバイス、ありがとうございました!

    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2016-08-01

    千歳空港で乗継時間が1時間30分あるので、十分だと思います。
    根室の中標津空港は小さな空港なので、すぐに荷物もできますし、すぐにレンタカーを借りれると思います。北海度は信号も少なく、1時間で走れる距離が本州よりは多いので、大丈夫だと思います。
    動物は蝦夷シカで最近おおいですが、気をつければ大丈夫だと思います。道端で餌をまつキタキツネは、かわいくても寄生虫(エキノコックス)が移る感応性がありますので、決して触らないようにしてください。
    釧路の飛行場からの乗継も十分だと思います。北海道は道も広く、信号もないのでで、ついついスピードがでてしまいますので、注意して運転して楽しんでください

    お礼

    乗り継ぎ時間十分とのこと、安心しました。
    荷物は機内持ち込み出来る範囲にまとめて、なるべく身軽に動けるようにするつもりです。

    野生動物との遭遇は楽しみの一つでもありますが、傷つけるのも傷つけられるのも嫌なので、気を付けていきます。

    回答ありがとうございました。

    (by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しまりすさん

    しまりすさん

  • 回答日:2016-08-01

    なかなか良いコースと時間割です。初日がややきつい時間割ですが、”イケる”と思います。空港からすぐ出発し寄り道なしで野付半島まで行くことをお勧めします。いろいろ見たいところ、寄りたいところが途中ありますが、無視して一目散に目的地へ・・・  野付半島の奥の方に観光案内所があります。その周辺に散策路が広がっています。1時間くらいは確保できるでしょう。その後、やはり、なるべく途中に寄り道をしないで、根室まで行く方が良いです。時間が足りませんので。野付半島の往復は意外に時間がかかります。とても長い半島ですから。次の日、根室から釧路までは、一般的には国道を使いますが、面白くありません。景色も期待きません。お勧めは、裏道の道々です。根室から霧多布経由で厚岸まで、海岸沿いの道を行きます。素晴らしい道で、景色も海が見渡せます。海を見ながらの素敵なドライブです。もちろん舗装されています。ただしこのコースは鹿が多いので、ゆっくりと・・・  また、厚岸から釧路までも国道を使わず裏道がいい感じです。厚岸から国道に一旦出て、少し行ったところで釧路へ行く海岸沿いの道々があります。この道も捨て難い、北海道らしいいい雰囲気の道です。幣舞橋に出ます。釧路の裏口から街に入って行く感じです。釧路の”裏口入学”の感じでいいもんです。この季節の根室地域は、寒いです。夏でもやや寒くらいですので、要注意でしょう。本州の初冬ってな感じでしょうか。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    野付半島への往復だけでも時間を喰いますよね…。
    野付半島での散策は、調べたら花馬車があるらしいので、片道はそれを利用して少しでも時間を節約しようかと思っています。
    旅の目的がはっきりしている分、余り脱線せずに進めるかと…。

    2日目が中途半端に時間が余りそうでどうしようかと思案していたので、教えて頂いたルートでゆったり海沿いドライブすることに決めました。
    厚岸?釧路の裏道というと、海沿いの道道142号でしょうか?
    この辺りの道は何処も絶景が広がっていそうで、今からワクワクしています。

    動物と関西との気温差に気を付けて楽しんできたいと思います。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-08-01

    はじめまして。
    私は大阪で、何度か訪れておりますが、
    その辺りに行ったのは、随分前になりますので、
    記憶のわかる範囲でお答えいたします。

    日程としては、スケージュールに余裕も組まれており
    問題ないかと思います。

    野付半島から根室へ、日没後のドライブをご心配されておりますが、
    これも、動物が出てくんじゃないかと備えて運転していれば大丈夫かと思います。
    (出てくるときはでてきます・・・と私は思います、こればかりはなんとも)
    動物が突然出てくるのを注意するよりは、
    もし前に別の車が走っていてそれについて走る場合、
    その車が地元ではなくわナンバーのレンタカーであれば
    その車が、道路脇にいる鹿やキツネを見ようと、急にブレーキかかけることがあります。
    絶対そっちの方が、動物が出てくるより危険なので、わナンバーの後ろを走るときは
    車間距離は十分にとって走っておくことがいいと思います。

    あと、10月にはいると、結構気温が下がると思いますので
    スリップや凍結もご注意を。
    私、初めて北海道に行ったとき、小樽からすぐに根室に入りました。
    お盆に行きましたが、根室で夜2度でした。
    もちろん半袖で行ったので、凍えました。



    トドワラ・ナラワラ、私が見たのはもう20年も前ですが
    そのときでも結構立ち枯れて、思ったよりもすくないなーと思いましたが
    今はもっと少なくなっているんではないかと。

    春国岱は行ってないのでわかりません。

    釧路湿原は、夏と冬に何度か訪れました。
    湿原ノロッコやSLも乗りました。
    季節によって見える表情が違います。
    時間があれば、釧路川をカヌーで下るのもいいですよ。
    川から湿原を見るのも乙です。

    展望スポットは、やはり細岡展望台からの眺望でしょう。
    数駅、電車に乗って、車窓からの景色をみるのもいいですよ!


    ところどころで、いももちを売っている売店がありますので
    おいしいので、ぜひ食してみてくださいませ。

    お礼

    初めまして。
    回答ありがとうございます。

    初日が一番心配だったので、少し安心しました。

    わナンバーの急ブレーキは思いつきませんでした。
    お盆で2度、路面凍結というのも関西から行くとかなりのギャップが感じられそうですね…。

    トドワラ・ナラワラが減っているという話は調べた中でも割と出てきたので、期待し過ぎない程度に、その無くなりつつある景色を今の内に眺めてこようと思います。

    やはり細岡展望台は筆頭候補ですね!カヌーも体験してみたいので、時間等調べてみます。

    芋類大好きなので、いももち味わってきます。(by yozhikさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomosaruさん

    tomosaruさん

PAGE TOP